笑いとばしたら、心も晴れるさ。

人生、山あり谷あり、壁に耳あり障子にメアリー、
結構毛だらけ猫灰だらけ、おしりの回りは…わりと綺麗っ!!

非常識

2016-03-19 23:48:51 | 日記
「ドイツ」ってお客様は、それはそれは気難しくて結構気を使う。
業界としては「世界4位」の超大手であるし、
ここがどうかしちゃったら多分世界経済がひっくり返る?
…くらいの衝撃があるんだろうと素人でもわかる。
もちろん本国からのお客様も多数いらっしゃるので、
身なりはもちろん、作業中の振る舞い方まで良く見ておられる。
従って余りに失礼というか、無作法であると(清掃員なのに?)出入禁止になる。
冗談みたいだけど本当の事である。
当社は6年弱担当していて3人出入禁止がいる。
そんな事情を聞いていた私は、お客様の前ではまるでデパート店員の様な振る舞い、
左手下に30度の角度でお辞儀して入退室しますよ(笑)…笑ってるけどマジね。
こんな時は長い接客業経験があって良かったと思いますよ。

でね、次に入る会社さんに今教えているんですが、
来てる人が何と言うか、何という人で…まぁやる気ないんですよ。
それなのに「ドイツ」はうるさい。って知識だけあるから、
凄く無駄に長く教えてとばかりに引き継ぎが長くて、
今かなり自分の中でストレスになっておりました。
3週間、金魚のフンの様についてまわる。その間、一切手伝う気配もない。
ユニフォームの着方だらしない…などなど。
この前の水曜日ついにお客様に無礼を働き、私が死ぬほど頭下げる。
幸い相手が日本人の方で、ユニフォームの違いで他社と分かって頂き許しを得る。

なんて事があったのでお引き取り頂いた。

通常引き継ぎなんて長くて1週間、余りにも非常識だと。
引き継ぎ会社の課長と常務が謝罪に来たけど、冷静にお断りした。

でも今日またその会社の人が来て付いて回ろうとしたので、
丁重に丁重にお断りした後に、
「ドイツ」さんは手落ちがなければ作業に対するクレームは殆どありません。
ただし「ドイツ」に相応しくない、
目障りであると判断されたら「即日出入禁止」ですから。と教えて差し上げました。

多分、3週間付いてた人はもうすでにそうでしょう。
3週間無駄になりましたな。可哀想に…( ̄ー ̄)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする