おはようございます!!
タツキチです
日曜日の溶接作業を載せようと思います
1. タントのマフラー釣り棒溶接
2. エイプのマフラー取り付け加工
タントは姉の車で
釣り棒と言われるマフラーを支える棒が
折れていたのを元どおりに溶接する内容です!
こちらが折れた状態のマフラーです!!
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折れた断面がきっちり来る所で
3点ほど点溶接し
一度問題なく装着出来るか確認します。
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何も問題なかったので
そのまま本溶接し、タントのマフラーは完了です!
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次にエイプのマフラーの取り付けネジが中で折れてしまっているので
こちらを取ろうと思います!!
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取る方法としては
今、この中に残っている部分と
新たにネジを溶接し
回して取る!この方法をしました。
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10mmと言われるネジで
溶接自体狭く難しかったのですが
ネジの溶接は問題なくできましたが、、、
回らないいいいいいい
固着している場合が多いので
潤滑油をたくさん注入したり
衝撃を与えながら回したりしましたが
取れなかったです。。
詳しい人に聞くと
どうしても取れない時があると言われ
その時は、ネジを溶接しナットでマフラーを固定する方法に
したらいいと、お聞きしたので
その方法で再度溶接し
しっかりとマフラーが装着出来るようになり
排気漏れしていたのが、治りました!
完成の写真取り忘れました( ̄◇ ̄;)
このネジが折れる原因は
自分でマフラー交換をした際に
締めすぎたことが原因で中折れするみたいです。
バイク屋の社長に聞くと結構こういう事はあるそうで
次回は取れるように
もっと経験を積んで行きます!!
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう
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