こんにちは トミケイです。
今回は大仙市の西仙北中学校で「万年筆教室」を開講しました。
会社から車で約一時間。大仙市の刈和野という地域に西仙北中学校があります。高台の自然豊かな場所にあります。
学校に到着しパイロットコーポレーション芥川氏と合流、校舎へ向かいます。
職員出入口より扉を潜ると美術担当の田中先生と校長先生のお出迎えをいただきます。
そして何より驚いたのが小・中・高と同じ学校で仲良しだった榊田さんが今年4月から職員として在籍してます。感激!昔から変わらぬ笑顔が素敵です!
美術室です。
美術の時間に「万年筆教室」をカリキュラムとして組んでいただきました。ありがとうございます。
ここの中学校の美術の課題のレベルが高いです。画像は一枚の紙から靴を造った生徒の作品で作品に対するコンセプトからターゲットまでも課題となります。 自分たちの頃とは違い想像力と頭を使う深い内容です。
授業は西仙北中学校2年生A組、B組それぞれに60分授業を行います。
3部構成で
①万年筆の歴史と科学
②万年筆の組立
③万年筆インク作成課題の説明
というプログラムです。
某テレビ局や新聞社も取材に来られて緊張~
まずは自己紹介。私は初っ端からカミカミ・・・ 芥川氏の引き立て役に・・・
万年筆の歴史と科学はパイロットコーポレーション㈱の芥川氏が担当。
ウォーターマンから始まり万年筆近代史へ…
生徒たちも真面目に耳を傾けています。
みなさん理解できたかな? 非常にわかりやすい説明ですね!
「空気交替作用」をペットボトルを使って説明。
水の出方が立ち○便のようで私一人でウケてました。失礼…
そしてお楽しみの「万年筆の組立」
万年筆を使ったことがない生徒がほとんどでした。
部品の説明から始まり1つ1つ部品の確認。
芥川氏の説明と説明書を見ながら黙々と組み立てます。
皆さん楽しそう!
わからないところはなんでも聞いてね!
おっと!校長先生… メガネをずらして悪戦苦闘!
みなさんうまく組立できたでしょうか?
組立てた万年筆は一度回収。
ワッ!既にインクを差し込んだ人が… 校長先生、イエローカードです!
ペン先とペン芯を90度のお湯に1分程浸けて馴染ませます。
インクは浸透したかな?
うまく書けるかな?
今回は黒インクを使用してもらいましたが、他にもピンクやグリーンなど他の色を見せると食付きのいいこと!ピンク好きが多かったです。この温かい雰囲気につくづく生徒と先生の関係が良好だと感じました。
そしてインク作成の課題です。
課題①「秋田色百景万年筆インク第2集」
生徒が暮らしている西仙北地域をイメージでインク名、パッケージ、パッケージラベル、色を作成します。
課題②インク名とインクの色からパッケージラベルを作成します。
このあと授業で3時間費やしていただき作品の審査となります。
課題①②共に採用された作品は商品として販売する予定です。
2時間の授業が終わりホッと一息!記念撮影です。
田中先生と芥川氏 田中先生イケメンです。
そして田中先生と私。
帰り支度も整い美術室を退出すると廊下に美味しそうな香りが漂います。ちょうど給食の時間です。うまそう…
本当に素直な生徒さんで感心しました。たくさんのパワーをもらった感じです。みんな!勉強に部活に恋に頑張れよ!
郷土の新聞「秋田魁新報」にも掲載していただきました。
授業風景、作品審査に続く…
ではでは。
今回は大仙市の西仙北中学校で「万年筆教室」を開講しました。
会社から車で約一時間。大仙市の刈和野という地域に西仙北中学校があります。高台の自然豊かな場所にあります。
学校に到着しパイロットコーポレーション芥川氏と合流、校舎へ向かいます。
職員出入口より扉を潜ると美術担当の田中先生と校長先生のお出迎えをいただきます。
そして何より驚いたのが小・中・高と同じ学校で仲良しだった榊田さんが今年4月から職員として在籍してます。感激!昔から変わらぬ笑顔が素敵です!
美術室です。
美術の時間に「万年筆教室」をカリキュラムとして組んでいただきました。ありがとうございます。
ここの中学校の美術の課題のレベルが高いです。画像は一枚の紙から靴を造った生徒の作品で作品に対するコンセプトからターゲットまでも課題となります。 自分たちの頃とは違い想像力と頭を使う深い内容です。
授業は西仙北中学校2年生A組、B組それぞれに60分授業を行います。
3部構成で
①万年筆の歴史と科学
②万年筆の組立
③万年筆インク作成課題の説明
というプログラムです。
某テレビ局や新聞社も取材に来られて緊張~
まずは自己紹介。私は初っ端からカミカミ・・・ 芥川氏の引き立て役に・・・
万年筆の歴史と科学はパイロットコーポレーション㈱の芥川氏が担当。
ウォーターマンから始まり万年筆近代史へ…
生徒たちも真面目に耳を傾けています。
みなさん理解できたかな? 非常にわかりやすい説明ですね!
「空気交替作用」をペットボトルを使って説明。
水の出方が立ち○便のようで私一人でウケてました。失礼…
そしてお楽しみの「万年筆の組立」
万年筆を使ったことがない生徒がほとんどでした。
部品の説明から始まり1つ1つ部品の確認。
芥川氏の説明と説明書を見ながら黙々と組み立てます。
皆さん楽しそう!
わからないところはなんでも聞いてね!
おっと!校長先生… メガネをずらして悪戦苦闘!
みなさんうまく組立できたでしょうか?
組立てた万年筆は一度回収。
ワッ!既にインクを差し込んだ人が… 校長先生、イエローカードです!
ペン先とペン芯を90度のお湯に1分程浸けて馴染ませます。
インクは浸透したかな?
うまく書けるかな?
今回は黒インクを使用してもらいましたが、他にもピンクやグリーンなど他の色を見せると食付きのいいこと!ピンク好きが多かったです。この温かい雰囲気につくづく生徒と先生の関係が良好だと感じました。
そしてインク作成の課題です。
課題①「秋田色百景万年筆インク第2集」
生徒が暮らしている西仙北地域をイメージでインク名、パッケージ、パッケージラベル、色を作成します。
課題②インク名とインクの色からパッケージラベルを作成します。
このあと授業で3時間費やしていただき作品の審査となります。
課題①②共に採用された作品は商品として販売する予定です。
2時間の授業が終わりホッと一息!記念撮影です。
田中先生と芥川氏 田中先生イケメンです。
そして田中先生と私。
帰り支度も整い美術室を退出すると廊下に美味しそうな香りが漂います。ちょうど給食の時間です。うまそう…
本当に素直な生徒さんで感心しました。たくさんのパワーをもらった感じです。みんな!勉強に部活に恋に頑張れよ!
郷土の新聞「秋田魁新報」にも掲載していただきました。
授業風景、作品審査に続く…
ではでは。
秋萬予備軍の育成に効果大!
ところで、トミケイマネージャーは何したの?
カレーご馳走になっただけじゃないよね(^_^;)
幅広く、継続的にやれたらいいですね。
私もKatsuraさんと同じ質問!
白黒の写真のトミケイ、校歌でも歌わされたの?
何しに行ったかって?恥かきに行ってきました!ではなく、トミケイ先生は課題(インク)の説明に行ってきました。
何ヶ月後には中学生が企画に関わったインクが発売されますのでよろしくお願いいたします。
給食は残念ながら進められませんでした… おいしそうだったなぁ~ 歌ではないです!自己紹介です!写真は罰ゲームっぽいですが…
大変だから、面倒なのです(笑)
教わる方は選択できるけど、教える方は大なり小なり責任がついてまわるので、やめられないと、私のダーツの師匠が言ってました。
頑張って下さい!(^_^)
ありがとうございます。子供たちの生き生きとした笑顔を見てたら期待は裏切れないですね。頑張ります!
今回の授業を通して万年筆文化の継承と書く楽しさを少しでも伝えられればと思います。
課題のインク作りの授業はあくまでスタートであり商品が完成し販売するまでと考えています。そして一つのビジネスモデルとして構築できればと思います。曲中生様のように興味を持っていただける方が増えれば幸いです。花火色?表現してみたいですね!