過去記事:
村上春樹★1Q84
村上春樹★1Q84 読書メモ
村上春樹★1Q84 読書メモ 2
まず、大きな私的感想として、この作品は嫌いではない。
けれど、現時点では好きでもない。
すぐに判断できない、それは今までの村上作品とは違うかもしれない(私にとって)
いろんな意味でかなり興味深い作品であることは確か。
読書終了直後に感じたこと:
行動せよ、強く求め、それを得よ
時間をおいてもう一度読んでみる予定ですが、
以下、現時点での超私的雑感。(物語の概要ではありません)
以下、ネタばれまくりですので
読書中、もしくはこれから読まれる予定の方で
ストーリーを知りたくない方は避けていただくほうがよいです。
●すべての小説は空気さなぎだということ。作者は物語をつむぎ、自分のドウタ(分身、影、観念)を生み出し、読者は物語を受け取り、やはり自分のドウタを生み出す。パシヴァとレシヴァ。それは一種の生殖のない性行為のような関係でもある。
●ある時点で小説家もまたレシヴァであり、なにか(誰か)をパシヴァとして物語を受け取る。
●小説はウイルスのようにメッセージを世界にばらまき、小説家はそうしたウイルスの保菌者であり、うまくすれば世界を変える力を持っている。
●選び取る、ということ。そして選びとる本人が世界に含まれているということ。
世界が本人を選び取るのか、本人が世界を選び取るのか、その意味するところは同じだ。
●どちらが主体かが問題なのではなく、受け取ったのが自分であることが世界を成立させ、それを自分の物語として引き受けることが、自分を生き続けさせる。
●自分が信じさえすれば、どんなものであれそれが現実世界だということ。たとえ月が2つ出ていても、それがペーパームーンであっても。フィクションであっても。
●そしてそこには変化があり、一度変化したらその前には戻れないということ。
●自分にとって絶対的に大切ななにかを持つこと。
可能性Q:
●『1Q84』全体を天吾の書いた物語としても読める。
全体構成は『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』にも似ている(そしてやはり秀逸だと思う)けれど、一歩進んで、というか、全く別設定というか“ワンダーランドもまた現実だ”という描かれ方をしていて、寓意ではなく「リアル」と向きあってる感が強い(そして出口はない)。
失われた母や恋人は『海辺のカフカ』にも続いていくし、
リトルピープルは『TVピープル』的だし(こうして考えると、私は作品集として『TVピープル』が苦手だったのだけど、そのスイッチングの理由がなんとなく腑に落ちた。・・・気がする。)、『めくらやなぎと眠る女』にも通じるニュアンスがあるし、
父との再会エピソード(実はこれがある意味一番印象的だったりする)はどことなく『どこであれそれが見つかりそうな場所で』を思い起こさせるし、
犯されなければならない巫女は『加納クレタ』から引き続いてるし、
読みきれない&行き違う「強い思い」は『ノルウェイの森』だし、
そしてベースは『100%の女の子』だし、
村上作品の図書館を彷徨ってるような印象。(図書館員は羊男で)
最終的には作者と読者の『自分探し』バリエーション。とも言いきれたり。(生きること、と同じ重みづけで)
かくかように自分との接点を探してしまう作家は、私にとっては
村上春樹しかおらず、そういう意味で
「あぁ、村上春樹を読んでいる」というある種の満足感は強い。
ただ、この本が初・春樹・体験な読者もいるわけで、
私としてはそういう読み方をしてみたい、と願ってしまった。
(“自分”という雑音がうるさいので;)
要素が多く、また放置されているけど、主旋律があるので
それを追っている限りは気にならない。
破綻もまた世界、な感じ。
意外だったのはカルト集団の扱い方。
それがメインテーマだと思ったけど、偏執狂的な人々そのものより
彼らを汚染させる「リトルピープル」的ななにかが「悪」なのであって
汚染された人そのものは悪くない(たとえ行為は悪でも本人だけのせいではない、というべきか)、という感じを受けた。
弱さみたいなもの、それは悪ではない、というか。
そして、たとえばそれはシホンシュギに汚染されている人々も同様に。
まぁ、勝手な解釈ですが。
はじめはそれが主旋律だと思ってたので、そのあたりの追い込みは
「え?」という部分も残しつつ。
あとやっぱり一部の性的表現は不必要感も感じつつ。
(生み出すという行為はSEXに通じていくのだろうか。
いずれにしても村上春樹の作品はある意味非常にマッチョだ。
私からすると男性感覚に満ちている。(性差別ではなく性分担的に
所詮、読書は個人的体験でしかなく、
1人1人が1人1人「村上春樹」と交わるものでしかないのだ、と思いつつ。
(読むという行為もまたSEXに通じていくのかもしれない、よくわからない。
や、遺伝子の結びつき=確かにコミュニケーションのベースとはいえますが。
今はとりあえずここまで。
熟成するか、そのままの感想で留まるか、それはまた次の機会に。
参考:
1Q84(池田信夫 blog)
『1973年のピンボール』が好きなone of読者の感想として
なんかコンパクトにうまくまとまってるのでリンク。
(感想そのものはかなり違いますが)
古典的な「純文学」とか、「国民的作家」とかって
なかなか難しい記号だ。
「国民的作家」の事例が不明なままではありますが、例えば夏目漱石だとしたら、そうした文豪登場の条件には時代性(「戦前」「高度成長期」等なperiodな意味で)や人口構成も大きいと思いつつ(読書人数の経験累積も含めつつ)。
今や誰でも自称・ネット作家になれる時代、
「国民的」かどうかがその時点での読者人数で決まるのなら、ある意味村上春樹は今一番ホットな「国民的作家」かもしれません。
・・・タレント本のほうがより「国民的」かもしれないけど。
村上春樹が日本の現代文学をどう見てるかは、『1Q84』に明快かな、と。
いずれにしても、個人の感想は自由だし、
読書体験って、読者が作品に
いつ・どこで・どう出会うかがすごく重要だとも改めて思うわけで。
(課題図書なんてものではない限り・・・いや課題図書という出会い方
も「あり」ですね、多分)
村上春樹中毒者のためのインターネット情報源
関連:
村上春樹:「1Q84」が1、2巻で34万部 「ノルウェイの森」も急上昇
村上春樹★1Q84
村上春樹★1Q84 読書メモ
村上春樹★1Q84 読書メモ 2
まず、大きな私的感想として、この作品は嫌いではない。
けれど、現時点では好きでもない。
すぐに判断できない、それは今までの村上作品とは違うかもしれない(私にとって)
いろんな意味でかなり興味深い作品であることは確か。
読書終了直後に感じたこと:
行動せよ、強く求め、それを得よ
時間をおいてもう一度読んでみる予定ですが、
以下、現時点での超私的雑感。(物語の概要ではありません)
以下、ネタばれまくりですので
読書中、もしくはこれから読まれる予定の方で
ストーリーを知りたくない方は避けていただくほうがよいです。
●すべての小説は空気さなぎだということ。作者は物語をつむぎ、自分のドウタ(分身、影、観念)を生み出し、読者は物語を受け取り、やはり自分のドウタを生み出す。パシヴァとレシヴァ。それは一種の生殖のない性行為のような関係でもある。
●ある時点で小説家もまたレシヴァであり、なにか(誰か)をパシヴァとして物語を受け取る。
●小説はウイルスのようにメッセージを世界にばらまき、小説家はそうしたウイルスの保菌者であり、うまくすれば世界を変える力を持っている。
●選び取る、ということ。そして選びとる本人が世界に含まれているということ。
世界が本人を選び取るのか、本人が世界を選び取るのか、その意味するところは同じだ。
●どちらが主体かが問題なのではなく、受け取ったのが自分であることが世界を成立させ、それを自分の物語として引き受けることが、自分を生き続けさせる。
●自分が信じさえすれば、どんなものであれそれが現実世界だということ。たとえ月が2つ出ていても、それがペーパームーンであっても。フィクションであっても。
●そしてそこには変化があり、一度変化したらその前には戻れないということ。
●自分にとって絶対的に大切ななにかを持つこと。
可能性Q:
●『1Q84』全体を天吾の書いた物語としても読める。
全体構成は『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』にも似ている(そしてやはり秀逸だと思う)けれど、一歩進んで、というか、全く別設定というか“ワンダーランドもまた現実だ”という描かれ方をしていて、寓意ではなく「リアル」と向きあってる感が強い(そして出口はない)。
失われた母や恋人は『海辺のカフカ』にも続いていくし、
リトルピープルは『TVピープル』的だし(こうして考えると、私は作品集として『TVピープル』が苦手だったのだけど、そのスイッチングの理由がなんとなく腑に落ちた。・・・気がする。)、『めくらやなぎと眠る女』にも通じるニュアンスがあるし、
父との再会エピソード(実はこれがある意味一番印象的だったりする)はどことなく『どこであれそれが見つかりそうな場所で』を思い起こさせるし、
犯されなければならない巫女は『加納クレタ』から引き続いてるし、
読みきれない&行き違う「強い思い」は『ノルウェイの森』だし、
そしてベースは『100%の女の子』だし、
村上作品の図書館を彷徨ってるような印象。(図書館員は羊男で)
最終的には作者と読者の『自分探し』バリエーション。とも言いきれたり。(生きること、と同じ重みづけで)
かくかように自分との接点を探してしまう作家は、私にとっては
村上春樹しかおらず、そういう意味で
「あぁ、村上春樹を読んでいる」というある種の満足感は強い。
ただ、この本が初・春樹・体験な読者もいるわけで、
私としてはそういう読み方をしてみたい、と願ってしまった。
(“自分”という雑音がうるさいので;)
要素が多く、また放置されているけど、主旋律があるので
それを追っている限りは気にならない。
破綻もまた世界、な感じ。
意外だったのはカルト集団の扱い方。
それがメインテーマだと思ったけど、偏執狂的な人々そのものより
彼らを汚染させる「リトルピープル」的ななにかが「悪」なのであって
汚染された人そのものは悪くない(たとえ行為は悪でも本人だけのせいではない、というべきか)、という感じを受けた。
弱さみたいなもの、それは悪ではない、というか。
そして、たとえばそれはシホンシュギに汚染されている人々も同様に。
まぁ、勝手な解釈ですが。
はじめはそれが主旋律だと思ってたので、そのあたりの追い込みは
「え?」という部分も残しつつ。
あとやっぱり一部の性的表現は不必要感も感じつつ。
(生み出すという行為はSEXに通じていくのだろうか。
いずれにしても村上春樹の作品はある意味非常にマッチョだ。
私からすると男性感覚に満ちている。(性差別ではなく性分担的に
所詮、読書は個人的体験でしかなく、
1人1人が1人1人「村上春樹」と交わるものでしかないのだ、と思いつつ。
(読むという行為もまたSEXに通じていくのかもしれない、よくわからない。
や、遺伝子の結びつき=確かにコミュニケーションのベースとはいえますが。
今はとりあえずここまで。
熟成するか、そのままの感想で留まるか、それはまた次の機会に。
参考:
1Q84(池田信夫 blog)
『1973年のピンボール』が好きなone of読者の感想として
なんかコンパクトにうまくまとまってるのでリンク。
(感想そのものはかなり違いますが)
古典的な「純文学」とか、「国民的作家」とかって
なかなか難しい記号だ。
「国民的作家」の事例が不明なままではありますが、例えば夏目漱石だとしたら、そうした文豪登場の条件には時代性(「戦前」「高度成長期」等なperiodな意味で)や人口構成も大きいと思いつつ(読書人数の経験累積も含めつつ)。
今や誰でも自称・ネット作家になれる時代、
「国民的」かどうかがその時点での読者人数で決まるのなら、ある意味村上春樹は今一番ホットな「国民的作家」かもしれません。
・・・タレント本のほうがより「国民的」かもしれないけど。
村上春樹が日本の現代文学をどう見てるかは、『1Q84』に明快かな、と。
いずれにしても、個人の感想は自由だし、
読書体験って、読者が作品に
いつ・どこで・どう出会うかがすごく重要だとも改めて思うわけで。
(課題図書なんてものではない限り・・・いや課題図書という出会い方
も「あり」ですね、多分)
村上春樹中毒者のためのインターネット情報源
関連:
村上春樹:「1Q84」が1、2巻で34万部 「ノルウェイの森」も急上昇
1Q84・感想で検索していてこのblogへ
たどり着きました、とても面白い感想でした。
リンクを貼っておくので、よければ僕の
blogへも遊びに来てください。
コメントありがとうございます。
1Q84読了後、いままでの作品を全部読み返したい願望に
襲われています。
212様の書かれていたアーティクルを拝見していたら
初期三部作も読まなくちゃ、という気分になりました。
1Q84で、今までの世界が揺さぶられてるんだと思います。
季節的にも、続編の話はかなり濃厚にありえそうですね。
>今までの村上作品の『あちら側とこちら側』ではなく
>同じ世界でハッキリと生きていく作品になって欲しい。
に強く強く共感します。
すべての登場人物が作者の分身だとして、
今は、傷つき苦しむリーダーが一番春樹氏自身にかぶります。
頑張って!と思っています。
アフターダークでTVの向こう側にいる薄汚い老人、品川猿、そして、動く腎臓、TVピープル(実はまだ読んでませんがNETで少し読めた)、私にとってすべて個人的に切実に、日々なんとなく気味の悪い、恐怖の存在でした。TVドラマに登場する名前、性格、職業、趣味、なんでこんな偶然が起こるんだろうと、ずっと、不思議でなりませんでした。
これは実際に起こっている現実。
そう、確信しました。
以前、学生時代にニューエイジ(?)的(?)な知人が存在しました。奇怪な宗教の代表者達のパーティーに、本当に偶然参加することになり(音楽会の後、同じ会場の一室で行われた会合で、軽食が出るから寄ってみる?と誘われた)、真顔でナントカ星の宇宙人ナントカから交信があって・・・等の情報を交換した後、皆がせっせと名刺交換をしている姿を見て、一緒に同席した友人とおかしがった経験があります。
冗談抜きで、人権侵害も甚だしい、この国では、とんでもないコトが起こっていると、村上春樹氏の小説を読み、確信に至りました。
助けてください。
個人的な体験やメッセージは、もし誰かに真剣に伝えたいのであれば
できればご自身のサイトやブログできちんと記事にされたほうが
伝わりやすいと思います。
(ここは個人のブログのコメント欄なので、極めて閉鎖的ですし、
この記事は『1Q84』という本に対する感想なので。)
書評も興味深いものが多いですが、
『1Q84』の場合、読後感想は個々人でかなり異なるとも思いますので、
ぜひ『1Q84』を読まれて、ご自身の感想をコメントいただければ幸いです。
私はこの1Q84が初めての村上作品でした。
そして、ついさっきこの作品を読み終えたばかりです。
ですから、まだちゃんと理解できていない部分もあると思うのですが、感想としては「いきなり幕が閉じた」というのが一番しっくりきます。
いろんな情報を提示されて、だんだんと真相まで近付いていったような気がした。まさにその瞬間に、ぽんとどこかへ置いてけぼりをくらったような感じです。
(できましたらなにか仮のお名前でもあると、
「アラシかしら?」とドキドキしなくて済みます。
ご検討ください。)
第3巻が出るのが決定していますので
Unknown様の感覚は正しいのでは?
ただ、もし2巻で完結していても
「そういうものだ」と思わせてしまう
妙な説得力が、村上作品にはあるようにも
思えます。
これは必読書だと思うよ。
1Q84が、全国に広まれば
ネットによる犯罪やトラブルが
激減することが確信できる。
それどころか
インターネットによる評価が、
かなり上昇するんではなんかと思います。
>ネットによる犯罪やトラブルが
激減することが確信できる。
それはすごい影響力ですね。
まだbook3読書中なので、
ちょっと感想が言えませんが、
頑張って読み切ります。
ご返事いただいてありがとうございます!(・_・;)
うん、ちょっとこのことは全体的に情報を
流そうと思う!
1Q84書とインターネットは、
ただならぬ関係といっても
過言ではないのでしょうか!
この書は人間自らが生んだネットによる弊害を
押さえ、ネット社会をかなりいい方向へ
向かわせてくれるような感じがしてなりません!
いずれは、英語版やハングル語版など、
日本だけでなく世界各国からも普及できれば、
なによりです。
テレビなんかでも伝えてくれれば
幸いなんでけど!
3巻購入なされたんですか~~~!
凄い!(^.^)
プレミアものだ~~~!笑!
なにしろ3巻は、すでにどこの書店も、
品切れの状態みたいですよ。
僕なんか1、2巻ザ~~~~~って
眼を通しただけで!
でも確かに1Q84は、ネット社会に少なからず
影響を及ぼすってことは、ありえないことも
ないですね。
>じつは、僕!
今年正月に、「なんか、今年、日本は
いろんな意味で大変な年になるんじゃないのかな~~~?」って予測したんですよ~~~>。