ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

B’Z、TAK松本の「TMG」

2007年12月03日 | 音楽
B’ZのギタリストTAK松本のプロジェクトでまあ、日本を代表する
ギタリストの1人とされている日本のギターヒーローのプロジェクト作ですが
ボーカルに元MR・BIGのエリックマーティン、ベースにナイトレンジャーの
ジャクブレイズを招聘して、レコーディングしたこのアルバム・・・。
まあ、メンバーを見て、少し期待しました。
正直悪くは無いです。
しかし、好みでは無い・・・。

ギターワークショップに参加したり、浜田麻里(メタル時代)に楽曲を提供したり
B’Zをやってからも、昔の歌謡曲のリメイクをしたりと活動の幅は
広いこの人。これだけ有名になったら色々出来ますよねぇ。
そして、B’Zで表彰台に出てきましたが、この人、芸歴(?)長いんですよね。
ジェイク・E・リーに影響受けたりとハードロックテイスト丸出しで
B’Zの「バッドコミュニケーション」聴いた時は
「歌謡曲にギターはメタル」と、思いました。
その頃は如何にもJ-POP全盛時代(KANとか、大事マンブラザーズとか)
なんで、カラオケで歌うのには初期の頃は聴いていました。
しかし・・TUBEに続き、パクリの王様とも思いました。
スティビーサラスと全く同じ展開の「GIVE・ME・YOUR LOVE」を
聴いた時はズッコケました。
それ以降、殆ど、カラオケでも歌わなくなりました。洋楽カラオケも増えたし。

そのTAK松本氏のアルバムTMGの「Oh・JAPAN」
        ↓
http://www.youtube.com/watch?v=USOg1yfdzB4

コレを聴く前、レスポール熱が加速して、松本氏はボグナーアンプ、エクスタシー、
ウヴァーシャルを使い、ブースターにケンタウルスを使用し、
レスポールもダブルカッタウェイをギブソンに注文しました。
そういう楽器への興味で、このアルバムをCD屋で視聴した時の感想は
「ギターの音が良い!」でした。そして同時に「あぁ・・やはり松本氏だな・・」
そう思いました。曲の始めから、日本語RAP・・・・(汗)
やはり、B’Zの楽曲を作っているのはこの人だ、と思いました。
今、この文打ちながら、このアルバム聴いていますよ。
上にも書いたように、アルバムクオリティーはそこそこ高いです。
B’Zで色々取り入れたハードロックではありえない要素が沢山組み込まれて
います。しかし、ハードロックに関しては古典的発想を持っている私は
やはり大手を振って受け入れられないんですね。

松本氏のギターは好みでは無いですが、ギターの上手さは筋金入りです。
日本のギターヒーローと言われ、20代のプレーヤー達に多くの影響を
与えてきたのは頷けます。
私なんかがラウドネスの高崎晃に影響された時流だったし。
松本氏は才能豊かです。

で、何故、好みではないか?この文を打っている最中に個人的に確信しました。

この人のギターは「典型的、陽性」だからなんです。
幾らマイナーなフレーズを弾いても、この人が持っている「陽性」が染み付いて
湿っぽくならないからですね。
ハードロック、ヘビーメタル人間は特に、「陰性」の鳴きのフレーズが好きです。
まあ、個人的には「典型的、陽性」プレーヤーでも好きなギタリストとして
別格のエディーヴァンヘイレンやRATTのウォーレンが居ますが、
あくまでも個人的に例外です。
ギタリストでは「この人に絶大な影響を受けた」という人は居ないのですが
やはり、リッチーブラックモア、ゲーリームーア、マイケルシェンカー、
ランディーローズ等、鳴きを感じる美しいメロディーを弾くギタリストが
好きです。
その他、明るいフレーズを弾いても、根底にブルースの要素が組み込まれている
70年代からのギタリスト、日本人で言えば、例えばChar、山岸潤史、
竹田和夫、鈴木茂、春日博文、等大好きです。
(松本氏もブルースはプレイしますがね)

そして、マーティーフリードマンが言う「松本さんや布袋さんなんか、
ギター聴いたら、誰のギターかすぐわかるじゃないですか?」と言っていた
布袋氏なんかも「陽性」ギタリストですね。
個人的にバンドブーム手前にBOOWYファンにメタル人気を消されたという
苦い思い出もありますけどね(汗)
(今井美樹の「プライド」は名曲ですが)

強引に結論を出すと

このTMGのアルバムはある意味「イージーリスニング」として
聴いています。
でも根本はメタル人間なのに、今は精神的にメタルを聴ける時間帯は減り
JAZZやBLUS、そしてSTUFF、が一番良いです。
(最近プログレも朝から聴けないです)

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6 コメント

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TAK松本  (=^ェ^=) (ニャロメ)
2007-12-03 13:06:38
 オコンニチワ!、太郎さん。

そういえば、松本氏はスティーヴィ-・サラスのライブでヘルプのギタリストもやっていましたね。

ニャロメも彼の音は好みではないですが、ギタリストとしての腕は凄いと思いますよ。

前から言い続けていますが、早くB’Zをやめてソロ活動をした方が彼の為でもあると思います。

あの稲葉氏のオカマチックな歌唱法が気持ち悪くて生理的に受け付けなくて許せないんです。

太郎さん、国内外問わず、最近出てくる新しいロックバンドとか他のジャンルの音楽(とくにJ-POP系やエイベックス系)のCDの音は、あまりにも音を詰め過ぎてうるさく感じませんか?。
日本の音楽界も人材不足の様で、音楽プロデューサ-にしても誰が製作した音って言う物が特徴が無いので全然判りませんね。むしろミュ-ジシャン本人でやった方が全然良かったりします。(笑) 
ロックで一番肝心な有機的な物や熱い魂が失われちゃってミュ-ジシャンの心が伝わって来ないです。

残念な事ですね。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!   
返信する
ニャロメさん (太郎)
2007-12-03 14:51:44
スティビーサラスのヘルプやっていたんですか。
それは初耳でした。
何かの漫画雑誌で日米ギターヒーロー対決とか言って
エディーヴァンヘイレンと対談していたのはぶっ飛びました。
エディーの看板はそんなに軽いモノではないだろう!と。
ただ、現在ではすっかり日本のTOPギタリストとして
君臨していますからね。

基本的に私、J-POP系は殆ど興味無いんです。
エイベックスでは、キャラがおもろいから大塚愛位で。
デーモン閣下もエイベックス???
まあ、どの時代でもそうですが、商業的要素が強いのが
レコード会社ですね。特に、このエイベックス系は
大塚愛を除けば、コウダクミのキューティーハニーと
浜崎あゆみの数曲しか知らないんですよ。
日米共に、今のチャートは個人的には全くアテになりませんね。
返信する
松本モデル (renkin)
2007-12-03 19:08:39
あれって確かギブソンからクレームが付いたからでしょ?w
ゴールドトップのレスポールは、ギブソンにとって特別に存在なんです。
んなもんで、松本が使っているのを知ったギブソンが
松本モデル作って上げるから、もうGTは使わないでって
話からあのギターが出来たと思っていたんですけどねぇ・・・。
返信する
renkinさん (太郎)
2007-12-03 20:30:16
松本氏はゴールドトップ使っていたんですか?
で、ゴールドトップを使わない代わりにシグネーチャーモデルなんですか???
初めて知りました・・・。それは何とも、コスイ様な
話しですねぇ、お互い・・・。
うわーっ、ゲンナリです・・・

日本人唯一のシグネーチャーとか言って宣伝してた裏には
こういう事情があったんですか・・・・。
あのバーストは綺麗なんですがねぇ、
丁度、このアルバムを出した時はダブルカッタウェイを
採用した時でした。後、真空管コンプとか。

後、おそばせながら、ブックマークにrenkinさんのブログ
入れさせて頂きました。早く入れたいと思っていたのですが
画面の改造まであまり頭に行ってなかったんです。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown ()
2008-03-03 00:13:42
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篏帥⒢⒢莢❾2⒢c⒢с

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返信する
・・§・≫!障@・・>メ吮!・/spanさん (太郎)
2008-03-03 12:57:53
文字バケなのか?全く読めないのですが・・・・。
返信する

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