アルテ・ポーヴェラ(イタリア語:Arte Povera、和訳『貧しい芸術』)
イタリア人の美術評論家、キュレーターであるジェルマーノ・チェラントが1967年に企画した「アルテ・ポーヴェラ、Im空間」展において命名された、1960年代後半のイタリアの先端的な美術運動。
チェラントは、トリノ、ミラノ、ジェノヴァ、ローマなどで、当時前衛的な手法で活動していた若く才能あるイタリアのアーティストたちを集め、イタリア内外でアルテ・ポーヴェラの展覧会を催し、この概念の普及につとめた。その特徴を大まかにいえば、絵具やキャンバス、粘土やブロンズなどの、伝統的な美術の画材を放棄して、生の工業的な素材や自然の石や木などを、あまり加工せずに用いる傾向がみられる。
こうした傾向は、同時代のアメリカ合衆国のカール・アンドレや、ロバート・モリスなどのミニマルアートや、ポスト・ミニマルのアーティストたち、ブルース・ナウマン、エヴァ・ヘス、さらにはヨゼフ・ボイスなどとも共通する当時の先端的アートの特徴でもあった。
また、ジュリオ・パオリーニやアリギエロ・ボエッティのようにコンセプチュアル・アートとして評価できる作品を残したアーティストも、この運動に加わっていた。アルテ・ポーヴェラより前の世代のアーティストで、イヴ・クラインの影響を受け、独自の概念芸術を展開したピエロ・マンゾーニは、アルテ・ポーヴェラのアーティストたちに影響を与えた。
(イアニス・クネーリス、Jannis Kounellis、1936年3月23日 - 2017年2月16日)
アントニ・タピエス・イ・プイグ
(Antoni Tàpies i Puig、1923年12月13日 - 2012年2月6日)
- ヤニス・クネリス
- ジュリオ・パオリーニ
- マリオ・メルツ
- ミケランジェロ・ピストレット
- ジュゼッペ・ペノーネ
- ルチアーノ・ファブロ
- アリギエロ・ボエッティ
- ジルベルト・ゾリオ
- マリーサ・メルツ
- ピーノ・パスカーリ
- アントニ・タピエス
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