「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

知行のススメ~見直し

2011年04月18日 07時52分13秒 | 知行

今回は、データ集計が本編に間に合わなかった部分の追補版です。
「いつの間にかLV9になってた」「取りあえずLV9になったけど、以後放置してる」と言う方が
”放置したままの知行を見直して自動収穫による収益が上がるかどうか”
を自分の知行見直しを兼ねて調べてみました。

表部分があるので携帯で見てる方は訳が分からないかも知れませんが、
ご了承下さいorz


●既に育っている知行を見直す
知行のススメで「自動で取れる産物の収入」に差があったので
現在の自分の状態を例に、施設を見直してみようと思います

●見直し前
  収穫施設 その他の施設
  ABCDE工村市櫓堤南寺土学
上限97543987654321:地形(材料売)変更予定箇所
----------------
兵:975--97--2-321:平野(2,870貫)DE建造:学堤廃止
鎧:9754-98--3-32-:山地(3,315貫)Eに建造:堤廃止
古:975--97--3-321:森林(3,498貫)DEに建造:学堤廃止
召:97-4-98--3-321:街道(2,145貫)CEに建造:学堤廃止
術:975--98--4-321:水辺(2,896貫)DEに建造:学堤廃止
演:97---9763--32-:丘陵(1,141貫)Cに建造
士:87---875-2-2--:森林LV8  石高上げ(中老)
通:75---764-1-1--:丘陵LV7  勲功上げ(奉行)

演舞は最近LV9になったばかりで、士と通が古株だが育成途中ですので
何となくですが育て方の流れが見えるでしょうか。
○堤防持ちが多いのは旧仕様のまま放置していたからです。
○LV9になったが、改良出来る村役が居なかった為、学問所を使って育て直した。
○収穫LVが低い間はCDE辺りの収穫施設は作らない。
○商業育成途中のキャラには市があり。軍馬調達などもここで行う。
○商業がMAXになり民忠を上げる為に「櫓」を作ったらしい
○今は堤防不要なので、初めから「櫓」を立てるのもあり。

育ちきってからの注目点は
山地と森林の収入が多かった訳ですが
「鎧」は収穫施設を4個所有しているにも関わらず
3個所有の「古」より収入が少ない点。
これは「収穫指定の重要性」を示すものか、
「施設が増えてもトータルの収穫量が変わらない」(仮説)
今後、収穫施設を増やしてみて、検証してみようかと思います。


記事を書けずに村役の行動力が貯まっていたので
一気に施設を建て直して、収穫施設を埋めてみました。
また収穫指定も値段の高い物に変更して収入の変化をみてみました。

●見直し後
  収穫施設 その他の施設
  ABCDE工村市櫓堤南寺土学
上限97543987654321:地形(15日間の材料売
----------------       :建替え前との差)
兵:9754397----32-:平野(3530貫:+ 660貫)
鎧:9754398----32-:山地(3464貫:+ 149貫)
古:9754397----32-:森林(4291貫:+ 793貫)
召:9754398----32-:街道(3826貫:+1681貫)
術:9754398----32-:水辺(3256貫:+ 360貫)
演:9754-976---32-:丘陵(4483貫:+3342貫)
士:87---875-2-2--:森林
通:75---764-1-1--:丘陵

収穫指定の設定と収穫施設を増やした事で、想像以上の利益UPに繋がりました。
鎧と術は、収穫指定を失敗していたようですorz
演はLV9になって収穫指定を見直した事で、大幅に収穫UP。
どの場所でも収益が増えているので
「施設が増えてもトータルの収穫量が変わらない」と言う事は無く
単純に施設数が増えれば収益増加に繋がる可能性が高そうです

自動で取れる収穫物(15日間の収益)
見直し前:15,865貫
見直し後:22,850貫
---------
増益:   +6,985貫

知行の施設と収穫指定を見直した事で一ヶ月で約13,000貫の増収となりました。
今回は鎧と術の指定をミスしていたので、再度設定し直す事で
一ヶ月間であと+2,000貫程度は見込めそうです。
建替えや収穫指定が面倒ですが、結構な差が出てくる様なので
収穫物も時々見直してみて下さいね。

一応、今回の知行金策関係はこれにて終了。
記事UPに時間がかかりましたが少しはお役に立てたでしょうか?
金策以外にもまだ知行は使えると思うので、
「旧コンテンツつかえねぇ~」と言わずに有効活用してみて下さい。
であであ、快適な信onライフを~ノシ

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知行のススメ~育成編

2011年04月06日 08時00分08秒 | 知行

前回の知行のススメ」の収益を見て、ヤル気が少しは出たでしょうか?
1キャラでも知行LV9にした方は育成の流れ等が分かるでしょうが
初めて育てる人には、何処から手をつけて良いやら...

と言う訳で、遅くなりましたが今回は予告通り「知行育成編」です。
色々追加してたら酷く長くなってしまったorz
ダラダラ感がヒドイので、頑張って読める人はお進み下さい。

「知行なんて貰った事ない!」って方は
中級クエを受けていれば自動で知行クエが発生していると思います。
中級クエを受けてない方もLV20与力で寄合長から受けてNPCの目付から貰えます。

もう適当に育てちゃってるけど貰いなおした方が良い?」
と悩んでいる方へ。今は短期間で施設の建て直しも可能ですので
訳も分からず始めた人でも、今の状態から育てて行けばOKです。

全キャラLV9にするのが理想ですが結構大変。そこで...


●まず目標にする知行LVは「8」
理由は、身分が「奉行」であれば石高と商業をMAX、村を有る程度まで上げれば、
合戦に参加せずとも知行LVを「8」まで上げる事が可能だからです。
(LV9には中老となる必要があるので、合戦場での武将討ち取りがホボ必須)

以前は知行LV7の加工品を楽市売りするのが美味しかったのですが、
生産であまり使われなくなった事により、その優位性が無くなり
今は、選択肢を広げる意味でなるべく高LVの収穫指定が出来る方が良いと思います。


●メインの地形をどこにするのか
収穫施設は特にどこでも問題ありませんが、
それぞれの収穫施設に微妙な特徴があったりします。
例えば、鉱山のLV1は加工に使われる材料が単品で分かり易く
昔から何も考えずに加工売りしたい人に利用され続け
今でも指数が上がったりしますし
水田や牧場は、各LVに他の産物の収穫に影響を与える物が多く存在し
例えば牛が大量に知行蔵に入っていると牛糞や牛皮が取れ易いと言った
「キー産物」を知っておく必要があります。(注:他の施設でもキー産物はあります)

また、サーバー内での「施設数」と「収穫指定」が増えると
沢山収穫され、指数が下がっていきますので、
将来的にどこの収穫施設が良いか予測不可能な事と
今は一部の材料を除き生産に使われることも少なく有利不利の差は少なめ。
メインの収穫施設によってサブの収穫施設が決まるので
今の産物商の指数と睨めっこして、適当に決めてしまいましょう。
最終的な事を考えると、高LV帯に指数が高い産物多い地形が、個人的にはオススメ

また、複数キャラで同じ地形を貰うことで、収穫指定の設定が凄く楽になりますが
指数の変動に左右されやすくもなるので、一長一短と言った所でしょうか。
自分の3キャラ分増えたぐらいで自動収穫量に変化は無いと思いますが
多くの人が収穫指定する事で、指数が下がり易くなる点は要注意です。

どの場所がどのLVまで改良できるかは、寄合データを参考にしてください。→「知行施設」


●知行の序盤の施設
知行LV=施設数なので、欲に駆られて最初に収穫施設ばかり建てると
後々の成長速度に関わってきますので、施設を建てる順番を考えておきましょう。
個人的な序盤のオススメは
LV1:メイン収穫施設
LV2:工房
LV3:村
LV4:市
こんな感じで収穫よりも育成に特化した施設配分にしています。
収穫物はLVが上がるまであまり選べないので、工房での加工の利益がメイン。
「加工売り面倒で分かんね><」って人は工房の代わりに収穫施設で良いと思います。


●村役を雇う
村役もそれぞれ5人雇っておいて下さいね。
最初は適当に雇って、出奔したり、良い村役が来たら雇いなおします。
雇いなおす前は、無駄が無いように行動力を消費しておきましょう。

知行LVが上がってくると、村役の能力が足りないと改良出来ないので
良い村役が来るまでマメにチェック。
恐らく、今後知行LVの上限が上がる事は無いので、
メイン施設(街道なら水田)LV8以上の能力を持った村役はずっと使えます。
他は、工房8以上、村7以上、サブ施設6以上、火属性が高い、この辺がオススメ。
行動力に限りがある為、1人の村役に色々させるより、
分担して作業できる様にしておくと、良い
かもしれません。

足りない能力でもLVで増えたり家宝で補う事も可能です
最後まで使う村役は、相性が悪くならないように雇っておくと面倒が起こりません。

村役は寄合を見て育ててる施設に合ったのを選べばOK。→「村役」


●知行のLVを上げよう
ここから、お金も手間もかかって大変ですが地道に育てましょう。
大まかな流れは

1、最大石高を増やす(身分で上限あり)
2、現在石高を増やす
3、勲功を稼ぐ(身分で上限、但し例外あり)
4、身分を上げる
5、人口が増えてLVが上がる
6、施設を作る

と言った感じで、1~4を何度もループして、やっとレベルが上がります。


○知行の基本
まず、2日に1回は全キャラでログインしてください。
そうでないと知行が止まってしまう仕様だったと思います
(強制ログイン仕様に改悪orz)


○最大石高を上げる
最も時間がかかる作業だと思います。

まずは石高5000まで無条件で開拓出来る「奇跡の農具」が貰えたかと思います。
中級クエの特化4終了時らしいので、鎧剛鬼を倒した後ぐらいですね。
これを村役に褒美で与えると、その村役は無条件で開拓出来るようになるので
石高5000までは、まずこれで上げると良いでしょう。

それ以降は、週1回、手柄200位以内に入ると、メンテ毎に「特殊>開拓」が可能になります。
内政手柄200位に入るコツは、
多くの人が評定クエで領国銀150稼ぐだけの内政をやっていると思うので
そこからさらに領国銀はもらえないけど、評定クエを何回かこなしましょう。
評定クエは地味に勲功も入るので、後の昇進にも役に立ちます。
紋の価値を上げる為に掲示板20位ランクインを目指すのも良いかもしれません。

どの道、2回目から領国銀はもらえないので
面倒なクエは飛ばして簡単なクエだけやればOK。
国の人口によって追加でどれだけやるか変わるので
初めは多めにやっておき、徐々に減らして行けば順位の変動が分かり易いかも。

めでたく200位以内に入ると「特殊」コマンドから週に1度だけ「開拓」が出来
最大石高を上げる事が可能です。
この時に土属性が高い村役に開拓させると良いらしいので調べてみた所

LV50僧:土 25:最大石高+400/現在石高+60
LV50鍛:土255:最大石高+435/現在石高+71

となりました。大差は無いですが何回も使うコマンドで
地味に変わってくるかもしれませんので、頭の片隅に置いておきましょう。

あわせて、中級クエの昇仙峡の犬~忍者砦の才蔵までは
知行発展アイテムをドロップしますので、参加出来そうなら積極的に参加しましょう。
ただし、ここでもコーエーの仕様改悪と思われる敵の弱体化により
お手伝いが不要となり知行育成の難易度は跳ね上がりましたorz
野良徒党で聞いた所、1体なのでアイテムのドロップ個数自体も少なくなった様です。

石高の増やし方等は、寄合をご覧下さい。→「知行ステータス」


○勲功を稼ぐ
最大石高は身分により制限がありますので
身分を上げる為に勲功を稼ぐ必要があります。

○地道に稼ぐ
多くの初心者の方には「評定クエ」がオススメ。
元手はほぼ0で、その他の報酬も美味しい。
軍事の武技や、内政、調略などで領国銀150までやれば
毎週400近い勲功が入ります。
先ほどの開拓出来る条件である、「内政200位以内」にも入り易く
どの道、最大石高が追いつかないと思うので、地道に稼ぎましょう。
成長過程では、経験、潜在、修得、領国銀、勲功と、同時に色々成長するので
個人的には、毎週きっちり評定クエをこなすと良いと思います。
また、報酬で稀に最大石高を上げれる「安堵判物」が貰えるのも良い。

○お金に物を言わせる
思ったほど高額では無いので、手っ取り早く昇進したい人にオススメ。
これは伊勢路の戦いを発生させる為の化粧料を利用します。
伊勢小式部に献上する事で勲功と名声が上がります。

昇進に必要な勲功は
目付6500(1回の献上で最大+120)
奉行12000(1回の献上で最大+140)
中老22000

太刀1本入れれば、1回の化粧料でその身分で貰える最大値が入りそうです。
産物は1個につき価値の半分、即ち価値8で1回35個納めると勲功140(奉行の場合)

目付から奉行(必要勲功+5500)
太刀1本110貫として46本で5060貫
LV8産物1個2貫として1375個で2750貫(但し1回30個以下で入れる事)

奉行から中老(必要勲功+10000)
太刀1本110貫として72本で7920貫
LV8産物1個2貫として2500個で5000貫(但し1回35個以下で入れる事)

太刀は1回のMAXを超えている様なので無駄がありそう。
自分でも試してみましたが、産物献上が思ったより面倒ではありませんでした。
35個の設定は面倒なので31個や21個などで入れると、少しは楽かも知れません。
但し伊勢路の翌週(発生週も?)は献上出来ないので注意が必要です。

○合戦好きなら
自国合戦場で手に入る敵国のマゲ。実は、これは身分に関係なく勲功が上がるので
敵武将徒党のお仕置きや防衛など、マゲッツしやすい環境で頑張りましょう。
うちの僧兵は合戦好きだったので目付で勲功65535まで貯まってますたorz
援軍の場合、お金しかもらえなかった気もするので注意が必要です。


○昇進試験
最大石高の上限に関係してくるので、意識して身分を上げる様にしましょう。
何気に難易度の高い、侍の目付試験(合戦マゲ30個)や
忍者の目付試験(敵対国の野外マゲ5個)等は、時間がかかる可能性があるので
あらかじめマゲッツ用の装備や実装を準備したり
マゲ交換してくれそうな敵対国の人を探しておくと少しは楽かもしれません。
奉行までは今ならソロでも攻略可能だと思うのでLV8の為に頑張りましょう。


○施設の建造
建てられる施設の数は知行LVと同じ個数です。
各施設のおさらいと、個人的評価をしてみました。

「収穫施設」(建造可能LV1,3,5,6,7)
サーバーにより指数が違い、全体の収穫施設量、全体の収穫指定量が多い場所ほど
指数が下がり易い傾向にある。高LVで売り指数が高く変動が少ない地形がオススメ。
数が多いほど良いのか、少ない箇所でピンポイントで収穫するのが良いのか只今検証中。

「工房」(建造可能LV1)
加工金策の要。知行LV3になれば建造したい所。
LV3で既に1加工の利益は2貫以上(山吹)
常に最高LVに上げれる様に工房LV9以上の村役確保を。
加工売りが面倒な人は無くてもOK

「村」(建造可能LV2)
無くてもLVは上げられるのだが建てれば人口が底上げされ早くLVが上がる。
LV9になれば壊しても良いが、人口で知行銭の収入が増えるらしいので
微々たるものだが他の施設で収入増加の目処が無ければ残しておく。

「市」(建造可能LV3)
商業コマンド、物資系コマンドの効果UP
商業がMAX5万になるまで市は育てたい。
その後は、物資系のコマンド(戦支度など)使うのであれば残しておく。
使わないなら収穫施設に作り直しても良い。

「櫓」(建造可能LV4)
施しコマンド、戦支度コマンドの効果UP
商業がMAXになって、民忠を上げたり軍馬が欲しい時に建てる。無くても問題はない。

「堤防」(建造可能LV5)
治水コマンド、改良コマンドの効果UP
以前の仕様では改良の期間を短縮する為に必要だった。
現仕様では改良に必要な材料数が減る。特に無くても問題ない。

「寺社」(建造可能LV7)
民忠が上がり易くなる。レア収穫量UP
海賊町の神社に居る「岡部批左衛門」の宮大工クエの攻略が必要
クエの途中、NPCドロップ品が必要な為、
先にクエだけ受けておいて、藤岡瓦版がある時などに拾うと良い
南蛮寺とどちらか1個しか建造出来ない。
自動で取れる産物の利益を上げる為には必須。

「南蛮寺」(建造可能LV6)
2人の村役で1つの仕事をさせる。
海賊町の神社に居る「岡部批左衛門」の宮大工クエの攻略が必要
寺社より先に建てれるが、どちらか1個しか建造出来ないので注意が必要。
使った事無いので詳細は分かりませんorz

「土蔵」(建造可能LV8)
コマンド実行時、以下のアイテムが手に入る事がある。
:価値8名物、価値9名物
:輝薄片、硬輝片、夏姫結晶
:戦闘熟練書・九~拾壱
名物は2~5ぐらい拾ってきて1個5~20貫ぐらいでN売り可能。
数が集まると数千貫になるので馬鹿に出来ない。

「学問所」(建造可能LV9)
コマンド実行時、村役が貰える経験値が時々増える。
村役はLVが上がると能力も上がります。
能力によって商業などのコマンド効率も上がるのと
改良可能LVの能力も一定LV毎に増えて行くので、
能力が1足りなくて改良出来ない場合、村役のLVを上げる事で解決出来る場合がある。
ただ、学問所の建造可能LVが高いので、良い村役さえ早目に揃えば特に必要ない。


○改良
改良に使う材料は、直接産物商から買えます。
必要な材料を自分で収穫して加工するのもありだが、結構面倒で時間がかかります。
村役行動消費(600~1500ぐらい)、材料費、改良費などは、それなりに必要な為
LVが上がった時に改良する順番を決めておくと良いでしょう。

知行LVが高くなってから建造して、一気に改良する場合
「村役A:市LV5」「村役B:市LV1」「村役C:市LV2」の村役が居た時
「村役Bで建造>村役Cで改良>村役Aで改良>村役Aで改良」と、
村役の行動力を考えて改良すると能率が良い。


●重要な商業、民忠と治水は?
知行を育てるのも、資金を回収するのも、長期的に見る必要があるので
無理な投資はしないように地道に少しづつ育てましょう。

特に「商業」はブラックホール並みの吸引力で資金を食いつぶして行きます
早めに商業をMAX5万にすると成長は早いですが、
かけた金額を回収するには時間がかかりますので手持ちのお金と相談して投資を

商業に関わるものとして
「市」は商業開発で一度に増える量が上がります。
「器用が高い村役」は商業開発の消費行動力が少なく済みます。
「火属の高い村役」は商業開発の消費金額が少し減ります。
初期の頃は何かと資金繰りが厳しいので、
改良に必要な能力+火属性の高い村役を優先的に雇うのが個人的にはオススメ

民忠と治水は、当面放置でOK。商業がMAXになってから考えましょう。
民忠は知行銭の収入が増える様なので、最終的にはMAXを目指します。
施設数に余裕があれば「櫓」を建造して1度に上がる量を増やしましょう。

○村役のケア
村役の忠誠度ですが、下がると出奔しやすくなります。
初期の頃は忠誠度回復に使うお金も勿体無く感じるため
出奔する前は事前に出奔準備の報告があるので、行動力を使い切って雇いなおします。
ただし、施設改良用に能力の高い村役はお金を与えて忠誠を高く保ちましょう。
それでも出奔準備を始めた場合は、
九州瓦などで手に入れた家宝」をいくつか上げていると思いとどまります

家宝と言えば、九州で手に入るゴミと思われがちですが、そこそこ使える物もあります。
ずっと使える村役が来た場合、火属性UPや施設能力UPの家宝を与えておきましょう。
攻略時には能力+2や+3の家宝もドロップしますが、欲しい物は中々来ないです。
しかし九州の各城には、村役の能力を少しだけ上げる家宝が売られています
友好度が一定以上必要だと思いますが、
「村役の能力があと+1あれば改良出来るのに...」
と言う時に結構使えるので、頭の片隅に置いておくと良いでしょう。


●知行施設の最終形を考える
:目標LV8の加工金策をメインにする場合の建設例
1、メイン収穫LV8(自動収穫の要)
2、工房LV8(加工金策の要)
3、村LV7(人口の水増し)
4、市LV6(商業開発の負担軽減)
5、サブ収穫LV6
6、サブ収穫LV4
7、寺社LV2(自動収穫の増収):要クエ&知行LV7
8、土蔵LV1(村役行動による増収):要LV8

:目標LV8の知行放置で収穫特化型にする場合の建設例
1、メイン収穫LV8(自動収穫の要)
2、サブ収穫LV6
3、村LV7(人口の水増し)
4、市LV6(商業開発の負担軽減、戦支度用)
5、サブ収穫LV4
6、サブ収穫LV3
7、寺社LV2(自動収穫の増収):要クエ&知行LV7
8、櫓LV5(民忠UP、戦支度用)

最初のうちは壊して作り直しても損害が少ないので、
LVが低いうちに建造施設の計画を立てておくと良いでしょう。


●知行育成のまとめ
○リアル2日に1回は知行キャラでログインする。
○毎週手柄200位以内で開拓の権利を得よう。
○勲功を稼いで、身分を上げよう。
○「市」と「火属性の高い村役」で商業経費削減。
○サブ収穫施設に目を奪われると、村や工房や市が作れず知行の発展が遅れる。
○中級クエのソロ化で育てるのが大変に。「二毛作農法」「安堵判物」で最大石高UP
○知行で一番の金食い虫と思われる「商業」。知行発展速度に影響する。
○民忠は、商業MAXになってから投資
○治水は上げても上げなくても特に大差なしなので当面放置。
○改良出来る箇所は、効率良く行動力を消費しMAXまで改良しておこう。
○村役が出奔して困るのは貯まった行動力が無駄になるのと改良出来る村役が減るから。
○能力が高い村役は人件費と割り切って忠誠度を回復させよう。

知行に関して細かな分からない点は
グーグル先生(http://www.google.co.jp/)に聞いて見てください。
信on寄合(http://ohmynobu.net/index.php)も参考にどうぞ。


育てるのにそれなりの投資が必要なので、初めのうちは大変かもしれません。
最大の魅力は、ログインさえしていれば放置しても入る収入があると言う事。
忘れた頃に産物を売り払うだけで結構な金額になったりしますので
興味のある方は、ぜひ頑張って育ててみて下さいね。

以上、抜けてる箇所もあるかもしれませんが、駆け足で知行育成の要点をまとめてみました('◇')ゞ

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知行のススメ

2011年02月22日 08時00分12秒 | 知行

金策の1つとして今でも稼がれてる方も多いでしょう。
育てるのには、そこそこの労力と投資が必要となりますが
知行は全然触って居ない人からすれば

「本当に育てたら儲かるの?」

と言う、素朴な疑問が出てくると思います。

途中まで「ちーまん証券~原点回帰」の記事を修正しまくっていたけど
取り消し線ばかりになって新たに訂正版を書いた方が見易い気がしたので
書き直しますorz

この手の記事はバージョンアップなどで金策方法などが変わってしまうので
初心者を含め、まだ知行金策の仕方が分からないよぉ~と言う方の為に
過去記事を掘り返した内容です。熟練者の方はスルーしてくださいw

また、今回も例外なくダラダラ長いので、頑張って読める人は先にお進み下さいorz
それでもスクロールがだるくなったので2回に分けますた;;


一言で「知行で儲ける」と言っても方法は様々。
大きく分けると。

1、自動で増える知行銭を当てにする

2、自動で取れた材料を売る

3、加工した品を売って儲ける

の3種が、現在では主流ではないでしょうか。
どれで儲けるにしろ共通して言える事は。

「知行LVは高い方が良い」

って事ですね。理由は、
○知行LVまでの収穫指定が出来る。
○知行LVまでの加工が村役の行動力消費10で出来る。
(知行LV1で工房LV9の加工も可能だが村役の行動力消費が多い)
土蔵の恩恵に授かれる。
などなど

先に、知行育成編を持って来ようかと考えたのですが
ヤル気を出して貰わないと知行育成過程なんて読む気にならないと思ったので
先に金策方法と収支報告からしてみようかと思います。


●「1、自動で増える知行銭を当てにする」

最も簡単な金策の1つです。
と言うより、何もしなくてもお金が増えて行くので
あとは資金コマンドで引き出すだけ。

※参考値:
知行LV9、商業MAX5万、民忠100、治水は0~100
で15日間、約半月の収入はこんな感じ。

兵:2,220貫、演:2,000貫
召:2,070貫、鎧:不明
術:2,010貫、古:2,170貫

知行LV9で半月2,000貫ぐらいです。
知行LV7のキャラも居るのですが、1,800貫ぐらいでした


●「2、自動で取れた材料を売る」

村役の行動力を使用する事無く材料が自動で入るので、育成途中でも安心。
自分の収穫できる施設で、なるべく「売り値」が高い産物が沢山あるLVで収穫させましょう。
それは、必ずしもLVが最も高い場所とは限りません。
合わせて個別収穫指定で、収穫指定したLV以外で「売り値」の高い物を指定します。

あとは「溜まった材料を”産物商に”売り払うのみ。」と、とてもシンプル。
毎日収穫されるので、毎日売るもよし、まとめて売るもよし。
ポイントは「時々」売り値をチェックして収穫LVと個別収穫指定を売り値の高いものに変える
注意点は、個別収穫を変更した時の処理が不明なので、
毎日変更してしまうと、全く収穫されない可能性もあるので注意。
15日毎に知行を整理する時だけで良いかもしれません。

※参考値:
兵(平野)2,870貫、演(丘陵)1,141貫
召(街道)2,145貫、鎧(山地)3,315貫
術(水辺)2,896貫、古(森林)3,498貫

収穫物の設定は放置気味だったので、結構な差があります。
また、レア素材の収穫率が上がる寺社の影響でも変化してきそうです。
まぁそれでも1キャラ15日で2,000貫以上あると思って下さい。


●「3、加工した品を売って儲ける」

次は一歩進んだ金策です。
利益は増えますが、一気に手間も増えますので注意。
面倒だと思う人は上記の2つで我慢しましょう。

しつこく書きますが、ものすご~く手間がかかりますw
また、色々な制約が出てくるので、万人向けと言う訳でもありません。
自分であれこれ調べるのが嫌いな人には向かないので、読み飛ばしましょうw

まず、加工売りの利益を出すためのツールを探してきます。
手入力で計算する事も可能ですが、膨大な時間と労力がかかる為オススメしません。
グーグル先生(http://www.google.co.jp/)に「知行 計算」等と入れて検索すれば
ゴロゴロ出てきますので自分が使い易いと思うものを探してみて下さい。
オススメは、指数を入力すれば利益を出してくれる計算ツールですね。
あとは、そのツールに金額なり指数を入れて

利益の高い物を”産物商から材料を買って”加工して売るだけ。


○「名物を茶店等に売る場合」
材料をツールで入力した値段で仕入れれば、あとは茶店に売るので売値は固定です。
つまり材料さえ仕入れておけば、いつ加工しても、いつ売っても
計算した時の値段の収入があります。
ただ指数が高い材料は在庫が少ないとされ、仕入量に応じて値段が上がって行きます。
なので、最初の指数で計算した利益よりは下がってしまう事を理解しておきましょう。

○「産物を産物商に売る場合」
産物商へ売る時の値段によって大きく変動します。
また、売れば売るほど在庫が増えたと言う事になり、売り値も下がって行きます。
故に、計算時には多くの利益があるように見えるが
実際には「名物を茶店に売る場合」と大差無い金額にしかならない事も多いです

山吹サーバーでは現在、普通の品で1加工3貫前後の利益があるので
1キャラ半月で5,400貫ぐらいは稼げています。

そして、材料の指数は常に変動しているので
タイミングが良いと掘り出し物の加工が見つかり
多い時は15日間でこれぐらいの利益になります。(今回は大当たりの例)

兵:9,000貫、演:7,430貫
召:7,506貫、鎧:8,030貫
術:8,800貫、古:7,530貫


●加工時に手間をかける事で、大幅収益UP!!

もう一つ、加工のオマケとして「土蔵」で手に入る
オマケ「名物」や「戦闘熟練の書」などもあります。

これは1コマンドで一定の行動力を消費すると
村役が少量「なにか」を拾ってくるものなのですが

加工の場合20~30回分をまとめて加工すれば
何かしら拾ってくる事が多いです。1回で0貫~数百貫と幅は広そう。

自分は面倒なので村役1人360回まとめて加工、
村役5人なので、オマケは5回分だけ貰っています。
ちなみに収益は「名物」を茶店等にN売りした金額です。

とは言え、この加工方法は実際にやってみると分かりますが
唯でさえ面倒くさい加工売りが、さらにもの凄~~~~く面倒くさくなりますw
また、ハズレだと「輝薄片」などもあるので安定はしてませんが...
この辺は手間を取るかお金を取るかなので、頑張り屋さんは加工を分割してみましょう。


●「3、加工した品を売って儲ける」の裏事情

なんだか儲かる事ばかり書いてますが、いくつかの落とし穴があるので注意。

○実は、利益率が凄く悪い加工売り

上記で最高利益を出した僧兵ですが、加工するには材料を仕入れないといけない訳で
当然、元手の軍資金が必要になりますが、どれぐらい必要か分かるでしょうか?

普段から加工売りされてる方なら分かると思いますが、
1800回加工するとなると、材料を1万個とか使ったりする事も珍しくありません。
故に、その購入代金も莫大で、今回の僧兵の場合で12万貫弱使って材料を購入しました。
また、1万個以上を購入するに当たり、手ぶらで購入しないと
何回も「購入>知行蔵収納」を繰り返す事になり凄く手間が増え
買い値自体も購入途中で上がってしまうので
ある程度先読みして購入しないと、利益が激減してしまう可能性もあります。

手元の資金が少ない場合、加工LVの低い物、材料の指数が低い物、などを加工するのがポイントです。


○本当にあった怖い話

さきほど、「”産物商から材料を買って”加工して売るだけ。」
と書きましたが

「オイ、待てよ。自分で収穫した物を使って加工した方が得だろ!」

って、思われる方も多いでしょう。
だが、ココには思わぬ落とし穴があるので注意が必要です。

確かに、手元の資金をあまり使わずに資産が増えて行くので、
先ほどの例の様に、12万貫も材料代にかかった><
となる可能性が減るので、やりくりは楽かも知れません。
しかし「その加工は本当に儲かってますか?」と言う所を
計算している人は意外と少ない様に思います。

「なぜ、儲かって無いと言えるんだ?現にお金は増えてるじゃないか!」

って感じでしょうが、良く考えてみて下さい。
自動で取れた産物なので、元手が0文と計算しがちですが
そこが大きな間違いになっています。

その自動で取れた産物は産物商に売る事が可能なので
実は「元手が0文」では無く、「産物商への売り値で仕入れた」と同じ事なのです。

極端な例ですが
全く同じ施設、同じ収穫物で、全てが同じ条件だった場合でも
Aさん「自前の材料を使って、加工売りをしたら2000貫増えました」
と言う人が居る一方
Bさん「材料を買って加工したので、1000貫しか増えませんでした」
と言う人が居るとします。

Aさんの方が当然儲かってる様に見えますが
Bさんには自動で取れた収穫物が余っているので、それが1000貫以上で売れれば
Aさんより儲かっている事になりますよね。
それどころか、時間をかけて加工して2000貫増やしたのに
実は、材料を売るだけで2000貫増えてた。と言う可能性がありえるのです。

複数キャラの自動収穫物を使っての加工の場合
荷物移動などで手間と時間がかかるのも、個人的にはマイナスポイントです。

とは言え、
お金の為ならその手間も苦にならない!
少ない元手で加工売りで儲けたい!
ばっちり計算して利益上がってます!
と言う方は、なんら問題ありませんので
全ての人に当てはまる事例で無いと言う事をご理解下さい。


●村役の経費

村役に仕事をさせると忠誠が下がってしまい、出奔しやすくなります。
少し面倒かもしれませんが、金銭で忠誠を回復させてあげましょう。

時々、村役は使い捨てで十分!と言われる方もいらっしゃいますが
出奔されると、貯まっていた行動力が丸々無駄になったり
いざ施設の建造や改良をしたい時に村役が居ないと言う事もあります。
序盤は良い村役が来るまでの繋ぎで雇ったり
知行は基本放置で手間をかけたくない、と言う人にはありだと思いますが
個人的には村役は使い捨てでは無く育てる事をオススメします。

行動力3600を5人使い切って、下がった忠誠を回復するのに100貫ほどかかります。
100まで回復する必要は無く80~90台まで回復させておけば良いでしょう。


●15日間の知行収入まとめ

○知行銭の収入
兵:2,220貫、演:2,000貫
召:2,070貫、鎧:不明(約2,000貫)
術:2,010貫、古:2,170貫

小計:12,470貫


○材料売り
兵(平野)2,870貫、演(丘陵)1,141貫
召(街道)2,145貫、鎧(山地)3,315貫
術(水辺)2,896貫、古(森林)3,498貫

小計:15,865貫


○加工売り(掘り出し物ありの時)
兵:9,000貫、演:7,430貫
召:7,506貫、鎧:8,030貫
術:8,800貫、古:7,530貫

小計:48,296貫(普段は32,400貫ほど)


○村役経費
兵:120貫、演:100貫
召:110貫、鎧:110貫
術:110貫、古:110貫

小計:-660貫

「15日間、合計75,971貫(普段は約60,000貫)」

2アカ6キャラ1ヶ月約12万貫
1ヶ月間で必要な時間、約6時間ほど。

キャラ数も多いからですが何気に馬鹿に出来ない収入w
時間がかかると言っても、1丹時間あたりの収入は3万貫ほどでパフォーマンスは高いと思います。
PS3版の特典の10万貫に魅力を感じなかったのは、このせいかもしれませんね。
当然、並行して狩りのドロップや生産品の販売も可能なので、完全に+αの収入です。

手間はかかりますが、それなりの安定した収入にはなりますので
金策方法の1つとして、活用してみては如何でしょうか?


今回の記事に興味をもたれた人向けに、次回「知行育成編」を
まとめられたら良いな~と言う願望だけはある、ちまちまなのでした~

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大処分祭り

2008年06月06日 23時09分42秒 | 知行
6月6日(金)

ん~なんだかんだで貫が無くなってきますたよorz
総資金5万貫ぐらいを行ったり来たりしてたのですが
僧兵の新武器、召喚の火修羅装備に手を出してしまったのが
貧乏生活の始まりだったかとorz

僧兵の新武器の付与が出来なく、今使ってる装備を並べるも
なかなか売れそうな気配がありませんw
「これじゃ僧兵出撃できなす;;」なので
頑張って僧兵の新武器の付与分の資金を作ろう。

取り合えず、倉庫に眠ってる100%装備で使わなさそうな物を
楽市に並べてみる。地味だけど破天装備でも数百貫で売れます。

屏風屋も、そろそろ再開してみよう。
まだ材料が安定していないので、安い時に80回分を購入してました
毎週20個作るのが習慣になってるので1月分ですな。
さっそく今週分をっと・・・・

うわ~!!
防御34:生命240:気合120:腕力-1魅力12できた!!
基準防御が25なので、1.4倍の35より1少ないだけ。
こ、これは高く売れそうだw

次は、村役の行動力を換金しようかと思ったけど
まだ2000ぐらいしか溜まってないなぁ
なにより、産物買い加工売りは軍資金が結構要るので
現在の経済状況だと、きびちいw

よす、こうなったら知行産物を売れるだけ売ってしまう作戦!!
争覇実装時は、知行施設を改良する材料の値段が爆上がりしたため
自給できれば結構助かったのですが
争覇から2ヶ月たった今は、知行LVが上がるまで改良もしなさそう
なにより、実装当時と違って産物商の値段も落ち着いてきてます。

主に売りに出す産物はLV6以下。
産物商で高指数を維持してる材料があるのですが
楽市売りをみても、そんなに高い値段とは思えない。
基準指数で買っての値段ならそれなりに旨みがありそうですけど。
なので、LV6までは指数に関係なしで売りまくりんぐ♪
自前加工売りも考えたけど、産物商への売り値、楽市価格
N売り価格、村役のコストを考えるのが
破天までに比べて、めちゃんこ面倒なのでorz
全部、自分の生産で使う可能性が高い素材(例えば三椏)だけは残して
ぜーーーーーーーーんぶ売っちゃいますたw

ぶw

13万貫きた~(*ノノ)
しかも、知行蔵もスッキリ!スッキリ!
今までの加工祭りの時の蔵一杯モヤットも解消でふw

知行なんて面倒で放置、加工なんかしてないぜ!
知行蔵イパーイ、まとめるのも面倒;;
お金がナーイw金策やる気もナーイw
って言う人が居たら
材料を産物商に流してみる事も検討してみては如何でしょうか。


あと、こっちはマメな人向け。
加工売りが儲からないと言う人も居ますが
現在の相場は、工房LV4ぐらいあれば
村役20行動力=2貫ぐらいにはなってます。
行動力MAX(3600)の村役が5人で900回加工
1800貫+土蔵のオマケで、1キャラ2000貫
村役の行動力が溜まるのが半月ほどなので
1アカ3キャラで月12000貫ほどの収入

破天までの仕様だと、
加工材料を購入しても換金されるのは1ヶ月後とかだったのが
今では行動力が溜まれば、即換金できるので
総資産で管理してたのが総資金で管理できるようになって
サイフには優しくなった気がします。

ただ、やはり土蔵による小分け指示や、知行LVうpによる
手間の増加、蔵の圧迫など、大変になった所も多いのは確かです。
その手間を補うだけの収入はあると思うので
時間を取って試してみては如何でしょうか?

争覇以降は破天まで以上にお金が回ってる気がする、ちまちまなのでした~
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争覇前の勝負所

2008年03月25日 23時10分21秒 | 知行
3月25日(火)

メモとして残ってたのを編集w

さてさて、争覇前日となった訳ですが
色々な情報が飛び交うなか、見逃せないのが知行関連の変更。

と言うのも
ぶっちゃけ狩りでの収入は改修費で全て飛んで行くので
現在、収入の80%が知行、残り20%が生産って感じ

争覇になるにあたっての注意点
○村役コスト制により、産物商買い>加工売りの絶対数が減る
○毎日コマンド入力しなければならない。
○村役の忠誠回復に、若干だがお金がかかる。
○加工完成数が、村役の能力や国の人口に関わらず一定になる

それらによって生じる損害を予想してみる
あくまでも予想であって、斜め下を行く修正が
くる可能性もあるのであしからずw

○産物商買い>加工N売り
:加工数が一定となり、村役の忠誠回復に若干お金がかかる。
それによって仕入れ額>N売り価格となる品が増え
現在より低い指数で安定してしまうはず。
例えば、今まで雑穀わらを1.00で購入して
雑穀わら材に加工N売りで利益があったものが
完成個数が減る事により、0.90とかで購入しないと
利益が出なくなる可能性が高い。(数値は適当)

:村役の行動力
今までは2日に1回ログインするだけで加工されていたものが
毎日ロングイン、さらに加工指示、さらに忠誠回復と数倍手間がかかる作業に。
村役5人が遊んでる状態であれば、コマンドも5回やるハメに。めんどいw

この辺りが、実質加工N売りシボンと言われてる所ではないでしょうか。
まぁほそぼそとマメにやれば、少しは儲かるとは思いますけど
「手間だしこれならモバイルのが儲かるな」と思わせたい肥の意図が見えますw

上記の事から、手持ちの品を使っての加工も
現在ほどの換金率は無くなりそうですねぇ。
ただ、加工指示を出せば即換金できるので
急な買い物には良いかもしれません。そんな事は少ないけどw


そこで、勝負所。
現在指数の高い、低LV帯の産物を産物商に直接売ってみてはどうだろうか?
これは知行いじるのが面倒な人は、昔っからやってたみたいですが
加工N売りの方が儲かるので、今までは勿体無かったのです。

:人気のある高LV帯の産物の指数は下がらないかもしれないが
産物買い>加工売りにしか使われない、低LV産物の指数が下がるのは必至。
:そして、産物商仕入れ値と、産物商売却値の差が近いものは
実は加工する手間を考えたら、直接産物商に売っても
損する額が少なく、工房が使える分だけ別の儲けが出せる事。
:争覇に入ると色々やることが増えるので
それまでに出きる限りの金策をしておきたい事。

以上の点から、売るなら今かもしんない。って感じですw
まぁ、産物N売り値が修正されてしまう場合や
あと、加工完成数が高い数で固定されても話は変わってきますけどね。


自分の予想では
現在の買指数1.00>在庫を売指数0.80で売却>争覇の影響で買指数0.80に
って感じで、都合の良い様に考えていますw
これなら必要ならば買い戻せば良いだけになる算段。
まぁ取らぬタヌキの何とかですがw

売り指数が底の産物(売指数0.30)は、倉庫の邪魔になるけど
最低指数が下がらない限り損はしないので、現状維持で保留。

後日記:
(指数いじってきた~w 0.30も売っとけば良かった罠orz)

そんな感じで売ってみますた。
最近、知行整理したばっかなので、場所毎の売却合計で

水田:3300貫
畑 :5000貫
林地:5400貫
鉱山:2000貫
牧場:700貫
漁場:2000貫
加工産物:2200貫

今回は低LV産物だけなので
サブで作ってる所が多い場所での金額が高くなってそうです。
相変わらず牧場ヒドスw
まぁ、破天開始な上にサブ施設もホトンド無いしねぇ
林地はサブ施設も多いけど、やっぱ売り指数が高い物が多い。
もっと早くに自給で加工してたら儲かってたかもしんないです。
畑も昔からサブ施設が多かったので、産物の量が半端なかった。
にしても、この収入のが激減するのが惜しいorz
これの原価って、知行育てるのに使った貫だけだしねw

これで軍資金が貯まった。
さて、次の勝負所わっと....

宇宙の雫買占めでもしようと思ったら
先客がいますたorz
休み前は10000貫ちょっとだった雫が
今、売れ残ってるのは14000貫弱ぐらいのばかり。
まぁ、考える事は同じだ罠w

インフレになったら現金シボンかもしんないけど
小回り効くので、生産頑張って
商売で儲けようかなぁ~と企む、ちまちまなのでした~♪w

ちまちまの破天の章 糸冬
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知行大討論会~その後

2008年03月08日 22時16分37秒 | 知行

3月8日(土)

これもメモ見たら、2月26日(火)とかだしw

11月25日(日)より、再び本格的に育て始めた知行
3ヶ月で結構育ったぞ~w
堤防3のパワーかどうなのか、結構改良がスムーズに進んだ感じ。
加工で儲かるかどうかは不明だけどw
初期投資すれば、今後の収入が増える事が確実なので
これからも、地道に上げて行きたいですね。

で肝心の寺社に適したキャラを見てみると
○陰陽の漁場がLV3まで育つけど、結構微妙...
これ壊して寺社ケテーイですかねw
○忍者の牧場3と林地2は、意外とお金になりそう。
まぁ、LV3の杉の枝が取れないので、林地壊しても良いかなぁ
○神主の鉱山1は結構捨てがたい。水田3も浄水だしなぁ。
将来性で行けば、鉱山潰した方が良いのかしらん?
○鍛治の林地3は杉枝ウマーなので
畑潰して寺社ケテーイですなw

って事で、どこまで行けるかペア狩りで寺社クエに挑んでみませう♪

以下、知行メモ

職LV身:田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
僧6目:6(7):-(1):-(2):2(3):×(×):4(5):652----
陰7中:4(5):×(×):-(1):1(2):7(7):1(3):753----
忍7中:×(×):2(2):1(3):5(5):-(1):7(7):653----
侍5侍:-(3):5(7):×(×):-(1):2(5):-(2):5-12---
神7中:2(3):7(7):×(×):1(1):5(5):-(2):353----
鍛7中:-(1):2(3):2(5):7(7):1(2):×(×):653----
傾5侍:-(2):3(5):5(7):×(×):-(3):-(1):4-13---
薬5侍:×(×):-(2):-(3):2(5):-(1):4(7):4-12---


漁場LV2>4

陰陽
知行LV6>7
畑LV6>7
工房LV6>7
堤防LV2>3
水田LV3>4
漁場LV1

忍者
知行LV6>7
漁場LV6>7
鉱山LV4>5
堤防LV2>3
林地LV1>2
牧場LV1


知行LV4>5
林地LV3>5
工房LV3>5
堤防LV1


知行L6>7
林地LV6>7
堤防LV2>3
工房なし>LV3
畑LV3>5
鉱山LV1
市廃止

鍛治
知行LV6>7
鉱山L6>7
堤防L2>3
牧場なし>LV2

傾奇
知行LV4>5
牧場LV4>5
工房LV3>4
林地LV2>3
市LV2>3

薬師
知行LV4>5
漁場LV3>4
工房LV3>4

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知行大討論会~後編

2007年11月27日 23時50分27秒 | 知行
11月28日(火)

やっぱLV7欲しいなぁ~って事で
中老目指そうか検討中な訳ですが
当然、色々な壁が立ちはだかります。


知行LVを上げたい!     ←まだここw

石高キャップ開放の為に昇進せな!

中老に必要な勲功22000にせな!!

中老試験、武将撃破せんと!!

最大石高を増やし、石高うpさせな!

知行LV7へ

中老昇進を目指す4キャラの現在の勲功は
忍者:約16000
陰陽:約15000
神:約14000
鍛治:約14000
と、こんな感じ。
石高upの為の200位以内マラソンとかで少し溜まってますが、
マラソンは時間かかり過ぎ!!って事で
納入や献上の内政クエを調べて見よう。
あと、僧兵の紋上げの為の内政クエも見てみる事に。


僧は目付なので、献上クエは価値6で良いんですねぇ
かなり楽そうです。
僧と言えば袋が定番かなぁ~とか思ってたんですが

○振分袋:漆3、木綿生地2、紐2、皮革5
ALL店買い(中間材料N買い)で、1貫90文

○兜巾:木綿生地4、皮革5、綿花10
ALL店買い(中間材料N買い)で、710文

○立烏帽子:ちりめん1、紐1、皮革2、蚕まゆ殻2
ALL店買い(中間材料N買い)で、610文

立烏帽子!!君にきめた!!w
100個作って、軍資金4752
駄作が何個かあったので引かれちゃってますよ。
500ぐらい作れば、掲示板は安全圏じゃないでしょうか?
ALL店買い305貫で掲示板とは、安すぎるw
調子にのって官位の申請もしとこっと♪
まだ最初なので、20位以内に入ればokなのでぃす。
安堵判物は数は期待出来ないけど、修得の書は結構貰えるので
これから僧育てる人にもオススメです。

よし、僧は2ヶ月間これで行くぞ~!!オォー!!


次は簡単そうな神職を見てみる。
奉行なんですが、破魔矢納入がありますよ。
破魔矢10:和紙2、清水5、鳳尾竹5
和紙を楽市で買って100回生産してみる。
経費は150貫ほどかかって、勲功624、軍資金104
コレで掲示板入りは大変そうだけど、昇進分で良いのです。
2000貫弱で、楽々と勲功22000に到達
昇進レシピ、優秀過ぎるw
首装備も良さそうだけど、お手軽さでこっちにしました。
春日の「雑貨屋-茶店親父-お蔵」の近さは便利で
お蔵に数千個スタックしておいて、まとめて納入がオススメ。


陰陽も簡単そうだ。
これは予想通り、帯が優秀。
皮の腰巻きなんですが、納入制限7で基準価値8なので
駄作も放り込めるステキ仕様。
皮の腰巻:ニカワ2、漆2、くみ紐2、硬皮革2
ALL店買いで4貫200文なんですが、
くみ紐と硬皮革の在庫が大量にあるので、安く上がりました。
1回で献上13+クエ達成49の勲功をゲット!!
800貫ぐらいで勲功22000に到達したのではなかろうか。


さて、ここからが問題?
鍛治も価値7です。何個かチョイスしてみると

○鉄鞭:留め金4、糸巻き柄3、鉄鋲8、鉄20、硬皮革5
ALL店買い9貫400文、中間材料生産で:5貫946文

○鋼の剣:糸巻き柄2、口金1、玉鋼1、銅箔2、銀箔2、磨き砂5
ALL店買い12貫300文、中間材料生産で:7貫679文

○十六間星兜:留め金10、しころ1、鉄板6、銀箔3、くみ紐2
ALL店買い11貫、中間材料生産で:7貫563文

面倒くせぇ~;;
まぁ、在庫と相談した結果
ここは君だ!!鋼の剣!!
ちょっと高そうだけど、箔以外の材料が全部250回分ぐらい倉庫にあったのでw
これもランキング目指さずに昇進だけなので、これで良いや。
1回で36+49の勲功が手に入ります。
2000貫かからず、勲功22000に到達~♪


さぁ、最後の難関の忍者くん。
ココまでの昇進で活躍してた手裏剣は今や八方手裏剣にorz
10個で45貫とかですよw
こりゃいかんって事で、違うものを調べてみる。
軽鎧が価値7かぁ
○古びた忍者鎧:さびた腹巻1、銅箔3、銀箔1、ニカワ10、皮革10
ALL店買い原価、15貫400文
これなら何とか行けそうだ。
1回で46+56の勲功をゲット出来ます。
1回100入るし、器用高いからか業物率も高い!!
1000貫ほど使った所で、勲功22000到達♪

ん~、思ったより簡単に4キャラが中老試験発生w
これで次の合戦は頑張って武将にトライですよ。

はっ!しもうた!!来週まだ合戦無いし、200位以内入っても意味無いやんorz
まぁ、簡単レシピは発掘できたし、200位なら数個入れるだけで入れるだろう。
来週も忘れないように生産せねばw


こう言う戦闘から離れて色々検討するのも楽しいですねぇ~
そんな暇あったら他にする事が...ってのは無しでw

ゲームが趣味ですから!!!
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知行大討論会~中編

2007年11月26日 23時42分45秒 | 知行

11月26日(月)
前回で全体のバランスを把握したので、次は順番に検討してみましょう

僧:平野:LV6:目付
田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
6(7):-(1):-(2):2(3):×(×):2(5):652----
人口:27342人
石高:10078/10078
商業:50000
民忠:100.0
治水:100.0

かくかくしかじかで目付放置してたけど
合戦にも興味なくなったので、そろそろ昇進も検討中
目付なのに、勲功65535でカンスト済みw
試験のみで昇進出来るけど、目付の利点を生かして
掲示板狙って紋の価値を上げてから昇進予定。
2ヶ月後ぐらいになるので、取りあえず知行は放置。

陰陽:街道:知行LV6:奉行
田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
3(5):×(×):-(1):1(2):6(7):-(3):652----
人口:29746人
石高:15000/15000
商業:50000
民忠:100.0
治水:100.0

式符用に畑に。水田LV3で浄水を担当しているが
僧の知行LVが7になったら水田をLV5にして霊水係りへ
上菜種がココだけなので、きっちり育てたいです。
あまり良い加工村役が居ないので、先に寺社建造か畑LV7にする予定で。

忍者:水辺:知行LV6:奉行
田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
×(×):1(2):-(3):4(5):-(1):6(7):652----
人口:29747人
石高:15049/15049
商業:50000
民忠:100.0
治水:100.0

こちらも、あまり良い加工村役が居ないので、工房は後回しか。
ここに限らず、LV7になった所は
LV7とLV6をメインで個別収穫させる予定。
それ以下は別の場所のサブなどに期待して収穫数をupさせたいです。

侍:森林:知行LV4:侍大将
田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
-(3):3(7):×(×):-(1):2(5):-(2):3--2---
人口:7603人
石高:4658/4658
商業:15663
民忠:38.6
治水:8.1

後続の金策部隊。既に杉の枝ウマーしてますが
石高とか中途半端に放置ってますorz
相方にアタッカーが居ないので、マゲッツで放置中。
装備ショボイけど、おこぼれ頂戴で乱戦してみよう。

神主:森林:知行LV6:奉行
田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
2(3):6(7):×(×):-(1):3(5):-(2):-523---
人口:29788人
石高:15052/15052
商業:50000
民忠:100.0
治水:100.0

神は林地で収入源だった為に、工房を作らず成長に特化させました。
LVが7になれば、水田3で浄水役に。
畑の収穫が、広く浅くしか採れないのでサブで増やした感じ。
○○紙、○○粉など、一度に大量生産は出来ないものの
金策材料集めの為に育ててるキャラなので早く最高LVまで上げたい。
昇進すれば短時間でLV7になりそう。それまでに市を壊して工房へ

鍛治:山地:知行LV6:奉行
田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
-(1):2(3):0(5):6(7):1(2):×(×):652----
人口:28611人
石高:15000/15000
商業:46585
民忠:99.8
治水:50.4

商業がカンストしてないのは、神と違って市を早くに壊してしまったから。
鉱山3で稼いでた為に工房を作って換金重視に育てた結果です。
同時期に育てた割りに、結構遅れてますね。市の影響は結構高いです。
商業が遅れてる分、人口も遅れ気味。
LV7になったら、工房7>寺社>畑廃止>牧場5へ
これでかなり時間食うはずなので、取りあえずココまで。
商業と人口の伸びが、思ったより遅いので昇進してから
少し石高も稼がないとLV7までは時間かかるかも。

傾奇:丘陵:知行LV4:侍大将
田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
-(2):2(5):4(7):×(×):-(3):-(1):3--2---
人口:8619人
石高:6000/6000
商業:14534
民忠:54.4
治水:0.0

待望の丘陵ホープ(牧場だけにミート...いや、すいませんorz)
安堵判物500個は石高25000分!!
身分上がって最大石高が増えれば、急成長してくれる事を祈ってますw
サブの林地もウマーなので、頑張って育てないと..
やっぱ、まずは特化変更ですかねぇ?w

薬師:水辺:知行LV4:侍大将
田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
×(×):-(2):-(3):2(5):-(1):3(7):3--2---
人口:6123人
石高:3682/3682
商業:9746
民忠:59.7
治水:18.0

薬師を漁場にしたのは、漁場がLV6ぐらいで良いのが取れる為
サブ漁場が期待出来ない事と、サブの鉱山5までってのが美味しいから。
本体のLVが低いので、色々と成長が遅くなると予想して
期待し過ぎない場所をチョイス。頑張ってLV6を目指そう。
取りあえず、石高を6000まで上げるのを目標に。

基本的に、昇進ありきのキャラがほとんどなので
昇進する為に必要な勲功をどうやって稼ぐか
色々調べてみました。

次回に続く。

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知行大討論会~前編

2007年11月25日 23時37分27秒 | 知行

11月25日(日)

久々の分割モノきたーw
まぁ、ほとんどが自分用メモですけどw
今に始まった訳じゃ無いけど、携帯の人は訳分からないですよ。


本日は珍しく日曜日にお休みです
昼からは友達とバイオ3見に行くので
昼前まで流天さんと、ずっと知行話で盛り上がってますたw

色々教えてもらって、知行発展を手伝ってもらいました。
ん~いつもながら流天さんの情報量には驚かされます
面倒臭がりの自分は、ついつい放置してしまうんですが
色々聞いてると、またやる気が出てくるですよ。感謝感謝

で、再び知行を育てる事になったんですが
8キャラ居ると、サブ収穫施設が全く把握できてないです。
先の日記より、意外と過去日記も役に立つ事もあるって事で
自分メモ。
( )は施設上限LV(但し、知行LV7の時)

職LV身:田( ):林( ):牧( ):鉱( ):畑( ):漁( ):工村堤市櫓南寺
僧6目:6(7):-(1):-(2):2(3):×(×):2(5):652----
陰6奉:3(5):×(×):-(1):1(2):6(7):-(3):652----
忍6奉:×(×):1(2):-(3):4(5):-(1):6(7):652----
侍4侍:-(3):3(7):×(×):-(1):2(5):-(2):3--2---
神6奉:2(3):6(7):×(×):-(1):3(5):-(2):-523---
鍛6奉:-(1):2(3):-(5):6(7):1(2):×(×):652----
傾4侍:-(2):2(5):4(7):×(×):-(3):-(1):3--2---
薬4侍:×(×):-(2):-(3):2(5):-(1):3(7):3--2---

おぉ~表にすると、めっさ分かりやすい!!
はぃ、牧場が終わってますねw
まぁLV低いとあまり使えないからと思い、サブでも作ってなかったのです。
鍛治がLV7になれば、牧場5まで一気に上げるのが良いでしょうか。
神の市LV3が無駄に光ってますが
商業が5万まで行ってなかったので、その名残だったようです、

次は最終まで育った状況を分析する為に行と列を入れ替えてみる。
水田:7 5 3
林地:775 32
牧場:7 5 3
鉱山:7 5532
-畑-:7 55 2
漁場:775

一応、LV7とLV5が最低でも1つ出来るようになってますな。
作った当時も、それなりに考えてたんですねw

水田
しずく系の材料がメインで、個別収穫指定が出来ない為
最終的に753の神水、霊水、浄水トリオを取れる配置に。
現在は53メインで2は将来向け。

林地
とにかく○○材の加工売りで食うに困らないので
サブも含めて出来るだけ沢山作る方向で来ました。
どのLVにおいても加工売りの為の材料が手に入るので
迷わずLVうpさせて上位の加工に移行。

牧場
ヤバイ!ココだけ異様に弾幕薄いよ!!
LV1、2が死んでるので、完全スルーしてました。
結果、高LVの羽や毛で苦労してますorz
同じ理由で育ててる人の割合が他の施設より少ない>産物商入荷も少ない>高騰
という、昔耐えた人がその苦労が報われた感じにでもなってるのだろうか?
頑張って育てましょうorz

鉱山
こちらも林地同様、加工売り材料の宝庫。
特にLV5収穫物の換金率が半端じゃなさそうなので
こちらも迷わずLVupさせて上位の加工に移行。


加工売りから生産の中間材料まで、幅広い使用頻度の為に
サブ施設も重要になりそうなので、多めに作りました。

漁場
LV4ぐらいまではパッとしないんですが、LV5で挽回
LV6で爆発って感じ、林地や鉱山などのN売り換金率が高い施設に対し
こちらは生産で使う材料を作って楽市売りで儲かる仕様になってそう。

LV7になったら、出来れば寺社で収穫を上げたいです。
次章でLV7以上とか追加されると状況が変わってくるかも知れませんが
人口の増え方から考えたら、すぐに上がるもんでも無いし
村を廃止>寺社建設>その他施設最大まで>堤防廃止>村建設
って流れを一応考えておこう。
その時になったら絶対忘れてる自信ありますけどw

これを踏まえて、各キャラをどう育てて行くか
検討してみますかねぇ~


つづく

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知行その2

2007年03月04日 23時24分39秒 | 知行
3月4日(日)

今日こそカブキの知行もらうぞ~って事で
マラソンはダルいので、お金に物を言わせて
武器解体具・弐を納入w
鉄も木材も糸巻きも在庫を使えば、
見た目は銀箔代しか出費ないので(気分だけ)財布に優しいですw
魅力が低いので代理で買ってと。面倒だ~;;
カブキは先に商談ふっちゃおっかなぁ

何とか勲功が貯まったら、次はお菊さんが飾り玉が欲しいと
たしか、安物はダメだとか聞いた事あるので
奮発して銀製飾り玉を作ろうと、銀4個購入して
蛙目粘土1個、れい羊角2個を僧から移動してっと

ば、ばかな!!
まだ作れねぇorz
また、目録の配置ミスか?とか思ったけど
ウコンの力さんが知行貰ってたし
そんな苦労話は聞いた覚えがない。
骨製飾り玉で行けるって事か...orz
変な気を使いすぎて、無駄な遠回りをしてしまったw

ふむふむ、次は外道傾奇者を倒せとな
お菊「寺か川辺に居るらすぃ」
寺の中を一周するも見当たらず、
川...アズキトギ?wんな訳ないか、川無い国もあるしw
っと、寺の前の道のドン突きに居ました。
川辺ってのは、一乗谷限定なのでしょうか?w

訳も分からず、戦闘開始!
丹もって来たけど、飲むの忘れてました
って、よわっ!w
1撃で倒せるし...サクッと倒して昇進~
殿~!!
は、妖魔と化してるのでしたorz
まぁ来週は合戦になりそうだし、昇進~
炎鬼犬猿棒げっつ♪棍棒装備出来ない職なので、ちょっと嬉しい
けど、倉庫一杯になった瞬間捨てちゃいますw

知行は、唯一もってなかった牧場にしよう。

知行まとめ
僧:水田6、村4、鉱山2、工房6、堤防2、市3
忍:漁場6、村4、鉱山3、工房6、堤防2、林地1
陰:畑 6、村4、水田3、工房3、堤防2、市3
神:林地5、村4、畑 3、水田2、堤防1、市3
鍛:鉱山5、村4、林地1、工房5、堤防1
侍:林地0
傾:牧場0
薬:なし

薬師を何にしよっかなぁ、サブ鉱山、サブ水田が2個ずつあるので
結構悩みますねぇ。侍育てばサブ畑も2個だし
良くみると漁場が少ない!wってか1個しかないw
ん~漁場にするか、サブで選べる水田にしようか
まだ時間あるし、もちっと悩んでみますかねぇw
っと、良い時間になってきたのでこれまで~

コメント

知行その1

2007年03月03日 23時00分26秒 | 知行
3月3日(土)

侍とカブキが仕官30日を越えたので知行を貰おう。
むむ、与力にならないと貰えないのかぁ
サクっと納入とかで勲功貯めちゃお~って思ってたのですが
銀製飾り玉と武器解体具、どっちも材料店買いだと高いw
しかも、魅力振ってないので、さらに高いしw
20貫ぐらいかけて勲功60は厳しい....orz

妖魔陣行って良い時間になったので
明日マラソンでもしてみよ~っと♪
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