鶴亀幌車愛好会 / ツルカメレーシング

オープンカー好きの集まりです。
屋根と同じオープンなブログなので、気軽にコメントしていって下さいね~♪

鶴亀TRG 番外編 「Hondaコレクションホールへ行ってみよう」第2弾

2012年09月28日 19時52分45秒 | 日記
Preです。

遅くなりましたが第2弾であります。

26(水) 水戸のホテルを出発し、10時前に「ツインリンクもてぎ」に到着。


ゲートを入って左手にレーシングコースの一部を眺めつつ、2km程進むと「コレクションホール」の建物が見えてきます。


ロビーに入るとおねーさんがご挨拶。 2/4輪・汎用合わせて約350台展示されているそうです。
これはピストンリングをモチーフにしたものだそう。 言われてナルホド、切りカキがありますね。


そしてF1マシン「RA272」1965年 1500cc 横置きV12気筒
こんな古い車が動態保存されているのだからすごいの一言。



1階はその他に、ショップとASIMOと環境技術のエリアがあります。
ロボットコーナー
ASIMOくんとバックには歴代のロボットたち。


ちょっと怖い


2階へ上がり2輪市販車のコーナー。


Hondaの歴史、カブ!


いきなり飛んでCBX、直6のエンジンが美しい


他メーカーも展示してあります。 旧○会の皆さんに大人気のカワサキZ400FXとCBX400。


世界初のターボ付き量産車 CX500ターボ


NR500楕円ピストンエンジンの技術を市販車へ NR750
またこんなバイク出らんかな~


お隣は4輪市販車のコーナー。
Honda初のFF、N360 1967年  この年、私は産声を上げました(笑)


なんかかわいく見えてしまうこの年代の車たち。



エピソード バカ野郎!


船外機に発電機。


これもHonda、チビッコに大人気となったローラースルーGOGO! 


3階はレーシングコーナー。


250cc 6気筒  この頃は多気筒・高回転化でパワーを稼いでいました。 パワーバンドが恐ろしく狭かったそうですが、1度乗ってみたいものです。


NR500 楕円ピストンはもう2度と出ないのでしょうか
奥の壁には当時のライダーだった“プリンス 片山”の写真が。 今、この方は何をやっていらっしゃるんでしょうか? ちょっと気になります。


Hondaのライダーと言えばこの方、フレディー・スペンサーを忘れてはいけません。
'85年の世界選手権500cc/250ccダブルタイトルの快挙。




elf3 ホンダの前輪ハブステアリング部分。


こりゃすごい!


F1


究極のNA! RA121 V12搭載のマクラーレンMP4/6 このころはF1ブームでした。


時計を見たらもう3時間たっていました。 いっ、いかん!もうここを出発する時間じゃん!「ファンファンラボ」も観たいし、レーシングコースも回ってない! 館内放送ではASIMOのデモンストレーションが15分後に始まると言ってます。
この日、石川県に宿を予約している為、泣く泣くツインリンクもてぎを後にしたのでした・・・ 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴亀TRG 番外編 「Hondaコ... | トップ | SUPER GT IN KYUSHU 300KM »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~♪ (とし)
2012-09-29 14:22:13
これまた長編のアップ お疲れ様です!
なんか自分もコレクションホールに行った気分になってしまいましたよ(笑)

あったあった、CRのダブルプロリンク(^_^)v

マクラーレンMP4/6 カッコいいな~
そういえば一昨日youtubeでアイルトン・セナとアイルトン・タカのカート対決を見てました(笑)
凄いタイミングや(笑)

F1はあの時代が面白かったな~、セナ、プロスト、ピケ、マンセル、ベルガー やっぱ実況は古館じゃなきゃね(爆)

汎用製品もアップされている所が憎いね~(笑)

次は第3弾 自動車博物館編を楽しみにしてます(^^♪
返信する

コメントを投稿