気がついたらお客さん全員がヒゲ男だったり(店主も含む)、アレっと思ったら全員メガネ女子だったりということはあるが、これはまあ偶然で納得する。
しかし、マーケティングやコンサルタントの専門家に聞きたいぐらいの不思議なことは、口開けに来られたお客さんのオーダーしたメニューが、その後に来られたお客さんも同じものをオーダーされ、ずっと続くことがある。
最初のお客さんがオーダーする場面を次のお客さんは見ていないし、売れ筋のメニューというわけでもないのに、どういうわけか示し合わせたように同じ内容のオーダーになったりすることがあるのだ。
先日、モグランポ始まって以来の不思議なことに出くわした。
小学低学年のお子さんふたりと、パパ・ママ、おばあちゃんの5人で来られたお客さん、全員がコーラをご注文。
その後も追加でコーラ、コーラで、計11本もコーラを飲まれた。(これたぶんワングループでのコーラオーダー率トップだと思う)
コーラを飲みながらいろいろ召し上がり、お子様ふたりがエイヒレをお気に召したようでおかわりをされた。
そして次のお客様は20代のカップル。
ふたりでコーラとエイヒレのオーダー
さらに次のお客様は、30代と覚しき男性2人と女性一人の3人グループ。
ここでようやくお酒のオーダーだが、なんとコークハイそれにおつまみにエイヒレ
エイヒレ、ラス一です
続いて来られたのは、50代と思われる男女。
なんとなく予感がしたけれど、コークハイにエイヒレ
エイヒレ終了、コーラもラス一で~す
次から次へとひっきりなしにお客さんが来る大きなお店ならいざ知らず、モグランポのような小さな店ではちょっとビックリな現象だ。
結局その夜、エイヒレ、コーラ、タルタルが売り切れた。
モグランポ史上、コーラとエイヒレが売り切れたのは初めてのことだった。
これはいったいどうしてなのでせう
専門家ならどう分析するのだろう
それにしても、昔はビールをグビグビいっちゃう人たちが多かったのに、ビール飲みがめっきり減ってしまったのは寂しい限りだ。
私的意見だけれど、エイヒレにはコーラよりも日本酒、今の時期なら熱燗をちびりちびりというのがいいのだけれどなぁ
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