STELLAⅡ 航海日誌

STELLAⅡでの出航・釣果・メンテナンスを記録

平瀬に釣行

2010年03月28日 | 日記

TOPでヒラス

1ヶ月ぶりにSTELLAⅡでの出航。3月は天候や仕事により、なかなか出航できなかったが、3月最後の日曜にやっと出ることができた。

 先週の送別会続きで暴飲暴食がたたり、金曜の夜中に腹痛とムカつきで土曜は病院に・・・でも釣行となると気力で治ってしまうところが、げんきんなもんです。

 さて、本日の釣行は、カジキTeamでのアングラー三宅ちんとその友人(多川氏、芦部氏)9時出航のゆっくりめ、先ずは烏帽子周辺の瀬を探るも魚探に反応なし。
竿を振ることなく唐津方面の実績ポイント「平瀬」へ。

STELLAⅡを保管しているSKCマリーナからは、烏帽子、平瀬はどちらも約30分のポイント。

1ヶ月ぶりの出航でエンジン(YANMAR4LH-DTZ)も快調な音を奏で、なんとなく嬉しそう。
さて、平瀬ポイントは、水深45Mから8Mまでの間で起伏が激しく、潮の流れが速い。

今日は西よりの風に対し東からの潮。期待が高まる。芦辺氏がジギングで先ずヒット!!ロッドがぐんぐん引き込まれ結構な手応え。しかし浅瀬のためリーダーが瀬で切られる。

残念・・ その後、TOPでひたすらキャスティングに励むも魚影薄く反応なし。しばし移動で女瀬周りで小川島を1週。途中で私がインチクで遊んでみると煮付けサイズのタカバが・・

その後、平瀬に戻り再度TOPでのキャスティング。多川氏の長距離砲も圧巻でしたが、やはり魚影薄く、三宅ちんの気合の一発でストップフィッシングとなった。     釣果は今一であったが、日曜のまずまずの天気で風は強かったものの海況は良く、久ぶりに楽しめた一日。


関門海峡

2010年03月20日 | 日記

初代STELLAで最も多く釣行したフィールドは、響灘の蓋井島沖エリア。レンコ鯛やアコウ、アマダイなどがよく釣れるエリア。

「STELLA」を保管していたマリーナは新門司マリーナ。関門海峡を挟んで瀬戸内側に位置する。
当然のことながら、外海である響灘に出るには狭い関門海峡を越えて行くしか方法は無い。
関門海峡は、本州と九州の接点。外海と瀬戸内を結ぶ海峡であり、ひょうたんの首のような海峡。
瀬戸内側からは東流れ、外海からは西流れの潮が時間によって入れ替わります。

流れの速いときは、8~9ノットの流れがあり、落水すれば助からない。非常に幅の狭い関門橋の下を大型タンカーや貨物船がひっきりなしに通過するが、船足の遅い船は、潮流が緩むのを沖待する。

我が初代「STELLA」は日産サンクルーズ24のアウトボード。潮流れを気にせず走れる。追い潮のMAXでは40ノット近い船速となるが、風向きと潮流れが逆方向になるとチョピーな波が立ち、ぶつかり合うと小型ボートにはつらく、ドッシン、バッタン、大型タンカーの引き波で更にドッタン、バッタン。

向かい波が前面ガラス一面に打ちつけます。時には大型貨物船とボートの距離は手は届きそうになるくらいの時も・・・
大きなビルが直ぐ隣を動いて行く感じ。大型タンカーや貨物船は、漁船や小型ボートの為に進路を変えることはしない。というか変えようがないのだろうと思う。

蓋井島からの帰り、浅瀬でペラをヒットしてしまい、トロトロとしか走れなかったときがあったが、潮流れが緩い時間帯であったために助けられたこともあった。早いもので、もう7年前の出来事だ。

 


ボートって車と違うよね!

2010年03月14日 | 日記

<初代STELLAからの回想その一>

夢と希望に満ち溢れた初マイボート「STELLA」は新艇であったが、納艇から1週間後に悲劇が訪れる。それは、雨漏り・・・!!うそ~!新車やぞ!いや、新艇やぞ!!
ビックリして「雨漏りしてるぞ~」と購入先のマリーナメカに伝えると、「えっ、そうですか?時々あるんですよねー車と違って」と平然。これまたビックリな返事・・・
自信満々のクレームは「そうなんですか?よくあることなんですか・・すんません」となんとなく納得し消沈。シーリングで修理して頂きました。

こちらは、まったくのボートデビューしたばかりの素人。何でも聞き分けは良い。

クラウンが新車で買えるのに・・威張れるのに・・なのに、何か様子が違うぞ?

ボートの世界に慄き恐怖を感じた瞬間。俺にはやっぱり無理かも知れんと弱気になったデビューであった。

そろそろ眠くなってきた・・その二では「恐怖の関門海峡」を回想する。

 


ボート履歴

2010年03月12日 | 日記
<ボートとの出会い>

現在の愛艇「STELLAⅡ」は今年で7年目の付合い。

初代「STELLA」は日産サンクルーズ24のアウトボードでした。新門司マリーナに保管し、関門橋の下をくぐり、関門海峡から響灘に出、蓋井島沖まで週末は釣行。
ホンダOEMの130馬力4ストロークエンジンは30ノットの船足があり、結構気に入っていましたが、初心者の怖いもの知らずで、時化の中、何度もブローチングを経験し、命からがら逃げ帰ることも度々でした。

初代「STELLA」は新艇購入。会社員である私にとっては一大決心!その後、宮崎へ異動となり初代「STELLA」は1年で手放すことに。僅か1年の使用で陸置保管、稼働時間も100時間程度でしたが、売却時はかなり叩かれ大損!!。新艇は二度と買わない(買えない)と決意した瞬間でした!

時すでに遅し。ボートでの海釣りにどっぷり嵌っていた為、結局、船から離れられず、宮崎の異動に合わせ、より大きなボートを探し、運良く大阪の「オーシャンマリン」さんで使用時間160時間、極上のYANMAR FM33を見つけ、奪うように契約し、大阪から宮崎へ2泊3日で回航。

宮崎では4年間過ごしましたが、2年前にまたまた異動。現在の福岡に大分廻り1泊2日で再度回航です。

コツコツ手を入れ、現在はベストに近い状態ですが、そのコツコツも今後ブログに書き込みまたいと思います。