先程と、ほぼ 同じような
内容ですが…
お写真が少し違ったので
紹介させていただきました。
千万観客を動員した映画‘光海、王になった男’の演劇バージョン。
昨年9月封切りした映画が5ヶ月ぶりに大学路(テハンノ)
トンスン アートセンタートンスンホールの舞台に上がった。
ワンソース マルチ ユース(one-source multi-use).
映画が演劇に変身した。
厳密に言えば
先に映画後演劇順序ではない。
映画封切り前から演劇は、作られていたという話だ。
おかげで映画の残像が
濃く残った時点で
演劇が直ちに上がる事となった。
映画が先に封切りして、映画の後光を背負ったので、
演劇[光海、王になった男]はもろ刃の刃物を握った。
映画と同じ郷愁を期待する観客には惜しい作品になった。
しかし映画より以上の
メッセージを望む観客には
有難い作品になった。
映画はイ・ビョンホンを
全面で前に出して
流麗な映像美で
観客を賢く推し進めた。
演劇は何よりドラマに力がなければならなくて、キャラクターが
硬くなければならない。
隙間があるならば崩れてしまう。
登場人物の内的心理を強硬にたてて
揺れないで最後まで走って行ける
ようにした。
似たように始まったが
中盤部へ行くほど
話は他の方向に走って行った。
宮廷を血の海で作る乱暴な
ワン・グァンヘ、光海を忠実に仕えるホ・ギュン、市場通りでピエロ賭けして王黄色がかっていることになったハソン、王の身辺を保護する護衛武士、兄の問題で王と間が遠ざかった王妃など基本的なキャラクター設定は同じだ。
だが、キャラクターの考えとそれによる行動は変わった。
最も明確違うのは、ト部将だ。
映画ではハソンの正体を
知らずに疑う。
だが、演劇では初めからハソンが代理をするという事実をホ・ギュンと共有する。
このように王座に座った彼が
‘本物か、にせ物か’を置いての
緊張感が演劇にはない。
それでは何が重要だろうか?
ハソンが‘王になった男’に
変わって行く過程だ。
そしてそこに反応する
周辺人物の考えだ。
映画の王妃の兄 ユ・ジョンホに
そのヒントがあった。
“神は戦乱中にも民を見回された
善良な大軍を記憶しています。
しかし今その時の殿下ではありません。”
ユ・ジョンホの心情を演劇の中
ホ・ギュン、王妃、ト部将が
皆共有する。
過去の光海を懐かしがることだ。
ところでハソンから
過去の光海が見える。
彼らは民を先に大切にするハソンに
自然に同化される。
演劇の中 王妃はこのように話す。
“以前の 殿下の姿を見るようで
申し分なく幸せです。
” 演劇だけの面白味が生き返った。
女色を明らかにする光海君を演技するハソンは客席で18回目後宮を探す。
どうして、わざわざ‘18回目’で
設定したのかは
ハソンの非常に濃い話し方で
確認してみることだ。
ホ・ギュンがハソンに
宮廷人物を覚えるようにする場面は
クイズゲームのように
繰り広げられた。
パク・チュンソをはじめとする
4名の人物が並んで立っていて
あっという間に席を交換する。
似た顔付きに似た服を着たので
こんがらかる。
“敬意思い通りしなさい!”
光海の声を出すハソンにぴりっとした戦慄を感じるのは
映画と演劇が共に共有する
快感だ。
梅枠組みを入れる場面や便を味わう下着観の姿、チョ内官に
‘それが本当にないか’で尋ねる
ハソンの姿では映画と似た才覚がにじみ出る。
また、ハソンの純情には感動がある。
王妃のお兄様を生かした理由が
“笑う顔を見たくて”だった
との返事はロマンチストの典型だ。
一方、大使と大使の間を食い込む打楽器ライブ演奏は終始緊張感を作った。
映画は大統領選挙時点に
かみ合わさって
大きい興行をおさめた。
‘この時代真のリーダーの条件が何か’という話題を投げたためだ。 演劇が開幕した時点は
新しい大統領就任と重なった。
映画と同じように
演劇はまた再びその質問を投げかける。
'本物よりそのような'ハソンの話に耳を傾けてみよう。
“わが国内民がさらに大切だ!”
‘王になった男’の叫びだ。
[公演情報]
公演名:演劇[鉱害、王になった男]脚色/演出:ソン・ジェジュン
音楽:キム・チャンワン
舞台:パク・ソンミン
照明:ク・ユンヨン
衣装:キム・ヨンジ
音響:権道景公演技
2013年2月23日~4月21日公演
場所:トンスン アートセンタートンスンホルチュリョンジン:
ペ・スビン、
キム・ドヒョン、
パク・ホサン、
キム・テジョン、
ソン・ジョンハク、
キム・ワングン、
ファンマニク、
イム・ファヨン、
絳紅席、
キム・ジナ、
習うことは、
ビョン・ミンジ、
イ・チュング、
アン・ヨンジュ
観覧料:
R席5万ウォン、
A席3万 5千ウォン
ハソン(ペ・スビン)
王妃(イム・ファヨンの方)が
後で話を交わしているところ…
ですって!
うーん…このお顔がハソンなんだ~
内容ですが…
お写真が少し違ったので
紹介させていただきました。
千万観客を動員した映画‘光海、王になった男’の演劇バージョン。
昨年9月封切りした映画が5ヶ月ぶりに大学路(テハンノ)
トンスン アートセンタートンスンホールの舞台に上がった。
ワンソース マルチ ユース(one-source multi-use).
映画が演劇に変身した。
厳密に言えば
先に映画後演劇順序ではない。
映画封切り前から演劇は、作られていたという話だ。
おかげで映画の残像が
濃く残った時点で
演劇が直ちに上がる事となった。
映画が先に封切りして、映画の後光を背負ったので、
演劇[光海、王になった男]はもろ刃の刃物を握った。
映画と同じ郷愁を期待する観客には惜しい作品になった。
しかし映画より以上の
メッセージを望む観客には
有難い作品になった。
映画はイ・ビョンホンを
全面で前に出して
流麗な映像美で
観客を賢く推し進めた。
演劇は何よりドラマに力がなければならなくて、キャラクターが
硬くなければならない。
隙間があるならば崩れてしまう。
登場人物の内的心理を強硬にたてて
揺れないで最後まで走って行ける
ようにした。
似たように始まったが
中盤部へ行くほど
話は他の方向に走って行った。
宮廷を血の海で作る乱暴な
ワン・グァンヘ、光海を忠実に仕えるホ・ギュン、市場通りでピエロ賭けして王黄色がかっていることになったハソン、王の身辺を保護する護衛武士、兄の問題で王と間が遠ざかった王妃など基本的なキャラクター設定は同じだ。
だが、キャラクターの考えとそれによる行動は変わった。
最も明確違うのは、ト部将だ。
映画ではハソンの正体を
知らずに疑う。
だが、演劇では初めからハソンが代理をするという事実をホ・ギュンと共有する。
このように王座に座った彼が
‘本物か、にせ物か’を置いての
緊張感が演劇にはない。
それでは何が重要だろうか?
ハソンが‘王になった男’に
変わって行く過程だ。
そしてそこに反応する
周辺人物の考えだ。
映画の王妃の兄 ユ・ジョンホに
そのヒントがあった。
“神は戦乱中にも民を見回された
善良な大軍を記憶しています。
しかし今その時の殿下ではありません。”
ユ・ジョンホの心情を演劇の中
ホ・ギュン、王妃、ト部将が
皆共有する。
過去の光海を懐かしがることだ。
ところでハソンから
過去の光海が見える。
彼らは民を先に大切にするハソンに
自然に同化される。
演劇の中 王妃はこのように話す。
“以前の 殿下の姿を見るようで
申し分なく幸せです。
” 演劇だけの面白味が生き返った。
女色を明らかにする光海君を演技するハソンは客席で18回目後宮を探す。
どうして、わざわざ‘18回目’で
設定したのかは
ハソンの非常に濃い話し方で
確認してみることだ。
ホ・ギュンがハソンに
宮廷人物を覚えるようにする場面は
クイズゲームのように
繰り広げられた。
パク・チュンソをはじめとする
4名の人物が並んで立っていて
あっという間に席を交換する。
似た顔付きに似た服を着たので
こんがらかる。
“敬意思い通りしなさい!”
光海の声を出すハソンにぴりっとした戦慄を感じるのは
映画と演劇が共に共有する
快感だ。
梅枠組みを入れる場面や便を味わう下着観の姿、チョ内官に
‘それが本当にないか’で尋ねる
ハソンの姿では映画と似た才覚がにじみ出る。
また、ハソンの純情には感動がある。
王妃のお兄様を生かした理由が
“笑う顔を見たくて”だった
との返事はロマンチストの典型だ。
一方、大使と大使の間を食い込む打楽器ライブ演奏は終始緊張感を作った。
映画は大統領選挙時点に
かみ合わさって
大きい興行をおさめた。
‘この時代真のリーダーの条件が何か’という話題を投げたためだ。 演劇が開幕した時点は
新しい大統領就任と重なった。
映画と同じように
演劇はまた再びその質問を投げかける。
'本物よりそのような'ハソンの話に耳を傾けてみよう。
“わが国内民がさらに大切だ!”
‘王になった男’の叫びだ。
[公演情報]
公演名:演劇[鉱害、王になった男]脚色/演出:ソン・ジェジュン
音楽:キム・チャンワン
舞台:パク・ソンミン
照明:ク・ユンヨン
衣装:キム・ヨンジ
音響:権道景公演技
2013年2月23日~4月21日公演
場所:トンスン アートセンタートンスンホルチュリョンジン:
ペ・スビン、
キム・ドヒョン、
パク・ホサン、
キム・テジョン、
ソン・ジョンハク、
キム・ワングン、
ファンマニク、
イム・ファヨン、
絳紅席、
キム・ジナ、
習うことは、
ビョン・ミンジ、
イ・チュング、
アン・ヨンジュ
観覧料:
R席5万ウォン、
A席3万 5千ウォン
ハソン(ペ・スビン)
王妃(イム・ファヨンの方)が
後で話を交わしているところ…
ですって!
うーん…このお顔がハソンなんだ~