STELLAⅡ 航海日誌

STELLAⅡでの出航・釣果・メンテナンスを記録

左舷エンジン回転ダウンの原因と落水防止システム

2021年02月23日 | 日記

2021年2月23日(TUE) 晴れ 北東の風8m

前回、左舷エンジンの回転が2500回転から上がらず右舷エンジンだけで帰港したレポートをUPしました。
原因は何だったのか?

最終的な結果は、テスト走行をしなければ出ませんが、恐らくは燃料系だったかと。
ペラのラバーブッシュのスリップが疑われていましたが、ペラを外してみると綺麗な状態。
そこで油水分離器と燃料フィルターを主治医にチェックしてもらうと、油水分離器に多くの水!
そして燃料フィルターはかなり汚れていたとのこと・・・(写真は無いですが)
↓ 油水分離器フィルター交換

↓ 燃料フィルター

油水分離器は100時間ごとにドレン抜きをすることとありますが、暫く放置してました><
燃料フィルターも500時間ごとに交換となっていますが・・・とっくに超えていた><

ダメですね~!! 基本的なメンテを疎かにしてました。反省・・・
エンジン回転が上がりきらず、時々上がるような症状は、やはり燃料系と合致する。

今日は風も強くテスト航行はしなかったが、近くテストランをしてみよう。

もう一つレポート。

StellaⅡはヤンマーのフィッシングクルーザーの位置づけですが、ウォークアラウンドではなく
バウに移動するには、幅30cmもない
キャットウォークを移動しなければならない。
昔は平気でしたが、最近は揺れる船の上を移動するのに危険を感じ、怖くなってきた。(歳か!)

なので、万が一の落水防止のための命綱を確保することに。


高所作業墜落防止用のツールとロープを組合せ作成。
波のある中、バウに移動しなければならない際に必ず着けることにします。

次回はテスト航行の結果と以前から気になっていた右舷エンジンからの少量のオイル滲みに
ついて
徹底解明し(右舷エンジンから少し漏れている?どこからか分からない)
ベストな状況に仕上げるためのレポートをUP予定。



壱岐まで釣行

2021年02月14日 | 日記

2021年2月11日(木)

曇り 北東の風7m 波高1.2m

2021年初釣行。
予報では風5m波高0.6mとなっていたが、外れました。

足を延ばし、壱岐風車沖まで走ると風が7mあり波頭も崩れている。
前日にこのポイントでブリが好調との情報を得ていたので期待したが、ジギングでの反応は無し。
近くにジギングしているボートがあり様子を見ていたが、やはり反応も良くないようだ。

メンバーはタイラバに切り替えドテラ流しで流すと60サイズ!

この日は、私は入院から1昨日退院したばかりで、珍しく船酔いしており、キャビンで操船に徹することにし
同伴者2名に頑張ってもらう。

その後3時間ほど粘り、60クラス真鯛7枚、アコウ1枚、3キロほどのヤズ1枚、イトヨリ1枚の釣果


13時半頃、早上がりで帰路に就くがトラブル発生!!
イズミ瀬付近で左舷エンジン回転が落ちスピードダウン><

ペラに何か巻いた様子もなく、エンジンルームチェック、ペラチェック、異常は見当たらない。

左舷回転を上げると2500回転から上が上がらず空回りのような感じ。
黒煙は出ていない。時折回転は3000回転まで上がるが直ぐにダウンする。
なんだろ❓

ペラのラバーブッシュのスリップ❓ ターボ❓ 燃料系❓

分からないが、左舷を1500回転でほぼ右舷のみで帰港。1時間で帰れるはずが3時間オーバー><
巡行速度の50%で走れるわけではない・・・

帰港中に主治医のSea saide marine社長に連絡。
これから原因究明です!

さてさて、結果は❓ → 判明したらUPします!!

帰港後の土曜日、ペラを持って帰ってもらい、天気よかったのでマリーナ横のタコスデリバリーで
ホットサンドを買いキャビンで昼食。

早く原因究明し修理し、次回青物リベンジしたいですねー‼