PSUのサービスが終わりました。
私が初めてネトゲ始めたのはPSOからで、その流れで続けてやってきたPSUも
6年間でサービスを終了することとなりました。
今回はシステム面からPSUというゲームを振り返ってみようと思います。
まず、キャラクリ。PSUが出た当時これほど細かく顔のラインや目の形、眉毛まで造形できるゲームはなくて
「ちょwwなにこれww細かっww」って歓喜の悲鳴をあげたのを驚いたのを覚えていますw
6年経ってネトゲが蔓延ってる現状では他のゲームでもPSU並みの、いやそれ以上の精度でキャラクリが
できるようになったけど、それでも、いや、だからこそ思うPSUほどキャラクリが楽しくて、ゲーム中に
落としたキャラが自分の描いた通りの姿で画面を動き回るゲームは存在しない。普通、いくらかわいい子を
作っても落とすと光の当たり方が変だったり、概ねあってるんだけどなんか違う、これじゃない感じがあって
作ってる時とのズレが生じるのだ。PSUにはズレがない。理想通りのキャラが作れてそのまま落とせると
遊んでるうちに自キャラへの愛着がどんどん強くなっていく。俺はこの子を動かしたいんやー!ってw
だからPSUで遊ぶのは楽しかった。PSUのキャラクリは最高峰だと思う。
PSUにはコミュニケーションを円滑にするための努力がゲーム中の要素として見受けられるとここが多々あって、
チャット機能はすごく良かった。バーン!とかモワモワって画期的だったと思う。コマンドもCtrlやShiftと
簡単だから思ったことを即座に打てのでラグのない楽しい会話に発展しやすかったし、発言内容がかぶると合体して
おおきな発言になるのも一体感ができておもしろかった。カットインもTabで出せるし、笑う、怒る、泣く、って
わかりやすくて使いやすかった。
あと、ロビーも広々として馴染みやすいようにそこら中に椅子も配置していたし、広すぎずかつ狭すぎず
人が集まりやすい広さだったと思うwどこ歩いてもいい感じに広くて景色がいいから、色んなところで人が集まってて
歩いてると他のチームや友達同士で集まった人らがバーン!ってカットインだしてると、おー楽しそう!って
つい声かけてみちゃったりして。。。いつのまにか仲間になってました!って流れがすごく好きでした。
そういう意味ではPSUにはチーム制度はなくてよかったのかもしれない。チームがあるとどうしても
チームチャットするから仲のいいチーム員同士はチームないで会話する。チムチャだから外には一切聞こえない。
外界との接点を完全に閉ざすことになるからね。でも、チーム自体は蔓延してたよね。それはそれでよかったと
思うんだ。チーム制度のないゲームでチームをつくる場合、形の上でのチームだからチムチャはもちろんないし、
所属も形の上だから登録してるわけでもないから、掛け持ちもできる。となるとチーム活動してるところに遊びに行びに
いって仲良くなればなった分だけいろいろなチームに所属することができるわけです。
だから自主的にするチーム活動が一番理想的なチームの形だと私は思う。他のゲームではチーム作らずにあえてユーザーに
任せてみたほうがいいと思ってる。
結論。
色んなゲームしてみたけど、やっぱりPSUは最高でした。
気軽に仲間と集まれて、バカができるゲームそんなPSUが好きでした。
君のおかげで一緒に遊べる仲間がたくさんできました。
もう君は終わってしまうけど、ここで得たものをこれからも大切にしていこうと思う。
ありがとうPSU。さようならPSU。
私が初めてネトゲ始めたのはPSOからで、その流れで続けてやってきたPSUも
6年間でサービスを終了することとなりました。
今回はシステム面からPSUというゲームを振り返ってみようと思います。
まず、キャラクリ。PSUが出た当時これほど細かく顔のラインや目の形、眉毛まで造形できるゲームはなくて
「ちょwwなにこれww細かっww」って歓喜の悲鳴をあげたのを驚いたのを覚えていますw
6年経ってネトゲが蔓延ってる現状では他のゲームでもPSU並みの、いやそれ以上の精度でキャラクリが
できるようになったけど、それでも、いや、だからこそ思うPSUほどキャラクリが楽しくて、ゲーム中に
落としたキャラが自分の描いた通りの姿で画面を動き回るゲームは存在しない。普通、いくらかわいい子を
作っても落とすと光の当たり方が変だったり、概ねあってるんだけどなんか違う、これじゃない感じがあって
作ってる時とのズレが生じるのだ。PSUにはズレがない。理想通りのキャラが作れてそのまま落とせると
遊んでるうちに自キャラへの愛着がどんどん強くなっていく。俺はこの子を動かしたいんやー!ってw
だからPSUで遊ぶのは楽しかった。PSUのキャラクリは最高峰だと思う。
PSUにはコミュニケーションを円滑にするための努力がゲーム中の要素として見受けられるとここが多々あって、
チャット機能はすごく良かった。バーン!とかモワモワって画期的だったと思う。コマンドもCtrlやShiftと
簡単だから思ったことを即座に打てのでラグのない楽しい会話に発展しやすかったし、発言内容がかぶると合体して
おおきな発言になるのも一体感ができておもしろかった。カットインもTabで出せるし、笑う、怒る、泣く、って
わかりやすくて使いやすかった。
あと、ロビーも広々として馴染みやすいようにそこら中に椅子も配置していたし、広すぎずかつ狭すぎず
人が集まりやすい広さだったと思うwどこ歩いてもいい感じに広くて景色がいいから、色んなところで人が集まってて
歩いてると他のチームや友達同士で集まった人らがバーン!ってカットインだしてると、おー楽しそう!って
つい声かけてみちゃったりして。。。いつのまにか仲間になってました!って流れがすごく好きでした。
そういう意味ではPSUにはチーム制度はなくてよかったのかもしれない。チームがあるとどうしても
チームチャットするから仲のいいチーム員同士はチームないで会話する。チムチャだから外には一切聞こえない。
外界との接点を完全に閉ざすことになるからね。でも、チーム自体は蔓延してたよね。それはそれでよかったと
思うんだ。チーム制度のないゲームでチームをつくる場合、形の上でのチームだからチムチャはもちろんないし、
所属も形の上だから登録してるわけでもないから、掛け持ちもできる。となるとチーム活動してるところに遊びに行びに
いって仲良くなればなった分だけいろいろなチームに所属することができるわけです。
だから自主的にするチーム活動が一番理想的なチームの形だと私は思う。他のゲームではチーム作らずにあえてユーザーに
任せてみたほうがいいと思ってる。
結論。
色んなゲームしてみたけど、やっぱりPSUは最高でした。
気軽に仲間と集まれて、バカができるゲームそんなPSUが好きでした。
君のおかげで一緒に遊べる仲間がたくさんできました。
もう君は終わってしまうけど、ここで得たものをこれからも大切にしていこうと思う。
ありがとうPSU。さようならPSU。