STELLAⅡ 航海日誌

STELLAⅡでの出航・釣果・メンテナンスを記録

14th GBFT

2010年08月24日 | 日記

GBFT参戦記

8月21日(土)、22日(日)の二日間、第14回玄海灘ビルフィッシュトーナメントに参加した。


                      

今回は、全参加艇24隻。STELLA2は参加艇中最も軽くて小さい。
エンジンも160PS×2機の320PSしかないので、巡航スピードも他の参加艇に劣る。
1億円近い、又は1億円
を超えるような豪華な船たちに混じって可愛そうな気がするが、二日間の大会を無事トラブルもなく頑張ってくれた。
STELLA2が他の船よりも誇れる有利な点は、何と言っても燃費の良さだ。
今大会で述べ24時間エンジンを回したが、燃料消費は約500リッター。
時間当たり約20リッターの燃料消費。他の参加艇の5分の1程度か?
私とメンバーも含めて会社員チームとしては、この燃費の良さは有りがたい。

                

        スタートフィッシング直前、飲料水をいっぱい積み込み、準備OK


肝心の釣果の方は、残念ながら今大会でカジキをHITさせることは出来なかった。
初日は七里ヶ曽根中心から半径3海里をくまなく回ったが鳥山もナブラも無く、3回のロールコールで他船の報告を聞いてもHIT無し・・・死の海?
3時のストップフィッシングを待つことなく2時半に勝本港で給油し、宿泊地の湯の本港に入る。

一風呂浴びて・・・と宿の風呂に入りに行ったが、怖い恐ろしい風呂だったので、シャワーで汗を流した。メンバーの内の二人は女風呂がなんとか・・のレベルでそっちに・・・想像に任せます。
その後は宴会となり、ハブ酒まで飲みだしAM1:00を回るまで飲んだようだ。
メンバーは全員、会社の仲間。大酒のみばかり・・・明日のことは考えない?

二日目、7:00AMスタートフィッシング。この日は、南西の海域を中心に流し、1時過ぎにカジキが前方でジャンプするのを発見。期待が高まるが、HITさせることが出来ず、シイラ2匹の結果に終わった。

二日間の大会を通して、カジキは全24艇でHITは4回のみ、ランディングに成功したチームは無かった。残念だ。

しかし、天気は良く(暑すぎたが)海はべた凪の二日間であった。皆、怪我も無く真っ黒に日焼けし大会は終了。

大会スタッフのマリノアの皆さん、ポセイドンの木寺さん、STELLA2で参加のメンバー、ありがとうございました!!

また、来年のGBFTに参戦できますように・・・  感謝!!



GBFT

2010年08月07日 | 日記

GBFT<玄界灘ビルフィシュトーナメント>

今年の夏もGBFTに参戦することにした。8月21日~22日の二日間の大会だ。
大会海域は、壱岐と対馬の間にある七里ヶ曽根。
この夏も300キロ近いシロカジキが漁師により釣り上げられている。

昨年は信じられないトラブルで1日目を棒に振った。
ポイントにつきルアーを流す直前、エンジンルームを点検すると右舷エンジンから
大量にオイルを噴出している。
事務局に連絡を入れ、初日リタイア。
左舷エンジンだけで5時間かけて帰港し、シーサイドマリン中村氏に診てもらう。

なんと、クランクシャフトを通している直径5センチ程度の穴を塞ぐ金属製の蓋が
外れかかり、その隙間からオイルが噴出すという滅多にないトラブル・・・

蓋をポンチでしっかりと嵌め込み、念のために接着材で固定する。
オイルを8リッター追加し始動。漏れ無し。エンジンルーム船底に溜まったオイルを吸出し、綺麗にふき取りテストラン。問題なし。
良かった!何とか二日目は参戦することが出来た。

結果は、ストップフィッシング1時間前に待望のカジキHIT !!
しかしラインブレイク。 リベンジを誓い終了した。

今年は第14回大会。あと2週間。壱岐の宿も予約し、着々と準備中。
どうか台風が来ず、良い海況でありますように・・・