STELLAⅡ 航海日誌

STELLAⅡでの出航・釣果・メンテナンスを記録

2連敗

2022年01月23日 | 日記

2022年1月22日(土)

東の風7m~8m 波高1.5m 晴れ

前回の釣行で撃沈したのでリベンジと3名で出航。


6時半出航でもまだ暗くレーダーは必要。
福岡―壱岐間の壱岐水道がいつもの釣行ポイント。しかし、遊漁船もプレジャーボートも居ない・・・
風は午前中は残るが午後は弱くなる予報。壱岐手前の名島周りは水深も浅くけっこう波があり釣りにくい。

いくつかのポイントを回るが、どこも反応がない・・・船も居ない。
釣れる気がしないので早上がり。完敗。

このような貧果。型のいいマゴチは嬉しかったが・・・
帰宅後、SNSでチェックしてみると遊漁船でブリ、ヤズはかなり釣れたとアップされている。
近場では見かけなかったので、やはり深場の壱岐沖や七里が曽根まで行かないとダメなのか・・・

寒ブリは深場と言われてるけど遠いし、STELLA2ではこの時期、凪予報でないと出る気がしない。
まぁ「へなちょこ船長」を自認してるので安全第一(笑)

船のメンテナンスはバッチリで気になるところは全て完了したが、この釣行で
新たな不具合が・・・右ワイパーがストップ。何故?左は最近モーター交換し好調。
右側モーターも交換してまだ2年経ってないが。また修理が必要です。

その他はバッチリ仕上がり、満足。

23日(日)の今日は雨。
ガレージに置いてるポータブル発電機のオイル交換と暫くエンジンかけてなかったので
暖機運転。1年以上使ってなかったが、問題なくエンジンはかかりました。
この発電機で船のエアコンも使える。沖では今迄使ったことないけれどバッテリー上がり
の時なんかは積んでいると安心なので積んどこうかな。




2022年初釣り

2022年01月10日 | 日記

2022年1月9日(日)曇り、北北東の風6mのち3m 波高1mのち0.6m

今年初の釣行。

情報によると、玄界灘の近場は釣れていないので、ブリ狙いでは壱岐沖まで走らないと
厳しいとのこと。では走りましょう!と前日から船を降ろし準備。

フェンダーが古く汚れていたのでカバーをつけた!ハルに傷がつきにくくなりそう。
マリンホーンも鳴らなくなっていたので電子ホーンに交換済み。

翌朝は4時半集合、5時前出航で真っ暗。壱岐に向けて11~12ノットで気をつけて航行。
暗闇では方向が分からなくなり、GPSの航跡が頼り。

壱岐の勝本に近くなり夜が明けてきた。


出航時よりも気温が下がり寒い。夜が明けるまではフライブリッジで
安全のために操船していたが寒さも限界で夜明けからはキャビン内に。レーダーは助かる。
ポイントは勝本から更に北上し七里が曽根の手前。何十艘ものボートがいる。
情報通りポイントは限られるのかな?

その船団ポイントに入り込み、このポイントの情報をくれた同じマリーナのEX38オーナーへ
無線でご挨拶。姿は見えないが、この船団のどこかにいるらしい。朝一に1本揚がったのみとのこと。
8時に私たちも開始。

15分後、友人がヒット!



80cmちょっとサイズのヤズ! 5~6キロかな?
初釣行がボーズではなかったので嬉しい!・・・が後が続かずチーン!
青物はこれ1本のみ。2時間で諦めてポイント移動。
本日は4名参加。私のボートは前方に行けないので4名での釣りがMAX。
今日は船長に徹し、参加者全員が坊主だけは避ける事がミッション(笑)
確実に獲る為に根魚ポイントへ。壱岐からの帰りポイントを回る。ぐーるぐる。



あらかぶ、アコウ、ユメカサゴを10匹ちょっとが精一杯。
何とか丸ボーズの参加者を出さなくて済みましたが・・・はい、へなちょこ船長です。

朝早く起きたので帰港後の洗艇は最低限のみで翌日の本日に。
ついでにパラシュートアンカーの錘が錆でボロボロになっていたのでステンレスチェーン
を買ってきて自作し交換。本日終了! 

明日から仕事・・・次回の釣行は大漁となりますように。