「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

ラストSOUHEI外伝~カミシュとの対峙

2008年04月21日 23時39分07秒 | ラストSOUHEI

4月21日(月)

昔話をしだすのは、歳をとった証拠な気がします
ごほごほ。若いもんには、かなわんわぃorz

天翔の歴史を長々と語るつもりは無いですが
時は今より4年前。
初期の頃の情勢は知りませんが、自分が合戦に行き始めた頃は
上杉家が、北条と武田に挟撃されていた頃。
片や利根川、片や川中島と、3周中に2週が合戦という
結構大変な状況でした。今と違って遠征が無かったので
攻められる場所は分散していましたけどね。

当時の自分は「自分よりLVの高いPCをタイマンで倒す」
みたいな事に萌えていました。

そんなある日のひとコマを、相手側の視点から見られた貴重な体験。
恐らく、2004年5月ぐらいだと思います。なつかしぃ~w

北条の某有名神主さんの日記です。名前が出てる所は伏せ字で
連絡先が分からなかったので、問題アリなら連絡頂ければ対処します。
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五月二十日
昨日と日記の内容が違う? 気のせい気のせい。
利根川でしばらくソロ。特攻用の衣装は紀伊でゲッツした蜜柑色の普段着。
頭巾か、仮面が欲しいところだが、生憎手持ちがないのでしかたない。
黄金色に輝く袴姿で特攻などしていると、
松本の下辺りでいきなり僧に襲われた。
大鎧、額当ての38僧。有名なソロ僧だ。
挑まれた勝負には応えねばと、こちらもすぐに結界を張る。
実はこれより前にも同じように僧に絡まれ、
お互いに反射結界を張り合った末に、丹投を投げまくられ、
治身で回復しまくるというむなしい消耗戦をこなしたばかり。

 しかし、さすがに名高いソロ僧。
丹投げなどという安易な戦法は取らず、すかさず不動明王法。
もちろん、こちらも黙って体力を削られたりはしない。
こういう時のために写経はあるのだ!

 不動明王法写経不動明王法写経不動明王法写経、
少々体力が減ったので治身丹。キリなし。
相手もそう思ったのか、いきなり殴ってくる。
ダメージ58、56、48、反射で減った体力のほうがでかい。
ヤバイと思ったのか、回復参。金縛りをかけるが間に合わず、体力全快。
そんなことをしてる間にこっちの体力も加護効果で満タン。

 この時点ですでに10分あまり経っていただろうか?
なんだかもう、まったく終わりが見えない。

 こっちは素手で、しのうたもなくダメージソースは殴りのみ。
もし倒せるとしたら、方法は一つしかない。意を決して詠唱参。
そして気合いが貯まるのをまる。
 ちなみにこんな事をしている間にも、
不動明王法と写経のかけあいは続いている。
 よし、気合いが貯まった!
 いけ、妖獣召喚!!!!!!!!!!

 蛇登場…………グハ。

 相手はすかさず防御。蛇はがんばって殴るが、60、58……、ダミダコリャ。
が、きりがないと相手も思ったのか、防御を解いて攻撃してきた。
すさまじい殴り合い。相手の体力が半分くらいになったところで変身解除。
こっちは気合い0でなにもできない。その間に相手は回復参。

 先生、これ終わりません!

 たぶん、相手もそう思ったんだろう。
いきなり防御したので、早速逃亡を選択。逃げた。

 38僧は俺と入れ替わりに叩いた○○さんの前に倒れたが、
その後、お互いに平伏しあって別れた。楽しかった……。

 その後、徒党を組んで武将へ。全敗。以上。
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僧兵連撃?気合撃4?なにそれ?な時代のタイマン勝負ですw
対人でもガッツリ装備が削れるので
器用装備か、催眠金縛りレジ用の魅力装備だった気がします
お金持ちじゃ無いので、生命の付与は無かった気がw

今思えば、○○さんって小田原市で良く見かけた気がする...
某薬師さんの名前を知ったのも、小田原市だったのが良き思い出w

それはまた、別のお話...

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ラストSOUHEI外伝~時代の波にのまれて

2008年04月20日 23時38分00秒 | ラストSOUHEI
4月20日(日)

何年越しだろうか、僧が目付を卒業しました('◇')ゞ
目付だけど勲功は65535とカンストしてたんですけどねw

何故、目付から昇進しなかったのかと言うと
昔、合戦場で相手にプレッシャーを与える為に
自分を特定される方が都合が良かったから。
と言うのが一番大きな理由ではないだろうか。

今ほど装備に種類が無く、顔や髪型も少なかったし
「目付、LV38、僧、額当て、大鎧」
これが、自分の合戦場でのトレードマークでしたねw

しかし、時代は流れ合戦から足が遠のき
合戦場の相手側に自分を認識する人も居なくなっただろう。
以前、らっこさんに「昇進しようかなぁ~」と、こぼしたら
「え~w」と、マジで?風に返されたので、今まで踏みとどまってました。
その彼も、今は何処で何をしてるのか....


と言う事で、今までの自分の中の合戦を振り返ってみよう。

昔は、合戦スキーだった自分
武将徒党とか対人徒党とか、ほとんど入った事無いのですが
割と、自己満足に浸れる遊び方をしてました

一つはタイマン勝負。
これは「実装と立回りでどんな相手ともやり合える」
みたいな、全職の技能を調べて相手を翻弄する楽しみが有ったのかな?
特に、自分よりLVの高い相手を好んで喧嘩を売ってました。

もう一つは、敵の武将徒党を捕まえて壊滅に追い込む。
こちらは雑魚1人なのに対して
相手は武将徒党エース7人が同じ時間止まってるのですから
大げさに言えば「一騎当千」みたいな満足感が得られました。
実際は、敵Nの隙を突いて奥まで入り込み敵徒党の位置を探り
特攻して、対人徒党が来るまでの時間を稼いでただけですw

これらがどの辺りで楽しく無くなってきたのか
ちょっと、合戦の歴史を振り返ってみよう

◎スタート直後
主に徒党を組んで、相手Pを撃退しつつジリジリと前進
当時は戦闘終了後の無敵中は、相手から叩かれないと言う仕様であったため
回りの状況を見て、少しずつ進むしか無かった。
1陣7日間、戦果が戦況に応じて自動で増えて行く為
いかに敵陣を落とした状態を維持するかがポイントだった
週半ばには、ホボ勝ちが決まって戦況がひっくり返る事は無かった。

特攻師として目覚めたのは実はこの段階(早いw
今の様に兵種も無いので、強い徒党を迎撃する術が
こちらも強い対人徒党で迎え撃つのが一般的だったが
勝てそうな対人徒党が出来ない場合
帰依などの強制脱兎技能で1人を割れた状態に持っていくのが唯一の撃退方法でした。

徒党が武将に取り付く時は、霊視持ち以外に叩かれない&Nに襲われにくい様に
行進>隠れから一気に進む場合が多かったのですが
当然ですが隠れた瞬間、相手の神職の実装は移動実装な訳で
そこを狙って叩けば、あとは後続が何とかしてくれるんじゃ?的作戦ですたw

◎2003年11月19日
・合戦期間の分割 :陣制導入、1陣最大12時間に
・「疲労度」の導入:強い徒党が、延々と狩り続ける事が出きる仕様の規制
・要害武将の攻略:武将弱体の仕様
・戦果の差別化:武将と回りのNの戦果が大差無かった。武将攻略が重要に
・対人戦開始時の無敵状態無効化:無敵時間を利用して粘り作戦の規制
・徒党名廃止>「隊列」実装:合戦固定徒党の規制
・仕官日数をゲーム時間から実時間に変更:出奔援軍の規制

※合戦固定徒党:能力がもっとも上がる組み合わせの人だけで組む徒党
※出奔援軍:合戦のある国に、一週間だけ仕官して、合戦が終われば自国に戻る事

◎2003年12月03日
・怪我時間の導入:ゾンビアタックの規制
※ゾンビアタック:敵PC叩き>転生の繰り返しで、相手が動けない状態にする事

◎2003年12月24日
・降参の実装:マラソンアタックに対する回避処置
※マラソンアタック:敵PC叩きを複数人でやり、相手が動けない状態にする事

◎2004年03月03日
・国力増加量が最大50から10へ変更:合戦放棄回復の規制
※合戦放棄回復:合戦には一切参加せずに、全国民で国力上げに専念する事

◎2004年3月31日版 「テストワールド」クライアントパッチ内容
○特化の導入、入魂、新装備の追加
タイマン勝負が特化によって決まってしまうぐらいのパワーバランス崩壊
もう、この頃からジャンケンみたいな感じになってました。
ミネ>4連改とか、痺れ>不意とか、気合が増えた事によりハメっぽい戦闘が増える。

○丹
初期の頃から対人での投げ丹の強さは異常で
生命も今ほど高い訳じゃないので、銭投げ徒党は最強でした。
サービス開始からそれなりの時間が経ち、廃な人々は懐に余裕が出てきたのか
一対一なら、丹を投げれば勝てる。見たいな流れになってきました。
この頃から、タイマン勝負にイマイチ幅が無くなり面白さが半減してきました。

○ラグ
一時期、目の前の戦闘ですら見えない程の処理落ち?が酷い時期もありました。
敵武将徒党が、味方武将を倒して逃げる時
見えてタゲってボタン連打してるにもかかわらず叩けないと言う現象があり
不具合報告送りまくってたら、合戦場での移動速度が低下しました。
なんか違う気がしたw

◎2004年12月:飛龍の章
○兵種の導入、LV60キャップ開放
主に、過疎国で問題になっていた「強い徒党1徒党あれば撃退出来ない」
「人数差が一方的だと何も出来ない」との要望により生まれたと思われる仕様。
守りの為だけかと思いきや、
馬に乗れば隠れられない代わりに移動速度が最高速になる
という、仕様を生かしての攻めが生み出される。

もともと「合体取り付き」や「ロングラン高速取り付き」なるものは
既にあったのですが、恐らく一番ネックになっていたの「職による移動速度の差」
強行の隊列とは違い、行進や神速を使うのでLVや職によって移動速度が若干違ったのです。

陣を守る事自体は重要だが
ここまで来たら、もう守る術が無いな。
そろそろ潮時か...

こうして、時代の流れと共に合戦場での楽しみを失い
合戦場から足が遠のきましたとさ....
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ラストSOUHEI~その8

2008年01月04日 23時01分06秒 | ラストSOUHEI
1月4日(金)

お正月休みに色々予定を立ててた中の一つ
僧をそろそろLV60にしよう計画

取りあえずTDで近場まで寄せよう。@1200万ほどです。
外で組んだ徒党だったのですが超サクサク徒党で
予想以上の700万コース。鶯谷でハニワープ以外殲滅ですた。

もう1回行ったら丁度良いぐらいになるだろう
自動TDで登録したら、300万コースw
幻影?だったけど、多貫>狸コースを久々にクリアしました。

あと200万だとTDで上がってしまいそうなので
鍛治+僧で越中にくりだす。
まずは、ならず神くたべ様に挨拶だけして、近場の熊を狩る事に。
中華を横目に1戦17万。暫く狩ってると
残り17万ぐらいになったので、このまま狩ったら上がってしまいそうだ。

今回も近場で済まそう。傾奇の50の時はたしか「梅干婆」だったので
熊の隣に居た「侍女の亡骸」君に決めた!!
眼光が怖かったけど、来ませんでした。
少ないのを選んだせいでちょっと経験足りなかった罠orz

あとちょっとの所でお預け喰らっちゃったので、
折角だし経験少ない婆を制覇?していこうw
今まで一度もこいつでLV50なった事無いし。
「甘酒婆」君に決めた!!
越中って何て婆天国なんでしょw

2戦くらい覚悟してたのですが
経験8万とか意外と多く、アッサリ上がりましたw


祝!!LV60達成♪


初のカンストキャラ誕生ですw
これで色々計算しやすくなったので
取り合えず、初期振りを腕力よりにしよ~♪

特に何も考えずに
腕4耐4器10知8魅4を
腕5耐4器10知7魅4に振り直しました。

でも、よくよく考えたら初期知力8の時にLV60で知力200
潜在で知力に振ってた為、枠が減らずに済んだけど
振ってなかったら枠減ってるしw
これはどうなんだろうか?w
まぁ今は枠10だし、これ以上は変更しないでおこう。
今から応用の50貯めるのはキツ過ぎるw


そうこう考えてる間に
☆7クリア徒党で募集がかかってたので行ってみる事に
構成は
刀、武士、武芸、僧兵、暗殺、巫女(特化不明)、医術

ここは武将オンパレードみたいな感じの所。
道中に雑魚は居なくて
中ボス5体>5体>6体>6体>7体>7体>大ボス
って感じで、1が忍僧鍛巫陰薬と変わって
侍>鍛治>陰陽>神>僧>薬>忍の順に増えてく感じ。
つまり、1が忍じゃ無い時は
7体の時しか忍者が出てこないって感じです。

最初が1忍とやったんですが、いきなり壊滅orz
この忍者が曲者で、鎧通しもちなので極みがあまり効かないのです。
あとは侍鍛の守護がキツく、近接術止めが決まらない感じ。

術がガンガン通りながらも、5体、6体は何とか倒したけど
7体になった途端、忍者の攻撃が痛く勝てなくなりますたorz

自分が速攻で鍛治を落とす予定だったんだけど
陰陽がやたら呪縛してくるので
金剛>呪縛>解呪とかしてる間に、味方がガタガタになって
回復に回らざるおえない状況になってしまいます。

頭目のお知恵を拝借して、怒りを軸に攻めて行く事を提案。
鍛>忍>巫=侍>適当って感じで
鍛冶落ちるまで、忍さんはホボ看破要員。武芸さんは空気って感じでしたよw
自分は暇有れば鍛治削ってたけど、回復に追われて
味方回復してる間に敵も回復してる感じorz
怒り烈震がメインアタックになってましたw

いつの間にか暗殺さんが沈黙装備に変わってるし...
持ってるなら最初から使って下さいw
これで結構安定するようになったかなぁ~。
武芸さんが結構狙われてたのですが
生命2000ぐらいだったり、剣風とか使った事無さそうな感じだったり
なかなかのカオスっぷりでしたw

久々に疲れた~orz
今の先陣武将よりは弱いけど、
全職徒党のバランスの良さを、改めて痛感しましたw

これでやっと☆1~7が揃って、潜在振り直しが可能になりました。

しかし、初期能力振り直しが来た事で
争覇では、初期能力に影響する所を思い切って変更してくるはず。
例えば、知力依存の技能枠や、初期魅力による売買の値段差
腕力による最大所持量の変化、初期器用によるメリットの少なさ等
耐久の生命と知力の気合は、イジらない気もするけど。
今まで初期振りに影響するパッチは
器用ボーナスの微妙な修正にしか手を出せなかったけど
なんらかの大掛かりな変更が来るのではないでしょうか?

って事で、取りあえず現状維持で争覇まで様子を見ますかねぇ
潜在とか欲しいので、狩りとかボスはまだまだ参加しま~す♪
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ラストSOUHEI~その7

2007年12月17日 23時04分07秒 | ラストSOUHEI
12月17日(月)

メモだけが残って日記になってなかったので
適当にまとめましたorz

※追記:なんでこのタイトルにしたんだろ?w
あんまり関係ない気がしないでもないorz

と、ある日....


「うわ~!!!!」
付与石買っちゃったorz

腕力23と腕力27
合わせて87000貫なり~

槍買おうと思ってたんですが
まぁ付与石も要るなぁ~見てたらつい...

肝心の槍買うお金なくなったけど、どうしようw
まぁ、他キャラの知行銭が貯まってきたので
また僧に集めますかねぇ...


2週間後...

なかなか良い槍が見つからないなぁ~;;

っと?
攻撃138、耐久128の迅雷槍
ん~、どうなんだこれは!?

対N狩りで常時使用する事を考えて、
耐久高めのものでないと維持できまへんorz

まぁ、迅雷は珍しいので、取りあえず確保!!
これより良いのが出てきたら売りにだそう。
槍使う機会が来るまで、付与せずに保留~
値段忘れちゃった...
多分、2万ぐらいだったかと。

攻撃138、耐久123、腕力50、W-のが
40万とかで売ってるけど、欲しくても流石に買えませんw
石が10万だから、本体30万か。凄いねw

さらに数週間後...


おぉ!?
攻撃138、耐久141の龍矛
こ、これは微妙に悩むw
攻撃力が上なら買い決定だったんだけど...
値段は3万貫

○耐久が多いので、コストパフォーマンスが上がる。
○重量が16.3と軽く、武器防具を複数もつ僧兵や武士で◎
○価値が迅雷槍より低いので、改修で若干安い?
○宝玉枠が9-6なので、十分実用範囲
○薙刀は攻撃高いけど、同値段で探すとおよそ攻撃15違い。
○同じく薙刀と比べ、耐久とウェイトの問題。
○見た目が迅雷槍(十字グラ)より豪華w
以上の検討結果から、買い換える価値ありと判断

カブキングの断片が集め終わったし
えぇぃ!!買ってしまえ!!

もう買い換えるお金ないし
いつでも使えるように付与もしちゃいました><
あとは宝玉...
初期振りの振りなおしが来るんだけど
3月の争覇?で技能枠拡大とかあるっぽいし
安易に知力から腕力に変えるのは危険かも?
ポイントだけ、毎月最大になるように3月まで行こうかなぁ
まぁ、宝玉は生命気合上昇の宝玉で行こう。
総合計だと、こっちの方が数値高いしね~

基本効果で良いのはどれか検討
麻痺系時間短縮:
死の誘い、金縛り等、時間の短いのが多いので
どれだけ短くなるのか?またどれだけの効果があるのか?
催眠系時間短縮:
最近は減ったけど、対人で催眠の陰陽さんもまだ多いです。
あと徒党戦になると子守がバンバン飛んでくるしね。
対人向けなのかなぁ?
魅了系時間短縮:
短くなれば味方への被弾が減って良さそう。
全体魅了って、狸ぐらいしか思い浮かばないけどw
ソロ対人戦では、神は開幕コレ系が多いですね

やっぱ麻痺系か誘惑系かなぁ
基本的にアタッカーで味方に危害が及ぶのが一番危険そうなので
防誘惑!!君に決めた!!


って事で、攻撃188の槍完成~♪
まぁ槍でこの性能は、結構使える気がする
対人でも大喝>気合撃のコンボが決まるし(宝玉効果無しの時)

以前作った棍棒と比べて、攻撃力にして-56
反撃封じによる対ボスでの安全性の向上
阿修羅槍の新たな使い方の開拓
何より十二天護法撃!!で俺様ツエー!!(出来るかどうかは不明
などなど。

あぁ、あと演舞の狩り装備で使ってく予定もあります。
ボスだけだったら正直、高攻撃力の薙刀でも良かったんですが
狩りは武器によって、収益が雲泥の差になるので
なかなか気に入った槍が手に入ってよかったです。

あとは頭と胴装備が手付かず。

頑張ってお金貯めよ~!!オー!!
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ラストSOUHEI~その6

2007年09月01日 23時27分28秒 | ラストSOUHEI
9月1日(土)

久々の更新ですorz
やっとお金が貯まってきた感じなのでw

付与石の相場を見てると
29=75000
30=90000
31=105000
32=130000
33=168000
34=193000
って感じかな?
現在の付与値が26なので、23.1(切上で24)÷70%=33
33石を取り付けたら50確定となるはず
しかし、ちょっとだけ手が届かない値段だ...
取り合えず、全キャラのお金をかき集めたら
13万貫ほどになりそうなので、32で我慢しようorz
最悪49とかなりそうだけど、ココからさらに数万貫貯めるのは厳しい。

エースの陰陽ちまが不調なので、普通に神主ちまにまかせる...

きた------!!
腕力+50!!!!!

つうことは、初めに付けたの31だったと思うので
1個目で籠手使って32を2個付けたら、50確定ですか。
30万貫ぐらいあれば、240/120/50とか出来る訳ですな

こうして、念願の攻撃194+腕力50=攻撃244のモンスター棍棒の完成♪
忍者の懐剣二刀並みの強さが片手で....
耐久が148と抜群に良いので、コストパフォーマンスは懐剣の比では無いです。
しかし、汎用性はあまりなすw
刀鍛冶でも居たら、アタッカーとして使えそうだけど
侍か鍛冶で殴るぐらいしか無いなぁ><

なにはともあれ、僧兵の大幅パワーUPは一段落
あとは胴と紋と潜在で、一番近そうなのは胴装備「難陀長絹」かなぁ~
それでも軍資金2万貫ほど欲しいです。
雫がでれば...
はぃ。そんなに都合良く来ないんですねw
まだ3丹しか空2やって無いけど、出ない人は10丹でも出ないらすぃ...

話はそれますが
MHFで、生産改良に必要な材料がなかなか出ない事が結構あります
「普段出ないはずのレアな素材は沢山出る」のにです。
人はコレを「物欲センサー」と呼ぶらすぃw
なかなかの人工知能をお持ちな様で....

取り合えず、新武器の試し斬り(殴り?)したいので
空1の希望出しつつ


肉焼きますかねぇw
おぉっと、陰陽の生産が進んで無いんだったorz
僧は、何とか羊皮紙断片目録の1マス目を通過。
陰陽も1マス目に難陀長絹があるので、またまた大乗衣ノックですかねぇ
蚕まゆ殻>生糸束>素絹>絹>印金織って過程が要るので
お金も全員無一文だし、蚕まゆ殻を拾いまくらなくてわ!!

しかし予想通りココで腕力キャップがかかってしまいますた...
ここまで来たら器用に回す方が良さそうなので
腕力40/器用18とか目指そうかな?
腕力は潜在で伸ばさないとダメなので、☆の振り直しも...
と、またまた無謀な計画をもくろむ、僧兵ちまちまなのでした~
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ラストSOUHEI~その5

2007年08月19日 23時45分35秒 | ラストSOUHEI
8月19日(日)

なんだか急に現金が貯まってきました
失敗した雫石がアッサリ売れただけなんですけどw

24が21000貫、23が17500貫で売れました。
出費54000貫-還元38500貫=赤字15500貫
まぁ夢を買ったと思えば、こんなもんかな?
涙&雫が、ハイリスクハイリターンなのは百も承知です。

気まぐれで作って出来た、気合158/魅力13石
長い間売れなかったのですが、ついに売れました。
前回の感じから、雫を使うと2倍付近に収束する感じに
付与され易いのでは無いだろうか?
まぁ回数少ないから、単なる偶然かもしれないけどw
40石も売りに出されてるし(75.8万貫w))
37石もあります。雫は1.5倍~3.5倍ぐらいなのかな?
付与石は未だに謎が多すぎますw
まぁこのヘンテコ石は、ベースが12余りと同等だし
それの2倍付近だったので
腕力石同じぐらいの22000貫で並べていたら売れました。

産物で「これ使うかも?置いておこう」と使わずに眠ってる物も
楽市で意外と良い値で売れました。
こちらはライバルが多い時は寝かせるのがポイント。
どうしても現金化したい時だけ、最安値で売りにだします。

なんだかんだで2日間で、一気に8万貫ちょい入ってきたようなw
付与石&知行、侮りがたし!!

僧兵の手持ちが11万貫になったので、腕力石を買うことにしました。
当然、1枠目は妖魔名匠の籠手で最低85%に留めるので計算してみる。
妖魔名匠の籠手は、どうやら切り捨てらしい事が判明。
32×85%=27.2(27~32)
31×85%=26.35(26~31)
30×85%=25.5(25~30)
このランクだと、どれも数値通りのラインが出ますね~
楽市を見ると、30が10万貫、31が10.5万貫、32が13万貫
コストパフォーマンス的に31かなぁ~
取りあえず、メンテ明けまで様子見て購入しよう。
今更焦って買う必要もないし
31の石は同じ値段で2個ダブってるしね。

と思ってたんですが、10万貫まで下がってたので
なんと!買っちゃいました><v
勿論、妖魔名匠の籠手もセットですw

取り付けは、やっぱり君に決めた!!
陰陽ちまちま!!
中途半端に終わった雫を、ここで挽回してくれぃ!!

妖魔名匠の籠手を装備してエィ!!


26きた~orz
当然の如く、籠手発動ですw
こりゃ50狙うのが厳しくなりました。
もう1度31石を入れると22~31の範囲
最近の傾向から微妙なところですw

まぁ、手持ちが8000貫になったので
また10万貫貯まってからの話ですね~
ん~240/120/50の装備の廃さを痛感した1日でしたとさw


おまけ
以前に作った涙腕力袋。
ついに耐久が30>29と、1削れて97%になっちゃいました
結構殴られてたけど、なかなか削れない優れものです。
改修費は572貫876文!!
まぁ、このサイクルなら特に痛い出費じゃ無い気がします。
涙や雫装備の維持費はこんなもんって言う参考程度でw
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ラストSOUHEI~その4

2007年08月17日 23時18分26秒 | ラストSOUHEI
8月17日(金)

ふぅ、何とかこのネタで食い繋ぐか...w

僧兵の胴装備を検討してみました。
いつの間にか追加された着せ替えモード
初めて使いましたよw

取りあえず、僧の最上位辺りを見てみると
大乗衣系、大鎧系、長絹系が一般的かな?

大乗衣系は、見た目があまり変わって無いんですよねぇ
一番良いので、昔高かったドロップアイテム
「汚れた大乗衣」と同じグラだったような。
防御は結構高いのが作れるし、材料も作りやすそうだけど
僧兵的にはボツw密教とか似合いそうな感じ?

大鎧系は、防御面でかなり厳しいものがあります。
神職も着れるので、僧兵と神典もってたら
大鎧で共通涙装備作るのが理想かな?
グラはシンプルで結構好きだけど
まぁ、今回はパス。

長絹系、知らない間に結構増えてるっぽいです
4パターンぐらいかな?
染抜長絹系、錦織長絹系(染抜をクエでグラチェンジ)
吉祥長絹(新グラ、メルヘン系?w)、孔雀明王長絹

折角だし、一番珍しい孔雀明王長絹にしようと思ったら
長絹の秘伝書が必要らすぃ~orz

防御、宝玉枠、対応グラはこんな感じ
無我の長絹:防御65:枠□7○5(染抜長絹グラ)
寂静長絹:防御67:□9○6(絵緯織袴グラ)
難陀長絹:防御68:□11○8(錦織長絹グラ)
孔雀明王長絹:防御72:□13○10:要、長絹の秘伝書

宝玉枠はどれも7以上あるし、あとは見た目と材料の問題か。
孔雀明王長絹は、グラには引かれるけど、自作するのは現実的では無いので却下。
となると難陀長絹かなぁ~。
1年以上使ってる普通の染抜グラはもう見飽きた感じだし。

早速、難陀長絹の材料を調べて値段を出してみると...
1着1700貫キター!!
大体想像してたけど、それでもたけぇ~w
もちっとで知行LV7になりそうなキャラが2キャラ居るけど
昇進してしまおうかなぁ~
そこから知行LV上げて、工房改良して、1ヶ月以上かかりそうなんですけどw

ま、まぁ能楽水干の時みたいに、10着作って完成するかもしれないし
頑張って、これ作る方向で進めてみますかねぇ。
生産陰陽の能力に賭けるかっ!!(先日、雫で失敗したばかりですがw)

実は陰陽の生産、羊皮紙断片目録はあまり進んでません。
1枠目に難陀長絹があるので、そこまでは頑張って上げておこう。


残り118000貫稼げば良かった計算なのに
いつのまにやら20万貫ぐらい必要になってる気がしますw
本当に完成するのだろうか....

取り合えず、忍者がLV59間近。
LV59になれば技能枠が10枠になるので
空2を目指そうと思います。
若干ですが、空2術徒党で需要あるみたいだしね。
当時はLV56で生命3000知力400ちょいで赤帯だったのが
潜在振りなおしのお陰で、生命3200知力425と大幅パワーアップ
これなら空1ボスでも通用するはず!!

雫狙いで一攫千金狙えないかと淡い期待をしつつ
今日も空1狩りに向かう忍者ちまちまなのでした~

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ラストSOUHEI~その3

2007年08月15日 23時04分36秒 | ラストSOUHEI
8月15日(水)

僧兵で海2狩りに行ってきました。
ん~思ったほど断片が出ませんでしたorz
3枚ほどゲッツで終了~
変わりに宝玉がボコボコ出たので美味しかったです。

さらに僧兵で空1狩り。珍しく誘われましたw
なんでも党首さんが、大昔に自分の袋を使ってくれていたとか何とか
ダメージは普通に2500~3000ぐらい出てたので
なかなかサクサク狩れました。
術忍や召喚で、半術徒党が多かったんですが
ALL物理徒党も美味しいですね~
まぁ、今回は武芸さんがかなり強かったってのもあるだろうけど。

羊皮紙断片はボコボコ出るので一瞬で揃いましたw

普通通り、吉祥図20、風俗図20ずつ作ると
1週間で修得が500。ちょっと少ないかなぁ
今までの倍作って見るか、特売週間とか作ったりしてw
若しくは、蛋白80祭りで風俗図屏風祭りだ。


よし、7万貫ほど貯まったので
ここいらで1回腕力雫に挑戦してみよう
22つけば胴装備用につかえるし保留
27、28ぐらい行けば武器2回目用に保留
中途半端な25前後は、店に並べて売れなかったら
服に使っちゃおうかな?

腕力12余り10500貫....たけぇ~w
宇宙の雫16800貫....まぁこんなもんでしょw

ココはエースの生産陰陽で行こう
関係無さそうだけど丹もがぶ飲み

結果、腕力24....orz
ははは、もう運だよ運!!
売値見たら22000貫ぐらいなので
6000貫ほどの赤字だ....
ちょっと微妙なので売りに並べておこう

えぇぃ!やけくそで、もう1個作っちゃえ!!

えっと....
23ですたorz
これは微妙だなぁ、売りに出すか服に使うか....
あと2回くらい雫やったら、そのまま30石買った方が安かった
とか成りそうだしw

仮にこの2石を付けたとすると
34(17+17)~47(24+23)
1個目に籠手使ったとして
37(20+17)~47(24+23)

1個目に30+籠手を使うとすると
42(25+17)~50(30+24)
1個目のロスによって、次の石がかなり変わりますな。
ん~頑張って10万貫貯まるのを待って、素直に買った方が早いか!?

手持ちが2万貫ほどになってしまったので
また暫く産物貯まるまで放置ですねw
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ラストSOUHEI~その2

2007年08月14日 23時24分00秒 | ラストSOUHEI
8月14日(火)

まず、必要な資金を考えてみよう

胴装備
普通に腕力のみ+50を作るなら
ベース腕力+18に+22石を2個つければ、ほぼ確実。
ベースは自分で作るとして1万貫、付与石2個で約3万貫
共有出来ない事を考えると、胴装備は腕力のみ50でも良い気がする。
宝玉が高めに見て5枠で3000貫


ALL+5、生気50のです
良いのを狙うと1万貫+宝玉1000貫

問題は武器だw
攻撃力重視で棍棒にしようかと。
上を見たらキリが無い、しかも高攻撃力の棍棒なんて
そうそう売りにだされません。
楽市を1ヶ月ぐらい見てましたが
攻撃180+付与30ぐらいのが4万貫ぐらいで売っていました
攻撃194ぐらいのが14万貫とかw
4万のを買っても、現状+20の攻撃力UP
これでも良いかなぁとか思ったけど、それだと650が精一杯
次、買い換える資金はもう作れない気がしますorz

暫く楽市で静観....194のが8万貫で出てる!!
こりゃ買うっきゃないっしょ!?
耐久度が148と申し分無し。
現在のは耐久度153で1丹殴っても、
ボスでメインアタッカーやっても、1しか削れない優れもの。
耐久度138ぐらいのが7万ぐらいで出てたけど
その他の棍棒を見ても耐久度は110~130ぐらいが一般的
改修前提なので、長い目で見たら耐久度の対価はバカに出来ません。
そして、なけなしの財産を叩いて、ついに購入!!

さて、付与の計算でもすっかorz
最低でも+40は欲しいです。まぁ涙必須な訳ですが....
どう考えても資金たんねぇ~~!!!
いや、分かってた事なんですがw

もう失敗でもそのまま入れると仮定して計算するっきゃない!w
宇宙の雫17000貫×2、腕力12鍛錬余り11000貫×2
56000貫orz

はぃ、総合計の計算
頭8000貫
胴43000貫
首11000貫
武器136000貫
計198000貫!!!!
こ、これはヤヴァイw

8万は既に出費したので、残り118000貫どうやって稼ごうかw
残りの資金が大体1キャラ8000貫ほど
修得進めたり材料作ったりで使うので、これには手を出せないし。

まぁ、狩りで稼ぐのは無理なので知行しか無いんですよねぇ~
って事で、知行整理大作戦発動!!

産物商で買って、加工売りって言うのは計算出来て確実なのですが
初期出資が必要なのと、現状では利益幅が少なくてで時間がかかります。

そこで、「長年溜めこんだ産物を加工売り」これだ!!
もともと何も無かった所(まぁ知行発展に投資してますが)から
沸いて出たものなので、これを産物商に売っぱらうだけでも
かなりの資金が改修出来そうです。
まぁ、勿体無いので加工売りしますよ。

普通に名物加工でも良いのですが
手持ちの材料を無駄なく使うために、産物加工にも目を向けてみる。
鋸、かんな、大鋸など、名物加工の中間材料に当たり
かつ、杉の枝を使用する物が高値になってたりします。
この中間材料ってのが曲者で、
中間材料を産物商から購入して利益が出る加工なら良いんですが
中間材料を自前で作って、さらに加工するとなると
工房を2工程分使う事になるので、計算が実にややこしいから注意。

もう、その辺の計算は面倒なので、取り合えず手持ち全体の材料を
バランス良く使用する事に専念しようw

2週間ほど作って2万貫ぐらい増えただろうか?
胴装備分ぐらいのお金は貯まったけど
劇的なパワーアップが出来る訳じゃないので
もちっと溜めて、武器から強化したいですね~

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ラストSOUHEI(ネタ古っ!)~その1

2007年08月12日 23時14分51秒 | ラストSOUHEI
8月13日(日)

前々から作ってみたいと思ってた僧兵の涙装備。
鍛冶の時で、破天生産には予想以上に時間かかる事が判明したので
ボチボチ計画でも妄想してみよう。


って事で、現在のMy僧兵を見てみよう♪

ほとんど戦闘なんてしてないのに、
何故か、装備は良くなっていってますw
LV上がって現在59

現在のステータス(潜在込み)
基本:LV59
初期振り:腕4:耐4:器10:知8:魅4
生1964/気2126
腕189/耐158/器186/知203/魅133

潜在:生気、腕力、器用のみ考慮
健康:生命+10×5
握力:腕力+1×13
機敏:器用+1×11
勇猛心:腕力+2/耐久-1×10
荒法師:生+10/気+10×5
----------------
生命計:+100(槍装備時は+50)
気合計:+50
腕力計:+33
器用計:+11(槍装備時は+5)

現在の装備:生気、腕力、器用のみ考慮
頭:腕48(鋼の額当て)
胴:腕43/器用2(染抜長絹)
首:攻5/器2/生命参(紅葉の首飾り)
帯:器5/生気参(紫電の帯)
武器:攻166/腕28/生気参(玄翁)
紋:腕4/器10(笹紋)
お守:腕18(お守り)
特殊:生230/腕7(吉祥図屏風)
袋:生240/腕50/生命参(肩下げ)
腕:生命参(鹿革の手袋)
足:生命参(半靴)

現在の装備込みステータス
生2752/気2208
攻608(丹飲み)/器用3.47倍(丹無し)

ここから限界の攻撃力をさぐる。

頭+2、胴+7、特殊+12、紋+5、LV+3?
武器を180/40で+26。合計+55....

これでも657...
攻撃700なんて、全然とどかねぇ~orz
この辺りが腕力0振りの限界かなぁ
以前☆12で一緒だった僧兵さんの凄さが伺えます。↓
(なんかリンク切れなのでアドレス消しましたorz)

取り合えず、紋とかは資金さえあれば
格式帳を大量購入すれば楽に上がりそうだけど
運が悪いと莫大な資金が必要にw

LVも60を目指そう。ステも少し上がります。
必要器用も上がっちゃうけど、初期10だし潜在振ってるし問題なし

あとは武器を探しつつ、胴装備を自作。
頭装備は、枠4の宝玉さえ買ってしまえば良いか。
作り直しても、生命が240増えるだけなので、ちょっと微妙。
てか、正直そこまで資金が足りない気がするのでw

首装備を、例のステALL5のを検討しよう。
護宝螺首飾りだったかな?少しでも器用を稼ぎたいです。
ただし、腕力キャップにかかる可能性があるので
出来れば購入は一番最後にする事。
紅葉の首飾りは「腕力+5」では無くて
「攻撃力+5」なのが人気の秘密なのですよ。

今回、もっともお金がかかりそうなのが武器。
攻撃力だけなら棍棒で決定なんだけど
ゴッツイ装備で12天とか撃ってみたいしなぁ
恐らく、棍棒と槍の攻撃力の差は50ほど出る気がします。

まぁ何はともあれ、まずは資金作りと、
見た目が重要な胴装備の検討からかなぁ

さてさて、どうなる事でしょうかねぇw
期待と不安を残しつつ、最後の目標へと向かう僧兵ちまちまなのでした~
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