イ・ヒョリ+ユ・ジェソク+雨の混成スーパー新人グループ「サクスリー」の人気の秘訣は?
最近地上波放送やYouTubeを熱くしたホットイシューは芽スリー(SSAK3)グループの「再び夏の浜」という歌とミュージックビデオだ。芽スリーは「独占」の単語を発音どおり的ながら3人のメンバーで構成されている意味でのグループの名前が決まったという。これらに制限はない。取り出さない「過去」もない。それぞれ携わった分野で独歩位置を占める放送ユ・ジェソクと歌手イ・ヒョリ、ピが3人組混成グループを結成して、夏の歌謡界を正照準している。 「芽スリー」というグループ名のように暑い夏を「芽」を消し去る勢いだ。
これらの3人のメンバーは、往年の牛耳っ、流行の言葉でおならちょっとクウィドン有名芸能人である。これら過去の回想で、過去の思い出とともに、貴重な時間を逃している内容を歌の中含んでいる。その中、特に1990年代の感性をたっぷり入れて、20代から30〜40代の感性を刺激することが人気の要因だ。
互いに親交はあるが活動する舞台が異なり、共通のつながりを見つけることができないスター3人が意気投合したのはMBC芸能番組「遊ぶ何してるの?」だ。キム・テホPDが率い、ユ・ジェソクが進行するこのプログラムは、2019年演歌を通じた「ユサンスル熱風」に続き、今回は夏を狙った混成グループを企画してイ・ヒョリと雨を渉外することに成功しました。
3人の組み合わせだけでも話題満開であるが、グループの誕生過程を紹介する放送も連日視聴率を更新している。それぞれの分野でトップの人気を享受したトップスターらしくストーリーも無限である。混成グループが目的だが、チームを設ける過程で、もはや怖いものはないように、過去「過去」も思いっきりあふれ出す。そのどこにも見たことのない「特異な」混成グループが誕生したのだ。
サクスリー、名前のように視聴率・音源チャート・話題性の両方を独占
乳首レゴン(ユ・ジェソク)、リンダG(イ・ヒョリ)、飛竜(非)が一緒に混成グループ芽スリー(SSAK3)が名前のように音源チャートに続き、放送視聴率まで一気に処理している。
7月25日放送したMBC「ショー!音楽中心」は、視聴率2.1%(ニールセンコリア提供する、全国基準)と集計、2020年の最高視聴率を記録した。0〜1%台止まっていた地上波音楽放送としては異例の視聴率である。
サクスリーは「ショー!音楽中心」から「ここに戻って浜」で公式デビュー舞台に上がった。また、カバー曲「夏の中で」で1位候補と同時に2位に上がった。ネイバーTVに上がってきた芽スリー出演映像は累積再生回数170マンビュ以上の照会数を記録している。
先に音源チャートを席巻した「ここに戻って浜」に続いて「その夏を流してくれ」もバックス1位、ジニー2位などの主要音源チャート上位圏に進入した。芽スリー結成過程とミュージックビデオ撮影などを放送しているMBC芸能「遊ぶ何してるの?」も視聴率6.9%-8.4%を記録し、好調を続けた。
このような人気に力づけられ芽スリーとのコラボレーションした商品も続々と出てきている。SPCグループが運営するダンキンは芽スリーコンセプトに合わせて、90年代の感性を加えた「芽スリードーナツ」を披露し、イーランドワールドの一括型(SPA)ブランドスパ誤解芽スリーコラボレーション商品を出す。
芽スリー "コロナ19に疲れた人々に力を与えたい」
3人の出会いはどのように可能だろうか。出発は、夏にふさわしいダンス音楽が徐々に消えているという事実に着目した「遊ぶ何してるの?」のキムPDが混成グループプロジェクトを企画して始まった。特に男女が混ざった混成グループは、1990年代後半から2000年代初頭までクール」、「コヨーテ」、「ショップ」、「亀」などで命脈をだったが、今はアイドルグループに押されて「珍しいシステム」(稀なアイテム)に転落したのが実情である。製作陣は誰でも簡単に基づいて歌うことができるエキサイティングなダンスミュージックに最適化した形が混成グループと判断し、これに最も適した主人公にイ・ヒョリと非を思い出し交渉にボールを入れた。
二人がそれぞれ2003年と2004年KBS歌謡大賞を受けるなどのダンスミュージックを象徴する歌手という事実も作用した。普段格別な企画力と演出しようとしての実力を認められるキムPDのラブコールだから可能な組み合わせでもあった。
イ・ヒョリと雨はユ・ジェソクと3人組を結成し、夏のみ限定的に活動するプロジェクトグループを気軽に楽しく楽しもうという気持ちで意気投合した。しかし、それはすべてではない。今年の初めからコロナ19(新型コロナウイルス感染症)のために体も、心も疲れた国民にエキサイティングな音楽的にエネルギーを与えるという心は、これらのグループの結成に積極的に参加したもう一つの理由である。イ・ヒョリは「視聴者にふんと笑いを与える」という覚悟を放送で繰り返し強調した。
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매일종교신문