2021年9月22-23日、10月9-10日 七里が曽根 カジキ狙いの釣行。撃沈
今シーズンのカジキ釣行は2回のみ。
バタバタと準備するが、準備不足。ラインも巻き直しもせず、取りあえずダブルラインを編み直した程度。
10月22日の夜20時、西寄りの風8mの中、壱岐の郷ノ浦に向けて出航。壱岐水道は少々波あり走り辛い。
波の中15ノット以下で夜間航行し郷ノ浦に入港できたのは22時><(宿のオーナーさんスミマセンでした)
翌朝から七里に入りカジキ狙い。シイラばかりでうんざりしていたが14時過ぎにカジキヒット!!
ドラグの逆回転音がシイラとは格段に違う。4回ほどジャンプを繰り返し、さぁ、じっくりとファイトに入ろうと
した途端、ラインブレーク・・・何故? ドラグ調整はしっかりできていた・・ラインに問題があったのかな?
傷ついていたか、劣化? フックオフではなく、切れたというのが気に食わない。
まぁ久しぶりにカジキのヒットとジャンプを見れたのは良かったが、課題山積。
10月9-10日に「ポセイドンカップ ファイナル」参戦。
激しいトップ争いが福岡の3艇のビルフィッシャーの間で展開されているが、私たちのチームは蚊帳の外(笑)
来シーズンはポイント獲得したいなぁ。
この日程でもカジキのヒットがあったが1回のジャンプで外れた>< 後はシイラのみ!要修行!
今年は初冬から春にかけてエンジンやドライブ系の重整備を行ったが、夏はデッキライト、停泊灯のLED化
フライブリッジの風防交換や室内のシートの張替え、キャビン後方のアクリルガラスの劣化が目立ってきたので、
FRPで覆っていただき強化などのメンテナンスを行った。これで機関および外装・内装のメンテナンスは終了!
のはずですが、左ワイパーモーターと油圧フラップの調子がイマイチ・・・泣ける・・・
船齢を重ねているので各部寿命がきますね・・・
でも、その都度、処理しているのでもうすぐ完璧になるかな。
↑リアのコーナーはアクリルガラスでしたがFRP化に。スポーティーになりました。
そうそう、夜間航行もするので遅ればせながらレーダー設置しました。
登録や初期設定は節約のため自分でやりましたよー(笑)
↑ JRCの4Kw小型レーダーです。スペース的にも丁度よく、カラーレーダーでお気に入り。
今シーズンのカジキ釣りは終了ですが、来シーズンは今年の課題を克服し、しっかり準備しよう。