「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

ちーまん証券~風説の流布

2009年02月22日 23時41分09秒 | ちーまん証券
「風説の流布」とはちょっと違うかもしれませんが
某板で「たたら吹き刃金がウマイ」とか晒されてたので
その材料が安易に先物買いされはじめてますねぇ~。

確かに、昔は1加工100貫ほどの利益があった時もある様ですが
最近では工房LV9所持者も増えてきた為
楽市売りで1加工30貫ぐらいなのでは無いかと思われます。
自分も過去に材料を買った事あるのですが、
上手くやらないとキケンな先物だと気がついたので、今は撤収済み。

と言うのは、「たたら吹き刃金」の材料を見れば分かると思いますが
「野たたら」系と「古代鉄」系の2系統から製作できるため
両方の指数を管理しないと、思い通りの指数まで上がらない感じです。
また「たたら吹き刃金」の加工には工房LV9が必要な為
工房LV9を複数所持していない場合は
「野たたら」や「古代鉄」の指数を自力で上げる事が難しいので
市場の「たたら吹き刃金」の在庫量に大きく左右されてしまう事があります。

ちなみに、「たたら吹き刃金」の加工は
「古代鉄」5個で「たたら吹き刃金」3個
「野たたら」7個で「たたら吹き刃金」4個
と、どっちが得か微妙なラインとなっているため
加工計算すると、「古代鉄」と「野たたら」の買い指数に大きく左右される状態。

これだけ書けば、賢明な読者ならお分かりでしょう。

○「野たたら買い占めたぜ!!これで億万(文)長者だ!1!111」

○1週間後「指数なんで上がらないだよぉ;;オマケにたたら吹き刃金が大暴落orz」

○一方、古代鉄の指数はグングン上がって行くのでした....マル

みたいな事が、起こりうるのです。というか起こってますw
その後、野たたらも上がって行くと思いますが
過去の最高値まで指数が上がりきる前に、古代鉄が下がって行き
皆が古代鉄で「たたら吹き刃金」を作る様になってしまい
野たたらの指数に影響が出てくるのは言うまでもありませんね。
逆もまた然り、古代鉄で同じ事が起こる可能性もあります。

ちなみに、自分の予想では買占めだけで指数が上がるのは大よそ1ヶ月後ぐらい
指数変動を自然の流れに任せている場合
1、全買占め
2、買い指数上昇と共に、買占め量に応じて自動で在庫増加
3、買い指数が下がり始める
4、指数が下がってくると、誰かが買い>加工
5、買い指数、売り指数、両方が上がり始める
6、先に買い指数が下がり始める
7、在庫量が増えると、売り指数も下がり始める
と言う流れになり、そのサイクルが半月~1ヶ月ぐらいかかる訳です
注意点は、全ての物の指数が買い占めるだけで必ず上がる訳では無く
「4、」で誰も買ず加工もされない場合、乙カレーになります。
また、買い占めるだけで消費されない場合も乙カレー。
「2、」で増加する量よりも、多く消費すれば指数が上がって行くでしょう。
量が少ない場合も乙カレーです。

古代鉄と野たたらの場合は、現在でも生産で消費されると思うので
長い目で見れば現状でも全くダメダメの地雷って程でもないので
蓄えがある人は「買い指数を見極めて」ちょっとぐらいなら買っても
それなりに儲かるかもしれません。
長期戦になる可能性があるので全財産投資はオススメ致しませんw
ちなみに今回「野たたら」買い占めた人の額。1人で買ったとすれば
基準9,000文×2.7×50,000個=121万5千貫....そんな額の投資、ムリすw
表示は5万個だけど、実際には6万個とかありそうだしね...
基準が高い為、高い指数の時は手を出さない方が無難かもしれません
もっとも「100万ぐらい2ヶ月寝かせていても余裕で生活出来るぜぃ!!」
と言うリッチメンには関係無いんでしょうがw


この取引をしていた頃に気がついたのが
「楽市と産物商との関係」
初期の頃は「産物商の指数と在庫」ばかりに気を取られていたのですが
「なぜ、野たたらや古代鉄の指数変動にムラがあるのか」を調べるうちに
かなり密接な関係がある事が分かりました。
それを知って、あれこれ試しているうちに
「指数を上げる為に使う資金と労力と村役行動力が、結構な損失になる」
と言う結論に至りました。
便乗して買ってた時は「上がるまで待って、下がった時に売れば良いや」
で、問題なかったのですが、
いざ自分がホストとなって買い占めると、そう言う訳にも行かず
少ない産物商の在庫を指数が上昇中にさらに買い上げて
さらに村役の行動力を消費して加工し指数を上げ
加工した品を、利益があるか無いかぐらいの値段で楽市売りし
かなりの追加出費が出てしまうので、計算自体が複雑化してしまっていました。
また、いつ追加されるとも分からない楽市の在庫に神経をとがらせ
生産者の思惑や、材料売り師の市場に振り回される形で、
結局は、成り行きに任せて売り払うしか無かった訳です。

例えばですが、買い指数が
1.5~2.5の範囲で変動したものと
2.5~3.5の範囲で変動したものの違いは何でしょうか?

基準1,000文の産物があるならば
前者は1,500で購入して2,500で売却、利益は1,000文
後者は2,500で購入して3,500で売却、利益は1,000文
同じ利益でも、購入する為の必要資金が違いますね。
しかし、材料を加工して売るなら、同じ材料原価な訳ですから
後者の方が、加工利益が多い事になります。
多くの人の目に付く事で、他者に買われない様に買占めの時期が早まり
前者で変動していた物が、自然と後者で変動するように
移行して行く感じになると思われます。
他者からの干渉が少なければ少ない程、必要資金が少なくて済むので
もはや「たたら吹き刃金」の材料は、魅力的な物では無くなったと言う訳ですた。
あ、野たたらや古代鉄の指数が上がってきたら加工売りはしますけどねw


先物取引は1ヶ月ぐらいかかる物も少なくないので
そろそろ3月4月のパッチを見据えて
取引する時期になってきたかもしれませんね。
市場の状況が常に動いている為、最新の情報をゲッツ出来る様
頑張ってアンテナを張り巡らせようと思っている、ちまちまなのでした~

追記:
これらは、ちまちまの体験と予測に基づいた内容であり
実際の指数変動とは違う場合も御座いますので、ご了承下さいませ。

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ちーまん証券~オーバーフロー

2009年02月17日 23時08分18秒 | ちーまん証券
相変わらず、城ノックに参加している僧兵ちまちまです。
装備の削れが激しいのが難点ですが、暇って事は余り感じません。
昔の「妖術連携で一番最初に乗る勝負」みたいな感じで
徒党員の一番後ろ、且つ敵の前にバーが入るようにコマンド入力してみたり
野外で党首のN叩きにストレスを与えないぐらいに、合間を縫って回復したり
”効率を突き詰める為の動き”みたいなのを模索するのも楽しいです。
あと、技能経験や潜在も目に見えて上がっていくので、あまり苦に感じませんなぁ。
流石に経験バーだけは「これ増えてるの?」状態ですがw

もう一方で、城ノックに需要のある演舞と
ノックや凶ボスで需要のある鎧を重点的に育てようかと計画中。
どっちも高千穂神秘装備なので、まぁそこそこの戦力にはなってるはず。

この2キャラが同じアカで、同時に出撃出来ないのが惜しいorz
キャラ入れ替えサービスとか、鯖移動サービスとか現実的に不可能なのかすら?
キャラ移動1回¥1000ーぐらいなら、多分入れ替えしちゃうなぁ~
全体的にみても、キャラ育てる為に一時的に入れ替えたい
って言う需要は多いと思うんですが....
まぁ鯖移動は、過疎鯖がさらに過疎にってなるから
結局、最終的には統合って形になるんですかね?

まぁ妄想話はこれぐらいにしておいて

現実で物を言うのはやっぱりお金!!
リアルでは貧乏ですが、せめてゲームの中ぐらいはウハウハしたいですよねw
お金持ち=シアワセって事は無いと思ってるのですが
隣の芝は青いのです。いや、ゴールドなのです(¥_¥)b

年始は少し控えていた先物ですが、
普段買ってた銘柄が先を越されて買い占められちゃったので
思わず新しい産物にアレコレ手を出してしまって、現在久々の金欠状態ですw
どれほどの金欠かって、知行銭は全キャラ300貫まで吸い尽くし
さらに手持ちの金額が1キャラ3000貫~5000貫
全キャラで大よそ3万貫ですw
1日1万貫ほど買い占めないとダメなのでお察し下さいorz

当初の予定では、Aの銘柄の取引が終わって
1週間後ぐらいにBの取引が終わる予定だったのですが
予想外にB指数の上がりが早かったため結構大変でした
なんか、毎回「予想外」って書いてる気もするのですが多分気のせいですよね?w
売り指数が上がるのが早かったら良いのでは?って感じですが
材料を同時に買わないといけなくなり大変だった訳ですorz

今回の教訓
○自分で加工しきれない材料買占めは自爆の元
○人気薄の加工産物も長期戦になって自爆の元
○当然、人気高い物は全てにおいてライバルがイパーイ
以前にも失敗してるような事も混ざってますが気にしなーいw
取りあえず、チャンス時に現金が無いと長い目で見て損なので
人気薄の物には手をつけるなとw
買占め>売却の利鞘先物は、やはり軍資金がかかりすぎる。
(色々見てみると、有名所では100万ぐらい?)
材料先物加工を軸に、産物買占めは「タイミングが合えば」程度で良いかもしんない。
(こちらは資金と行動力と相談すれば多くても10万以下)

ただ、自分で買い占めると指数を調整しやすいのが良いですね。
勿論、思い通りになるって言う意味では無くて、
知らない人なら放出してしまう時期でも、自分なら我慢して勝負に出れるって所です。

例えばですが、前回の上級燃料ですが
前々回が売値3.5ぐらいまで上がっていたので
3.0ぐらいまで行くかなぁ~?と予測していたのですが
全く上がらず、2.5超えたぐらいで反落しちゃったてたかな?
買い占めた人はそれなりの儲けがあると思いますが
普通より加工の儲けが少なくなってしまうので、
加工売りに関わっている人全員に優しくなかったターンでしたorz
えぇ、自分も材料買って加工して売り時を待っていたのですが
先物で投資する割りには.....って感じでしたw
まぁ、上級燃料を加工に使う人には買占め自体迷惑なんでしょうが...
結局、加工した燃料を全て売らずに在庫にして、今回の値上がりに賭けてみました。
今回は、何とか3.0以上に上がった様子。

前回の上級燃料の1個当たりの売却値段が、基準6,000文×2.7=16,200文としても
今回は、基準6,000文×3.0=18,000文とすれば、1個当たり1,800文の増収!!
前回で5,000回は加工してるので5,000×生産基準6個=30,000個
30,000×1,800文=54,000貫の増収!!!!
1ヶ月我慢して、これだけ差が出るとわ....
これが先物取引の凄い所ですw
まぁ逆もまた然り。
それだけ指数が上がらないと5万貫の損が出る可能性もあると言う事なので
自己責任で取引しませう....

新たに手をだした銘柄は、伸び率がイマイチな物ばかりorz
もう、トントンで売り払ってしまった方が良いのかすら?w
よくよく数えてみたら8銘柄も抱えていますた(*ノノ)
内訳は、加工産物4種、材料4種みたいな感じで
5種類は大丈夫だと思いますが、残りの3種が地雷ですたorz
過去に爆上がりしてるから行けると思って買ったのですが
まだまだ奥が深そうですねw

新たな銘柄に手を出した事で、1つ収穫がありました。
それは「指数が大きく変動しているにも関わらず、加工ランキングに載らない(載りにくい)」
と言う銘柄が存在する様です。

つまり、ライバルが極端に少ない為、
安定した先物取引が出来る可能性が出てきました。
2,3種、目をつけている物件があるのですが
全く買い時が分からないので、現在は手をつけていません。
もうちょっと勉強しなければ...


そう言えば、エクセルで指数データを貯めているのですが
エクセルって、行(左欄の数字)は凄く多いのですが
列(上欄のアルファベット)はA~Z>AA>AB~ときてIVで最後だったようで
横向きにデータを貯めて行くのはエクセルの使い方としては間違っている様だorz
まぁ確かに項目名によってセルの幅が大きくなったりするので
間隔空いて見難いわなorz
去年の8月からデータを入力し始めて、その時は先物やる時の数日だけ入力
10月ぐらいから毎日取るようになったので、そろそろ120日分ぐらいありそうw
1日で、(加工産物のみ)買い値と売り値を保存して行くので
その倍の列を使ってる計算。
データを保存する時、行と列を入れ替えて保存するシステムを作らねば...

と思って調べてみると、産物の材料と加工品を合わせたら
385品目....
普通に行と列を入れ替えても、列の限界を突破してますたorz
256列しか無いんですよねぇ~。
これって用途によっては少な過ぎると思うのは
自分の使い方が特殊なだけなんだろうか^^;;;;
と言うより、コーエーの「取りあえず新章、新生産だし産物追加しとけ」
って感じの安易なバージョンアップが、諸悪の根源な訳ですがw

まぁ、取りあえずグーグル先生に聞いてみた。
--------------------------------------------------------------------
列を256列以上増やしたい

Excel2003までの仕様の為できません。
行を65,536 行以上増やす事もできません。
※Office Excel 2007 では、最大 1,000,000 行、16,000 列となるようです。
--------------------------------------------------------------------
そ、そんなぁ~orz
うちのは2000と2003ですよw
会社のPCが入れ替え時期が来てビスコ+2007に変わってしまったのですが
激しく使い難いので、当分バージョンアップする予定はありませんw

仕方ない。材料と加工品のシートを分けて貯めて行くしかないのかぁ
ちょっと見難くなりそうだけど、過去2ヶ月分ぐらいは
元のシートに列追加で貯めて行けるので、溢れた分だけ保存しようorz

つづく
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ちーまんブラザーズ証券~仕事納め

2008年12月31日 23時41分55秒 | ちーまん証券
覚醒実装から、何だかんだで狩りに出る事が多くなりました
やはり、潜在とは別にメインの経験値が上がって行くのが
ヤル気に繋がっているのだろうか?

「狩り1丹」+「産物張り付き」が日課になって
割りと忙しく充実した信onライフとなっております。

さてさて、先日に抱え込んでいた産物を2種類を放出して
残す先物取引は、メインに据えている3品目となりました
これも年末に佳境を迎えることとなり、無事取引終了。
手持ちの現金が増えてホクホクになりますた

今は、覚醒特需で付与石が大人気っぽいですねぇ
じゃどんやP様が貫カンストしそうだとか何とかw
まぁ、中華も参入してそうなので、息は長くないかもしれませんが...
双晶石効果で、主に武器と袋の買い替えとか多いのだろうか?
自分用の装備もそろそろ強化時なのかもしれませんな。
オマケで良いのが出来れば、ボッター価格で売れそうな予感!!w

先物取引中は、手元に全く現金が残らないのが問題点。
なので、今回の取引終了後は先物取引は程ほどにして
数キャラの装備に投資してみようかと思案中。

大幅強化が見込まれるキャラは、鎧、古神、召喚、術忍辺り。
物理アタッカーは基本的に24-120-50装備があって、
LV上がるまでは赤帯なので、武器のみのパワーアップ予定。

召喚は新Dでは終わった感があるので、後回しでも良いかもしんない...
そりゃ、僧兵が3発殴って昇天しちゃう様じゃぁ、
タイマン最強と言われた召喚でも、今の世の中渡り歩けませんねw

全キャラ合わせて50万貫ぐらい使うとして、振り分けを考えておこう。
バカ高い装備が沢山あるので、上を見たら切がない;;


武器は240-120-魅50、袋も240-120-魅50なので
頭と胴を強化。10万ぐらい使う予定で
頭を防90↑生240の鍛錬物に耐50魅15神秘+耐入魂、生命5宝玉
胴を防155↑生240気120に耐50魅15神秘+耐入魂、生命5宝玉
宝玉が8000貫ぐらいとすれば、残り84000貫
50000貫の鎧と、34000貫の兜ぐらいで考えておこう。
売り物を見て、頭と胴を入れ替えても問題ないし。
籠手、足、首は、共用なので別予算でwお守り特殊は自作です。

術忍
知力装備は、あと武器と宝玉ぐらいで完成、でも結構お金かかりそうorz
修羅装備をどうするか思案中。
首帯で現状でも+30出来る土に戻した方が良い風かな?

単体の遁のバーが短くなって、威力も上がったらしい
覚醒で成長させればそこそこ行きそうなので、これに賭けようかと。
神秘が2個余っていて、以前は腕力にしようと思っていたが
240-土60-知力15の装備を目指す事に決定!
頭60、胴60、首10、帯20、袋50、お守り6、特殊14
武器、40×2で、合計300を目指そう!!
うわ~、めっさお金かかりそうorz
頭胴袋のベースは自作予定、大体4万も使えば
オマケが良い感じに付いたのが出来そう。
問題は、袋と武器の付与石!!
6万じゃ全然収まりそうにありませんorz
術忍も結構オワットル感じなので、ある程度で妥協しようかすら?w

古神は、あまり力入れずに神気用に気合多目で作っておけば良いかな?

あと、W-の「槍」で
現在の物より攻撃力+10の物を発見!!
攻撃力は162で、値段は7万。
この槍、対人でもN雑魚でも絶賛大活躍中なので買い足そう。
そこで双晶石で生命120+腕力50ぐらいにならないだろうか?
ちょっと計算してみよう
自作生80ー腕力6に雫>最低120-9
腕力34ぐらいのを購入>双晶石120-43>鍛錬120-50
ざっと計算しても50万はかかりそう....ムリスorz
素直に腕力50+鍛錬のオマケにしておいて
鎧の装備にお金かけた方がよさそうだw

と思ってたらメンテ前に売れてしまった予感orz
グラが三叉の金剛なんたら?なので、ちょっと躊躇っていたのが敗因;;

逃がした魚は大きいと言うか何と言うか、欲しい時が買い時ですw
変わりに、攻撃167の槍をハケーン
2万貫と、かなりリーズナボーな値段だったので、今度は即買い。
今使ってるW-槍と同じ風流のなんたらなので、グラも良し。
別に要らなかったけど、視覚効果もついてますた。
僧兵連撃のWが1延びて、車入りで3になってしまうが
城ノック雑魚狩りでは大体前に入れる事を確認。

現在使ってる薙刀が、167の40付与ぐらいだったので
単純に付与50にして攻撃力5UPでWが3ぐらい短くなったかな?

世間では、棍棒=W長くて使い難いのイメージがありますが
薙刀は棍棒と同じWなので、反撃封じ、阿修羅、十二天が必要な場面以外は
棍棒もってもあまり変わらないのです。
演舞で薙刀もったら、蘇生止めるの結構難しいのはその為で
演舞なら最低でも、W-有りの薙刀か、W-無しの槍がオススメ。
W-有りの槍は、値段と攻撃力のバランスが悪いので
対人とか、どうしても最速で技能を使いたい時以外は必須では無いと思います。

これで、僧兵が槍でダンジョン丹飲み攻撃力が700突破しますた。
十二天で5100ぐらいは出る攻撃力で
覚醒さえ成長させれば、僧兵連撃が剛力付き攻撃隊列で
柔らかい敵にダメージ4000も見えてきました。

今年のまとめ
争覇で色々忙しかったです...
8キャラ満遍なくってのがw
先物取引で金銭的には、かなり楽になった感じ
仕組みが分かり始めた頃は暗中模索状態で楽しかったですが
最近は作業っぽくなってきたので、ちょっと控えめに動くかも?

まぁ、最近は城ノックでの僧兵枠が結構あるので
今の内にメインキャラを育てよう。
イザ関係に狩場がシフトしてしまうと、また枠が無くなりそうだしw
新しい槍もって、城ノック頑張って僧兵育てようと思っている
ちまちまなのでした~

来年も信ユーザーにとって、良い1年で有りますよ~に。
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ちーまんブラザーズ証券~株主配当!?

2008年12月15日 23時18分31秒 | ちーまん証券
最近は大雷>イザとかも行ってるのですが
旧旧ダンジョンと言う事もあり、
極端に大変なボスって感じはしなくなってきてます。
打撃は痛いものの、術が参とか結構撃ってくるし...
なので、ネタになるような戦闘も無く
このシリーズまだ続きまふw

さてさて、いつもの様に産物の指数を
ぼけ~っと眺めていると
なかなか良さそうな材料先物取引の物件を発見!!
まぁ、超が付くほど有名な上級燃料だった訳ですがw
工房LV5で作れると言うのも、一般人には優しい産物です。

上級燃料は、作成方法が4種類あるので
全ての材料を1人で制御するのは、とても難しい為
一般の人でも、材料先物取引に参加出来るチャンスが結構ありそうです。

これは以前に紹介した、材料先物取引の後者バージョンに当たり
産物商で売買出来る加工品の「材料」を安い時に仕入れ
産物の指数が上がった時に売却する事で、指数入力>即加工より利益を出す手法。

その時の名物加工は軒並み1加工4貫
産物加工も軒並み5貫以下の中、1種だけ7貫と言うのがありました。
これが上級燃料(スッポン)だった訳ですが
「どうせ、材料枯れ枯れだろうな~」っと調べてみると
スッポン、在庫約3500個
蜂蜜、在庫忘れたけど2万個以上
エビ、在庫忘れたけど2万個以上
芋虫、在庫5万個超え
スッポンが少ないものの、1加工で4個しか使わないので
875回分の加工材料がある訳です。

ここで注目するのが、最近の上級燃料の売り指数変動
12/9:1.32
12/10:1.54
12/11:1.81
入力時間に5時間ぐらいの誤差があるものの
ほぼ、1日に0.24ぐらい上昇してるのが分かるでしょうか?
今までは0.3から上がる気配が無かったのですが12月5日辺りから
購入>消費と繰り返されるうちに、上がってきたのです。

ここであと数日、この売り指数が上がり続けると仮定します。
順調に行けば現在1.81の指数が
明日は2.05、明後日は2.29、明々後日は2.53
と上昇して行き、「材料を全て今の指数で購入する」とすれば
上級燃料(スッポン)の1加工の金額が今日は7貫440文
明日は16貫080文、明後日は24貫720文、明々後日は33貫360文
と、日に日に急上昇して行き、もうウハウハ状態になる事がお分かりでしょうか。

まぁ、当然そんな美味しい話は実際には珍しく
1加工の金額が上がってくれば、指数入力してる人が
加工>即産物商売りと繰り返す訳で、上級燃料自体の値段も下がってしまいます。
それでも、スッポンを安値で買った人と、翌日に買った人との差が出てくるので
実際に、売却当日の指数を入れた値段よりは、1加工の利益が多くなるはずです。

あとは、加工した上級燃料の放出時をいつにするか?の問題。
放出時期は人によって違い数パターンあります
1、常時、産物商を監視し指数の上昇が止まった時に放出
2、1加工の利益がそこそこに納得出来る値段になったら放出
3、上がりきるまで待って、下がり始めたら放出
4、産物商の買値より、若干安く楽市に並べる

1は、かなり時間に余裕のある人しか厳しい。
2は、利益は若干劣るが現状の儲けが把握できる(放出すると売り指数が下がります
3は、最悪でも前日の利益は確保できる。(指数は1日で最大0.24しか下がらない為)
4は、産物商に流すより、かなり高値で売れる。(※注意点あり

4の場合だけ、少し注意点があります。
楽市で大量に流してしまうと、産物商の在庫が売れなくなり
「産物商から売れる>加工で消費される」のサイクルが止まり
産物の指数が上がらなくなる恐れがあるので、供給量には注意が必要です。
「今買わなければ在庫が無くなる!」と思っていたのが
「楽市に在庫あるし何時でも買えるか...」となってしまう
人間心理が出てくる可能性もありますね。

産物商の在庫が少ない時は、楽市で適量並べつつ指数をチェック
マメに楽市の値段を調整して、産物商の指数変動に変化が現れたら
欲張らずにサクッと産物商に流してしまうのが、上手な販売方法かもしれませんね。
前回の上級燃料売り指数の最高値は3.77まで行っていたのですが
今回の下がり始めは、売り2.80超えぐらいだったみたいですね。
指数を上げ続ける方法もあるのですが
財布にも村役行動力にもリアルにも優しくないので
今回は紹介していませんでした。
(自分がイザ攻略に必死で忘れていたって事は内緒

と言う訳で今回の取引は
買占めをオススメした時に全ての材料を購入された方が
この最高指数で産物商に売却した時の利益は
1加工で43貫80文と言う事になりました。
当然、楽市で売却出来ていればもっと利益が出ているでしょう。

以上が、材料先物取引の楽しさを体験してもらう為に
ならずメンの人達にクリティカルヒットな材料先物取引を
紹介した内容のレポートですた('◇')ゞ
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ちーまんブラザーズ証券~破綻の兆?

2008年11月23日 23時26分58秒 | ちーまん証券
さてさて、材料先物取引は
名物の場合、いつ加工しても売値が一定な為
いつかは加工し切る事が出来ると考えれば
無駄買いしなければ大したリスクはありません。
しかし、ハイリスクにしてハイリターンにて
更なる儲けを出す手法は既に開発されています。

ベースは材料先物取引と同じですが
そこから、さらに昇華させたのが現物先物取引です。
加工済みの知行産物を産物商から買って
それをそのまま、産物商に売って利鞘を稼ぐと言うもの。

信onの先物取引を知らない人は、
普通こっちを思い浮かべてるかもしれませんね。
産物商導入時、買い占めるだけで買い売り指数共に上がっていたのですが
買い指数と売り指数が個々に変動する様に修正され
普通に買い占めて、普通に売るだけでは儲からない様になってます。
加工された産物を購入しただけでは、買い指数しか上がらず、さらに
買占め防止の為に、所持量に応じて自動で産物商に補充される仕組みになっており
売り指数を上げるためには、購入した産物を加工するなり改良に使うなり
供給量より多く消費しないと上がらない仕組みになってます。

最初は、仕組みを理解している人が買い占めた産物を
便乗して購入するのが良いかもしれません。
ただし、ここで注意点があります。
もし、買う時に大量に在庫があるからと言って全て購入してしまうと
自分がホストの先物取引者となってしまい
自分が加工なり消費なりしない場合、指数の変動が極端に遅くなってしまい
最悪、売り指数が全く上がらないまま買占めた産物を
手放すハメになる場合があって大変危険です。


現物先物取引も何度かやってみたのですが、
こちらは、材料先物取引の3倍~10倍以上の資金が必要になりそうです。
あと、損切りするか、抱え込むかの選択も難しく
下手をすれば、数ヶ月間、何万貫も現金化出来ずに
結局は損をしてしまう可能性も高いです。
(実際2ヶ月ぐらい抱えてた産物を、やっと手放せた事がありました
10万貫ほど使って、結局利益なしorz)

7月か8月ぐらいから始めて
最初は赤字出しまくり、大量の投資をしてある程度の仕組みが分かり
何とか、最近になって4万貫ほどの利益を出す事が出来る取引ができますた。
それまでに、10万貫近くはドブに捨ててそうだけどw
サイクルは半月~1ヶ月程度で出来る様に調整して購入
これが定期的に可能であれば
知行だけで月収10万貫も夢では無くなってきた感じです。


しかし、気を付けないと、今の自分みたいに...

0、1加工5貫ぐらい名物1ヶ月分ほど在庫あり。

①、わぉ!先物取引出来そうな産物発見!>買占め

②、行動力MAX!!お買い得な名物加工品を1ヶ月分購入!!半分加工♪

③、またまた先物取引出来そうな産物発見!>買えるだけ購入

④、行動力MAX!②で買った名物を加工。③で買った産物も消費!!

⑤、③で買った産物で儲けを出す為に、毎日購入>加工しまくりんぐ!!

⑥、「お金がたりません」「不良在庫イパーイ」←今ココorz

えー現金が全く手元に残らないので、結構危険ですw
これは、率の良い加工名物を貯めすぎて
村役の行動力が追い付いて無いパターンで悪い例。
ある程度の現金と、出来れば村役の行動力も使い切らずに
1000ほど確保しておく事をオススメしますorz

③で買った産物で儲けられそうなのが3日後ぐらい
③を買占めるのに毎日2万~3万貫+加工材料1万貫
4万貫×3日で12万貫必要....
金策しなければ><

あれ?金策の為に金策するとはコレ如何に?w

取りあえず、
在庫の名物加工材料を放出。2600貫ぐらいの赤字orz>約2万貫
楽市でN売り値に近い土蔵ゲッツ品を放出。>1万貫
中華の生産修得で使った薬を放出。>約5千貫
フル入魂の生産品放出。>約2万貫

まだ、倉庫に防御47生命240魅力2鍛錬余りの帽子があるが
中華の本気装備用に置いときたいorz

そろそろ売る物がなくなってきたw

良く見ると①で買った産物が、いつの間にやら上がってきた模様
長期戦になるのは分かっていたので放置ってたのですが
もう買ってから1ヶ月なんですねぇ
大体の売り頃が2日後。コレを売却出来れば乗り切れる!!
4万貫×2日の8万貫ぐらいなら何とかなるかも....

Good Luck!!ちまちま><b

翌日....

えー当てにしてた①の産物が急反落orz
ここで損切りして軍資金を稼いでも良かったけど
1加工9貫ほどの材料にもなり得るので、ぐっと我慢;;
出来れば半月後に加工して、再び値を上げたいものです。

代わりと言ってはアレだけど③の産物が
予想してた売値より、上がる可能性が出てきましたw
軍資金が尽きたので、これ以上の儲けは難しそうだけど
前回の材料先物取引「産物バージョン」の
当たった時の大きさが、今回の取引で見えてきそうな気がします。

この様に、現物先物取引の場合は予想GUYな出来事も多いです。
失敗すると投資額の半分も返ってこない事も少なくないので
当たればリターンも大きいですが、リスクも結構高いです。
あと、元手が必要なので取っ付き難いのもあります。
資産運用は、計画的に自己責任で楽しみましょう><


初めから大量に買うのはオススメできませんが
10個とか100個から始めてみるのも
産物商の指数変動を見る楽しみが増えて良いかもしれませんね。
初めは1点買いだった物が、2点、3点と品が増えて
見る箇所が増えてくると、自然と材料先物取引で儲けるのも
容易になってくる気がします。

この材料は何の生産に使うんだろ?
あの生産に使うから、人気あるんだ。
みたいな、今まで生産で何気に使ってた材料が
なぜ高値で販売されているのかが見えてくるのも楽しいです。

まぁ、生ものなので、パッチ一つで潰れてしまうのは毎度の事
特に、「覚醒の刻」の実装が迫ってる中、
取引の周期も、そろそろ考えないと危険な時期になってきますた。
それまでに、仕様の範囲内で出来る事を探りつつ、資産を増やしたいものです。

既に、全く別物のゲームと化してますが
デイトレーダー気分を擬似的に味わえる信onって
珍しいMMORPGだな~と思った、ちーまんブラザーズ証券なのでした~♪
コメント

ちーまんブラザーズ証券~先物取引

2008年11月17日 23時29分44秒 | ちーまん証券
FFやDQなどのRPGで、やり込んでる人は沢山いますが
ただ単に強くするだけなら時間をかければ誰でも出来ます
なので昔と違って、低LVクリアや、アイテム窓使用禁止等の
やり込みが流行ってますね。

MMOの場合、その辺のやり込みが無いだけに
キャラを強くする事に走ってしまいがち。
自由度が高いのがMMOの売りのはずなのに
いつの間にやら、プレイヤー自身が「これの次はこう」
みたいな道順を付けてしまっている気がして、残念です。
まぁ仕様の変更でそうなってきてるのかも知れませんが。
LV50キャップが合戦場にゴロゴロしていた時代
LV40前後で色々楽しめていた仕様が懐かしいです。

まぁ、やり込みかどうかは別として、本人が楽しければ良いんだろうけど
RMTなど、間接的に他人に迷惑をかける行為は非道ですな。
(そもそもRMTは信onでは規約違反ですw


さてさて、加工売りがそれなりの収入になっている訳ですが
そうそう何時でも美味しい加工がある訳ではありません。
現在では、エクセル指数入力を使っての加工生産が蔓延してきたため
現在指数を入力して、購入>加工とやっていては、タイミングが悪い時
1加工2貫ちょっとの加工しか残っていない場合や
1加工の儲けはデカイけど、材料在庫が無い~って事が多いです。
トータルで1万貫の利益になるか2万貫の利益になるかでは大きな差ですね。

そこで、加工売りから更に昇華させたのが
自分が今やってる材料先物取引。

現在の材料指数では大きな儲けは無いが、
知行名物(主に生産に利用する加工品)の「材料」の内
材料の仕入れ値が底に近くなってる材料を1種類、指数が低い時に購入しておき
その他の材料が下がりきった時に、さらにその材料を買って加工、茶店に売却する。
と言うものと
予め売却値が上昇すると思われる知行産物(産物商で売買出来る加工品)
の「材料」を、指数が低い時に購入しておき。
売却値が高くなった時に、一気に加工して売却する。
と言う2種類

前者の場合
全ての材料が同時に安くなって行けば、当然エクセルで入力してる人の目に留まり
即、購入>加工されて売却指数が下がってしまうため、
ある程度の利益で妥協しなくてはならないのですが、
予め、片方の材料を買っておくことで、その材料の指数を上げておき
その他の材料が下がっても、エクセルでは儲かると判断出来ない様にする作戦。
材料さえ安く買えれば、いつ加工しても良いのが◎

後者の場合
基本的に前者の場合と同じで、エクセルにかからない様にするのが目的だが
村役行動力の関係上、ファンドに乗っかる形で利益を出すもの。
ファンドは買った産物を高く売ろうと、売却指数を上げて行くのですが
当然、指数を上げようとしてる産物を加工されて売却されてしまうと困るので
先に材料を買って指数を上げておき、後で買っても大して儲からない様にしています。
その時と同時期、またはそれよりも早く材料を仕入れる事が出来れば
あとはファンドが放出する前か同時期に、加工して売却すれば良いだけ。
有名なファンドでは、上級燃料がありますね。作成方法が数種あるので
上手く材料が安い時に購入できれば、1加工15貫とかも可能みたいです。
ただし、村役の行動力の調整が結構難しい。

欠点としては
必ずしも売却する時の1加工当たりの値段も安定しないわけで
前者の場合は、損失のブレ幅は狭いが大きな利益が出ることも少ない。
後者の場合は、ファンドの機嫌次第で長期に渡って在庫を保有する事になる。

逆に良い点は
きっちり見極めれば、市場の指数変動による1加工当たりの利益が
基準~それ以上儲かり「行動力がMAXだけど、良い加工が無い><」
と言う状況は無くなります。


で、材料先物取引やってみたんですが、初期投資がめちゃめちゃ必要ですたorz
自分の場合は、2アカ8キャラで、
4キャラが身分の都合で生長ストップ中で、村役5人総出で加工
あと4キャラが毎週開拓するので、村役4人が加工に回ってます。
1村役行動MAXで180回なので、720×4+900×4で
半月で、6480回の加工が可能な訳です。

1加工の儲けは、実際の原価とは関係なく
加工LVが高い物ほど、材料代も高い訳で...
例えば茶店への売却が12貫だったとすると
加工分の儲け4貫を引いた8貫が、1加工に必要な原価。
それを6480回分、先に購入する訳なので
材料代で5万貫以上かかってしまいますorz

大体、買って寝かしてる期間も半月なので
これを繰り返すと言う事は、半月毎に
2万5千貫の利益が確保出来る事と引き換えに
常に、産物商に5万貫を担保に入れてる感じになりますね。

まぁ、昔やってた屏風屋もそんな感じでしたけどねw
これが美味いと思うかリスキーと思うかは人それぞれですが
普通の加工売りに比べ、月額12000貫~34000貫ぐらいの増収になるのは
自分にとっては結構魅力的なのですw

割と確実に資産を増やしたい場合は
その場で指数入力>加工をお勧めしますが
ちょっと+αしてみたい人は、データを集めてみては如何でしょうか?
やはり、当然リスクも有りますので、資産運用は自己責任で計画的に♪

つづく
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ちーまんブラザーズ証券

2008年10月28日 23時17分55秒 | ちーまん証券
と、体力の人に呼ばれている、ちまちまです。
理由は、まぁ先物取引なんでしょうがw

近況はと言うと、あんまりメモも取ってない上、かなり古いメモがあるんですが
地味にTVにハマってしまってたり
時間有ったら産物商の指数入力してたりで
ブログは全く手付かずの放置状態ですたorz

金銀狩りは、LV60でやってもあまり楽しくないなぁって感じだったので
最初に貰える15枚を含めても、銀30枚ぐらいずつしか拾ってなかったw


さて、現在の主な収入源ですが、大まかに分けて
○生産>主に自分用装備の余った品物
○狩り>幻晶、魔晶、艶輝晶、蛋白++120、現金収入
○知行>加工N売り、加工楽市売り、先物取引
の3系統。

生産は、今は定期的には行っていません。
蛋白+120が高騰して、採算が合わなくなっていたので。
自分用装備を作って、入魂がそれなりだったものを売って補てんしてる感じです。
金銀効果?なのか、蛋白120が大分落ち着いてきたので生産潜在増えたら
また再開しようかすら?

狩りの方は場所にもよりますが、1丹で1000貫ぐらいの収入はあるかな?
この前ならずメンで行った島津佐賀1辺りが
艶輝晶のドロップも多めで、結構オススメかも。
ただし、島津沖5の晶を倒さないとダメなので
低レベルでも簡単にって訳にはいかなさそうです。
低LVは沖雑魚狩りで魔晶狙いが良いのかも?ちょっと人集めにくそうだけど;;
神秘装備だと改修費があるので、思ったより儲かっていない時も多いですね。

以前にも書きましたが、加工売りは手間だけど
狩りと平行して収入があるので意外と大きいです。
大体、1加工3貫~7貫ぐらいの利益があるかな?
村役の行動力が1日240回復するので半月でMAXになります。
MAX3600で加工出来る回数は、180回
大抵の人は村役5人雇っているはずなので、1キャラ半月で900回
1アカ3キャラで、半月2700回、1ヶ月5400回
つまり、1ヶ月で16200貫~37800貫ほどの収入になる可能性があります。
1日あれば十分処理できるので、高額ドロップを狙うより率は良いと思います。
土蔵を持ってる人は+数百貫~数千貫程度のオマケも付きますしねw

この前の上玉鋼は美味しいかったですねw
知行名物にして1加工10貫は、争覇になって加工売り始めてから
最高値だったと思います。
産物は、ちょくちょく1加工12貫とか出るのですが、その頃には材料は枯れ枯れ。
材料2万個程度なら自分だけで買い占めちゃう事も多いのですが
今回は、材料の在庫が全て5万個超えてたので、ならずメンで公表しちゃいました。
自分一人で買い占める事も可能でしたが、1人だと1時間以上かかっちゃいますから...
5万個あった材料が、みるみる減って行って、30分で在庫2ケタに...早いw
春日山産物商をならずメンが乗っ取った風な景色が楽しかったですw

8キャラ全員持ち物空き枠47確保して総動員したので
ほとんど自分で買っちゃった可能性もありますが
頭目が1000回分ぐらい買えた様なので、まぁ良かったかな?
ポンっと良い加工が急に出てくる可能性があるので
最近は倉庫整理、知行蔵整理をマメにするようになってきますた。
それでも、知行蔵は収穫物を除いて70枠占領されてたりしますがw
昨日も使わなさそうな収穫物を売り払って3万貫ほどゲッツ♪
来週から生産が盛んになると予想して、
そのお金で安い蛋白120を大量に買ってしまった(*ノノ)

指数入力はマメにやって行こうと思ってるので、また掘り出し物があったら
情報を出して行こうと思ってる、ちーまんブラザーズ証券なのでした~
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