マーテル「素手で戦うときの手順は以下の通りよ」
①
素手での格闘とは、どちらかが倒れるまで、互いに攻撃をすることだ。
次のAからDまでを一回の戦闘ラウンドとして、同時に相手を攻撃する。
A サイコロを二つ振って、出た目の合計に敵の技術点を加える。
この値が敵の攻撃力となる。
B サイコロを二つ振って、出た目の合計にプレイヤーの技術点を加える。
この値がプレイヤーの攻撃力となる。
C 敵の攻撃力がプレイヤーの攻撃力よりも大きければ、
プレイヤーはダメージを受けたことになる。
従って、プレイヤーの体力点を2減らす。
D プレイヤーの攻撃力が敵の攻撃力よりも大きければ、
敵にダメージを与えたことになる。
従って、敵の体力点を2減らす。
②
プレイヤーと敵の攻撃力が同じなら、互いに攻撃を失敗したことになる。
その場合、また①の手順(AからDまでを繰り返す)
③
プレイヤーか敵の体力点がゼロになるまで、上記の手順を繰り返す。
もしプレイヤーの体力点がゼロになれば、その時点でゲームオーバーとなる。
格闘の相手が二人以上の場合は一人ずつ順番に戦えばいい。
TAKAYAN「今までプレイした作品と大して変わらないじゃないか」
マ「けれど、戦闘時の運試しはできないみたいね。
さあ、次は銃撃戦の手順を説明するわ」
①
素手での格闘とは、どちらかが倒れるまで、互いに攻撃をすることだ。
次のAからDまでを一回の戦闘ラウンドとして、同時に相手を攻撃する。
A サイコロを二つ振って、出た目の合計に敵の技術点を加える。
この値が敵の攻撃力となる。
B サイコロを二つ振って、出た目の合計にプレイヤーの技術点を加える。
この値がプレイヤーの攻撃力となる。
C 敵の攻撃力がプレイヤーの攻撃力よりも大きければ、
プレイヤーはダメージを受けたことになる。
従って、プレイヤーの体力点を2減らす。
D プレイヤーの攻撃力が敵の攻撃力よりも大きければ、
敵にダメージを与えたことになる。
従って、敵の体力点を2減らす。
②
プレイヤーと敵の攻撃力が同じなら、互いに攻撃を失敗したことになる。
その場合、また①の手順(AからDまでを繰り返す)
③
プレイヤーか敵の体力点がゼロになるまで、上記の手順を繰り返す。
もしプレイヤーの体力点がゼロになれば、その時点でゲームオーバーとなる。
格闘の相手が二人以上の場合は一人ずつ順番に戦えばいい。
TAKAYAN「今までプレイした作品と大して変わらないじゃないか」
マ「けれど、戦闘時の運試しはできないみたいね。
さあ、次は銃撃戦の手順を説明するわ」