DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

劇団昴座『スタア』★6/27 俳優座劇場

2010-06-29 | ドラマ・映画・演劇・アート
ちゃとと様に教えていただいて、
ラッコ庵様、アンヌfromV3様と4人で
筒井康隆原作の『スタア』という
お芝居に行って参りました。

場所は六本木・俳優座劇場。
映画(『モーリス』w)を見にきたことはあるけど、
お芝居を見るのははじめてです。

劇団昴座 スタア

27日は筒井康隆先生ご本人も観劇されていました。
お忍びだったのか、劇団員さんも知らされてなかったみたい。
でも楽しんでおられたようです。
気がついた友人がいて、後ろ姿だけ拝見できました。

奇想天外なスラップスティックではありますが、
そこは筒井康隆原作、SF風味がたっぷりです。
で、かなりブラックな部分も・・・
私は昭和の文壇サロンを揶揄してるのかなぁ、
なんて思いながら見てました。

この規模の劇場としては、仕掛けがおおがかりで凝っています。
で、劇中歌が山下洋輔さん作曲の、
正統派(?)な昭和歌謡曲なのですが、
お芝居終了後のトークショーで、松谷彼哉さんが
「リズムのとり方が難しいー」とおっしゃっていました。
やっぱりちょっと違うのかなー


以下、CHA☆さまが作成された観賞用の覚書を頂戴しましたー
(CHA☆さま、ありがとうー☆)
================================
6/23の読売新聞に『スタア』取材記事が出ていたようです。

『スタア』について:
初演は35年前、1975年に開催された(第14回)SHINCON『SF大会神戸』。
この大会は、さながら筒井康孝大会とも言えるようなショー的要素を取り入れた大会だったようです。
このサイトでそのレポートが読めます。

その10年後、今から25年前に昴の若手公演で再演。

1986年に映画化も。
原田大二郎、水沢アキが主演。 犬神博士は筒井さん本人。
タモリがヒットラー役(原作は天皇陛下なんですが「天皇を茶化すのはけしからん!」ってことで変更になったそうです)
山下洋輔、坂田明、山藤章二、南伸坊、如月小春
================================

劇団昴Twitterアカウント 
(若手の劇団員?がIphoneで練習風景など呟いてます)

劇団昴インターネットラジオ
(小田悟さんが宮本充さんと『スタア』の稽古場の話をされているそうです。)

主役女優・松谷彼哉さんオフィシャルサイト

主役男優・宮本充さんのブログ

チラシをデザインされた寺門孝之さんのサイト
================================★

ランチもおしゃべりもとっても楽しかった。
なにが飛び出すか、どこにつながるか、
でもなにが出てきても、かならずキャッチボールになってる
それが素晴らしかったー★
例:
・ウイリアム・モリス
・バルカン星の楽器

メモ:オフ会企画アレコレ
・本牧
・横須賀
・米沢嘉博記念図書館
・日光
・吉祥寺・深大寺・調布

みなさま、またヨロシク!
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COFFEE BREAK★甘い話

2010-06-23 | 寄り道/COFFEE BREAK
最近食した和スイーツが美味だったので、記録など。


趣味人のマイフレさんに教えてもらって、
東急渋谷の出店にてゲット。
白玉屋新三郎
どれも美味しそうで迷いながらー。
で、ついきなこを3つも買ってしまった!
お店の人も「きなこが1番人気なんですよー」と
言ってました。
いや、試食品が「きなこ」だからではないかと。

冷凍保存で12月まで持ちます。
食べる30分前に自然解凍するだけ。
〔ゼッタイ冷蔵庫にだけは入れてはいけない、と
念押しされました)

アイスと合わせてもきっと美味!


揚げないドーナツ「禅ドーナツ」

三鷹駅内に出店してたので、つひ
5つ入った三鷹パック(?)をゲット。
ほとんどケーキてか、フィナンシェ系の味。
写真の竹炭黒豆は、黒豆がほどよい触感♪


そういえば京都駅で買った
宝泉堂「しぼり豆丹波黒大寿」
も美味しかった-、また食べたし☆


こちらも教えてもらった
東京あんぱん 豆一豆「豆褒美」

JR東京駅構内の「エキュート」で、
焼き上がりを待って20分ほど並んで購入。
ボリューム&コクがあって満足ド高し。
つぶあん好きにはオススメー。
(って、すでにアップしたかもしれん;;
だんだん、どこに何を書いたかわからなくー・汗;;)


おまけ:
近所にあるパティスリー。
マ・プリエール
けっこう有名で、最近はデパートイベントでも
見かけることが・・・
ここはケーキも焼き菓子も、んとにはずれがないデス。
最近のおみやげ定番。

あと、ご近所にできたので
近いうちにいかなくちゃ、な
揚げないかりんとう屋さん「茶寮・花小路」
ユーミンのお墨付き。
ぜひ食べてみたい☆
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COFFEE BREAK★耳が痛い話

2010-06-23 | 寄り道/COFFEE BREAK
大リーグニュースみてたら、ブブゼラが飛び火したみたいで
選手が耳栓してました。(ノω・、)

サッカーの場合、耳栓はできないもんねぇ。(ノω・、) (ノω・、)

ヒットラーも怒っています。

そのブブゼラは中国製(やっぱり;)
(ノω・、) (ノω・、) (ノω・、)

ワールドカップはtwitterしながら見てますが、
そこでひろったネタ
ブブゼラの楽譜

さて、いよいよ6月24日(木)27:30
=6月25日 3:30
日本vs.デンマークです。

徹夜か、早起きか、それが問題だ。

関連:
FIFA 公式サイト
イビチャ・オシム氏がオランダ戦を回顧

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バイロス挿絵展★6/14 ヴァニラ画廊

2010-06-15 | ドラマ・映画・演劇・アート
仕事帰りに銀座に出て、行って参りました。
人生&今年二度目のヴァニラ画廊です。

バイロス挿絵展「背徳のシンフォニア」
ほぼ独り占め状態のぜいたく空間。
1枚1枚、時間をかけて観賞できました。

ビアズリーの後継者といわれるだけあって
繊細なタッチにひきこまれます。
が、画風やテーマは、ラファエル前派や象徴主義を彷彿とさせます。

エロティックな面ばかり指摘されるようですが、
官能的ではあっても、いやらしくはないかな、と。
(ビアズリー展のほうが直裁な表現多かったような;)
逆にエロを期待していくと、肩透かしかなと思います。(汗;

下の作品と、水彩画は何度も観てしまった。
・成就(サロメが首のない男性=ヨハネを抱いている)
・美神のあしかせ(タイトルうろおぼえ;)
・ミノタウロス(ミノタウロスが可愛い!)
・ギロチンの日(ナビ派的表現がよかった)

世紀末美術が好きな方は
観る価値あり、と断言させていただきます。

参考:
EXLIBRIS MUSEUM 蔵書票美術館

バイロスの部屋


おまけ:



INAXギャラリー

ヴァニラ画廊に行くまでの道で、
見かけて面白そうなので立ち寄りました。

化石展が面白かった!
見た目は樹木なのですが、断面が美しい大理石にように
石化した鉱化化石がよかったなー。←触れるのです。




新宿紀伊国屋画廊 片小田栄治回顧展

「片小田栄治回顧展」展示風景

銀座から新宿に移動して、伊勢丹で買い物。
その帰り道、ポスターをみかけて立ち寄りました。
が、とても素敵な作品展でした。

なんともearthyというか,
クールなんだけど、暖かい、遊び心が柔らかい。
(語彙が少ないなぁ;;)
観ていると、「落書き」という地面との
インターフェースがじわじわと染み入ってくる感じ。
小さな雑草の息遣いとか。

40代での死は早すぎる。合掌。
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はやぶさ帰還

2010-06-14 | NEWS/TREND
はやぶさラストショット
この写真、写真としてパワーがあるなぁ。
はやぶさ、おかえりなさい&ありがとう。

UST 和歌山大学宇宙教育研究所
私、ダンナ、息子、3台のPCで追いました。
私のは途切れまくり;;
1番早いという息子のウインドウズより、
ダンナが手を入れまくってるMACのほうがキレイに
つながって、無事見ることができました。

JAXA

「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還

はやぶさ記者会見@相模原

なぜNHKで放送しないのか、という声も多々ありましたね。
んとに、こういう日本にとっての歴史的イベントを
伝えない国営放送って・・・;;;
でも、TwitterのNHK_PRの中の人はいいですね♪
なぜかアカウントしばらく中止だそうですが、復帰してほしい。

はやぶさ カプセルの落下確認

■■■

関係者メッセージ「約束」

トップをねらえ!、とのコラボ(?)ネタ多し。
drowr すこっち
不覚にも泣けた;


追記:
よくまとまっています↓
探査機「はやぶさ」7年ぶり地球に帰還 カプセル回収へ(まぐまぐニュース)

「はやぶさ」の光跡


過去記事:
頑張れ、はやぶさ君★2010年宇宙の旅 2005-12-16

その他はやぶさ関連
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工場夜景 ジャングル・クルーズ★6/12 横浜

2010-06-13 | 写真・スケッチ・らくがき
イベントが多い6月。
これも楽しみにしていたイベントの1つ。

工場夜景 ジャングル・クルーズ
========================
京浜工業地帯の夜景を運河から眺める、
90分のクルージング。
赤レンガパーク桟橋 ピア赤レンガから出発し、
京浜運河、川崎港、塩浜運河、田辺運河、南渡田運河
の工場を巡覧します。
========================

工場萌えなわたくしには、夢のような企画。
ラッコ庵様とそのお友達、計3人で参加して参りました。

ジャングル・クルーズ、って工場を夜の密林に
見立ててるのかな、と思ったのですが、
TDLの「カリブの海賊」の激しいパートに
近いノリだった(汗;

※ラッコ庵様情報にて
「工場夜景ジャングルクルーズとは、岸壁のガントリークレーンがキリンやフラミンゴなどいろいろな動物にみえるので、ディズニーランドのアトラクションになぞらえてそう名づけた」
ことが判明!

風が強い日は運航中止で延期になるそうで、
昨日も風が強めで心配したけど、決行・・・
されたものの、ハンパないすごい波と風。

「1人いなくなったりするので
気をつけてください」という言葉が
ギャグに聞こえないぞぉぉー!!
が、若者たちはきゃーきゃー、はしゃいでおりましたw
わたくしは、沖縄で乗ったバナナボートを思い出しました;;

でもって、写真を撮ってる時、
何度か波をかぶりましたー
(どっぷりではありません。ぴしゃ、程度w)

とてもとても残念ながら、
私の写真技術では
夜の工場のとてつもない美しさ、壮大さ、ダイナミズム
無機質な微笑、不思議な安らぎ、
有機的なあたたかさ、静かな激しさ
・・・は伝わりません。

夜景撮影ってめっちゃムズカシイですねー;;
モード設定で苦労したけど、
ちゃんと撮れませんでした;
写真に気が取られるのがもったいないので
途中から動画にしてしまったー。

実は4500円はちょっと高いかな、と思ったけど
これは十分値打ちあると思います。

8月まで満席だけど、また行きたいなぁ。

夜の海、夜の工場、最高であります!

※魅力大激減だけど、脳内で8割増しにしてごらんください(大汗





















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トクマルシューゴ★6/6 恵比寿LIQUIDROOM

2010-06-07 | 音楽
あっと言うマに6月、
楽しみにしていたトクマルシューゴLIVE、
行って参りました♪

客層は10代ー20代。圧倒的に若い☆
なんか最近、若者ライブに紛れてるなー(汗;
同年代とおぼしきは、子どものお供という感じでした。

で、森ガール率超高し!!
男性は・・・森ボーイ???
なんかみんな可愛いというか、レトロっぽいというか・・・。

・・・が800人収容の会場にみっしり、
身動きとれないほど詰め込まれています。

全公演チケット完売なのは知ってたけど、
すごいわ、この静かな(ちょっと不思議な)熱気・・・

前座があって、これがまたとっても
不思議ちゃん系男子トリオによる演奏
だったのですが・・・感想はノーコメント(汗;

で。トクマルシューゴ&カルテット。
いきなり完成度高い演奏で、一気に会場を盛り上げます。
曲は最新アルバム『ポート・エントロピー』からの曲がメインで
代表曲がまじります。

Green Rain



Rum Hee(NHKトップランナー・LIVE)



飄々とした自然体がよし、でした。
苦手らしいMCも気負なくて私は好きだ。
ドラムスの岸田佳也くんの、
ちょっとぶっ飛び気味のMCとのバランスが絶妙。
いいメンバーです♪

「あ、聞きたい人がいるかも」といって
こんな曲もやってくれたり。(笑)
無印良品CM


ファンを楽しませたいという空気が伝わってきます♪

リクエストコーナーでは
今までにサザエさんや、ポニョなどもやったらしいですが
今回はTRMとチャゲアスの豪華メドレーw
このコーナーのボーカルのみ、ドラムスの岸田佳也くん担当。
「今度のアルバムはカバーアルバムで、トクマルシューゴの「岸田」」
だそーです(笑

メンバーの演奏レベルが高く、安心して聞けるうえ
すごく楽しんでやってるのがよかった。
演奏曲も再現性高く、メンバーの息が合ってる。
ボーカルは、曲によってはかなり聞き取り難かったケド、
CDよりキレイに響くくらいの声質でよし、でした。

ただ、とにかく会場の空気がひじょーに悪く、
800人がブロイラーのごとく、ぎゅぎゅっと
詰め込まれて聞くのはとてもとてもツライ。
みんなよく我慢している・・・
(昔は私もガマンできてたのかなぁー?)

なにより、客入れ1時間、ライブ2時間の
スタンディングはめっちゃ疲れるー。
またぜひ行きたいケド、今度は座れる会場がいいなぁー☆。

参考:
TSインタビュー
「特筆すべきは、灰皿やゴミ箱といった日常品まで鳴らすことも取り入れた独特の音色の選び方と、“NOデジタル楽器、NOライン録音”というコンセプト。つまり楽器ではないものまで含めた全ての音を実際に鳴らしてマイクで録っているのだ。」

twitter

公式サイト

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水族館劇場★恋する虜 6/4 駒込大観音

2010-06-05 | ドラマ・映画・演劇・アート
水族館劇場 『恋する虜』

ネット仲間の日記で、存在と芝居の内容を知り、
サイトを見に行って
これはなんとしてもいかねばなるまいと。

水のサーカス、観てみたい。

前売りは完売、土日も予約でいっぱいっぽく、
昨日都合をつけて行って参りました。
今回は、息子にも見せたくて同行。

本駒込ははじめて降りる駅。
道をはさんでお寺がナチュラルに(?)立ち並ぶ
ちと不思議な日常空間の中、
昭和が色濃い一角、芝居ののぼりが目に入ります。

駒込大観音の敷地内。といいつつ、
そこはもう完全に異空間。
駒込大観音自体がしつらえられた作り物に見える芝居磁場。
いいかえれば、芝居空間だけが「リアル」。





前を通る高校生たちが、物珍しげに立ち止まって
「4000円もするんだ!」「えー!」と・・・・
いや、君たち、中高生は2500円ですよ。
そう、興味がわいたら見ればいいのだ、どんどん。

5時半頃に到着、整理券をもらって、ご近所を散策。
(やっぱりなんか不思議な街)
で、お茶をして、指定された19時10分前に戻ると
入り口から池を囲んで舞台前はみっしりと人。

19時丁度に、前口上がはじまり
劇場外での本編前のプロローグが、スタート。
四方が解放されているので、自在な空間扱い。面白い!
あらかじめ危険指定されていた
池の前にいた人たちけっこう水をかぶってたような・・・


で、ここまでは基本的にはオープンになってるので
見ようと思えば誰でも見れる状態。
その後、芝居の続きのように、本劇場への客入れ。
座長自らしきっての、この客の誘導がまた楽しい。

ネット仲間情報で、最前列がなかなか魅力的
(あと、特別席と、空中に設けられた天井桟敷も魅力的)
だったのですが、無難に真ん中あたりに陣取りました。

劇場内は、作りかけと壊れかけが入り交じる、
工事中感覚の、私の大好物の二段重ね、

二階建てのダンスホール小屋、
水晶宮楽団の乙女トリオが演奏するバルコニー(?)、
あちこちにしかけられた空間のギミックが、
ドールズハウスをのぞき込むように楽しい。
(そう、座席はけっこう高い位置にあるんだけど、
その理由はのちほど納得)

物語はなじみあるテント芝居の要素を踏襲していて、
いくつかの要素が主旋律を入れ替えながら入り交じって
どこか奇妙なパッチワーク感。
胡蝶の夢のまた夢の夢?

役者さんはちと演技力と表現力にバラつきがあるけれど
一生懸命の熱意が、芝居をあたたかく見せる。
(物語とは無関係に)それが不思議な魅力。



うーん。
なんかここまで書いてて、私の冗長な文章力では
この仕掛けライブの魅力は伝わらないな、と・・・

クライマックスと最後の演出は力技のド迫力。
大量の水を使った怒濤のパフォーマンス。
体験してください、
としかいいようのない、水芝居のダイナミズム。

毎年やってきて、来年は東京公演はお休みだそうです。
祭りのような怒濤の演劇団。
私は1人の女優さんのファンになりそうです。

追記:
そう、芝居もまた「ライブ」でなければ
成立しない「芸」でありART(技巧)であった。

追記2:
水ってなんかエネルギー奪われる。
今日はちょっと脱力モード。
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gooメール★シンプルモードの提供開始

2010-06-01 | このブログについて
いやー、よかったシンプルモードがちゃんと
提供されて。

もう新しくなってから不具合続出で、
●メールタイトルが見づらい、いちいち開かないと確認できない
●開くのに時間がかかる
●ページが更新される時に、コマンドが無効になる
●返信欄がめっちゃ使いづらい(イラスト表示のせいだと思われ)

と、ストレス過多。

そのうえ、なぜかいくつかのまぐまぐメール(映画関係)
が迷惑扱いで処理されていたり・・・
メルマガ関係をgooのメアドで取得してたもんで
無意識に削除できなくなって、面倒だな、と思ってました、

それにしても、あの急な切り替えはなんだったんでしょうね?

「よかれ」があったとは思いますが、
ちょっとユーザー視点、抜けてたかなと。

なにはともあれ、これでストレスレスれす。w
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