今日は新年1発目の指導をしてまいりました。

群馬県榛東村の方から昨年にお声をいただき冬休みの子供達に運動を指導して欲しい。
ということで、何度か打ち合わせをして準備をしてまいりました。

対象は南・北小学校の生徒約20名1年生~5年生までの児童で時間は2時間の内容です。
まず、初対面の子供達へ打ち解けて雰囲気作りをしてどんな先生かを知ってもらいそれと同時に子供達の様子(話が聞けているか。元気で活発か。積極的か。自分を出そうとしているか。お友達同士のコミュニケーションがとれているか。)などを見極めてゆき運動に入っていきました。

どの子も元気でチャレンジ精神が旺盛な子達ばかりでしたねぇ。少しずつエンジンがかかる子もいましたが、みんなが笑顔で頑張って声を出しているのを見て「自分も」といつの間にか一歩を踏み出していましたっ(笑)

あらかじめ担当者と打ち合わせた指導案を時間どうりに進めていく予定でしたが、あまりにも子ども達の反応・挑戦意欲が豊富なので内容が長引いてしまって予定どうりとはいきませんでした。(汗)

まっ、でも内容は充実し2時間という指導時間もあっという間に終わってしまいました。
子供達は「ハイおしまい!」の私の声にブーブー言っていて「もう終わり?」
という感じでした。

最後にはみんなと話をしたりして賑やかに終えることが出来ました。
榛東村の担当の方にはこういう機会をいただき感謝しています。私もなかなか4・5年生を指導する機会もないので勉強になりました。

群馬県榛東村の方から昨年にお声をいただき冬休みの子供達に運動を指導して欲しい。
ということで、何度か打ち合わせをして準備をしてまいりました。

対象は南・北小学校の生徒約20名1年生~5年生までの児童で時間は2時間の内容です。
まず、初対面の子供達へ打ち解けて雰囲気作りをしてどんな先生かを知ってもらいそれと同時に子供達の様子(話が聞けているか。元気で活発か。積極的か。自分を出そうとしているか。お友達同士のコミュニケーションがとれているか。)などを見極めてゆき運動に入っていきました。

どの子も元気でチャレンジ精神が旺盛な子達ばかりでしたねぇ。少しずつエンジンがかかる子もいましたが、みんなが笑顔で頑張って声を出しているのを見て「自分も」といつの間にか一歩を踏み出していましたっ(笑)

あらかじめ担当者と打ち合わせた指導案を時間どうりに進めていく予定でしたが、あまりにも子ども達の反応・挑戦意欲が豊富なので内容が長引いてしまって予定どうりとはいきませんでした。(汗)

まっ、でも内容は充実し2時間という指導時間もあっという間に終わってしまいました。
子供達は「ハイおしまい!」の私の声にブーブー言っていて「もう終わり?」
という感じでした。

最後にはみんなと話をしたりして賑やかに終えることが出来ました。
榛東村の担当の方にはこういう機会をいただき感謝しています。私もなかなか4・5年生を指導する機会もないので勉強になりました。
