「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

意外と知られていない?才蔵2通目の手紙

2012年07月23日 10時13分07秒 | ボス・クエ攻略

「大したネタじゃ無いから放置」されている可能性も高いですが
個人的には見逃せないGJなお仕事だと思いました。
一応、第二陣開始から10日ほど経ちましたが情報も無さそうなので...

「そんなの知ってるぜっ!」って方はスルーして下さいな。
興味のある方は続きをどうぞ。




キャラクターの魅力とは

中級クエで登場以来、信on屈指の人気キャラとなった才蔵さん
一体誰が考案したのでしょうか?
きっと、このキャラ考えた人は遊び心を分かっていらっしゃる方なのでしょう。

家臣の特化クエで再び登場となった訳ですが
1通目の手紙は、他のブロガーさんの所でSSを見てこられた事でしょう。
今更載せるのか?と思われても、あえて載せますw




自分は、どうも信onのストーリー?と言うか
クエストにのめりこめないな~と思っていたのですが
キャラクターに魅力が無いと言うか同じ顔グラ使いまわしで
全く印象に残らないんですよね。

何故印象に残らないのだろうか?
ドラゴンネストをプレイした時に
「そうか!今時のゲームなのに声が入ってないからだ!」とか思っていました。

しかし、よくよく考えればキャラクターに音声が当てられたのは
一部ROMカセットでも頑張って音声を再生していたソフトがあったものの
一般的になったのはメディアがCD-ROMに移行しはじめた頃からで
それ以前は、やはりグラフィックと文字だけでキャラクターを表現していた訳です。
自分が好きなドラクエ3に至っては喋りもしなければ定まった名前もありません
職業を基に4コママンガなどで様々なキャラクター付けがされましたね。

グラフィック以前に小説等では文字だけでキャラクターを表現している訳で
音声やアニメーションは、確かにキャラの個性を把握し易くする点では
便利なものかもしれませんが、必ずしも必要とは限らないと言う事です。

例えば、ばるさんが田北先生や大物主や天翼龍にキャラクター付けした事で
普通なら「過去のボス」で終わっていたNPCに
何だか愛着が湧いてきたりもしますよね。

この様に、雑魚AやボスBで終わってしまうのか否か
今更ですが、キャラクター性と言うのはゲームにとって重要な事だと再認識しました。


隠し要素は遊びの幅を広げる

手紙の入手方法は至って簡単。
貰った道具を、ただ捨てるだけ。
笛と数珠で1個でも2個でも同じです。

そして家臣目付け役に道具の再配布をして貰うと手紙が届きます。
この2通目を仕込んだだけでも今までから考えれば
なかなか珍しい事でしたが、次を期待してしまうのが人のサガ



この様に「まだ何かあるかも?」と10通ほど頂きましたw
こう言うネタ探しもゲームの楽しみ方の一つであります。 ← 「はいココ重要!テストに出ます!!」
まぁ流石にそこまで仕込めるほどの余裕は無かったらしい
もっと貰ったら何かあるのかも知れないけど、お暇な方は続きをどうぞw
内容は平凡であり、さらに輪を掛けたネタがある訳でもなく
若干詰めが甘い気もしますが、手紙が届いた事が重要なのです。


●まとめ

ぶっちゃけ、ゲームシステム的に見れば
「単なるデータの無駄」とか「余計な処理増やしてバグ出たらどうするの」
人によっては「面白くもなんともないわ、くっだらねぇ!」って感じなのでしょうが、
こう言う小ネタの連続がキャラクターに命を吹き込み
我々をゲームの世界へ引きこんでくれるのではないでしょうか。

ちなみに、この手のネタキャラのネタ手紙自体は
他のゲームでも頻繁にみる事がありますので、特別珍しいものでもありません。
ただ、それらはストーリー的に絡んできたりクエスト中に必ず見れるものが多く
「一生知られないまま埋もれてしまう可能性のあるネタ」
を仕込める人は、個人的には大好きですね。


自分が鳳凰の章、第二陣で一番評価出来た点
見事に才蔵と言うキャラクターを上手く表現したと言う点で
この「才蔵、2通目の手紙」に決定したいと思います。


と、家臣の特化クエを進める予定が、ブログを書いて終わってしまうのであった。

コメント

サブキャラの装備

2010年05月18日 00時14分22秒 | ボス・クエ攻略
更新滞っておりますorz
結構、あれやこれやと時間が過ぎてメモから記事に昇華しきれていません...
まぁ新星ネタがそもそもアレな感じなのでナニしてるって事でw

ちょっと時間が出来たので、たまにはだらだらと普通の日記でも...
あとから見たら、何だこのダラダラは....orz
文字だけで、何の飾りっけも無いのもアレですねw
まぁ、暇つぶしに見てみようと思う方だけどうぞ~


皆さんも毎週、領国銀150枚マラソンはされてるかと思います。

その評定クエの武技鍛錬、ソロで○○を倒せですが
職、特化によってかなり楽と大変さがありますねぇ
ソロ好きなので、どうやって戦うかを考えながら楽しめる
自分の中では新星で数少ない優良コンテンツの一つだと思っています。
「物理アタに不利で術アタに有利な敵」も折りまぜる事が出来たら
もうちょっとバランスよかったと思いますが...

ボス戦でサブキャラを使う事は稀なのですが
評定クエは毎週こなしているため、少しでも楽に進めた所
そこで、サブキャラの評定クエ用装備を新調しようと考え中。
荷物移動を極力しなくて良いようにもしたい。

そこで自分が持ってる特化で、評定クエのソロが「大変」度ランキング~♪
1位が一番苦労してるキャラです。

第8位:LV65演舞/腕力装備
裏アカのメインキャラで進め易さはダントツ。
適当に殴って1~3発で倒せる楽勝モード。
戦術/ひたすら天地人

第7位:LV65僧兵/腕力装備
メインキャラだけに、それなりに育ってるのでやはり安定。
連撃3,4発で大抵倒せる上、生命防御も高くサポ技能も豊富で安定。
戦術/ひたすら僧兵連撃(心配な時は吸収から)

第6位:LV64鎧/腕力装備
サブキャラ筆頭なので装備も潜在も揃っていて頑丈で死なない。
荷物移動が面倒で袋は魅力装備だったりするw
戦術/刀の至り>一刀で気合削りながら素殴りや破鎧

第5位:LV61召喚/魅力装備
この辺から「育ててないよ!」感が丸出しのLVにw
修羅装備よりボス魅力知力系装備の方が楽かも。式の守護や堅い結界で安定。
戦術/鬼召喚>百鬼夜行>呪縛符>適当な術

第4位:LV61武士/腕力装備
潜在が育ってなく生命腕力のみの装備では気合がショボく、よくガス欠になる。
一刀流を駆使して前半ちまちま後半ドーンの、名前の由来?にもなった格ゲー戦法。
たまに、五で負ける。
戦術/一刀流・極の素殴りで気合を削り敵生命半分辺りから3連で畳み掛ける。

第3位:LV60神通/修羅装備
時間はかかるが安定度は割と高い。付与や呪詛を頻繁に消されると苦戦する。
技能の組み立てを間違えるとガス欠でピンチにw
よく、五で負ける。
戦術/恐慌or毒飼/神通活力/雷神衰滅/薬効激化弐>修羅丹/迅速>低速>強力治療

第2位:LV60術忍/腕力装備
超紙装甲が災いして3発殴られたら死亡、こちらは3,4発殴らないと勝てない。
空振り1回で負ける可能性が大幅にアップ!!よくガス欠にもなるorz
よく、弐と五で負ける。
戦術/無影連打/隠れ>不意

第1位:LV60古神/修羅装備
ダントツの火力のなさが災いして堂々の1位
潜在も装備もショボイので、反射結界張って治身飲んでの繰り返しが多い。
気合に困る事は無いが、奪付与されると詰む可能性が極めて高い。
よく、弐と五で負ける
戦術/天恵>加護>神威光臨>神儀招嵐>修羅丹


術忍と古神は、あまりの負けっぷりからLV60にも関わらず
五は放置してマラソンに走ると言うヘタレっぷり。
と言う訳で、1位~4位の負ける時があるキャラの装備を強化しよう。

まずは神通の装備を見てみた。
頭:土48
胴:知10、土45
袋:土50
以上全て生命付与0。これは酷いw

生命は3500ぐらいしかありません。
なので、頭だけ生240知60とかで戦ってました(宝玉は入ってなかったorz)
良くこれで武技鍛錬・五まで倒せてたなぁって感じですが
少しでも楽に倒す為に、鬼門1のスクラッチで大当たりを引いて
土54知力6とかの神秘があったので胴装備を自作しよう。

陰陽の生産潜在は40ぐらいしか無いのにも関わらず
初期器用10振りが功を奏してか、そこそこ良いのが出来易い。
潜在が育ってないので器用は丹飲んで490ぐらい。

僧兵用の高防御ハイブリット装備が欲しかったので、
50着分ほどの材料で解体ノックしてみたら
防御100↑鍛錬2以下が5着
うち1着が「防御113生命240鍛錬余り」になった!!
他の4着は入魂で撃沈...入魂裏パッチの噂は本当にありそうだ。
まぁ基準の1.45倍なんだけど、潜在はまだ1.53倍が最高なので上出来♪

しが~し!!

腕-2器-2のオマケつきorz
これ無かったら普通に僧兵用のハイブリット装備にしてたのにぃ~!
僧兵が使うには、あまりにも酷いオマケなので神通の修羅装備に回す事に決定!
胴装備、防御113生命240土60知9魅1腕-2器-2の
評定クエだけには勿体無い?装備が完成♪
まぁ僧兵用も欲しいので、またノックしようかすら...

なんだかんだ言っても、新星装備をノックするより
職人装備と価値の関係?からか争覇装備ノックの方が良いのが出来易い気がする。
それより何より、新星装備で気に入るグラが少ないってのが致命的すぐるorz

一つ分かった事は、今まで面倒だと思ってた知行の加工を使っての生産ですが
材料一気買い>一気に加工>中間材料生産って感じで進めると
意外と苦にならない事が判明。

今までは加工を別キャラで行っていたので、1つの中間材料を最後まで完成させてから
次の中間材料の作成としてたのですが、時間の関係で加工売りをしなくなったので
生産したいキャラで一気に加工する事が可能になり
荷物移動の負担などが減って楽に感じるのかもしれませんね。

旧装備は新装備に比べて総じて店への売却価格が高いため
改修費用は新装備の方が安いのかすら?
武器を回収した感じそう思えたのですが、細かくは調べてないのですいませんw


話を戻して、この神通の腕と足も凄い!
たぶん僧兵のお古だと思うけど、耐久が3%と6%とかw
評定クエやってても、2、3戦で赤くなってしまう感じで修理が面倒。
なので、こちらもサクっと作り直し。

これで神通のステが、1ヶ所知力装備からALL属性装備になり
生命3500>4200、土+150>+210ぐらいにパワーアップ。

あとは、頭と袋なんだけど、頭は神秘待ちで良いかもしんない...
では袋装備を作ろうって感じですが今週は合戦で
袋屋の僧兵の荷物整理が面倒なので
適当に余ってる宝玉で埋めまくって取り合えず神通の装備はここまで。

袋を作るついでに、腕力装備の移動が色々面倒なので
演舞用の腕力袋を作り直して、お古を武士辺りに回せば...
などと、生産の妄想は果てしなく膨らみます(大抵思った装備が出来ませんがw)
全般的に、首、お守り、特殊、腕、足辺りが手抜きなので
その辺をきっちり全キャラ分揃えたい所。

術忍は忠義の小刀をゲッツして、大幅パワーアップ!!
噂通り、楽市で同性能の装備を買うより
サブキャラだし、ここは領国銀を支払う価値はありました。

古神も神通と似たような装備だったので
九州のショボ神秘、風35知10を使ってパワーアップ!!
修羅丹で1000、新技能の神儀招嵐で2000前後出るようになり
何とかショボかった火力もマシになってきました。

これで、「大変」度ランキング上位3キャラの生命が
4200~4500ぐらいになり、
時々負けるけど何とか武技鍛錬・五をクリア出来るようにw
毎週の事なので、何気にストレスとならない程度に
パワーアップして行きたいものですね♪

本格的に装備を作るのは、僧兵の合戦装備以来なので
生産と買い物の楽しさを思い出した、ちまちまなのでした~
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サイン(ならずものバージョン)

2009年08月10日 23時32分17秒 | ボス・クエ攻略
※注意:新TDネタバレあり
断片と書いてますが、正式には「常世の紙片」です。

よーし、今日も頑張って断片TDだぁ!!
と言う事で行って来ました。

構成は、最近よくある?中身4人の徒党ですw
鎧(体)雅(力)芸(ぱ)暗(る)暗(頭)兵(ち)通(ま)

僧兵のLVを生かして、バサラを狙うも
やっぱり鶯谷姫塚、新クエのサイクロプスorz
正式名称は「凶神の冥宮」なんですけどねw


しが~し!!今回は、今までと何かが違う。


そう予感したのは右下の中ボスが沸く部屋に入った時。

今まで入ってきたサイクロプスのクエは、
鍵が全て左下の部屋にあったんですよ。
なので、右から回って、左で鍵取ってってパターンでやってたのですが
今回は何と!!右下のハニワープの部屋に鍵がありました!(中ボス部屋)

まぁどの道、動くハニワを見つけないとダメだし
目的は目録断片なので、普通通り反時計周りに進んで行きます。


ちょっといつもより進むペースは遅めかなぁ?
とか思ってたのですが、またまたいつもとは何かが違う。

取り合えず2順した所で自分は5枚揃い。
時間のバーを見ると30分ぐらいで
断片すでに8枚ぐらい出てるんですがw

まぁ、出ない時は全く出なくて
最初の方に固まって出たり、最後にポロポロ出たりも良く有る事
大体1丹で6~9個ぐらいが平均な気がしてます。
ので、ここから出ないんだろうなぁ~と思いつつも


最初の鍵と、道中でハニワ1匹を捕まえたので
クモの形の中ボス「谷守姫」をやる事に
まぁこれは今までに何度も戦ってて弱いので、
サクッと撃破♪

えぇぇぇえ~!!!!1!!!

なんか知らないけど断片3枚もでた!!(*ノノ)
これで、ぱ芸も一気に揃ったみたいですw
なんか凄い太っ腹ですなw
またいつもとは違う不思議体験><


これで断片欲しいメンツは全員揃ったので
クリア目指そうと一旦戻って、
ルート確認しようと思ったら絡まれまくりorz
しかし、ここでも断片が出まくる。不思議!!

粗方周りが片付いた所で、強行でもう1匹の動くハニワをゲット。

そしてエイリアンこと「守宮神つかい」を倒しに、鍵のあった右下のハニワープへ
あーそう言えば、こいつランダム使ってくるんだったorz
まぁ回復2枚なので、閻魔+全体治療で何とか乗り切り
残り時間10分も無かったかな?

姫塚大陀羅坊のままだと流石に無理そうだったので
黒妖薬使って大陀羅坊に弱体した訳ですが、5体構成になってました。
龍人と醜女?が居ない構成なので、結構な弱体っぷりかも。
寄り合いみたら弱体しても7体みたいになってるけど
何か条件があるのかすら?w


取り合えず初めての人ばかりで戦闘開始。

4の国の全体結界が激しくウザイですorz
5体だった場合、4>1と倒すのが良さそうですね。
みんな結界に突っ込みまくりで、アタッカーの生命がガタガタにw
うちの僧兵旗だったんですが、かなりヤバイ所まで減ってますたorz
羅刹浄天使いたい!でもその為には殴って貯めなきゃ!
のジレンマで、何とか開放できてセーフ。

1の生命があと少しとなった所で
闘魂が発動してたのか体力鎧が撃沈orz

鎧不在の間、体力巫女が盾をしていたのは言うまでもありませんw
1居なかったら、体力の前に敵なし!って感じでした....

よーし、何とか大陀羅坊を倒したどー!!
全員初討ち取りだったので、武功のオマケは無しw
しかし絵巻にはキッチリ載りました。
TDの絵巻と言えば、あとは五右衛門が載る感じかな?

えっと、ボス後ろの部屋に箱があったのですが
時間が迫ってたので、サクっと開けたら中身からっぽですたorz
弱体したらダメなのかすら?;;
何となく、バサラの大盗賊の落とす鍵で行ける部屋を思い出したw

これはアレだ、強行+隠れ+寝かせで
鍵ゲット>ハニワ2匹ゲット>中ボス>中ボス>サイクロプス
かなり短時間でクリア可能かもしれませんw
まぁ、今は断片欲しい人が多いので意味ないですけどw
撃破後、藍葛篭に
「古の格式帳、特殊変身薬・巨人、黒金剛石の滴」が入ってるらしいので
これら目当ての徒党が出てくる....とは思えませんねw


結局、目録の断片
ちま2+体力3+ぱ4+ぱ5+余6ぐらいだったのかな?
断片20枚ゲットだぜぃ!!
うわ、多すぎっw
1丹でこの枚数は勿論初めてです。かなり怖いです。何かの力が(ry
みなさん、明日は落石注意ですよ。運使い果たしちゃってますよorz
ヘンテコな、水に弱い宇宙人が襲ってくるかも知れませんよorz

久々に達成感のあったTDなのでした~。
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魔王駆け込み

2009年06月09日 23時09分28秒 | ボス・クエ攻略
魔王軍神が終わってしまう前にって事で
鎧で3勢力の「極モード」(5人で倒すアレね)やってきました
魔王軍神の使えない野戦5はパスですw

大友今山:3の開幕で毎回鉄砲がゼロ+傾奇の槌で大変な事にw2回ほど負けました。
大友耳川:特に大変な所は無かった様な...中身2人で3、40分で終了。
島津耳川:回復なしで1-4終了。盾多い方が安定するのかすら?
島津沖田:続けてこちらもサクっと終了。
龍造寺沖田:特に問題なし4で全体がかなり削られた
龍造寺今山:無双、雑魚配置、全体剣風と全体物理に苦戦。ぎん千代は蘇生祭りw

まぁ一応全勢力の野戦1-4をクリアして、友好6000ちょい?ずつゲットだぜぃ!
これで一気に鎧の友好が3勢力42000突破しますた('◇')ゞ

合成腕貫のパワースゴス!!
丹のみダンジョン覚醒ありで、生6400気3100防1080魅480ぐらいまで来ました。
これで凶ボスとやりあう準備は出来たかな?

暫くはノックでLVと潜在と覚醒上げてるかも知れませんがw
特に潜在は振り切るまで上げときたいので
暫く九州通いは続きそうな、鍛冶ちまちまなのでした~
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魔王軍神使用書

2009年06月01日 23時33分19秒 | ボス・クエ攻略
折角の魔王軍神。色々な徒党で見た結果こんな感じが主流になりつつあります。
メモとりつつ整理してたら、残り1週間ぐらいになってしまったorz

まぁ折角なので、ちょこっと方法を。
○ちま流連携用語:
「起点」=軍神や魔王のコマンドを発動する人。ウエイト0で準備>発動は車ありで1
「乗り」=連携コマンドを選ぶ人。コントローラー十字キーの「左」連打がお勧め
「乗り継ぎ」=魔王軍神発動後、即別の起点に乗る事。
「乗り継ぎの起点」=魔王軍神が発動した後ろに起点を置く。
          車が消えてると発動ウエイト3か4ぐらいなので注意

乗り継ぎ起点の出し方
1段目の魔王準備モーション後1秒で魔王発動バーが来るので、その後にコマンドを選ぶだけ。
注意点は、緑▲が無い、緑▼が付いてる時、等は遅らせないと
魔王より前に準備が来てしまい、誰も乗り継げない悲しい事になりますw
魔王コマンドを選んだ時に、左のウエイトバーが長いため
誤ってコマンド入力してしまうのでは無いでしょうか?
あくまでも起点なので、ウエイト0秒でバーを出せると頭に叩き込みましょう。

○おすすめ構成
盾鍛冶、陰陽、僧
他4人は適当でOKだが沈黙呪縛小細工を食らった時に
対処出来るアタッカーがオススメ、回復役の気合を補充出来る職が居ると安心。

人数を計算し易い様に適当に番号振ってます。
何番がどの職とかは決めてません。
例:1釣>2起点>3456(7)乗り>(7乗り継ぎ起点)
○1人が釣って>1人が起点>4人(5人)が乗り>(残る様なら1人が乗り継ぎ)
○( )の人は状況に応じて変化です。
○釣りの位置は連係に乗らないなら前後しても問題なし。
○起点の前に行動すれば、行動直後に乗れる為、2度登場する番号の人も居ます。

○行動パターン
--雑魚の場合--
(1釣)>2起点>3456(7)乗り>(7乗り継ぎ起点)
(1釣)>2起点>3456乗り>7呪縛
(1釣)>2起点>3456乗り>7殴り

呪縛がW-武器ならウエイト2で出せるのでオススメ
沈黙呪縛小細工を食らったら、食らってない人のみで連係するか普通に倒す。
起点は沈黙呪縛状態でも可能なので、食らい易い人は実装しておくとよい。
一番下のは5体の敵などに有効。3人乗りで倒せるなら呪縛や菩薩後光との併用も有効

--ボスや名前付き中ボスの場合--
パターン1:主に体力が少ないボスや中ボス
1釣>2起点>34乗り>5菩薩後光>6起点>57乗り
盾:釣り
僧:後光か菩薩
起点1:軍神起点で2人乗り。タゲは基本的に1
起点2:僧の菩薩後光の後に軍神起点を。僧+1人乗り。タゲは蘇生持ちや危険な敵。
起点3:起点1の人が再び軍神起点。全員乗るより2,3人乗って他はサポか待機。

パターン2:主に敵の体力が高いボスの場合。
1釣>2菩薩後光>3起点>456乗り>7乗り継ぎ起点
盾:釣り
僧:後光か菩薩後、回復に専念か、乗り継ぎの起点。
起点1:軍神起点で3人乗り。タゲは基本的に1
その後は、盾が問題無さそうなら、ひたすら3人乗り継ぎ

パターン3:パターン2同様、敵の体力が高い場合。
1釣>2菩薩後光>3起点>45乗り>6アタッカが攻撃>7乗り継ぎ起点
パターン2の変則バージョン。
1人が攻撃する事で軍神2人乗りで足りないダメージを補う。
守護、釣りがあるとあまり安定しない気がしないでもない。(どっちやねん!

パターン4:場所限定、最速バージョン。(今の所、島津佐賀1のみ検証済)
1起点>23乗り>4菩薩後光>5起点>46乗り>1発動>7乗り継ぎ起点
開幕痺れ技が来ない、またはレジストできる場合のみ。
盾:開幕の起点に乗ってから釣り
あとはパターン1と同じだが、1人余裕が出来るので1段目軍神の裏に起点を置け
敵の行動回数が1巡減る計算。


結構ごちゃごちゃして見難くなってしまったorz
確かに強いのですが、一度パターンから外れてしまうとグダグダになる事が多いですw
普通の構成で集めて、止められたら普通に倒すって言うパターンが安全ですかね。

他に、軍神と魔王複合型もあるみたいですが
説明するのが難しく理解されてない人が居たり
タゲがかたまらず残ったり、かえって不安定になる事がありそうです。

楽ですが決して面白い訳では無いのが難点w
昔の習得期間と思って、もう1週間頑張りまっしょい♪
コメント

陸海空

2009年03月01日 23時23分11秒 | ボス・クエ攻略
空2国天の募集が出ていたので
僧兵アタッカーで行ってきますた('◇')ゞ

構成は
鎧士暗仙兵古通

結界あると術止め微妙なんで
術きたら閻魔で殴りまくってましたw

空2国と天は、以前術忍でやってるので省略...
まぁ空1の国天と大差ないと言うか
空1のメリーさんと巫女さんと狸が居なくて、猿が入ってるって感じで。
もう「1からやりましょう」状態になってるので...
全体結界があるものの、仙論僧兵のWアタックなので、あまり気にならない。
暗殺さんが看破とsをキッチリ決めてくれる上手い人で良かったです。

募集は国天だけだったけど、サクッと終わったので
迦楼羅にも行く事に。

ここからは未知の領域ですよw

vs迦楼羅
準備なし蘇生を持ってるようなので、蘇生不可技能で倒す事に。

敵の構成をさらっと
1:迦楼羅:術扱いの攻撃などが痛い?準備無し蘇生あり
2、3:朱雀:地獄谷朱雀のパワーアップ版って感じ
4、6:鎌鼬:全体完全持ち。
5、7:猿:詠唱、完全回復系、僧系技能

123の準備無し術と
4567の完全回復系が鬱陶しい感じ。
あと羽が結構痛いと言うか、防御で軽減しにくい?感じでした。
準備なし術も多いので、こりゃ術軽減の募集が多いのも頷けます。

回復技能持ちが多いので詠唱から潰して行く作戦
1に絶を入れつつ(割とレジられてた
5764と蘇生不可技能(暗殺の奈落、僧兵の魂砕)で倒し
その後、敵の詠唱は半分放置状態でしたw
古神さんが倒れ、詠唱も切れてピンチになるものの
実装に回復は閻魔ぐらいしか入ってなかったorz
とりあえず閻魔連打で何とか乗り切り
5764123の順で勝利♪

「まだ時間あるなら天翼龍も行きますか。」
全部1発撃破してきたので、もう皆ノリノリですねw


vs天翼龍
敵構成は1体のみ

再生、結界、不動、大激怒、猛禽爪・弐、霧散霧消
混沌の吐息、夷滅の炎、魔の瘴気、破界の光・極
などを使ってきて近接物理攻撃に100%生命吸収効果

猛禽爪・弐:単体即死ダメの近接物理攻撃
混沌の吐息:全体に混沌
夷滅の炎:全体1500~1800ダメ+裏鬼門

○開幕で高確率不動使用
○初期反射。枚数は約10枚
○浮遊タイプではないので烈震撃は有効
○30%軽減の抗術持ち
○回避は高め、キャップ解放により反撃即死ゾーンに
○防御も高く、存命持ち(鎧通しが意味あるぐらい硬い)
○攻撃650程度の必中で鎧通し+剛力丹の状態で250前後(終盤は120前後)
○両方無しの状態だと基本150前後

スペック見る限り、凶悪そうw


取りあえず、何も分からないままスタート
攻撃が漏れても良い様に、全員に結界配ってたんですが
特に必要なかったみたいw

最初は慎重に、生命が凹んだ盾に完全とか入れてたのですが
殴った方が早いという結論にw

混沌の吐息(全体に混沌)を、キッチリ反計で返せば、色々と恩恵が。

金剛連撃や、W周天6極で3000以上でてるし
暗殺1刀と阿修羅で気合もガシガシ削った上
神気撃で不動もお構いなしに天翼龍ピヨピヨ。
序盤過ぎると、袋叩き状態だった気がしますw
物理は痛そうだったけど1体なんで、かなり楽に感じますた。
心配していた気合不足も、古神さんの神威で全く問題なし。

わーい、なんだか知らないけど最も進んでた術忍(空2天まで)追い抜いて、
僧兵が陸海空ダンジョン1番乗りでクリアしちゃったテヘ
クリア報酬は立物だけだけど、初ボスを2匹もやれたのが良かったです。

新章出たら、凶イザもこんな扱いになるのかすら...

旧Dクリアは、なかなか人が集まらないっぽいので
「募集:アタッカー」とか出てくれるのが何より嬉しい、ちまちまなのでした~♪
コメント

ひと段落して...

2009年02月02日 23時21分57秒 | ボス・クエ攻略
最近の信on傾向はと言うと
僧兵の九州友好が終わって落ち着いたのか
別キャラで九州野戦に参加してる事が増えてます。
大友佐賀1ノックの徒党が退屈過ぎて減ってると言うのもあるかな?

昨日も召喚で大友耳1-5に参加した時の出来事。
「ブログ見てます」
「毎日更新してください」
「今から見ます」
「あとで見ます」
100人も見てないはずなのに
意外と遭遇率が高いのは何故だ(*ノノ)
頑張って更新しますが、昔ほど馬力もネタも無いですスイマセンorz
皆さん強くて、無事1丹ちょっとの1発クリアで良かったです♪

そして野戦の進み具合はこんな感じに。
島津の野戦は全員終わってます。

(面倒なのでHTMLにすら変換しない怠け者orz)
龍造寺沖田   今山   
   1234512345
僧兵:○○○○○○○○○○
召喚:○○○○○○○○○×
術忍:○○○○○×××××
武士:○○○○○×××××
古神:○○○○○×××××
鎧 :○○○○○○○○○○
演舞:○○○○○○○○○○
中華:××××××××××

大友 今山   耳川   
   1234512345
僧兵:○○○○○○○○○○
召喚:○○○○○○○○○○
術忍:××××××××××
武士:○○○○○○○○○○
古神:○○××××××××
鎧 :○○○○○○○○○○
演舞:○○○○○○○○○○
中華:○○○○×○○○××

やはり装備が不安だと、募集があっても声かけにくいですorz
装備不安な職メモ

古神:
首足腕を使いまわして、何とか生命4300ほど
その他は240-120-30とかの超ユニクラーorz
高千穂神秘が1個あるので、頭か胴作っちゃおっかな。
弓の予備が自作一張弓、生240気120宝玉枠6もあるので完成させたい。

術忍:
振りなおしで腕力潜在を振らなかったので、ノックにすら参加出来ない状態。
属性はそれなりにあるんだけど、修羅装備で生命3300とか流石に九州は怖い。
知力装備なら生命5000行きそうなんですが、九州では出番なすw
240-火50を楽市で発見したので、繋ぎで買おうかすら?でも先立つ物が無かったorz

召喚:
魅力は500超えてるんですが、生命が4200ほどしか無く心もとない。
あとヘイトが高いので第3の盾となるべく防御を上げたい。
今は防御赤帯なので魅力神秘で耐久+予定。

中華:
高千穂神秘装備0個、生240-知45ぐらいの装備が多い。
後発なので、色々乗り遅れているw
最近、回復僧兵1の立回りに慣れてきたので、そろそろ本格始動か?
しかし、先物倉庫になってる事が多いので、
出かけるのも装備の準備からなので動かすのが億劫w


とある休みの日

「これと言った募集ないなぁ~」
と赤青!を眺めていたら

「赤!空1国クリア」

ん~何もしないのもアレだし、この辺で妥協するかw
少し前、ぱるてのさんにくっ付いて瓦水神をやったので
空1終われば空2開通なのです。


刀刀道演鉄典兵

なかなか変わった構成w
一応「盾、看破、s、アタック、気合詠唱、回復」の構成は満たしてるものの....

よく見たら、党首が知人の○○○リストに入ってますた(*ノノ)

まぁ、最後に入ってきたのが
野戦でお世話になった盾ッカーさんなのが救いですたw
このクラスになると、息抜きでお手伝いとかやってるみたいです

突っ込み所満載ですが
○看破が1枚しかない!(演舞
○痺れが1枚しかない!(演舞
○破りがない!(幸いアタッカーが道鉄
○準備無し術がバンバン飛んでくる中、軽減沈黙無しで、回復が僧兵1!
○敵が国7体、天7体、蛇5体で、全体釣りが居ない!

つまり「演舞さん、1人で看破と術止めしつつ吉祥して攻撃お願いします^^」状態w
演舞もってる人は知ってるかもですが
天衣しながらのsは気合がなかなか回らないのですw
こりゃ、最大の難関である国の突破は厳しいかすら?


空1国戦

1戦目
全体結界張られると鉄砲が空気に、術止まらないダメ出ない、4段1回じゃ割れない。
演舞は予想通り、看破とsで手一杯。
陰陽道さんが強く、3発でメリーさんを沈めるものの
狸を落とす頃に演舞さん昇天で詠唱付きっぱなしで準備なし術&蘇生連発で壊滅。

2戦目
狸囃子と詠唱が来て、全体完全も2のお犬様の爪が抜けて止まり
看破2発行く前に壊滅。これと妖怪波きたらこの構成だと終わる気がするw

3戦目
盾が2人とも怒り状態なのでモリモリ貯まってマメに放出
蘇生通った所にも放出して即ご退場願って
刀さんが1回死んで走るものの、765と倒した頃には安定して何とかクリア♪

巫女さんがやたら気合を切らすのが辛かったorz
智拳印が無いと全く回復が間に合わないぐらい準備なし術が飛んできますw
完全と全体完全で回していたので
「詠唱は後回しで良いので気合重視でお願いします」とお願いしたんですが
気合切れてるにも関わらず、子守と詠唱上書き連発orz
演舞さんが吉祥行ってくれて、何とか助かってました

ん~なかなか熱いw
空1最大の難所である国を突破出来た事で、みんなヤル気満々。
党首だけ国>天>蛇の流れが分かってなかった模様...

国までは雑魚掃除で行けたのですが
「流石に天までの道のり全部狩ってたらクリアまでに2丹かかってしまうw」
党首「時間かかるなら帰りましょうか^^」
党員一同の心の中「いや、強行ダッシュで行けば大丈夫ですから!!」

取りあえず、強行マラソンの為に天前の雑魚2匹を狩ります。
覚醒凶宮実装ぐらいから、ボス戦での強行スタートが流行りつつありますね。
やり方は簡単(たぶんw)
1、党首と、叩き役を決めます。
2、叩き役は、「戦いますか?>はい」にカーソル合わせで待機
3、党首は、隊列変更>「強行の隊列」にカーソルを合わせて待機
4、タイマーマクロでカウントダウン
5、0と同時に戦闘開始、党首が戦闘開始モーション中に隊列変更
これで、戦闘の中身は最初の隊列のまま、外に出れば強行という素晴らしい状態に。
救援で入ったとしても、隊列は中の隊列が基準となるので問題ナッシング。


空1天戦

1戦目
詠唱からの春嵐で壊滅。
なんせs役=看破役なので、詠唱の裏看破行けない時は
蘇生だろうが術だろうが通りまくる状態なのです。
ちま「羊やったあと5の詠唱からのが良いのかな?」と聞いてみたけど
どの道、6の囃子と妖怪波がくれば終わりなので6の狸からのが良いとの事。

2戦目
相変わらず、気合は切れてる状態が続きますw
やんわり催促すると演舞さんが吉祥してくれました。
何か違うと思います^^;;;;;
誰か1人死んじゃったと思うのですが、必死だったので覚えてません;;
僧兵の蘇生しても準備無し術や、詠唱>術のコンボがあるので
既にマラソン前提ですorz
みんなヒィヒィ言いながら、765と倒して安定路線。
それでもやっぱ、国よりは楽だったなぁ。何とか突破♪

党首「時間かかるなら帰りましょうか^^」
党員一同の心の中「いや、あと蛇だけで終わりですから!!」


空1蛇戦

1戦目
開幕いきなり太古&黒呪から1の攻撃を受けた刀さん1名死亡
抜けて演舞死亡で壊滅。5が微妙に硬くて体力が結構あるのが厄介です。
開幕から演舞さんと巫女さんが沈黙喰らった時点で終わりに等しいw

2戦目
沈黙多いので菩薩からスタート。
流石に知力500超えて耐性技能を使えば、レジ率は高め
黒呪いと裏鬼門に苦しめられつつ何とか5を落とす。
1の蛇の攻撃を素で受けると痛いのですが
極み維持出来ていれば回復も国や天ほどは苦しくは無いです。

5432と倒して残すは蛇のみ
ちま「いまだ!」

会心のタイミングで奥義スタートっ!
蛇の体力もあとわずか!
これでトドメの1撃は貰ったね♪
そして反撃封じも発動!

orz

え~、ガチ構成で楽々勝つのも良いですが
たまには「え?この構成で勝てるの?」って言う徒党も
アレコレ知恵を出し合って攻略する楽しみがあって良いもんです。
まぁ、旧Dだから九州より何とかなるものなのかな?w

個々の判断力が養われるので
もっとこういう戦闘が増えないかなぁっと思っている、ちまちまなのでした~
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覚醒の刻へ~準備中

2008年12月16日 23時27分01秒 | ボス・クエ攻略
ふぃ~何とか覚醒までに全キャラでイザ撃破出来ました。
結局、発表あってから全8キャラ終わった形ですね。
旧旧ダンジョンとは言え、移動の大変さ、1の打撃の痛さは
九州と大差ない気もしますw

今更感もありますが、最近初めて対戦したのでポイントを簡単にマトメ

大雷
1が痛いのと、247ぐらいが鬱陶しい感じなので
2と6の上位術を止めつつ、472とか247とかの順番でok
盾は気合不足になりがちなので、サポは状況を見て助けてあげませう。
1匹死ぬと1が蘇生多目になるので、盾は少しだけ楽になる。

イザナミ
1が痛くて気合持っていかれます。
武士が滅却の上から食らうと、生命も普通に削れてしまうので注意。
鍛冶は極みを常に多めに維持する事を心がけて。
4の蜘蛛も気合を持ってかれるので
姫の3からか、蜘蛛の4から倒すのが良さそう。
雑魚でも生命7割ぐらいになると1が祝福くる可能性があるので
気合を削っておくか、一気に攻撃して畳み掛けないと終わりませんw
1の再生を消す、喝破か呪い系の実装を忘れずに


大雷>イザで自分で使った特化の感想
僧兵:加持結界が良い!!仏門も冥護と使い分けるべし
召喚:姫が頑張ってました!!ヘイト高すぎで死にまくってたorz
術忍:結構空気だった気がしないでもない。でも朧奥義はやっぱ凄い。
武士:気合が空になりやすいので、意外と軍学の方がイザ向きかも

古神:神気撃でイザを足止め可能。徒党員の気合ケアできて◎
鎧:ユニクラーでも何とかなった。一所+陽動の全体相互釣りが良い。
演舞:破りがない暗殺。そんな感じw
神通:普通。特化による差は少なそう。

何はともあれ、これで覚醒の刻で追加される新Dに行けそうです。
最初はやっぱメインの僧兵を軸に、誘われやすい職を進めてみたいかな?
九州では枠のあまりない特化が多かった為、開発本陣の
「得て不得手の住み分け」に期待せざるおえない、ちまちまなのでした~

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野戦再び!

2008年09月15日 23時50分32秒 | ボス・クエ攻略
9月15日(月)

た、大変だ!
またまた僧兵が誘われちゃたりしましたよ!!

当然?青!出してるのが4人とか言う早朝なんですがw
さらに、希望とは違う大友1~w
いつだったか、同じぐらいの時間に誘ってもらった刀さんだったので
快くOK!!

自称、盾アタッカー。いやマジで凄いですからw
野戦4までは怒り>4連とかで余裕です。
開幕吸収でも入れとけば安心w

構成は
盾ッカー刀、武士、暗殺、召喚、僧兵、雅楽、神通

1~4までは特筆する事は無し
5がアノ鍋島さんなんですが
島津佐賀のより生命が少ない感じで、さらに侍盾が1匹少ないです。
開幕から陰陽の準備無し連打で、数回合唱しますたorz
おまけに5体剣風もくるし、何このアルゴw

一応、結念入りの因果でダメ軽減。結界あったら800も食らわないかな?
刀さんが、3の怒り4連で沈んだとき、暗殺さんに1の4連が抜けた時も
ダメ2400ぐらいまで押さえて何とか耐えてました。
全体物理攻撃が増えた九州では、意外と出番多いですねぇ

姫も居たので、回復は結構少なめのアタッカーよりで行きました。
231崩れで1発クリア♪

大友の今山が終わり、次は耳川だ~♪


って事で、頭目に誘われて行って来ました大友耳川です。
構成は、鎧士暗暗兵神修
1~4まではあんまり記憶になすorz
地形が島津耳川の角隈さんの位置からスタート、
田北さんの位置目指して行くって感じで、ちょっと新鮮w

5が義弘さんなんですが、これまた他の野戦5と同じで一癖ありますた。
どうやら「捨がまり」と言う特殊状態を使ってきて
1体倒す毎に、攻撃力大幅UP、ダメージカット率減って感じに
捨て身風になってくる模様。
関係ないけど「あしまがり」を思い出してしまた自分は初期組みですw

1体倒した状態で1に与えれるダメージが1000前後。
呪いでガシガシ削れるなら、ここは密教なんか凄く良いかもしんないですね。
5体剣風と、全体結界破りを持ってるらしく
今までの因果で柔らかいアタッカーや後衛保護作戦が使えないのが辛い><

徒党員の情報によると、義弘の気合が少ない為
ガス欠状態にしておくと動きが鈍いらすぃ。
気合撃か阿修羅が良いって事で、
完全サポ装備で行く予定だったけど、腕力知力半々の装備に決定♪
攻撃550、知力300ぐらいしか無かった気がするけど
全治回しながら時々閻魔を使うとなると、ALL腕力では厳しいですorz

1体倒した状態での、金剛阿修羅(なんか比叡クエみたいw)で
700ぐらいのダメ。陽炎紫燕で1100ちょいだったので
まぁ、それなりのダメージソースにはなってたかな?
気合ダメージがMAXの状態から1600ぐらいは削れ
それが義弘の全気合の1/3~1/4ぐらいだった気がします。

最初、一気に鎧通し持ちの武芸をサクッと沈める。
鎧持ちの自分としては、この鎧通しがとても厄介な事を知ってるので
2回ほど大喝で動きを止めて、盾と回復の負担を減らします。

普通はココから盾の2を落として1に取り掛かるみたいですが
この状態でも義弘剣風で1700とかダメージもってかれるので
もう1匹倒したら、壊滅の危険性が上がりそうって事で
ちまちまと1を削る作戦に決定♪

当然2にも釣られるわ、剣風結界破りもくるわで
1を削るのに相当時間かかりますたorz
これなら必中の不動明王いれとけばよかった...

あとちょっとが中々削れず、2に釣られまくり;;
まぁ、そこはぐっと我慢して412の順で1発クリア♪
家久なみに時間かかる敵だった...

5の敵って、最大火力をもって速攻で倒してしまうか
回復2や盾3で安定長期戦でジリジリ追い詰めるか
大体この2パターンですよねぇ。
速攻の方では微妙だけど、安定度に関しては僧兵オススメ!!

と、頑張って僧兵の宣伝をする、ちまちまなのでした~
コメント

千代タン♪

2008年09月10日 23時10分08秒 | ボス・クエ攻略

9月10日(水)

何しよっかなぁっと、募集をボケ~っと眺めてたら

府3「召喚か僧兵」キターーーー!!!
いやはや、召喚と肩を並べるほどの認知度が
(一部の人には)出来上がってきましたよw

入ってみると、鉄砲さんが知ってる人でしたw

構成は
鎧、武士、鉄砲、陰陽道、僧兵、古神、修験

か、看破1枚しかありませんよ?w
大丈夫なんだろうか...

この前、カミシュが府3,4終わった事で
どうやらこの僧兵が最後の千代になるので、敵の構成おば。

1:侍:立花千代:蘇生、雷神双剣撃、三連改、五連改、霧散、大音声、武運長久
2:鍛:老女四方:三連改~五連改、怒号改、迅速破砕撃、仕掛け鎧、蘇生の秘薬
3:侍:老女吉乃:崩落、四連改、全体看破弐、一所極、我武改、3連、5連
4:巫:お付の貴江:詠唱韻極、三貴神射儀、三連射、光雨、神の光矢、気合韻
5:忍:紺青の綾:三連~五連、乱れ吹矢、沈霧、幻霧、朧、乱舞、風遁極、結界破り
6:陰:五行使い雅:低速、気合呪霧、呪縛、結界、森羅万象の法、陰陽の術全般
7:薬:子守の比佐子:全体解呪、小細工、呪霧、全治、救護参、全体完全、蘇生

1:雷神双剣撃:守護抜け:1人ダメージ(物3000+術1000)他の徒党員に術ダメージ1000
まぁ特殊技はこれぐらい。

各注意点
1:守護抜けがあるので、釣りは確実に。1体倒すと割りと頻繁に蘇生してきます。
2:秘薬があるので、1体倒した後は呪詛維持を心がけると◎。釣りがキツイ
3:2と合わせて釣りがキツイ。減殺入れると崩落もしてきます。
4:弓が痛いわ、詠唱あるわで、間違いなく要注意人物No1。
5:遁と朧がチョットうざいけど、まぁ普通の忍者。
6:呪霧が割りと多目。術も使ってくるのでシッカリ止めたい。
7:普通の薬師。

看破が2枚ぐらいあれば、普通に1からやっても良さげ
ただし、1を倒した後も4の詠唱からの蘇生があるので
余裕のある人が4の裏に看破を置いとくと良いかも。

自分がハイブリット職が多いからかもしれませんが
盾鍛冶、盾侍、守護抜けアタック×2、サポ、神、蘇生
の構成で、1をキッチリ釣って
サポが上手く機能すれば割と楽に戦える気がします。


取り合えず党首さんが不慣れっぽいので、皆で作戦立案。
まぁ作戦も何も「看破少ない=詠唱から殺る」しか無いんですけどねw
今回は看破1枚って事で、471の順で提案。
1以外から倒す戦法は、7キャラで初めてかもw
過去の戦いを振り返ると、1を倒しても他が暴れて
さらに蘇生が通りやすくってパターンも多かったので
案外、悪い作戦じゃないと思ってるんだがどうだろうか。
破天までは、詠唱から倒すのは普通だったしねぇ。

最初23に釣られて、開幕は戦況が進まなかったけど
4が削れだしたら結構早かった気がします。
7やってる時に1の蘇生が通って4復活。再び4を落として7も落としました。
1やってる時に釣られて7が秘薬で復活orz
あとチョットだったので先に1を倒し、23がかなり削れてたので
両方をホボ同時に落として崩れ

4(4)7123の順でクリア♪

結局、蓋を開けてみれば死人無しで1発クリアですた。

武士さんが看破や我武者羅行ってくれるスーパー武士さんで助かりましたw
やっぱ、釣れる武士は行動に余裕がありますねぇ~。

自分は完全サポ装備。
中途半端に腕力入れて、喝の効きが悪くなるのもイヤだったしね。
開幕、4の詠唱を封じるために4喝行ったけど、いきなりレジられorz
智拳しつつ、1に喝入れたり67の術に喝入れたり
雷神双剣や術が通った後にはキッチリ回復。
薬師さんの詠唱が消えた時には、閻魔や完全で回復手伝い。
1度、沈霧から大音声食らって崩れかけましたが、閻魔連打で何とか凌ぎ
薬師さんの全体完全が通って無事立ち直り。その後は終始安定してました。
やはり回復2人構成は、全体攻撃してくる敵には抜群の粘りを見せますね♪

最近また僧兵にハマりつつあるので
他も進めて行こうと思った、ちまちまなのでした~♪


まとめ
   府内   佐賀   高千神風雷 龍造寺沖 今山
   123451234530弁イソ12 1234512345
僧兵:○○○××○○○○×○○○○× ○○○○○○○○××
召喚:○○○××○○○××○○○×× ○○○○××××××
術忍:○○○××○○×××○○○×× ××××××××××
武士:○○○×××××××○○○×× ××××××××××
古神:○○○○×○○×××○○××× ××××××××××
鎧 :○○○○○○○×××○○○×× ××××××××××
演舞:○○○×××××××○○○○× ○○○○××××××

 

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Akira

2008年09月08日 23時13分19秒 | ボス・クエ攻略
9月8日(月)

もの凄く古そうなメモを発見w
何とか使いまわしてみようw

と言う訳で、前回のSOUHEIでAkiraを倒した日の夜に
再び別キャラで行って来ました!!(*ノノ)
(注)7月14日らしいw

実は、夕方にも鎧で行って敗退してたのですorz
まる1日、晶たんと戦ってたなんて、どんなけ晶好きなのかとw

構成は
鎧(ち)士(頭)暗(目)仙(ぱ)鉄(邪)仏(道)典(野良)

未クリは、鎧、仏、典の3人です。
いつも、お助け感謝ですm(_ _;)m

~覚えてないので中略w~

4戦目にして辛勝w
2人死亡、盾2人の生命もほとんど無い状態から良く立ち直ったものだ...

やっぱ刀の怒りでの追い込みが、結構なダメージソースになってる事を痛感しますた。
今回は、舞と同時に神典版怒りで晶にトドメをさせたのが
良かったかもしれませんねぇ。
もう1まわりの攻撃は耐えれなかった気がするw
まぁ、舞の前にトドメさせてればもっと良かったのかもだけど...

取りあえず、これで鎧も晶突破です♪


さぁ、残すは最後の難関「演舞」!!

武芸が守護抜けれないのでアタッカーとして厳しい晶
それでも剣風で、術止めや普通に殴るより低いとは言えダメージを与えれます。
しがぁ~し!
演舞は、守護抜けで攻撃出来る技能が無し!
守護抜けで術止めれる技能が「流し目」!!
ムリですorz

やっぱ刀必須って事で、考えてる構成は

刀、武士、鉄or暗or召or仙から2特化、演舞、神、薬師or仏門
陰陽道を外してるのは落下を使う予定だからですスイマセン

これぐらいしか思いつきませんorz
最初、アタック装備で6から落としを狙ってみて
ダメそうならサポ装備で1からの方が良いかな?

アタック編
守護が出にくいタゲの生命が多いときに殴り
減ってきたらサポートで動く。
23の青△は即看破で守護率を落とす。1s粘着もあり?

サポ編
割と対晶戦では、それなりのサポ技能が揃ってる(と思ってる)傾奇。
共通目録
吉祥:言わずと知れた、気合消費減
追風:鉄砲と組むなら火力UPに
堅陣:舞からの物理軽減に
呪詛成功率UP:舞来た時、呪縛の成功率を上げる。
黒衣化粧?:白△で標的度上昇率を下げる。神にかけると◎
転嫁?:ヘイトを自分に移動。薬師に使うと◎
流し目:単体魅了。術止に使えるか?晶に入れば上目の時間を遅らせる事が可能らしい
特化目録
落下の舞:場の全属性を下げる。晶の槌付き攻撃に有効か?5の遁、6の術に効果あり
魅了の睨み:ランダム3体に魅了。舞からの手数減らしに使えるか?



これらを踏まえて、P様徒党に寄生させてもらう事にw

構成は
刀(ぱ)、軍(る)、鉄(野良)×2、演(ち)、古(野良)、仏(野良)
最初はサポ装備で行ってみました。

1回目、舞が来てから一気に押されて、あえなく敗退。
2回目、舞から1発旗折れ。
3回目、2ターン目でいきなり旗に抜けて、6の準備無し術で旗折れw
1発2000ぐらいしか食らって無かったと思うんだけどw
4回目、結局、吉祥、追い風、s、落下、辺りをしてるだけで終わった感じ。
何とか勝利w
トータルで流し目2回、魅了の睨み1回使ってみましたが
全く入りませんですたorz
魅力420ぐらいだったけど、470ぐらいは欲しい感じなんですかねぇ?
4回目で腕力に持ち替えてみたけど、やっぱり守護の嵐orz
寄生感抜群でしたが、もう2度と演舞で行く事はないだろうし、まいっか状態ですw

ふぃ~。ほんっと、助かりました。サンクスですm(_ _;)m

vs晶タンを振り返って。

○覚えてる範囲での構成
兵:野良:刀士暗仙兵古医
召:野良:刀士暗鉄召神薬
術:野良:刀士暗暗術神薬
士:邪ドン:刀士暗鉄鉄雅薬
鎧:越ナ連:鎧士暗仙鉄典仏
演:P様:刀軍鉄鉄演古仏
古:不明:

やっぱ刀率高けぇ~w
時限性の技能持ってる敵は、やっぱ怒り烈が優秀過ぎます。
アタッカーは、暗殺も良いんだけど電光石火で1回行動取られるので
やっぱり、ココのNo1アタッカーは鉄砲な気がします。
2番手に釣られにくい陰陽辺り。
島津沖5の晶は詠唱が居ないので、
鉄砲と陰陽の弱点もあまり気にならない感じですな。
あと、破りや電光を挟まない分、ヘイトも取り易い気がします。
出番は少ないかもですが、詠唱が能楽や殺陣だった場合
鉄砲の祝砲も良い感じかもしれませんね。

結局、1の晶からやるか6の陰陽からやるかってなると
特殊技の舞をされる前に倒せるなら1から
どうしても火力(釣り守護)の都合上、舞が来てしまうなら6から
ってのがオススメですかねぇ。
まぁ、盾からもやれると思うけど、高火力、術軽減、呪縛など
舞対策の必要条件の敷居が高いので、オススメは出来ませんw

僧兵のときにも書いたかもだけど晶の上目時間が
晶死亡中も加算されてるっぽいので
蘇生の秘薬を含め、1蘇生は絶対阻止しないと勝ち目が激減します。
これ、他勢力で詠唱あるらしいけど、神から倒さないとヤバすぎですねw

ふぃ~、これでやっと晶タンから卒業です。
次の萌えキャラを見つけなければ...いやいやw

これで7キャラ島津の野戦ALLクリア♪
やっとこさ何も考えずに佐賀希望がだせますw

初めて対戦した時は「こんなの勝てるのか?」って感じだったけど
キャラも中身も(おそらく)成長してるんだなぁと思った、ちまちまなのでした~
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イソ雑魚免許皆伝

2008年08月21日 23時12分51秒 | ボス・クエ攻略
8月21日(木)

レス付けようかと思ってメモってたら
長くなったのでこのまま投稿w

イソザコは大概色んな構成でやってきたので(神秘でないからw
ある程度アドバイスは可能でっす。

一番不安定になりやすいのが
盾鍛盾侍アタ3(術アタ込み)神回の基本構成で
それぞれ基本の動きしかしない場合。
この構成なら、盾侍はアタック、神は1匹寝かすなり魅了、回復は完全系
アタッカーはとにかく一点集中最速攻撃
ぐらいで動かないと、タヌキへのsが外れた途端に死者が出る事もしばしば。

オススメ行動パターン&構成
○軍仙+修(逃)
硬い盾鍛冶なら、針飛ばす蜘蛛だけ釣ってもらって
軍が開幕崩落>何かダメージ与える物
仙は全体術、薬は完全か呪霧系
相性が良い職は、宿陰陽道で
盾鍛、軍、仙、宿道、狸s忍、アタッコ、修(逃、みたいな構成が安定します。
宿道の変わりに、物理アタッコ入れたのが最近やってる構成ですな。

宿道が2人居たらターンキルですが
盾鍛、軍、宿道×2、狸s役(ガム武士でもok、以外の2人は空気になりますw
まぁ、逃げキャラが出ても普通に狩れるし、回+修(逃、でも倒せるって事なので
有りっちゃぁ有りです。(しかし、宿道が不足気味

○軍刀+芸(逃)
ぶっちゃけ、どんな構成でもok。とにかくアタックをなるべく多く入れると楽。
芸は1刀にして狸の行動の前に殴れると吉。
理由はsが外れた時に囃子が来た場合、スカ多数&ダメショボになる上
看破を次の狸行動前に行けないと、全滅も有り得るから。

刀が盾に徹して、軍が腕力で殴るのも超オススメ。
軍、刀、芸(逃、腕忍、物アタコ×3が安定度抜群。
無論、軍と相性の良い宿道を入れても、早く安全に終わる。
物アタコを1人減らして、神や回でも普通に狩れる。

野良でザコ募集する時の参考にしてみてくだされ~。


今まであった構成の一例

物理アタ、神&回復無しパターン(旗は武士が多い
○士、腕士、鉄、腕術、腕法、腕法、演(逃
○鎧、芸、鉄、腕法、腕法、腕術、腕術(逃
○鎧、士、芸、鉄、腕法、腕兵、暗(逃
○士、1回警護腕鉄、腕術、腕術、暗、腕法、演(逃
○刀、腕士、1刀芸、1刀芸、2刀暗、腕術、演(逃
一番下の構成は、敵が行動する前に2匹居なくなってる事も多かったので凄く楽。

陰陽入りパターン(旗は薬師か盾侍
○鎧、軍、宿道、宿道、古、腕術、演(逃
○鎧、士、羅召、暗、芸、腕術、演(逃
○刀、士、羅召、雅、医、腕術、演(逃
○鎧、士、演、演、暗、芸、羅召(逃げ
○鎧、士、鉄、演、暗、暗、羅召(逃げ
陰陽が準備動作するので、蜘蛛釣りは必須。

ちょっと変わった構成
○鎧、士、暗、術、腕兵、腕兵、古(逃
○鎧、士、鉄、宿道、芸、芸、演(逃
○鎧、士、腕法、芸、腕兵、神、回兵
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イソ・ノック・アウト

2008年08月10日 23時40分21秒 | ボス・クエ攻略

8月10日(日)

あ゛ーーー書き終わりかけでまた消えたぁあorz
なんと言うか、ちょっと書くだけだから...の油断でいつも乙ってますw

今日は1日中イソノックしてました。
まぁ装備ショボいから、雑魚側ばっかりなんですがorz

あ、そうそう。
その途中で、ブログコッソリ見てますって方から対話頂きました><
なんかちょっと恥ずかしいですけど、感謝感謝です♪

んで話を戻して(1回消えてるので、サクッと行きます;;)
朝2回、昼2回、夜2回頑張った今日の戦跡
1丹で3回行けたのが多かったので、回数の割に数は多めですが

×××××○××××××××××

えーっと、やっぱり呪われてるよね?コレw
まぁ、噂では40連敗とか居るらしいけど...
もうちょっと何とかして欲しいものですw

久々なので、まとめ置いときますね。
大地の宝珠メモ
1アカ目
僧兵:弁×:イソ××××× ○×××× ○×××○ ×
術忍:弁×:イソ××××× ×
召喚:弁×:イソノック用
武士:弁×:イソ××××× ××○×× ××××○ ××××
2アカ目
古神:弁○:イソノック用
鎧 :弁×:イソ××××× ××××× ××××× ○×××○ ×○○
演舞:弁×:イソノック用

こうして見ると
確率1/7なんだけど、偏り過ぎ;;
最初の5連敗が、もう何だか儀式の様になってまふw
そんな儀式要りませんから!!orz

まぁ、イソノック修正が来るらしい月末まで
頑張って通ってみようと思っている、ちまちまなのでした~

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ロマンシング・○○2

2008年07月27日 23時35分25秒 | ボス・クエ攻略
7月27日(日)

ひょんな事から、佐賀4の鍋島に挑戦する事になった僧兵ちま。
まぁ、全くの初めてだし、様子見程度にいっかな?と思って、いざ突撃。
構成は、
刀、軍学、暗殺、術忍、僧兵、古神、神通
別に昨日と変ってませんよw

佐賀3~4への移動がちょっと特殊ですた。

道中が坂になってるんですが、その坂の途中では動くと気合が削れるっぽいです。
普通のダメージ床と違って、動かなければokらしい。
当然の如く、道中にはNが数体配置されて、気合地獄の予定だったのだろう。

これ嘘でしたスイマセン;;
[しかし対策なのか不具合なのか「追尾していれば気合は減らない」との事]
たまたま無敵で減って無かっただけなのかも...

党首追尾で戦闘終了時にきっちり回復してれば、特に問題なかったです。
勿論、X抜けとか論外ですw


ここに来て、古神とか入れてたり、意外と党首さん
佐賀4(道中含む)を視野に入れた構成にしてる気がしてきたw
なかなかのヤリ手党首なのかも?
ただ単に朝で人居なかった可能性も高いですがw

特にガス欠になる事なく鍋島まで到着。
取りあえず、初めての人(自分も含めて)も多そうだったので
党首がざっと説明。

○1の鍋島に複数体の剣風あるので、アタッカー&後衛は結界を張る
○1の鍋島が葉隠という、特殊状態を作る。
○2の陰陽が、漆黒呪という全体1000ぐらい+呪いの準備なし術を使う
○それに合わせて全体治療と合唱をして欲しい。
○2から倒す
などなど
どうやら、2が結構曲者らしく、呪いと準備なし術に合わせて1の剣風で乙るらしい。

初めての敵なので、戦闘前にちょっとお勉強。

1:鍋島直茂(一刀侍:行動不能耐性:斬空居合、五連改、我武改、蘇生の秘薬、守護
2:慶尼(陰陽師:▲反射:漆黒呪、氷晶、昇竜、焦熱、結界・四、五雷法
3:石井生札(槍鍛冶:怒りの拳、迅速破砕撃、怒号・改、守護
4:鍋島生三(二刀侍:五連改、一所極、真剣勝負、全体看破弐、沈黙の霧、守護
5:下村生運(一刀忍者:神魔滅殺、暗殺乱舞、全体看破
6:高伝寺高僧(僧:▲反射:凍気伍、五大明王、僧兵連撃、完全回復、全体完全回復
7:島原海賊衆(傾奇者:詠唱の韻・極、絢爛三連、看破、各種地勢

葉隠の特殊状態
葉隠・癒:物理与ダメージ減少、妖術与ダメージ減少、被回復量増加。
葉隠・盾:物理与ダメージ減少、妖術与ダメージ上昇。
葉隠・呪:物理与ダメージ上昇、妖術与ダメージ減少。
葉隠・漸:回復、物理与ダメージ、妖術与ダメージ半減。

時間で変わるのか気まぐれで変るのか分かりませんが
癒> 盾or呪> 暫く盾or呪の切替ループ> 漸って感じで変るらしい。
漸まで行くと得する事が全くなく、回復も半減でジリ貧になるらすぃ。

ま、1回やってみよ~って事でスタートしたんですが
旗は軍のまま、隊列は攻撃と
いきなりgdgdの状態w

もともと痛いのか攻撃隊列だからか、盾の生命がゴリゴリ削れて
数名逃亡成功したものの、成すすべなく敗退orz


何だか「同じ敵には2度は負けない」と、軍楽さんがヤル気モードにw
旗と隊列を確認して、いざラウンド2ファィトッ!!

開幕から、漆黒呪がバンバン飛んできます。こりゃ軽減ない場合は大変そうだ
最初はバーが見えたら裏に合掌行ってたのですが
バーの長さは雷斧系と同じだったっぽいですorz
取りあえず裏は回復置いといて、見てから合唱でも良いかもしんないかな?

2から落とす予定だったのですが
守護抜けが暗殺さんの電光だけで術止めに忙しく
34の釣りや13の守護が多く、なかなか2yが入らない状態

4の一所が結構キツく、暗殺さんが結構4を削ってたので怒り烈震で落とす。
釣りが少しゆるくなった物の、3の鍛冶が怒りしてきやがりましたorz
まぁ、暗殺さんが動きやすくなったらしく
遁と合わせて、柔らかい2の陰陽がサックリ落とせました。


しかーし、ココで刀さんが3の怒り4連で沈んだぁーーー;;


慌てず騒がず、神通さんの蘇生奥義!
重ねて自分は智拳付き全体4。
やっぱ奥義は良いなぁ。一瞬で元の状態まで回復。

暗殺さんが3を落とし、守護が1だけになった所で攻撃に参加

しようと思ったけど、剣風が来たので回復に専念
剣風って、なんか連続で撃ってくる事が多い気がする...

1が闘魂持ちの生命54000ぐらいらしいので
生命半分になったら奥義使います宣言したのですが
結局、暗殺さんの奥義と、怒りアッパーで1が落ち
流れた自分の奥義で5が落ちますたw

42315崩れ

あれ?こんなに簡単に勝っちゃって良いのだろうか....
結局、葉隠・漸になる事は無く終わりました。

1の鍋島の印象は、葉隠のバーが分かりやすく、割と定期的に使ってくるので
長いバーの時は安心して智拳とか結界とかの下準備にターンを費やせました。
剣風は確かに痛い;;因果張っても2000ぐらい喰らってた気がする...
まぁ、こちらも生命4000オーバーが普通になりつつあるので
当たり所が悪くても、薬師さんの全体と智拳付き全体を重ねたら問題無い感じ。
逆に、盾に当たったら回復に余裕が出来るぐらいです。

刀さんが凄そうだったのと
たまたま徒党運やアルゴ運に恵まれただけかもしれないけど
簡単に、徒党員の基本的な動きをば

刀:盾装備。特に普通だったかな?。1匹毎に怒り烈で
軍学:盾装備。同じく盾侍として普通に。活殺は1回も使わず。
暗殺:なるべく電光石火維持。なかなか攻撃出来ないけど焦らずに。自分に結界
術忍:減殺維持で遁で呪詛付。葉隠によって遁と重ねを使い分けて攻撃。自分に結界
僧兵:腕力装備。ほぼサポ回復に専念。智拳維持で結界配りつつ、漆黒呪の裏に合掌
古神:特に普通。詠唱気合子守。自分への結界は絶やさずに。
神通:全体多めに。他は普段通り?
戦法的には、やはり怒りを生かした戦い方が良かったです。

自分の実装
智拳印2、因果応報、合掌法輪、全体回復4、生命吸収3
反撃封じ、命中極意、槍術極意、結念の法、全体解呪2
閻魔撃、金剛力、僧兵連撃、羅刹滅定槍

菩薩入れようか迷ったけど、維持が難しいのと敵の沈黙呪縛の頻度や
密教と違って沈黙の霧が来ても閻魔でリカバリー出来る事を考えあえて外し。

自分の立ち回りは
主に智拳維持しつつ全体回復と、自分と自前で結界張れない薬氏さんに結界。
もっと殴るつもりだったけど、後半は閻魔多目でヘイト取りを目標に動きました。
実際、守護抜けて鍋島の近接が自分に流れるぐらいでした。
まぁ結界付き金剛状態だったで全く痛くなかったですw

わ~い♪なんだか知らない間に終わっちゃったw

そして、氷刀都祁稲置をゲッツ♪
ドロップロット運は、まぁ並なのかもんしないw
ただ、ならずメンではオーラ全開の双璧に阻まれて
呪い巫女の怨念もあるのか?取れない気がするだけですw

解体アイテムは、西海道の忠誠心:9、硬輝片:5、妖輝晶:2、夏姫幻晶:3とかっぽい?
ちょっと装備自慢してから解体しよっかなw
西海道の忠誠心も幻晶も、かなり値段下がってるけどorz

7特化も持ってて最も先に進んでるなんて、やっぱり今の時代は僧兵ですよ!!
と大きく出ては見たもののイマイチ自信の無い、ちまちまなのでした~♪
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ロマンシング・○○

2008年07月26日 23時30分14秒 | ボス・クエ攻略
7月26日(土)

え~っと、またまたやっちゃいますた(*ノノ)

本日も、朝の6時ぐらいから勧誘希望出してると
佐賀城1~のお誘いがありました。



僧兵にw
不遇と言うか、ハイブリットで誘われにくい特化にとっては
天国に居る様な時間帯に思える不思議仕様w

まぁ、1と2は数回、3も1回クリアしてるので何とかなるだろう。

構成は、
刀、軍学、暗殺、術忍、僧兵、古神、神通

守護抜けアタックが少ないけど、ハイブリット職が多いので
色々と融通が利きそうな感じでした。

党首の刀さんが、自称「盾アタッカー」
生命6000、防御1000、で攻撃するらしい。
攻撃は聞いてないけど、雑魚なら怒り>5連で1発で倒してますた。すげぇ~w
守護警護は入れて、怒り>殴り>殴りみたいな感じです。
また1特化、ハイブリットの凄さを垣間見ますたw

まぁ、雑魚は2行動で崩れか全滅してる感じ
1のボスも、隊列攻撃、刀さんがそのまま、軍旗で突撃。
問題なく突破♪

2の中ボスも、そのまま。2のボスも全く問題なくクリア♪

3は流石に7体だし、サクッとは落とせないだろうと
刀さんも盾装備にチェンジして
守護抜けアタッカーが暗殺さんだけなので、盾からやる作戦。
最初、ちょっと苦労してなかなか削れなかったり
蘇生>完全>蘇生のコンボで完全が通りかけたりもしたけど
何とか徒党力でカバー。
2鍛4侍1陰と倒して、無事に1発クリア♪

ふぃ~僧兵もこれで佐賀3まで終わったぜぃ♪

割とサックリ終わったし、帰ろうかとしたら

党首「時間あったら4も行ってみませんか?この徒党構成なら行けると思います」

おひおひ、マヂかよw
4と言えば「鍋島」ってオッサンじゃなかったっけ?
ぱるてのさんがボコられたとか、めちゃ強いとか言う話をよく聞くので
「あぁ、ここからが『ちま野良徒党』の本領発揮なんだなぁ」と思いつつ
後編に続くのであった...マル

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