むすび居合道の刀一会《JMMA会員》

日本武道本質「むすび」を探求している道場。むすび居合を提唱。武術居合道を通じて平和理念を解きます。もしもしむすび協会会員

日本むすび協会/刀一会 その1.

2022-04-19 15:56:43 | 日々一言
当会のむすび講座は、
紐のむすび方をおしえる講座ではありません。

武術の「むすび」として
相手と一体になる、自分とも一体になる
そういう氣のテクニックをおしえるものとして捉えていただくと
ありがたいです。

この講座は、また知識の羅列でもありませんし、
もちろん頭でわかることも大事な場合がほとんどですが

武術むすびに関して言うと、
非言語でしか伝えることは叶わないし、習得も不可能です。

言葉の伝授はできない世界です。
そのために、
例えば10人以上もの生徒さんに一度に教えることは
間違ってもできません。そういう性質の技ともいえます。

合気道の呼吸投げであっても
むすびができないところに
呼吸投げはありません。
呼吸投げが関節技だとかタイミングの技でないことから
分かると思います。

むすびができても、その後のテクニック(むすびのみでも可能な場合もあり)
も必要となってきます。

そのテクニックも関節技でももちろんありません。
むすびは、柔、合気道のみならず
武術、武道全般に共通な意識(氣)のテクニックとして
細々とまた大胆に人から人へと伝わってきた経緯があります。

ただし、このテクニックを手に入れれば
氣で相手が倒せるという
そんなご都合主義の技ではもちろんありません、つまり
いいとこどりして武術を端折って習得しても
そんなに役に立たないと(護身)に関しては
そう思っておいたほうがいいと思います。

しかしながら、身体を合理的に
野生動物並みに動かすためには
部分にたよった動きや
意識(氣)を無視したような身体操作では勿論のこと
年齢とともに技も次第にゆるやかに効かなくなってゆきます。

このような事を
老人の戯言だと一笑していただいてももちろん大丈夫です。
しかし、
そうでもないと
思える方がいたら当会の「武術むすび階層A」というレッスンを
一度受講してみられることをお勧めします。




日本の文化を学ぼう《外国人》・キリスト教文化を学ぼう《日本人》

2022-04-18 21:21:12 | 日々一言
・外国人は日本の文化を学びたかっています。
10年以上インターナショナルスクール(大阪市北区中津)で
合気道を教えてきて
外国の父兄の方と接してきて、
外国人の子どもたちと接してきて
また、合気道のお弟子さん(外国人)や居合道の生徒さんたちと
付き合ってきて感じるところは

外国人は、日本の文化
茶道
武士道
などの文化を学びたいという欲求は本気(ほんもの)です。
とくに禅はどれだけの書が外国語で出版されひろく読まれているかを
考えれば、
日本人よりも詳しい方が気の遠くなるほどおられます。

茶道も残念ながら
日本はだめです、外国人のほうが熱心というか
新鮮な心でお稽古しています。

10代~20代の若い男女がどれだけ茶道を習っているか
壊滅的です。
しかし、それを嘆くことはしません。
世の中には流れというものがあります。

17歳から表千家茶道をしていますが
今の町のお稽古場から千家の門下生も昔ほど多くはありません。
ただが多いからよいとは申していません。
「山高きが故に貴からず」
でもあります。

私は
むすびという武術文化を教えています。
このむすびは、「本気」という氣がレッスンでの
習得のポイント、決め手ですが

日本人は本気になるということが少し苦手な民族かもしれません
戦後においては

良い例が
「死」をタブー視して向き合おうとはしない人が多い
「憲法9条」というとアレルギー反応を起こす
「宗教とか神」についても同じ
「政治に無関心が多い」
「みんなと同じ」寄らば大樹の意識が国を覆っている
(ウクライナの件で少しは目を開きかけたかも)

本気というのは、
ひりひりする感じがしますし、怖いものですが
まずは、
慣れていないと(リアルじゃないと)いつまでもお花畑で
過ごしているのと同じです。

本気で怒ったことがありますか。
本気で愛したことがありますか。
本気で生徒さんを教えたことがありますか。
本気で仕事をしていますか。
本気で説教ができますか。
本気で自分を許せますか。
本気で隣人に接することができますか。
本気で戦えますか。

無理です。
出来ないのは、
がないからです。
ユダヤ教やキリスト教徒、イスラームにはがあります。
唯一神です。

しかしいまの多くの日本人にはそれがありません。
戦前はありました。
(善し悪しの話で申しているのでは)
多神教でもいいのです。
心の奥底に、いざとなったら核になる支え、根本が必要です。

戦争でもう、神の国は懲り懲り
それもわかりますが、
それでも縄文時代~日本の国民は
何かをもって生活していました。
アニミズムから始まった
和の精神
天皇の存在

今の時代が悪いというものではなく
すべては、変化の中にあります。
過程の中で時は流れていきます。













柔術初級講座のご紹介・・・刀一会

2022-04-16 10:01:38 | 日々一言
刀一会の、柔術初級講座


4月26日
■柔術初級☆一ケ条講座 
一ケ条は、「先」といえます。つまり「先」を技として(コンセプトとして)身につける際に、相手に接触するある手前での意識操作だからです。
初級者にわかり易く言うと、
稽古をきちんとすることで
一教はマルチテクニックとも言える程、汎用性ある技となります。女性、身体的弱者(加年齢者、運動オンチ等)に有利な戦術を含みます。

5月24日
■柔術初級2か条
姿勢からその方のされている武術にアプローチします。どうしてかと言うと、人間は例外なく動物としては哺乳類の仲間だからです。
それは、構造的に同じだと言うことです。各武術は形(型)が見た目には違いがあり、コンセプト、戦術のちがいはあるものの、姿勢の元、本質のところでは同じだということです。
パンチディフェンスにおいても姿勢の力(元々備わっている能力)で処理することで全くの武術未経験者でもある程度の効果を発揮することができます。
これが2か条を学ぶ、姿勢を学ぶことです。

5月7日
■柔術初級三か条
三か条は逮捕術として、その関節技としてアメリカへ紹介された戦後間もない頃の経緯があるものです。講座ではそういう外見上の技についてと、その裏にある陰の部分(武術本質)を教えます。つまり、それは空間操作の基本動作です。


四ヶ条講座⇒5月15日
五か条講座⇒5月21日
■柔術初級☆4カ条 5ヵ条
4カ条と5ヵ条は、大きな意味において同一の武術的戦術です。
これらは、バラバラに習得するのははじめだけであり、一緒に混在して意識的に使う段階までくることで、足し算的な効果じゃなく掛け算として答えが作用としてはじき出されます。
よく言われるのが、4カ条と5カ条を使う稽古を見た方の中には、詠春拳ですか?とか
何か拳法のようですね?という感想です。
詳しくは書けませんが、レッスンで体感していただければと思います。



武道むすびレッスン/=どれだけ頭を使い自分を磨くか

2022-04-14 17:32:09 | 日々一言
当会のビジター講座の目玉レッスン
それは、「武術むすび講座」という
レッスン。

この講座は、座学ではなく、
身体を使い、武術むすびを学んでいただける講座です。

身体を使いますが、激しい動きや
筋力を要するものでもなく、
散歩程度の運動量で参加生徒さんはやっています。

タイトルにもあるように、
近年、戦争や異常気象などの要因により
《寄らば大樹の陰》的な
他力本願の行き方をしていくことが
厳しい時代に入っています。
つまり、どれだけ頭を使い、
主体的に考え、自分を磨いたか。

そういう時代に入っています。
もし、
大噴火が起きたら
大地震がきたら、
戦争が起きたら、
経済が破綻するようになったら、
寄らば大樹の陰で生きてきた

言われたことや
指示された内容
応用が効き難い仕事や
歯車の一部となりきったバイト
この行き方は、悪くはありません
しかし、
ピンチにもチャンスにも対応する
トレーニングをしなくてすむぶん

生き残る(=勝ち残る)を考えて
いないことが問題です。
では、そのことが「むすび講座」で
のトレーニングとどういう関係があるのか?

むすび講座では、
「私ならこうする」という思考の 
内容がレッスンには含まれています。
レッスンでは、その氣や意識の技術習得でよくダメ出しを私は行います。
これは、
大切なのは何が足りていないか、
意識の使い方の何が問題なのかを
生徒さん自ら
ひたすら考えてもらうためです。

一方通行的にレッスンを受けても
生徒さんの成長はありません。

ここで、簡単に言っときますが
武術には現象と本質があります。
本質とは、現象の裏の、
さらに奥にある重要(因)のこと。
その一つが《武術むすび》です。

武術において、壁にあたり
立ち止まったりしている場合。
その真因を正さない限り
壁をさっと超えられないこともあります。
現象だけをいくら正しても
じつは全く変わってないのがあります。
それが所謂《氣》や《意識》というものです。

じつは、人間なかなか変われない理由は、ここにあります。
氣や意識がかわるとは
異端になることを深層で恐れるからです。

自分を再構築すること、
それを怖がらない人間が次のステージへと進む鍵を天から与えられると
思いますよ。