札幌の洋菓子店、パールモンドール。
札幌の人なら知ってる人も多い・・と思う。
北海道の人で洋菓子好きの人なら知ってる人も多い・・と思う。
道外の人知らない人の方が多い・・と思う。
こんな感じの認知度じゃないかと思われるお店ですが、
少し前に伊勢丹からきたダイレクトメールに
北海道物産展のチラシが入っていたのですが
初出展「パールモンドール」の文字が。
とうとう、東京進出することにしたんだーと思って見てました。
限定○○個みたいな感じでキャラメルティラミスだったかの
販売をしていたみたいですが、
私が見に行った時には当然のごとく売り切れてました。
(東京の人はホラ、みんな並んで買うから。滝汗)
物産展に進出ってことは通販もはじめたかもなぁと
久しぶりにHPを覗くと、やっぱり。
「全国発送承ります」の文字が。
早速注文。
私のお目当ては「モンデリカ」。
大丈夫かなぁ・・ってな作りのショッピングサイトで
モンデリカは単品での注文が出来る割に味の指定が出来ない。(滝汗)
仕方がないので、備考欄に書いてみる。
注文受け付けましたーの自動返信メールも来たので
あとは届くのを待つだけ~って思っていたのですが
次の日の夜に電話が・・・。
「注文のご確認を-」って。
一体なんのご確認?
・・・・・・・・・・。
まぁ、サイトもサイトだし、
「とりあえず、通販もやってみよっか」的な感じで
はじめちゃったんでしょう。(滝汗)
今は通販で買えるお店がほとんどだしね。
でも、パールモンドールは
いつまで経っても「店頭販売のお店」で良かったのかも知れない。
と、なんだか感じてしまいました。
ローカル色漂いまくりのお店なので、
「通販」って文字自体、似合わないし。(汗)
ご確認ってね、
「すべてをご確認」だったわけです。
注文内容から、住所から支払い方法から
何から何まで。
昨日、私が入力したのは一体なんだったのか?!
そして備考欄にわざわざ
味と個数を記入したのは何だったのか。
(残念なことに備考欄を見ている様子はなく、
「味のご確認なんですけど~」と言われたので
「備考欄に記載したのですが」とちょっと強い口調で
言ってしまいました。)
正直、「ご注文の受付は電話のみとさせて頂きます」って
書いてくれた方がいいです。
メールで受け付けるって、受け付けてないやん。(滝汗)
辛口に書いちゃいましたが、
モンデリカは変わらぬ美味しさでした。
一枚割れてしまってたのが残念でしたけど。
って、結局最後もダメだし。(苦笑)
好きなお店だからこそ、残念に思うのです。