「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

ドラネスの好きな所~その1

2010年11月04日 09時37分14秒 | その他ゲーム

ダンジョンにあるキノコを壊して
アイテムを集めるクエとかあるのですが
意味も無く壊しまくってると、こんなメールが届きます。

配管工

こう言う小ネタを、いたる所に仕込んであるのが微妙に好き。

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まだまだドラゴンネスト

2010年10月14日 01時00分34秒 | その他ゲーム
うわ~~!!

つい半月前に大型パッチ(LVキャップ&ダンジョン開放)きたばかりなのに
もう次の大型パッチが...

チャプターいくつまであるのか知らないけど
結構なハイペースでバージョンUP中のドラゴンネスト

気になってたメインクエの続きも実装されるみたいで
さらに上位ダンジョン追加、未実装だった紋章システムの追加
低レベル育成システム、チュートリアルの強化と、かなり大掛かり。
なんか、師弟システムとかも出来るそうでw

製品寿命は確実に縮まるのだけれど、やってる方としては
ダレて来た頃に次の情報が入ってくるので
モチベーションが下がり難くて良い感じです。
すぐ飽きられて寿命短いかなぁ~っと思ってたけど、なかなか頑張ってますねぇ。

信onも月1回TD追加とか言ってたのに...
小出しでも、徹底して毎月確実に実装してくれれば
話題が尽きなくて盛り上がると思うんですけどね。

ちなみに自分のキャラは今こんな感じになってます
1アカ目


2アカ目


なんか増えてるしw
プレイ時間がフォースユーザー(召喚)>パラディン(僧兵)
>エレメンタルロード(陰陽道)>プリースト(仏門)の優先順位になりつつある。
パラディンがカンストしたので現在は2ndの召喚重視になっています。
記事が眠ってる間にLV40になってたりして....

本当は、仏門が2ndだったんだけど、
やっぱり攻撃スキルが少なすぎると地味で飽きが早い...
弓系を育ててみたものの特化選択を誤ったらしく、あまり楽しくないので放置w
LV1キャラが居るのは、不具合発生中に全キャラへ無料でアイテム配布があったから
2,3キャラで手一杯になりそうなので、特に今後育てる予定は無さそうですw

同時にRMTのアカウント凍結もあり、開始3ヶ月だから当然と言えば当然だけど
運営もまだまだ元気っぽいです。

パッチで祭りになってるのも、昨今のMMOならお決まりのイベントになりつつありますw
祭りでワイワイガヤガヤ文句言えてる内が花ですねw

ソロのみ&無課金でも進めて行く事が可能なので
アクションRPG好きな方にはオススメ出来る逸品。

何となく信onに戻りそうな気配だったのが、
一気に吹っ飛ばされた感じな、ちまちまなのでした~。
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課金アイテム配布

2010年09月22日 00時00分29秒 | その他ゲーム
ドラゴンネスで全員にスキルリセットアイテムが配布された。

本来、これは課金アイテムなので自分は最初に考えたスキルで
ずっとやってくんだろうなぁって思ってた所に突然降ってきたスキルリセット

これは、めちゃめちゃ悩みますw
LV40(今のキャップ)時点での最大SP(スキルポイント)から逆算して
どのスキルを取って何LVまで上げるかの選択肢がとてもに多い。

僧兵的に言えば、蓮華と連撃を取ってハイブリにするか
蓮華、極楽で守り重視にするか、連撃と奥義を取って攻撃型にするか。

さらにそこから、蓮華の回復量を伸ばすか、連撃の威力を伸ばすか
はたまたどちらも伸ばさずに合掌とってサポート可能にするか。

って感じで、全部は取れないよ。どれ取るの?って感じで大変なのですw
まぁしかし、ゲーム内より外でアレコレとスキル振り考えるのが凄く楽しい状況w

戦闘前に僧兵の実装いじってる感じに凄く似てますねw


キャップが開放された事で、疲労度の以外な効果に気が付きました。
「早く育てたいけど疲労度があって育たない」と言うジレンマがあるのも分かりますが
1日分の疲労度を使い切ってしまった後「翌日のPLAYが楽しみになる」
事があると言う事に...

これは単純に「ゲームが楽しい、けど明日仕事だし寝よう」
そして翌日「帰ってゲームするのが楽しみだ」って思う感覚と同じ。
当然、ゲームが楽しくなければ成り立たないのですけどねw


何となく始めた「ドラゴンネスト」だけど
これが無料で遊べるゲームと考えると、
文句無しの当たりだと思う、ちまちまなのでした~
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ドラネスおもすれ~!!

2010年09月18日 01時05分31秒 | その他ゲーム
って、するつもりだったのですが、メインクエが2日間で終わってしまったorz
と言うのもLV40開放と言いつつ、メインクエがLV36までと言う...
ちなみに、クエやMAPのLV入場制限が無くなったので
LV32でもLV36のクエが受けられるのです。
先が見える展開でしかも中途半端に「続きは次回のアップデートで!!」とか
ここにも「チャプターINチャプター」の悪夢がw
もう、チャプターとか無しで順次実装で良いやん;;;
何となくイヤラシイMAPや敵が増えてきて、経験狩りにもダルさが見えてきますた。
敵がワラワラ出てくる所にスキルぶっ放す快楽は中毒になりそうでヤバヒけどね...w


FF14βテストが終了間際なのですが
製品版までに改善して欲しい点。
どれもPCスペック依存なのかもしれないけど、PC買ってまでやりたいとは思わない。

○全てのウィンドウの開き時間短縮。
戦闘コマンド等は早いけど、メニュー関係が軒並み遅い。

○全てのウィンドウの見易さ改善。
とにかくゴチャゴチャしてる感じ。色々と確認するのが凄く面倒。

○商品売買時の開き時間短縮
止まったか?と思うぐらい長いwサーバーにデータを読みに行ってる気がする。

○ムービー開始までの間
長い時間画面暗転のまま動かない。ハングアップしたのかと思ってしまうw


製品が出て無料体験出来るようになったら試してみるかもしれない。
結局、MMOは作業の連続なので、その作業が楽しくなくては問題外。

戦闘の楽しさは今の所ちょっと微妙w
生産は一見さんお断り風?取っ付き難いイメージ
冒険する楽しさはある。
(現在HP400、遠出すると背後から4000ダメージとか喰らうw)
釣りしてる人は多かった。

ラグは酷いけど、これがアクションMMOなら100%買いだったんだけどなぁ。
まぁ、今の流れだとアクションはMO、
MMOはクローズドバトルかターン制オープンバトルって感じしか無理なのかな...


あ、そう言えば『ファンタシースターオンライン2』のPC版が来年発売とか
こっちはアクションMO決定だろうし、遊んでみる予定。
PSUがコケたから名前をPSO2にするとか怪しすぎるけどw

PSO2の個人的な注目ポイントは「回避行動を出来るか否か」です。
これによってアクション要素が桁違いになります。
モンハン程の戦闘は求めないけど、ドラゴンネストぐらいまでは頑張って欲しい。
あとの問題は必要スペック。
グラボは買い換えても良いとして、Core2DUO-3Gでどこまで頑張れるかが問題ですorz


信onは、現状からの改善ポイントを運営開発がどう考えているか見えてこないので
ダラダラやってるだけになるかも知れない。
ちょっとやるにも2時間ぐらい見ておかないと、
まともに遊び難いのが最大の問題点なんだろうけど
戦闘時間を考えると30分ぐらいで楽しめるコンテンツを作るのは大変そう。
拠点戦の45分(待ちと終了合わせて1時間)が限界なのかすら...

モンハンなどのMO系のパーティー募集の様に
クエストを掲示板に張り出して適当に入れるタイプでないと
お手軽さが出てこないのでは無いだろうか。

自分の場合、ボス、狩り、生産、ソロの
4パターンで袋の中身がガラっと入れ替えないとダメな所も
無駄に時間がかかってヤル気が減って行く原因の1つです。
折角色々出来るのに、無駄な作業時間が多すぎる気がする。

装備セットの引き出し、なんて機能がモンハンにありましたが
アイテムセットの引き出しも合わせて、ぜひ実装して欲しいものですw
まぁ倉庫が50ずつ継ぎ足しだから、一括で出し入れするのは無理なのかな...

そろそろ、新星の章、第2陣-2の内容を発表して欲しいと思っている
ちまちまなのでした~
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ドラネス節目

2010年07月13日 07時59分35秒 | その他ゲーム

ついに僧兵ちまちま(ドラネス版)がカンストしますた!!
メインクエストも実装されている所までは終了。

僧兵ちまちまの図

名前の前についてるのが称号で、
死にまくると貰えるものから、対人1000人斬りなど、
効果の無いものから、ステUPするものまで
称号集めするだけでも、結構楽しいかもしれません。

ちなみに自分がつけてるのは
LV23の最高難易度のダンジョンを数箇所
ソロでクリアしたら貰える称号。
次のLV32の分を全て終わったら「勇者」の称号が貰えるらしい
いろんな意味で中途半端な僧兵には、是非ほしい称号ですねっ!


1ヶ月でこれだけ育つって、サクサクで楽しいですね。
信onの里から中級クエやってる感じでしょうか?

アバターがリアルマネーのガチャだったので
無課金主義の自分にはムリかなぁ~って思ってたのですが
スカも結構あるらしく、割と取引所(信onの楽市)に買える値段で並んでました。
もちろん見た目など選ぶ余裕はありませんw
ちなみにドラネスの取引所は出品金額の1割が徴収されてしまいます。高いorz


カンストしてからの金策が意外と厳しい事が判明
修理代がめっさ高い。
狩りで100貫手に入れて、90貫修理代にかかる感じ。
信onみたいに成長要素でもあればトントンでも良いけど
お金目当てでこれだと、結構キツイw

LV1からLV32まで通しで見ると、クエ報酬やら含めて
実はかなりの金額を稼げます。
そこで考えたのが、別キャラで稼いで僧兵に回す作戦!

勢いで作ったけど反省はしない

同じアカウントで4キャラまで作れるけど
どうせ無料ならって事で、荷物の受け渡しが出来るように
2アカ目にしてみました

基本的に回復アイテムと言うものが、
課金かクエでしか手に入らないので結構貴重。
これを売ってお金稼ぎできないかな?と言う考えです。

なので、再び回復POT不要のクレリック系にしますたw

このゲームはスキルポイントの関係上
転職したあとも、さらに魔法ルートを取るか、物理ルートを取るか
はたまた満遍なく取るか、結構個性が出てきます。
「○○無いとハズレ」みたいなのもあるのかなぁ?
ちょこちょこ野良でPT組むけど
今の所、ハズレらしいハズレに当たった事は無い。

休みの日は疲労度を使い切ってしまいそうになるので
僧兵と仏門の2本立てで楽しもうと思っている、ちまちまなのでした~

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ドラゴンネスト~入門その2

2010年06月10日 00時06分44秒 | その他ゲーム

では、前回に続き「ドラゴンネスト」オープンβレビューです。
とかメモに書いてたら、正式サービス開始していましたw

毎度のダラダラ説明なので、興味ない人はスルーでお願いします。

前回のレビューはこちら
「ドラゴンネスト~入門その1」

まずは第一印象
グラフィックの遠近感の表現がなかなか良い感じ。
流石に世界観は凄くありきたりで目新しい感じは全く無いですが
見た目は、信onに慣れていると凄く新鮮な感じがします。


クエストは、大筋のメインクエがあり
大きな物語の流れがこちらで進んで行きます。
サブクエは「○○を取ってきて」「○○を倒してきて」
「○○を連れ帰ってきて」「○○の話聞いてきて」と、何種類かありますが
基本はお使い系かダンジョンをクリアすれば達成される様になっています。

また、同じNPCからLVに応じて受けられるクエストが増えて行くので
頻繁にNPCと関わる様になっているため、NPCの個性が見えてきます。

進行中のクエストの目的の場所まで矢印と距離が出るので
クエを複数個同時に受けていても、次に何処に行けば良いのかとても分かりやすい。


信onのクエストがショボイのは、
この辺のバランスが全く無いからだなぁ~って感じました。
独眼流クエと言っても、ストーリーが全く見えてきませんw
クエストもNPC1キャラに1個あるか無いか
お使いクエは移動と目的のNPCを探す事に多くの時間を取られてしまう
かなりオマケで付けた感じですね。
隠れ里の後半みたいに、色々なクエを平行して進めて行けるような感じが
パッチ毎に追加されていけば、結構遊べると思うのですが...
才蔵?とか良い味出してたのに中級クエ以降の再登場が無く非常に残念です。

ファンタジーアースゼロ(FAZ)は、クエストすら無かったようなw
ほんと戦争だけのゲームだっただけに、戦争のゲームバランスは秀逸でした。

そう考えると、信onはアレもコレもやろうとして
全てが中途半端になってしまった感じなんでしょうか?
もう、1つに絞って最高のバランスにして欲しいものですねw


まず手始めにメインクエを少し進めさせられる感じになっています。
ダンジョンに入ろうとすると、いきなり「パーティー(PT)組んで」とか出たのかな?
パーティー限定とかダル~と思ったけど1人パーティーも可能みたいw
あとで分かったけど、パーティー自体組む必要なかったorz

どうやら町から外に出るゲートが
「確認」「PT編成」「キャンセル」っぽい3択の様だ。
そのまま確認すればソロで開始。ここは「開始」でよかったと思うw
PT編成は、モンハン(モンスターハンター)形式で
掲示板にPTリーダーとして目的を記入して貼り出したり、入ったり風。
最初、PT募集のまま操作設定をしてたらしく
知らない人が入ってきて、いつのまにか居なくなってた...
気がつかずにすいませんorz

町からの移動はPSU(ファンタシースターユニバース)や
モンハンと同じと思ってもらって大丈夫そうです。
4人パーティまでで入るダンジョンでMO形式になります。
入る時に難易度も選べるので、苦手な人から上級者まで
納得できる難易度になってそうな感じ。
適正LVと適正人数みたいなのも書いてあって親切ですね。

難易度低い所は、正直ボタン連打で勝てるけど
ランクが上がってくると位置取りとコンボ
技に待機時間があるので使い所など
少し考えないと敵からの被弾が増えていきます。

難易度は、それなりにアクションゲームが出来る人なら
「LV6、4人」推奨のダンジョンに「LV7、1人」でも何とか行ける感じ。

初戦闘で分かった事

「これ、画面の中心しか攻撃してないんじゃない?w」

つまり、常にキャラの背後からの視点で
キャラ移動+視点移動で敵を中央に持ってくる感じ
ちょっと今までに無い操作方法なので最初は戸惑いますねw

それでハンゲージョイステックのアタック設定がLRボタンなのか..
つまり左右のスティックでタゲ設定する必要があるので
○とか△ボタンが、非常に押しにくいw
○とか押してるとカメラ向きの変更が遅れるので、連続攻撃しにくくなります。

さっそくボタン配置を手直ししたw
手と指のサイズからR1が通常攻撃、L2が特殊攻撃と言う
なんとも歪な設定になりますたw
R2にジャンプ、L1に良く使うスキルにしたけど、また変更しそうですw

あれれ「背後の敵を攻撃出来ない」よ?w
後ろを押すと、キャラが後退して行き、振り返りませんw
まぁ当然っちゃ当然ですが、
画面の中央、プレイキャラの前方しか攻撃出来ないので
カメラをグリッと反対向けるか、キャラをバックステップなどで移動させて
敵を、自キャラの正面に持ってこないとダメなのです。
背後を取られると非常に危険w
振り返り攻撃って出来ないのかすら?orz

と思っていたら、昨日の「JoyAdapter」を使えるように出来ないか
色々調べてたときに発見しました「G」キーで視点反転らしいですw
早速カメラスティック側のR3ボタンに設定しました。
しかし、そのあとちょっとやってたけどホボ使わないw

中央に敵を集めて一気に叩く感じで行くと
無双っぽいくて、なかなか爽快感があります。
コンボ数もあるので、色々な技の繋げ方を研究するのも楽しいです
ディレイとかスタンとかあるので
武器との組み合わせを考えると、バリエーションも多そうです。

自分の向きを変えられないのには最初手間取ったけど
この辺が分かってくると、ちょっと楽しいですねぇ~


LVによって進めるダンジョンが増えたり
装備できるアイテムが増えたり
スキルを覚えられたりします。

スキルはポイント制なので、全部を満遍なく上げるのは
あまりよろしく無い感じかな?
まぁ自分は最後まで上がるとは思えないので
適当に使いやすい技能を上げていこうw


最後に、ちょっと変わったシステムが疲労度?
これはMAPを移動するたびに消費され
疲労度がたまる(ゲージが0になる)と移動できなくなる。
つまり狩りに行けないw
これはゲーム漬けにならない様に制限が設けられてる様だ。
信onの採集回数、生産回数制限みたいですねw
まぁ一般人が疲労MAXになる事は、まず無いらしい。
業者対策でもあるかもしれません。
休みの日に休憩しもって1日中やってたけど
狩りに行けなくなるって事は有りませんでした。


クエストも戦闘も今の所「合格点」
ありきたり過ぎるので、この手のファンタジー系MMOばかりやってる人には
「またこの手のゲームか」って感じになるでしょうが
自分みたいにアクション好きなら、そこそこ楽しめると思います。

欠点を上げるなら町に出入りするときのローディングが長い気がします。
まぁ自分は十分我慢できる範囲ですけどね。

「ブレードクロニクル」βテストの時は、
戦闘があまりにもショボ過ぎた記憶があるので
1時間もしないうちに投げ出しましたが、こちらは少し続きそうです。

次回(が有ればw)キャラクター別レビューでもしてみましょう。

コメント

ドラゴンネスト~入門その1

2010年06月07日 00時03分25秒 | その他ゲーム

と言う訳で、早速息抜き別ゲーム候補「ドラゴンネスト」β版を体験してみる事に

このゲームを選んだ理由は
○アクション要素が高い
(息抜きとしては信onと違う系統の方が良い)
○開始して間もない
(同LV帯の初心者が多い?)
○βなので基本無料である
(月額課金だとズルズル課金する可能性がある)
○他に適当なゲームが検索にヒットしなかった
まぁこの辺かな?

息抜き出来れば良いので、内容は過度に期待しない様にします。

必要なPCの環境はこんな感じ

    必要動作環境    推奨動作環境

CPU  Pentium4 2GHz以上 Core2duo 2GHz以上
メモリー   1GB 以上      2GB以上

グラボ GeForce6600GT以上 Geforce8600GT以上

HDDの空き容量 4GB以上の空き容量
対応OS 日本語版 Microsoft Windows XP 以降
DirectX DirectX9.0c以降のバージョン

何気に必要スペックが高いw
大体3年前ぐらい以降の標準的なグラフィックボードが必要ですね
まぁ、自分の環境はモンスターハンターフロンティアが動く
環境を整えて居るので問題なさそうです

操作系統なのですがハンゲームって専用コントローラーとかあるの?w
それ以外のコントローラーはダメっぽいので
PS2コンバータなど使ってる人は、毎度お馴染みの
「JOY TO KEY」のお世話になる必要があるようです。

早速、ハンゲーIDを取得して、ゲームのダウンロード。
サーバー2つあるけど上側で始めようと思ってたら
何故かキャラメイクで下側のサーバーになってたorz
まぁ別にいっか。


では、まずはキャラクターメイキングから

キャラメイクは流石にショボイw
まぁチョンゲーはこんなもんです...

ジョブの種類は基本4種類
そこから2種類に派生して、合計8職になるようです。

○ウォーリアー:戦士アタッカー系
:ソードマスター:速度重視のアタッカー(ソード系)
:マーセナリー:ダメージ重視のアタッカー(ハンマー系)

○クレリック:回復系
:パラディン:盾+アタ+回復サポ(やだ、なにこの僧兵)
:プリースト:回復サポ専門職(仏門系だね)

○アーチャー:間接アタッカー系
:ボウマスター:間接攻撃のスペシャリスト(弓ハンター)
:アクロバット:トリッキーなアタッカー(珍しいジャンルw)

○ソーサレス:術アタッカー系
:エレメンタルマスター:火氷属性の術アタッカー
:フォースユーザー:重力時空系術アタッカー


作るなら、ここはやっぱり僧兵系ですよね?w

まぁ、自分はアクション系では
回復系かアーチャー系が好きなので一応両方やるつもりです
パーティーをあまり組まず気軽にやりたいので
パラディンとボウマスターを目指す感じになるかと思います。
2種類育てるって事ね。


では早速ゲームスタート!!


しようと思ったら、なにやら2次パスワードなるものが..
そう言えばチョンゲーって、キャラ盗難がやたら多いんよね
自分は被害にあった事ないけど、
基本無料なだけにパスワードとか適当にしちゃって
簡単に突破されるんでしょうか?

しかもソフトウェアキーボードだしw
これはネットカフェなどで、
押したキーを記憶するウィルス系などへの対処でしょう。
自分がネトゲ始めた時から比べると、進歩してますねw

次の画面に進むと、チャンネルとかでてきた。
これは敵の枯れ対策みたいなものですかね。
快適なチャンネルが上に来るように設定されてます。
でも後で考えたら単なる負担分散だったみたい...


開始したのは良いけど、操作わかんねw
と思ってたらチュートリアルみたいなガイドが出たけど
一瞬で消えてしまったorz

まぁコノ手のゲームはESCを押せばメニューが出ます。
そこのヘルプで操作確認。
マウスで視点&攻撃、左手でキャラ移動って感じですね
流石にキーボードで移動は面倒だw

そこで登場「JOY TO KEY」
最近のはアナログスティックにも対応してるのね。スゴスw
でも、どれがどのキーかを調べるのが面倒orz
取りあえず、分からない人は
「いちごの夢日記」さん
http://mapleyumeichigo.blog22.fc2.com/blog-entry-15.html
を見てみましょう。

一応今からドラゴンネスト始める人用に自分の設定を晒しておきましょうか
まぁややこしいのはスティック部分ぐらいですかね

先にこちらでアナログ設定可能にする → 設定図1

戻って入力設定 → 設定図2


この設定での操作方法
左スティック:キャラクターの移動
右スティック:視点移動。上下反転設定
L3:+左スティックで回避
ボタン1(△):クィックスロット1
ボタン2(□):クィックスロット2
ボタン3(×):クィックスロット3
ボタン4(○):クィックスロット4

R1:通常攻撃
R2:特殊攻撃
L1:ジャンプ
L2:クイックスロット5

十字↓:アイテムを拾う
十字↑:F12(ミッション終了時帰還)
十字→:チャット窓オープン
十字←:カーソル/エイム切替

セレクト:抜刀/収刀
スタート:システムメニュー

コントローラー2
クイックスロット6~10

マウス
カーソル操作、会話、アイテム、スキル設定等


ちなみに視点操作を上下逆転させるために
(過去PSUや信onの視点設定がそうであった為)
マウスとコントローラー併用設定となっており
コントローラーのみでPLAYしたい方は
右スティックのAxis3の上下を入れ替えて下さい。
まだ、ゲーム内容が分からないので、今後変更していきます。

久々の3刀流設定になりそうですw
アクション系のチョンゲーは
大抵コントローラー2+マウスになりますねぇ
2個目のコントローラーは主にショートカットキーを割り当ててます

ここまで3時間ぐらいorz
「JOY TO KEY」のアナログ設定が始めてだったので
ボタン設定に結構手間取ったかなぁ。
と思ってたけど、ブログも書きつつだったからだorz
ブログで紹介するのって結構時間かかるのです。
まぁ文章ダラダラ打つのも楽しいから問題無いんだけどw

まぁこのゲームに限らず、色々な場面で活用することが可能なので
「JOY TO KEY」の使い方は覚えておいて損はないと思います。


今、自分は「ネルウィン」サーバーで遊んでますので
名前は「僧兵ちまちま」「弓師ちまちま」とかそんなのですw
興味のある方は遊びにきてね♪

さてさて、暫くは「ドラゴンネスト」レビューになってしまいそうな
ちまちまなのでした~

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