ツルカメ新人のyoshi_takeです!
青のNAロードスターを譲ってもらって最初のツーリングの時に、
メンバーのみなさんから
「早目にECUのコンデンサー換えた方がいいよ!」
と教えてもらいました。
ECU本体はコレです。
昨年末のブログにも何回か登場しているECUネタ。
放っておくと大変なことになりそうです。
コワイ?コワイ?ECUのハナシ。 - 鶴亀幌車愛好会 / ツルカメレーシング
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久々のプレリュード整備 - 鶴亀幌車愛好会 / ツルカメレーシング
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色々と調べてみたら、
ECUの中の電解コンデンサーが液漏れし、それが原因でECUが故障する場合があるとのことでした。
要は電解コンデンサーを交換すればいいようなので、自分でチャレンジします!
助手席足元のフロアカーペットをめくり、出てきた鉄板を外すと
ECU本体が出てきます。
NA6の場合、下の写真の赤丸部分の電解コンデンサー5個を交換すればOK。
幸いなことに液漏れはしてなかったみたいです。よかった~
50V 3.3μF 1個
35V 33μF 2個
35V 47μF 1個
10V 220μF 1個
となっています。
親切な方がこのコンデンサーのセットをヤフオクで出してくれてました。
1個ずつそろえる手間も省けてありがたい!
そちらをゲットして交換しました。
古いコンデンサーを外した所。
極性があるので注意です。
裏面のフタも取り外せるので作業はやりやすいですね。
古いコンデンサーを外すときに、しっかりとハンダを吸い取っておかないと、基盤のパターンがはげたりするので要注意です。
すべて交換終了です!
交換した古いコンデンサー達。
交換することでエンジンの調子がよくなったりするらしいですが、
乗り始めてすぐだったので、効果のほどは全くわかりません(笑)
でも、これでECUのトラブルは未然に防げるので安心できます!!
仕事が速いね。(≧∀≦)
幌のファスナーも単品探して直しちゃったそうで(^ ^)
趣味の延長線でございます(笑)
僕も年末のブログ見て全然違うんだなと驚きました。
ファスナーは発注してるとこです。
修理できたらブログに載せますけど、できなかったらアップしません~(笑)