日本の協同組合運動の先駆けとして、江戸時代後期に報徳思想を唱え、報徳仕法と呼ばれる農村復興政策を指導した
「児童の教育方針にそぐわない」「子どもが働く姿を勧めることはできない」「戦時教育の名残という指摘」(国が金次郎の勤勉・倹約の精神を教育の象徴としたかった)「歩いて本を読むのは危険」・・・
小学校の老朽化や学校建て直しなどに伴い撤去されることが多いらしい
「勤倹力行」「奪うに益なく譲るに益あり」「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」「知恵があっても学があっても至誠と実行がなければ、事は成らない」「積小為大(せきしょういだい)」「人は一人では生きていけない、互いに助け合って生きるのが人間の道だ」
道徳=人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。 外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。
今の経済に道徳なんてないよね、そもそも道徳とは何ぞや?と言う時代になってる
日本は、どうなる?
急転直下、方針転換、急遽、据え置き、凍結
「検討プロセスに丁寧さを欠いたとのご指摘を政府として重く受け止めなければならない。患者の皆様にご不安を与えたまま、見直しを実施することは望ましいことではない」
皆、指摘してたじゃん、何を今更・・・って感じ
や高校の授業料無償化
私たちの税金の使い方がおかしいと思う、困ったときに役に立つ税金であってほしい
防衛費の一部(使えない戦車や砲弾など)を削減すればいいのにと思いますが、多くの国民は思っていないのかなあ
「無償化なら私立に行きたい」 ⇒ 公立高校離れも
もともと公立より設備が整っているのだから、私立志向が高まるのは、当然だよね
奨学金をいただいて高校へ行ってた自分(就職後返済しました)としては、何か、すっきりしないなあ
所得制限を撤廃、多くの公立の廃校の危機、補助金の塾への流用・・・
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