先発隊のポッキーが走って迎えに!?
良い場所をキープしてくれました。
何はともあれ、乾杯‼️
寿司職人‼️
トシちゃん達が仲良く作ってるのは、
浜松おでん❗️
他にも色々あり過ぎて、沢山食って
ユウスケへの、サプライズの誕生日会も❗️
良い誕生日になったな。
楽しいキャンプ第2弾報告でした❤️
ワッフル‼️
まったり😀最高。
こんにちは!yohi_take改め、三代目です!
5月の暑~い日にエアコンが壊れてしまいまして。
そのままにして夏をやり過ごそうかと思ったんですけど、あまりにもこの夏暑かったので先日修理しました。ええ、自分で(笑)
実は本業では家庭用のエアコン工事やっていますが、車のエアコンは触ったことがなく、でもなんとかなるだろうと(^^)
コンプレッサーのマグネットクラッチの故障のようだったので、コンプレッサーごと交換しようとリビルト品のコンプレッサーを取り寄せました。
さー作業に取り掛かります!!
まずはエンジンルームまわりから、交換の邪魔になるものを取り外していきます。
取外し後。
右の下の方にあるのがコンプレッサーです。
ベルトを外し、
下側から見たところです。
上側2本、下側2本のボルトで固定されています。先に上側を外し、下に潜り込んで下側のボルトを外して、コンプレッサーを取り外します。
このとき、オイルが出てくるので要注意です!顔にかかりそうになりました(笑)
古いコンプレッサー取り外せました!!
さらっと書いてますが、なにせ初めての経験なので、ここまで5時間格闘してます(笑)
新しいコンプレッサーを下側から取付け、配管を接続したら、いよいよ真空引きです。
今回のために134a用の「マニーホールドゲージ」買いました!
家庭用のエアコンで使うものとほとんど一緒なんですが、車ではこのクイックカプラーと呼ばれるモノを使うようですね。
ところが、このクイックカプラーの赤い方が不良品でした・・・
なんど接続しようとしてもハマらない・・・
このままでは作業が終われないので、違うモノを買い出しに。
でもウチからお店までは1時間半、往復3時間以上かかりました。
でも今日やり終えなければ!
同じ種類のを買ってまたトラブルになるのも嫌だったので、値段のいいモノを購入。
右の赤いダイヤル見たいになっている方です。結果こちらの方が、接続時にガスがプシュッと出なくてよかったですね。
仕事では使わなくなった古い真空ポンプを引っ張り出してきて、ようやく真空引きスタート。
しっかりと真空になったら、いよいよガスを入れます。
1缶が200g、これを3本入れました。
ガス圧が問題ないことを確認して終了~!!
なんやかんやで約11時間かかって、ようやく修理完了!!
朝8時過ぎから始めたのに真っ暗ですよ(笑)
エアコンスイッチオンで、キンキンに冷えた風が吹き出てきた時には感動しました~!!!
これだけ手をかけると、ますますこのロードスターに愛着が沸きまくりな僕です(笑)