義務教育の算数。今から使える自宅学習のコツ

学校を出てから使える基礎教養の授業開講予定。でも今は、このブログをご拡散ください。小・中学生個別指導経験7 年。

集団授業で生徒の学力を上げるために

2020-07-11 22:56:15 | 本当の達成度
学校ワークで授業の冒頭に予習型の小テスト → 自己採点した後に小テストで解いた範囲を解説する授業 → 残った学校ワークを宿題

という授業構成を集団授業に取り入れると様々な利点があります。

これから授業で解く範囲なので
小テストが0 点でも当たり前。
授業を当てにして最初から諦めてもいい。
自己採点で嘘をつく生徒が気になるなら
試験前に提出させる習慣を残してください。
普段から小テスト・授業・宿題のどこかで解いている人はそのまま提出すればいい。
後々採点の仕方をチェックすると思うと
嘘もつきにくい。
盛大に❎をつけても授業で教えてくれるし。

間違うと傷つく生徒は非常に多い。
❎のつけ方が力強いか、
問題を凝視して動かないのですぐに判ります。

自己採点にも時間制限をつけて
すぐに解説に入ってください。

事務的に全問を解説してください。
40人もいたら誰かしら間違えていると思います。

広く範囲を取るとあまり時間は取れないと思うので、
自己採点は試験よりも速く正確に。
解答の丸写しはある程度大目に見るのも大切です。
他人を気にする生徒がいたら
以下を伝えてほしい。

・考えて解いたほうが早い
・すぐ全問解説するから採点を急いでほしい
・ワークは試験前に提出してもらう

多分これで大丈夫。


小テストや授業内で解ければ宿題が減るので、
学習塾に忙殺されている人や自宅学習の習慣が無い人にも勉強の動機が生まれます。
先に応用範囲まで解いてもいい。

もし小テストに指定した範囲を既に解いていたら、次のページを解いても構いません。
成績には入れないし交換採点もしません。多忙な生徒でも睡眠時間を確保できます。

もし提出物を「毎回の小テスト」にすると

2020-07-10 02:03:11 | 本当の達成度
平等性にこだわってカンニング防止策を敷くために方法を4つ考えました。

・制限時間を短くする
・該当ページを広くとる
・途中であきらめて採点してもいい
・授業の冒頭で解かせる

カンニングは時間の掛かる方法です。
解けるなら
普通に解いてしまったほうが速い。

だからカンニングが気になるなら
大量の問題を短時間で解かせたほうが
いいと思います。

ページが飛んでもいいと思います。
途中の解説を読んでいたら時間がなくなります。

それでも
制限時間外まで解く生徒もいるし
丸写しする生徒もいると思います。

それは提出物と同じ状況ですね。

家で丸写ししてくる生徒もいますね。

ただ全員で一斉に解くだけですね。

カンニング防止策は必要でしょうか?
私には分かりませんが。

指定ページを解いてきた人は暇でしょうね。

それだけですね。

採点から始めてもいい。

私の提案はこれで終わりです。

学校の成績を目標にすると学力は下がる

2020-07-03 01:09:46 | 本当の達成度
後ろを向かないと前がどちらか分からない。元ネタは橋本治著『ぬえの名前』
「後ろ向きが分からない奴に「前」なんか分かんないぞ。」です。

塾講師は学校教員より後ろ向きを嫌う傾向にあると思います。
短期の成果が重要な仕事だからです。

特に学校の成績は短期目標の典型例で、
同時に塾講師の大切な指標です。
成績向上率で優秀さが判定されます。

私が成績を上げられる塾講師だったら
また意見は変わるのかもしれませんが、

教科書準拠の教材で
試験範囲を重点的に演習させると
学力が下がるのは確実なので、

その退屈な演習を飽きさせず続かせる
人徳の部分については分からないままです。

読み解いた結果
学ぶことがあると思えなければ
読まなくて構わないので。

その前提あればこそ
文章の内容が問われるので。

義務教育の算数は実社会で使う内容です。
文章を読み解く語学もそうです。

その子が希望する学校に行けるなら
学力は下がっても構わないのか?

実力が足りないので
くだらないことを悩んでいます。

先生は人殺しではない

2020-06-30 23:03:50 | 本当の達成度
新型コロナウイルスの収束など見込めない段階で授業を進めようとする先生は教育の大切さを知る数少ない大人です。

言い切ります。

家庭で賄う?
バカ言ってんじゃないよ中学受験バカが。

🍵

朝11 時から夜8 時まで塾に行かせ
予習復習自宅学習を15 分単位で管理する
そういう親が農作業に従事できると思いますか?

お百姓の作ったコメ食って
ナマ言ってんじゃねえッこの箱入りの
マザコンのファザコンの世間知らずがッ。

子供に手間を掛けられない人達が
世の中を支えて衣食住を賄ってるんだッ

その人達の子供も面倒見てるのが
私やあんたに余計な課題を出してもきた
「公立の学校の先生」。

ぼくが斃れたらひとつの知性が斃れる
という一文は
あなた達のものではない。

🍵🍮


もしあなたの周りに子供がいるなら
環境のある限り
オンライン授業に切り替えさせてほしい。
もし環境が無いなら

ここに紹介している自宅学習教材を
解かせてほしい。
難しかったら
教材名と単元名を教えてください。

学校がオンライン授業に動かないなら
私立中高の生徒保護者を巻き込んで
教育委員会にねじこんでほしい。

官僚は市井の学校なんか嫌いですから。

学校の先生は殺人犯ではない。


カンニング防止より即採点

2020-06-27 23:33:09 | 本当の達成度
丸写しより考えて解いたほうが圧倒的に早くて楽。解答集と首っぴきは時間を食います。

語彙があって怠け心に負けている生徒には教えてあげてほしい事実です。

解答を丸写しするほうは楽や得を目論んでいたりもするので、
損だと判ると比較的すんなりやめます。

考えて解ける箇所を指示できないと生徒が行き詰まってしまうので、
指示できるまでは丸写しも黙認します。
集団授業で他の生徒から文句が出たら説明するか、

文句が出ないよう先回りして、
毎回独自の小テストを恒例にします。
私ならですが。

ほとんど教材そのままでも
数字を変えれば丸写しでは太刀打ちできません。
すぐに自分で採点させます。

交換採点も私には意味不明です。
どうしてあんな慣習があるんでしょう。
誤答は自分で確認させ、

途中式の確認など採点が上手ければ加点してもいいと思います。
単純に途中式が正解なら加点でもいい。

出した答えにバツをつける思い切りだけが必要だと思っている人は大人にも大勢います。

丸バツをつけるが早いか
答案を閉じて放り出していたら
どんなに賢くても
その人にとっての難問を解けるようにはならない。

採点の仕方は教えるべきだし
提出物は採点しながら解かせるべきです。