どっかの課長だった人のブログ!

ドライブなどの日記です

ベンツまた壊れる

2020年12月24日 10時55分00秒 | 
SLCを運転すると車内にガソリン臭が。最初は前車の排気ガスかと思ったが度々あったので急遽点検に出すことに。すると「インテリジェントライトシステム作動できません」のエラーメッセージまでも!



燃料漏れのフューエルリターンホースはとりあえず無償で交換に。リコールものの重大なトラブルですからね。ライトシステムはバンパーやヘッドライトを外して調べるので来年もう一度入庫してからとのこと。
いやーベンツは故障が多い。

テリオスキッド スタビライザーブッシュ交換

2020年11月14日 12時06分00秒 | 
前回の点検でテリオスキッド のスタビライザーブッシュがひび割れているとの指摘があったため、自分で交換することに。モノタロウ通販でブッシュ4個入りを2つ購入。ジャッキアップなしでできました。
ひび割れ

取り外したブッシュと汎用のゴムブッシュ


あとは締め付けて完成です






ビートメインリレー交換

2020年09月26日 18時39分00秒 | 
8月の暑い日にビートに乗ろうととしたら、セルが回るのにエンジンがかからない。燃料が来ていないような感じで何回かチャレンジするとやっと始動しました。そういえば以前にも走行中に突然エンジンストールしたことが。その時はCPUのROMをソケットから外して入れ直したところ、エンジンの始動ができてしばらく異常はなかったのですが・・。
ネットで調べてみるとビートによくあるメインリレーのエンジンからの熱による故障が疑われたため交換することに。旧CRV用のメインリレーが評判が良いみたいだったのでネットで購入、交換しました。
助手席シートを外し


グローブボックスを外す


カーペットを剥がすとそこには「対策済」と書かれたメインリレーが!



それでも何年も前の部品なので新しいメインリレーに交換。



取り付け金具を付け替えて


無事交換終了。


エンジン始動も軽快です。


ベンツ 壊れる

2020年07月17日 16時52分00秒 | 
昨日愛車のSLC200で走行中、突然メーターパネルにエラー警告メッセージの嵐が!次々と表示が切り替わり延々と繰り返し始めました。









エンジン警告灯も点灯したため、緊急停車し一度エンジンを切って再スタートするも
、エンジン警告灯は再点灯したまま。とりあえず帰宅して様子を見るもエンジン警告灯は再点灯。本日ディーラーで緊急点検したところ左前輪のスピードセンサー故障とのこと。新車から3年の保証期間が経過していましたが、無償で交換修理することになりました。これまで原因不明のバッテリー上がりとパワーステアリングユニットの故障もあり、ベンツでもハズレがあるんですね。

フーガのシートエアコン修理

2019年12月04日 15時14分00秒 | 
2年前に運転席のシートエアコンの調子が悪くなり、ディーラーで45万円のシート丸ごと交換修理見積もりを貰いましたが、なんとコネクターの接触不良だったことがありました。最近また調子が悪くなったため、今回はシートを外しコントロールユニットも外して全てのコネクターに「接点復活スプレー」攻撃を!
シートのヒーターもクーラーも見事復活です。













フーガのヘッドライト研磨

2019年11月17日 20時38分34秒 | 
4回目の車検となるフーガの見積もりで、ヘッドライトの曇りで車検に通らないと言われたため研磨することに。以前テリオスキッド に使ったクイックスヘッドライト用レストアキットで研磨に挑戦。(研磨前の写真を撮り忘れたけど、写真ではわかりにくいです)

マスキングテープをして2000番の耐水サンドペーパーで磨きました。

曇りと黄ばみは取れたが細かな傷が

コンパウンドで磨いてほとんど気にならなレベルに

クイックスで磨きます

最後はプレクサスで

どうだ

ビート エアコンガス補充

2019年09月06日 09時37分50秒 | 
8月の中頃の尿管結石の激痛から解放されました。CT検査で結石の排出の確認ができ一安心です。今日はビートのエアコンが効かないためガスの補充です。ネットでオイルとR134aガス3缶を約2千円で、R134a用エアコンガスチャージホースのメーター付きも約2千円で購入。4年前の車検でフロンガスから代替フロンR134aへ切り替えてありましたが、その前からガス漏れが続いています。以前よりガス代がかなり安くなりました。

フロントの低圧Lバルブへ

オイル

ガスは1缶と半分くらい入りました。
炎天下でもやや冷たい風がでるようになりました。

SLC 生産終了

2019年07月02日 12時52分21秒 | 
最後の愛車として2年前に購入したSLCがついに生産終了に。
中国で売れないため新モデル開発はしないとのこと。少し寂しい気もしますが、この最終型を免許返納まで乗り続けたいと思います。

ブリジストンポテンザS001で伊良湖岬へ

2019年06月06日 18時32分06秒 | 
SLCのタイヤをブリジストンポテンザS001に交換して1000キロ余り。この間には高速道路でエコモード15.6km/ℓの燃費を記録。カタログ燃費14.2km/ℓを上回りました。

一般道でもエコモード15.1km/ℓを記録。

乗り心地も燃費も良いタイやで、グリップとかはあまり気にしないので充分です。ロードノイズも低く生産終了は残念です。

今日はクローズドしてエアコン使用










ビート車検 クラッチ交換

2019年06月01日 19時56分26秒 | 
今まで整備をお願いしていたホンダディーラーが廃業したため、コージーライツという地元のビート専門店で車検をすることに。ついでにクラッチからの異音の対策も。クラッチの4つのスプリングの1つが摩耗しグラグラになり、加速時にガラガラと異音を発生していました。対策としてアイシン製のクラッチ(スプリングが6つ)に。ベアリングも交換し、これで従来品より異音の発生の確率はかなり減るとのこと。車検と合わせて17万円也。
早速ドライブで御前崎まで


異音は全くしなくなり、オープンドライブの気分が違います。楽しさも倍増!

SLCタイヤ交換

2019年04月20日 08時23分00秒 | 
SLCを運転中前輪タイヤが歪んでいるような違和感が。12ヶ月点検で見てもらうと空気圧低下のまま走行し偏摩耗しているとのこと。走行24,000キロで後輪は残溝2.5mmとなり交換目前なのでと、144,000円(2本で?)の見積り。
ちょっと高いなと思いネットで探してみると、MOマーク(メルセデスオリジナル=新車装着承認タイヤ)なるものがあり、並行輸入ブリジストンポテンザS001(2018製造終了)が格安で見つかりました。送料込みで225/40R18を2本29,900円と245/35R18を2本33,000円をそれぞれ別の業者に発注。あとでよく見ると225/40R18は一般品でMOマークがない(しまった)。ちなみにポーランド製でした。
後輪 MOマーク付き
近所のタイヤ持ち込み交換してくれるモータースで交換。
ポーランド製
トレッドウェア280
タイヤの摩耗度を示すトレッドウェア(摩耗係数)が280ですので、X130=36,400キロ程走ってくれるはずです。新車時はピレリP0でトレッドウェア220でした。
後輪
前輪
200キロ程走った感想は、かなりマイルドでロードノイズが少なくなりました。レグノっぽい感じですね。