2020.1.13.葛西アリオ駐車場
2020.1.16.7:26 千葉県浦安市弁天
型式 E-19PL
車体番号 WVWZZZ1GZ-MW411209
初年度登録 平成3年4月
重量1060kg 総重量1335kg
長さ405cm
幅168cm
高さ143cm
総排気量 1.78kw L
ガソリン
車体番号 WVWZZZ1GZ-MW411209
初年度登録 平成3年4月
重量1060kg 総重量1335kg
長さ405cm
幅168cm
高さ143cm
総排気量 1.78kw L
ガソリン
1983年秋に初のフルモデルチェンジを行う。日本での販売開始は1984年。
初期仕様は先代同様にフロントドアウィンドウに固定式の三角窓があった。サンルーフは手動開閉式、ATは3速であった。また、右ハンドル仕様でもワイパーが左ハンドル用のままであった(メーカーは、払拭面積を拡大したため問題なし、としていた)。また、この代からGTIの正規輸入が始まった。当初8VのGTIが登場し、後から16VエンジンのGTI16Vが追加された。GTIは当時人気のあったピレリP6を履き、純正ホイールもピレリのPの文字がデザインされたモノが装備されていた。GTI16Vは4灯のグリルを備えていたが、日本国内の保安基準(補助灯の中心はヘッドライトの中心より上にあってはならない)に適合せず、中央寄りの2灯は点灯しなかった。また、1986年に世界で初めてゴルフ2ディーゼル(型式「1V」)に酸化触媒が搭載された(ただし、日本仕様での酸化触媒はゴルフ3から)。
最初のマイナーチェンジでは、三角窓の廃止、ドアミラー位置の移動、エンブレムの変更ならびに右ハンドル仕様のワイパーがそれ専用に改良された。エンブレムは右端にVWのマークとVolkswagenの文字だったが、このマイナーチェンジで中央にVWマークのみとなった。
2度目のマイナーチェンジではバンパーの形状を変更、ボディ下部まですっぽりと覆うより現代的なものに変更された(通称ビッグバンパー)。ボディサイズは、現在のポロ程度であり、デザインはVW社内で行われたものであった。
エンジン
- 直4 1.8L SOHC(Ci / GLi / GTI)
#GOLF2 #VW #Coming Light #mk2 #golf2GTI #ヤングタイマー #mk2gti
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