流体機械設計による近未来に役立つエンジニアリング

流体機械設計をベースとして近未来に役立つエンジニアリングを行う株式会社ターボブレードの社長 林 正基の毎日の活動

外径を小型に設計変更した6枚プロペラマイクロドローンを下側から見ています

2023年07月22日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

外径を小型に設計変更した6枚プロペラマイクロドローンを下側から見ています。

プロペラからの空気流れを遮るステー部をなるべく面積が少なく細く設計変更して浮上効率を上げています。


6枚プロペラ マイクロドローンの外径を小型化する設計変更を行いました

2023年07月22日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

6枚プロペラ マイクロドローンの外径を小型化する設計変更を行いました。


二重反転プロペラ クアッド型ドローンの空気流れ解析による流線を斜め下側から見ています

2023年07月21日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

二重反転プロペラ クアッド型ドローンの空気流れ解析による流線を斜め下側から見ています。

二重反転プロペラによるプロペラ旋回流抑制効果により、空気流れは下方に真っ直ぐ流れていて浮上効率を高くしています。


二重反転プロペラ クアッド型ドローンの空気流れ解析による流線を斜め上から見ています

2023年07月21日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

二重反転プロペラ クアッド型ドローンの空気流れ解析による流線を斜め上から見ています。

このドローンは、アルミ型材によるフレーム構造として設計しています。


6枚プロペラ型マイクロドローンの3次元設計を上面側から見る

2023年07月19日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

6枚プロペラ型マイクロドローンの3次元設計を上面側から見ています。


六角形二重反転プロペラ推進ユニットで構成されたドローン

2023年07月12日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

六角形二重反転プロペラ推進ユニットで構成されたドローンです。


室内用100g未満のクアッド型ドローン3Ⅾを斜め下から見る

2023年07月08日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

室内用100g未満のクアッド型ドローン3Ⅾを斜め下から見ています。


室内用100g未満のクアッド型ドローン3Ⅾ

2023年07月08日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

室内用100g未満のクアッド型ドローン3Ⅾです。


垂直離陸型の固定翼ドローンの流れ解析シミュレーションによる解析結果を流線群により真横から見たもの

2023年07月06日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

垂直離陸型の固定翼ドローンの流れ解析シミュレーションによる解析結果を流線群により真横から見たものです。

主翼の上のプロペラ流れは翼により斜め方向に流れています。

胴体横のプロペラは、真っ直ぐ下方に空気を送り出しています。


垂直離陸型の固定翼ドローンの流れ解析シミュレーションによる解析結果

2023年07月06日 | ドローン・空飛ぶ車の設計

垂直離陸型の固定翼ドローンの流れ解析シミュレーションによる解析結果を流線群により斜め上から見たものです。