今日は二学期の終業式。
ある程度覚悟はしておりますが、子どもの成績なんて全然気にしない!
とは思えないもんで、というか、どうやったらそう思えるのか教えてほしいです。
先週あたりから「宿題のやり残し」が宿題になっていて、
時々サボってはいたけど、漢字ドリルノートのやり残しが多いこと…
ノートを学校に忘れたこともあり、
息子の「今日の宿題は算数だけ」という言葉をうのみにしたこともあり、
字が汚くて、やり残しではなく「やり直し」をするとこもあり、
たくさんありすぎて、本人もやる気をなくしてしまったので、
先週末がんばってやらせよう、と思ってたんです。
そしたら金曜日、漢字ドリルノートがない!!
ノートを全部終わらせるのが二学期の学習課題の一つだろうと思ったので、
わざわざ学校までノートを取りに行ったんです。
でも教室にもなくてね。
連絡帳に週末させようと思ったけど、ノートが見当たらなかったことを書くと、
月曜日先生から連絡帳にも丁寧な返事と、電話まで頂きました。
ノートは先生が最終チェックをするため持って帰っていたらしく、
それはそれでよかったんですが、
やっぱり息子くんは理解することも、行動にうつすことも、ペースが遅いようです。
がんばってはいるので、ゆっくりまずは理解することを中心に教えてきました、ということでしたけど、
「成績評価は少し厳しくなっていますが、がんばっていることをほめてください。」
とも言われました。
要は「通知表みて、がっかりしないでくださいね」っちゅうことなんですよね。
以前一年のがんばりを分かりやすくするために、一学期は厳しく、それからちょっとずつ評価は良くなるもんだ、と聞いて、ちょっと期待してたけど、先生の言葉で撃沈です。
子どもは子どもで、自分とは別の人間なのは分かっているけど、
何となく、間接的に自分のやってきたことが十分ではなかった、という風に突きつけられている気がします。
いや、突きつけられています、もう、既に…
よくできないことよりできるところを探して、そこを伸ばすようにっていうけど、
それってそのまま放っておいていいっていうこと?ほんとにそれでいいの?
できないことをできるようにする努力はしなくていいの?
自分もそれなりに教育にかかわってきているので、
勉強なんかできなくてもいい、と思えなくて困ります。
毎日休まず、学校に行ってくれたことにはもちろん感謝してるし、
がんばったこともほめますけど、冬休みをどう過ごすか、息子と二人で話し合うかな。
イヤなことを無理やりさせはしないけど、ばあちゃん宅でゲームし放題にはさせませんで~。
ある程度覚悟はしておりますが、子どもの成績なんて全然気にしない!
とは思えないもんで、というか、どうやったらそう思えるのか教えてほしいです。
先週あたりから「宿題のやり残し」が宿題になっていて、
時々サボってはいたけど、漢字ドリルノートのやり残しが多いこと…
ノートを学校に忘れたこともあり、
息子の「今日の宿題は算数だけ」という言葉をうのみにしたこともあり、
字が汚くて、やり残しではなく「やり直し」をするとこもあり、
たくさんありすぎて、本人もやる気をなくしてしまったので、
先週末がんばってやらせよう、と思ってたんです。
そしたら金曜日、漢字ドリルノートがない!!
ノートを全部終わらせるのが二学期の学習課題の一つだろうと思ったので、
わざわざ学校までノートを取りに行ったんです。
でも教室にもなくてね。
連絡帳に週末させようと思ったけど、ノートが見当たらなかったことを書くと、
月曜日先生から連絡帳にも丁寧な返事と、電話まで頂きました。
ノートは先生が最終チェックをするため持って帰っていたらしく、
それはそれでよかったんですが、
やっぱり息子くんは理解することも、行動にうつすことも、ペースが遅いようです。
がんばってはいるので、ゆっくりまずは理解することを中心に教えてきました、ということでしたけど、
「成績評価は少し厳しくなっていますが、がんばっていることをほめてください。」
とも言われました。
要は「通知表みて、がっかりしないでくださいね」っちゅうことなんですよね。
以前一年のがんばりを分かりやすくするために、一学期は厳しく、それからちょっとずつ評価は良くなるもんだ、と聞いて、ちょっと期待してたけど、先生の言葉で撃沈です。
子どもは子どもで、自分とは別の人間なのは分かっているけど、
何となく、間接的に自分のやってきたことが十分ではなかった、という風に突きつけられている気がします。
いや、突きつけられています、もう、既に…
よくできないことよりできるところを探して、そこを伸ばすようにっていうけど、
それってそのまま放っておいていいっていうこと?ほんとにそれでいいの?
できないことをできるようにする努力はしなくていいの?
自分もそれなりに教育にかかわってきているので、
勉強なんかできなくてもいい、と思えなくて困ります。
毎日休まず、学校に行ってくれたことにはもちろん感謝してるし、
がんばったこともほめますけど、冬休みをどう過ごすか、息子と二人で話し合うかな。
イヤなことを無理やりさせはしないけど、ばあちゃん宅でゲームし放題にはさせませんで~。
私は、自分でもいい母でないことは自覚してるので、三つ子の魂百まで、と言われるとなかなか言い返せない部分もあるけど、保育園の先生たちにはとってもよくしてもらって、ほんとに感謝してます。どれだけ助けられたことか・・・
少なくとも、うちの子の成績は保育園卒だからではなく、本人の能力と私のかかわり方で、そのかかわり方も仕事が忙しくて・・・とかではなく、私の器の小ささから来るものなんだよね。
これからどうなるのか、正直不安でいっぱいだけど、とりあえず元気に大きくなってくれていることに感謝です。
時間のある時、また会いたいね。春休みになったら連絡してもいいかな。
N291さんもよいお年を!
でも実は国語より算数の方が苦手なんです。やっぱりきちんと家でも復習して、二年生で勉強したことは分かっておかないとまずいですよね。
保育園の子と幼稚園の子、教師としての経験からそう思われるのだと思います。
私は確かにいい母親ではないけど、それと保育園は関係はないと思いますよ。保育園の子でも立派に成長している子はたくさんいるし、保育士さんたちも私よりずっとやさしく子どもたちに接してくれてました。どうか、保育園卒か幼稚園卒かで、子どもたちを判断しないでください。
日本の教育制度はいろいろ問題はありますね。
今のように、誰でも大学に行けるような、というか、とりあえず大学まで行っとかなきゃ、というのは私もどうかと思います。教育システムだけでなく、社会そのものが変わらないといけないのだろうけど、大学という教育機関が大きく変わってきているのは事実です。
なのに、この国は教育にほとんどお金をかけず、大企業よりの政策ばかり充実させて・・・格差はますます広がるでしょうね。
ちなみに引っ越しですが、これから競売にかけられるので、どうなるかわかるのが3月頃だと思います。できればこの町に住み続けたいけど、どうなるかなぁ。でも仕事もあるので、実家に帰ることはないです。
それと、いつだったかバザーがあったでしょ。その時行ったんですよ。黒のジャージを着た先生が学生を注意してたけど、つよしさんだったりして?!
来年は今年よりいい年になるよう、もうちょっとがんばりたいと思います。
よいお年をお迎えください。
息子さん、ちょっと心配ですね。
子供は健康であることが一番ですが、親としてはやっぱり勉強も心配ですよね。
>自分のやってきたことが十分ではなかった
unboundfeetさんの言葉が気になります。
古臭いことを言いますが、”三つ子の魂百までと”いうように3歳までの幼少期に受けた教育は非常に大切で、その時期に受けた躾で一生の人格を形成するのはある程度本当の事です。
特に保育園に預けた場合は親と過ごす時間よりも保母さん(今は保育士さん?)と過ごす時間の方が長いため保育園任せにしていた子供に問題児が多いのは
事実です。
あと習い事に行かせる事はいいのですが、任せっぱなしはよくありません。親として必ずフォローしてあげましょう。
unboundfeetさんは息子さんには愛情を注いでいますから大丈夫ですよ。
勉強は嫌々させても効果はありません。
じゃ、どうすればいいか?と言われるとなかなか難しいのですが、興味を持っていることから勉強につながるようなことを探してあげましょう。
息子さんは漢字が苦手のようですが、算数は大丈夫ですか?
中学校の数学教師としては気になるところです。
私も教育者として毎回成績表の作成には心が病むんですよね…
ここ最近特に気になっていることですが、都市部の学校では学力ができる子とできない子に二極化しています。できる子は1,2年上の学力があるし、逆にできない子は1,2年下の学力もない…
教育者として失格かもしれませんが、正直今の子供達を見ていると将来の勝ち組、負け組が見えているような気がします。
中学校の授業は小学校での基礎が出来ていることを前提に行われますので小学校の基礎が出来ていない生徒は教える方も教わる方も辛いです(足し算が分からないと掛け算が分からないように)。
小学校の先生方には小学校での基礎学力をしっかり身に付けさせるようにつもお願いしているのですがなかなか難しいですね。
しっかり理解させてあげられない自分にも責任があることは重々承知していますが…
unboundfeetさんみたいに大学なら出来ない学生には割り切って再履修つけられるんでしょうけど、義務教育は再履修なんてできませんから…できなくても進級してしまうことも問題なんですね。
大阪市長発言にあったように義務教育にも留年制度を設けた方がいいのではないでしょうか…できるまで進級させないように。
学力で将来を決めつけてはいけないのですが、できる子にはグローバル人材を育てる、できない子は早めに将来を見据えて手に職をつけるような指導をした方がいいのかもしれません。
教育者としてこんな発言してはいけないのかもしれませんが、猫も杓子も大学へ行くのはどうかと思います…
もちろん勉強したいという志を持って行くのならいいですが、間違った大学進学で人生が不利になることもあるではないでしょうか…
L型大学、G型大学制度には賛否両論ありますが、私はある意味では賛成です。
でもそうなるとほとんどの大学はL型になってしまうので教員は職業訓練員になるのでしょうか…
少子化による学生確保も大変ですが、これからは大学の在り方が問われることになりそうですね…
ところでunboundfeetさん、引越し検討されているんですね。
その後裁判所から具体的な退去の要求は来てますか?
賃借人は借地権で守られているから家主が変わっても正当な理由がなければ強制退去などできないと思いますが…
通知から6ヶ月以内の退去要求はないと思いますが、引っ越しするとなると息子さんの学校の関係上年度末になるのでしょうか…だとしたらうすぐですよね?
引っ越し先はご実家になるのでしょうか?それともまたこの近所でお探しになるのでしょうか…
息子さんこのまま校区が変わらなけらばもしかして私が担任になることもあるかもしれませんが、それまで私も今の学校にいらいれることはないでしょうね。もう少し継続と思いますが、これだけは教育委員会の決める事なので何とも言えません…
長々と持論を書いてしまって申し訳ございませんでした。
お互い来年は(も?)いい年になりますように!