鶴亀幌車愛好会 / ツルカメレーシング

オープンカー好きの集まりです。
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ロータリーエンジン

2021年12月09日 20時52分27秒 | 日記

Preです。

MAZDAのHPより

マツダ|ロータリーエンジンは終わっていない。|CLASSIC MAZDA

今も生産され続けているとは知りませんでした・・・

少人数の職人達の手によって機械加工、検査、手組される新品エンジンが今でも生産され、860,981円で手に入るって信じられない・・・

MAZDA

感動しました。

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4 コメント

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Unknown (誠ちゃん)
2021-12-10 17:44:23
ロータリー、一度は所有したいですねぇ😀
さすが、マツダ。
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マツダ (Pre)
2021-12-11 00:10:09
2st・4stエンジンは乗ったことがありますが、ロータリーはまだ経験したことがないので、いつか乗ってみたいです!
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Unknown (焼酎親父)
2021-12-11 05:07:47
preさん 貴重な情報 ありがとうございます😊
S124からSA22Cと 2台のREを乗りました。
レシプロには無い 独特のENGフィールが
懐かしいです。
掲載された記事から マッダ❗️の
ロータリーENGを 身近な内燃機関とした
メーカーとしての 誇りと責任感を感じました。
更に
加工機の全てが 当時物である事に驚愕っす!
ワタシ的には こちらの方が気になります!
兎にも角にも 情報提供 ありがとうです😊
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マッダ! (Pre)
2021-12-11 17:25:17
焼酎親父さん、ご無沙汰しております!

偶然マツダのこの記事のことをを知って、現場で働く人達の熱い想いに感動してアップしました。
RE、焼酎親父さんは乗ったことがあるんですね!
自分は乗ったことがないので、個人的には高校生の頃、友人から借りて乗ったヤマハのRZ50のパワーバンドに入った時に感じた高揚かな?って想像しております。
買って下さったお客様への恩返し、先人達が創意工夫の末創った設備を守りその意味を理解する、ロータリーの火を絶やさない、、、
そんなメーカーが創るロードスターが愛されるのも少しだけ分かった気がします。

以前、自分は四輪のクランクシャフトを機械加工する部署におりました。
写真を見て切削油の匂い、マイクロメーターで計測して細かく機械を調整したり、刃具を交換してたあの時の現場が懐かしく思います。
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