12/23に東海道を下った甲種。束から九州に譲渡される415系。
まずは編成全体を捉えねばと考え、菊川の定番直線へ。
ただし、ほぼトップライトになってしまったため、
逆の意味で露出が厳しい。
金谷-菊川
まずは編成全体を捉えねばと考え、菊川の定番直線へ。
ただし、ほぼトップライトになってしまったため、
逆の意味で露出が厳しい。
金谷-菊川
去年のゴールデンウィーク。
宇部-厚狭の定番ポイントでふじぶさを待つ。
まだ具体的な廃止話までは出ていなかった頃だが、
天気が良かったこともあり、そこそこの人出。
最初にやってきたのは113系。
山陽の113系はクーラーがAU13だったり、
中間に117系崩れが挟まっていたりなかなかカオス。
宇部-厚狭
宇部-厚狭の定番ポイントでふじぶさを待つ。
まだ具体的な廃止話までは出ていなかった頃だが、
天気が良かったこともあり、そこそこの人出。
最初にやってきたのは113系。
山陽の113系はクーラーがAU13だったり、
中間に117系崩れが挟まっていたりなかなかカオス。
宇部-厚狭
降って湧いたようなクリスマスプレゼント(時期的にはお歳暮か!?)
あまり準備も段取りもできなかったので根府川駅撮り。
カマは田端の1107、当然ながらスノープロウが付いているので、
往時の姿というわけではない。(もっとも、「往時」には、
よもや富士とはやぶさが統合されるなんて想像もつかなかっただろう…)
確か、3年くらい前の6月ころ、あさかぜでPF代走はあったし、
富士ぶさでもカン無しでの代走はあったが、
自分が知ってる範囲では、PFが富士・はやぶさのカンを付けて
走った例は今回が初めてか?
根府川駅 08年12月15日
あまり準備も段取りもできなかったので根府川駅撮り。
カマは田端の1107、当然ながらスノープロウが付いているので、
往時の姿というわけではない。(もっとも、「往時」には、
よもや富士とはやぶさが統合されるなんて想像もつかなかっただろう…)
確か、3年くらい前の6月ころ、あさかぜでPF代走はあったし、
富士ぶさでもカン無しでの代走はあったが、
自分が知ってる範囲では、PFが富士・はやぶさのカンを付けて
走った例は今回が初めてか?
根府川駅 08年12月15日
日付の上では昨日、EF55最後の上越路。
土曜はそこそこの天気だったらしいが、
日曜はまさに天気との戦い。
やむ気配のない雨にじらされ、
舞う雪に手がかじかみ、谷を渡る寒風に耐え、
最後には光線状態に一喜一憂。
あらゆる天候に振り回されたが、
充分に楽しめた。
土曜はそこそこの天気だったらしいが、
日曜はまさに天気との戦い。
やむ気配のない雨にじらされ、
舞う雪に手がかじかみ、谷を渡る寒風に耐え、
最後には光線状態に一喜一憂。
あらゆる天候に振り回されたが、
充分に楽しめた。
往路は津久田-岩本のS字カーブでやろうと思ったが
7時半ころに到着したら、既に満員。
行き当たりばったりで他に撮れそうな場所を探す。
通過時には降り続いていた雨もほぼ上がり、
露出も得られ、おまけにギリギリ編成も納めた。
実に幸先の良いスタートだった。
岩本-沼田
7時半ころに到着したら、既に満員。
行き当たりばったりで他に撮れそうな場所を探す。
通過時には降り続いていた雨もほぼ上がり、
露出も得られ、おまけにギリギリ編成も納めた。
実に幸先の良いスタートだった。
岩本-沼田