Preです。
世界一可愛い飛行機、天草エアラインのみぞか号。
そのみぞか号に1日中乗りっぱなしのフライト「1日全便連続搭乗 乗るだけ運賃 2018(年度)」
去年に続き今年もやりました(*^-°)v
前回とあまり変わり映えしないレポートですが、最後までお付き合いください<(_ _)>
搭乗1週間前から当日の天気が気になって何回もチェックしてました。
しかし、何度見ても予報は雨 (´_`。)グスン
去年と違ってプレリュードではなくPCXなので、前日移動にしました。
木曜日は仕事を午前中で切り上げ、14時に熊本を出発。
いつもの宇土マリーナで最初の休憩。
太陽が傾き、ちょっと冷えてきました。
またまたいつものリップルランドで2回目の休憩です。
誰もいない海♪ by森高千里
17時半、お宿に到着。
チェックインを済ませ部屋に入ると、嬉しいサービスが。
そうか~今日はバレンタインデーでした。
シャワーを浴びて1階にある和食の店で夕食。
このタコ唐揚げが美味いんですよ~
明日のハードスケジュールを考え早めに就寝しますが、なかなか寝付けませんでした。
翌日、天草空港。
みぞか号、おはよう~
午前中は何とか天気は持ちそうです。
本日の旅程表。 普通ではありえない乗り継ぎと利用運賃(^^)
チェックイン時に前回と同じ誓約書を記入し、福岡往復のチケットを受け取り搭乗開始。
手荷物検査をしているのは天草エアラインの社長さんΣ(゚д゚;)
出口にいらっしゃるのは専務取締役の方
「頑張ってください!」と笑顔でお見送り。
Pre
「ありがとうございます、行って来ます!」
座席に着くと、ここでもいつもの光景。
C/Aさんのアナウンスによると
機長は谷本さん。
副操縦士は岡部さん、C/Aは今村さん。
天草エアラインはTVで取り上げられることが多いので、録画して何度も観ているうち、顔と名前まで覚えちゃいました。
座った席のヘッドレストカバーにイルカがいましたよ。
他に♡マークもあるようで、両方とも一部の座席だけなので当たったらラッキーです。
こちらは実際に天草から福岡へ向かった飛行ルート。
flightradar24っていうリアルタイムに飛行機の場所がわかるサイト&スマホアプリです。
普賢岳はうっすらと雪化粧
福岡空港到着後、JALのお姉さんが普段は入れない職員用エレベーターを使いながら搭乗ゲートまで案内してくれました。
今回のチャレンジャーは3人。
一人の方から声をかれられお顔を拝見すると、何と去年も一緒だった関連会社の方!
お互い超ビックリ!!! こんな偶然ってあるんですね~
話を聞けば12月にも連続搭乗し、今回2回目だそうな(; ̄Д ̄) 脱帽です。
この後ろ姿の方です。
この時間の福岡空港はやっぱり混雑していて、離陸順番待ちで6~7番目とのアナウンス。
15分程度待って離陸。
あっ、湯島。
チェックインは天草空港のみ。
天草から大阪までの往復4便分のチケットを貰います
熊本空港を離陸
機内サービスのみかんちゃんとうに豆。
うに豆初めて食べましたが、ビールのお供に最高(≧ω≦)b
上空は晴れていますが、残念ながら地上は雲に覆われ巡行中は地上の景色を楽しめませんでした。
年末の大阪行きで気になっていた手作り機内ファイル内のC/Aさんの紹介ページ、やっぱりない「(´へ`;ウーム
今村さんに聞いてみました。
Pre
「C/Aさんの自己紹介のページってなくなちゃったんですか?」
今村さん
「そうなんですよ、今やってないんですよ」
Pre
。゜゜(´□`。)°゜。
あのページは天草エアラインに乗った時の楽しみの一つだったんですが・・・残念です。
大阪伊丹空港に着陸し、みぞか号はご飯の時間。
Preはあまりお腹がすいていなかったので、年末の大阪便で見つけたリンゴ。
いきなりですが、熊本空港へのファイナルアプローチ。
奥に見えるのは金峰山
ついに雨が。
準備中のパイロットさんを撮ってると・・・
何と谷本機長さん、手を振ってくれました(シャッターチャンス逃した〜)
ありがとうございます、Preが頭を下げると、機長さんも頭を下げる∑(=゚ω゚=;)
谷本機長さんは過去、アメリカでアルバイトをしながら自力で操縦士の資格を取り、副操縦士として採用され機長になった叩き上げ。
天草エアラインは一番難しい離着陸を1日何度もこなすので、腕と経験は上がりますよね。
さらに政府専用機の元機長さんが在籍していたローカル航空会社って凄くないですか?
メンバーの2人が天草出身のWANIMA。
天草宝島親善大使でみぞか号にもステッカーが貼ってあります。
C/Aさんの同級生だったそうです!
天草に帰ってきました。
先週行った、おはくま本渡の会場上空
クルーはここで交代。
Pre
「今村さんはここで終わりですね?」
C/A今村さん
「はい、残り頑張ってください」
最後のチャンス
Pre
「写真お願いできますか?」←もうお約束
今村さん
「もちろんです!」
と、凄く嬉しい言葉、、、
今村さんありがとう、お世話になりました。
カウンターでチケットを受け取る際、運送部でカウンター業務を担当する山下さんから説明を受けます。
天草の天候不良により、福岡からの戻りの便が場合によっては熊本へ向かうか、福岡へ引き返す条件付きの
運航になるとのこと。
熊本へ向かった場合、バスが手配され天草へ戻ることができるが、福岡へ向かった場合、
最終便への振り替え、最悪福岡から天草へは自己手配になるそうな。
山下さん
「ここでやめることもできますが、いかが致しますか?」
Pre
「もちろんやります(^^)」
ここから福岡への2往復のクルーは
機長廣津さん
副操縦士は坂田さん
客室乗務員となってまだ3週間の新人白波さん
白波さんって、天草観光PRのCMに出ていた方ですね~
奥に見えるのは長崎オリエンタルエアブリッジのダッシュ8 Q200
旧みぞか号はQ100ですが同じダッシュ8でした。
天草は結構降ってきました
あと1往復
飛行前に機体のチェックをする廣津機長
パイロットによって離着陸の違いが分かるのも連続搭乗ならではかもしれませんね!
天草を離陸する頃にはかなり視界が悪くなってきました。 でもきっと大丈夫。
最後の福岡空港を離陸
無事天草空港に着陸。
Pre
「お世話になりました」
白波さん
「ご心配おかけしました、お疲れさまでした」
Pre
「最後に写真お願いしていいですか?」 ← もうこれ無しに飛行機降りられません。
あっ、手振れ補正がOFFになってた!!!やっちゃいました、、、
細かいところにも気配りされて、一生懸命さが伝わってきました。
白波さんありがとう! 頑張ってください。
すみません、後半はグダグダになってしました。
天候不良によってシートベルトサインが消えたのは大阪往復便だけで
地上の景色はあまり見られませんでしたが、
今回も楽しいイベントでしたヾ(=^▽^=)ノ 最後に記念撮影。
おしまい。