長年旅行に使っていたスーツケースのキャスターが壊れたので修理することにした。
スーツケースはサムソナイトのものだけれどACE(国内メーカー) で製造したものなので
修理可能かどうか調べて見ると一箇所4200円 4つで16800円かかるようだ。
スーツケースのトラブルはキャスターの破損が一番多いようなので今後のためにも自分で修理することにした。
修理方法として
1・内張りを外してキャスター自体を市販の汎用品に取替える。
2・車軸を外して汎用品の車輪に取替える。
3・破損した車輪自体を再生する。
などの方法で夫々検討して見た結果、3番目の方法で修理することにした。
準備した材料は
・セメダイン スーパーX
粘着接着システムを採用していて硬化後にはゴム状の弾性体になるものです。
・ゴムロール
3㎜×50㎜×1m のものからタイヤ幅19㎜で適当な長さに加工
・結束バンド
全長200㎜ 幅4.5㎜
元のタイヤは 直径40㎜ 幅19㎜
これが外皮が取れて 直径33㎜ 幅12㎜になっていた。
こわれた車輪を撮り忘れた。 元の車輪の画像のみ
幅19㎜に加工したゴムに接着剤を塗ってから車輪に巻きつけてしっかり固定する。
この状態で2日間養生する。
結束バンドを外してから、ゴムの巻き始めと終わりの合わせ目に接着剤を注入する。
これで完了!
元の車輪よりも頑丈に出来上がったようだ
実際に使用してみて
1ヶ月間ほどアメリカ旅行に持ち出して見ました。
結果は↓のように丈夫そのものでした
元の車輪よりも頑丈に仕上がったように思えます。
キャスターが壊れても諦めずに修理に挑戦してみてね。
スーツケースはサムソナイトのものだけれどACE(国内メーカー) で製造したものなので
修理可能かどうか調べて見ると一箇所4200円 4つで16800円かかるようだ。
スーツケースのトラブルはキャスターの破損が一番多いようなので今後のためにも自分で修理することにした。
修理方法として
1・内張りを外してキャスター自体を市販の汎用品に取替える。
2・車軸を外して汎用品の車輪に取替える。
3・破損した車輪自体を再生する。
などの方法で夫々検討して見た結果、3番目の方法で修理することにした。
準備した材料は
・セメダイン スーパーX
粘着接着システムを採用していて硬化後にはゴム状の弾性体になるものです。
・ゴムロール
3㎜×50㎜×1m のものからタイヤ幅19㎜で適当な長さに加工
・結束バンド
全長200㎜ 幅4.5㎜
元のタイヤは 直径40㎜ 幅19㎜
これが外皮が取れて 直径33㎜ 幅12㎜になっていた。
こわれた車輪を撮り忘れた。 元の車輪の画像のみ
幅19㎜に加工したゴムに接着剤を塗ってから車輪に巻きつけてしっかり固定する。
この状態で2日間養生する。
結束バンドを外してから、ゴムの巻き始めと終わりの合わせ目に接着剤を注入する。
これで完了!
元の車輪よりも頑丈に出来上がったようだ
実際に使用してみて
1ヶ月間ほどアメリカ旅行に持ち出して見ました。
結果は↓のように丈夫そのものでした
元の車輪よりも頑丈に仕上がったように思えます。
キャスターが壊れても諦めずに修理に挑戦してみてね。