物語にもならない

へたくそな物語を書く主の部屋

小さすぎる声

2019-01-23 10:52:39 | 
環境がなければ自分で環境を作ればいいって言うけれど
そんなに簡単にはいかないよね?
知ってるでしょ?
言うは易し
それより僕たちが言ってるのは、好みの環境とかいい環境ってことじゃなくて、
普通に普通の環境がないってことなのにさ。

世の中って逆立ちしてみると丁度いいくらい逆なんだ
優しく見える人は優しくなくて、厳しく見える人は優しかったりもする
バカなことをする人は利口だったり、偉そうな人は色んなものが怖いんだ。
掃除好きな人は汚れてしまうし、大きな声の人はどうでもいい事しか言わない。

感情を外に出す事を許されない時代に 感情を出せって言われて戸惑った子供たち
時代のギャップを理解していないのは大人の方だったのに。
全てを吐き出すことが良いことって訳じゃない
全てを吐き出してそれを片付けるのは結局 自分だから
その面倒くささを知っているから、吐き出さないのさ
家族を何も知らないカウンセラーに好き勝手言わせておくなんて
僕が浮かばれないよ。

僕たちは、実際にやらなくても分かっている どうすればどうなるかを。
正しい考えと勇気は、自然に湧き出てくる。
なぜかって?それは僕たちは生きていて脳みそを持っているからだよ。
僕たちが分からいのは大人が作ったシステムだけだよ。
教えてよ 先生 教えてよ お父さん

魔法は素敵だけれど、本当は特別な魔法があってもなくてもどっちでもいいんだ。
僕たちが見たいのは、真心だから。

そのままでいいよ。別に親らしくしなくていい。偉そうにしなくてもいい。
ただ自分の言葉で話しておくれ。ただ愛しておくれ。
そしていつもそこに居てほしい。いつでも帰れる場所があるってことを実感したいんだ。


連載 『クレーマー』 一般の方々へ

2019-01-16 09:20:17 | 物語
・A型の方へ
大抵、血液型の話をしたがるのはA型の方です。
「私B型とは合わない。嫌い。O型っておおざっぱだよね~~(笑)」と、大勢集まってる中で堂々と言える図太い精神はどこから来るのですか?
「私A型だからいろんなことに気づいちゃって大変なんだよ。普段からB型やO型の尻ぬぐいしてるんだよ。」とB型O型の方がおそらく居るであろう場所でなぜ堂々と言えるんですか?本当、信じられない性格してますよね。”自分が一番大変だ”なんて空気の読めないアピールができる精神が凄いと思います。その図太さがあれば、どこへ行っても生きて行けるでしょう。

・公共の場で赤ちゃんを泣かせっぱなしのお父さまお母さまへ
「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」とおっしゃります。はい、その通りです。赤ちゃんはどこでもいつでも泣くものです。
そのような時に、赤ん坊を産んだことのない人・ある人・子供嫌いな人・好きな人・耳の鼓膜が弱い人・体調の優れない人・イライラしている人・考え事のある人ない人・老若男女色んな人々がいる公共の場にて、どう他人に迷惑かけないか?どうしたら赤ちゃんが泣かないか・そして泣いてしまった時に泣きっぱなしにしないか、赤ちゃんに体力を消耗させないようにするにはどうするか、その対策を考えるのが、親の仕事です。
ちなみに、赤ちゃんは泣きたくて泣いてるんじゃないです。そのことをご存知ですか?何か不愉快なことがあるから泣いているんです。だからこそ、”泣くのは赤ちゃんのお仕事”なのですよ。
それに、赤ちゃんが泣くことは、出かける前から分かっているわけですよね?
そういうのを、何の対策もせずに威張って「赤ちゃんは泣くのが仕事だから!」と開き直る人がいるから、赤ちゃんを電車や飛行機に乗せる人全体が肩身の狭い思いをすることになるんですよ。

・自分の子供が言う「成人式はしなくてもいいよ。」という言葉をそのまま受け取ってしまう子供みたいな親へ
貴方が普段から「お金がない お金がない」とおっしゃっているか、クラスでいじめられていたかのどちらかですよ。
一生に一度のお祝い事を「しなくてもいいよ」と言う言葉の裏を考えもせずに、「あ、そう。じゃあいいわね♪」とホッとしているとしたら、相当親として・・・いや、人間としてどうかと思うのです。
また、それが女の子だった場合なおさらのこと。普通、女の子というのは、一生に一度は振袖を着たいしウェディングドレスを着てみたいし、おしゃれしたいものなのです。
ウェディングドレスなら何度か着られるかもしれないし一度も着られないかもしれませんが、振袖を着られるのはこの日しかないかもしれないのに、本人の「しなくてもいいよ」という言葉ひとつで、じゃあしないでいいんだな。と思うだけだとしたら、相当親としてどうかと思います。
しなくて後悔するのは、貴方ではなくお子さんの方だからどうでもいいのでしょうけどね。

・配偶者の悪口を平気で子供の前で言う貴方へ
配偶者は貴方にとって元は他人ですが、お子さんにとっては半分血を分けてもらった人です。貴方のしていることは、お子さんの人格の半分を否定しているのと一緒ですよ。
ちょっとお聞きしますが、貴方のご両親の悪口を毎日のように聴かされたら、貴方はご自分に自信もって生きられますか?

・仕事の愚痴を毎日子供に言う貴方へ
貴方が選んだ仕事で、貴方がうまく行っていないことをペラペラしゃべって恥ずかしくないですか?
貴方のお子さんは将来、「どうせ好きな仕事には就けないんだ。それが当たり前なんだ。」「仕事ってただ辛いだけなんだな。大人になりたくないな。」「人間関係って大変だな。社会とは世知辛いものなのだな。」と思う大人になるかもしれません。
ご自分のお子さんをそういう人にしたいのならどうぞ続けてください。


 byクレーマー冴

つづく

人でいっぱいの道路

2019-01-09 11:50:13 | 
道路が人でいっぱいだ

真ん中を歩く人 端っこを歩く人 真ん中でもなく端っこでもないところを歩く人 

ゆっくり歩く人 早歩きの人 転ぶ人 転んだ人を笑う人 助ける人

目が見えない人 目が見える人 足の不自由な人 

若い人 老いた人 中くらいの人

慎重で下を向いて歩く人 真っ直ぐ前しか見ない人 
きょろきょろしながら歩く人 おしゃべりしながら歩く人

いろんな人の背中が見える

いろんな人が横に歩いている

いろんな人が後ろを歩いているようだ

とても高いつり橋に差し掛かった時は崖の下の濁流の河川に落ちたくなくて

誰もが真ん中を歩きたがるけど

このギュウギュウの人々を押しのけて歩くととても危険だ きっと誰かが落ちちゃうだろう

でも押しのけて真ん中に行こうとする人は必ずいる

すると誰かが落ちる

でも、最初に押しのけた人は自分のせいでその人が落ちたなんて考えない

巡り巡って直接身体が触れた人だけが悪者扱いされるだけ


アスファルトの大きな道路では たまにズルして自動車を使って通ろうとする人もいる

その人のために真ん中を歩く人は より端っこの人を押しのけなければならない

自動車に乗った人はどんどん前へ進んで 誰よりも早くゴールへ向かうだろう

みんなで歩く 

前も後ろも右も左も 人でいっぱいだ いろんな人でいっぱいだ



連載 『クレーマー』 ~公共のお仕事に励む方々へ~

2019-01-07 12:15:01 | 物語
市役所の電話対応:
 市役所に用があって電話しましたところ、部署につなぎますので少々お待ちくださいと言われたまま10分くらい待たされたことがあります。
まずはみんなの税金で創られた公共のサービスなのに電話料金を取るのもどうかと思うのですが、それはまだよしとしまして、保留の音楽を聴かせたまま10分間も待たすというのいかがなものでしょうか?その間も通話料金かかっているんですよ?それも携帯電話の通話料が。
こういうとき、一般の企業ではどうしているか教えてあげましょう。
待たせる時間が長くかかりそうな時やどのくらいかかるか分からないときは、とりあえず要件を聞き出してから「こちらから折り返しお電話しますのでお客様のお電話番号を教えてくださいますか?」と言って、電話番号を聞き出し一度切るのです。そして要件に合った調査などして準備が整いましたら相手に折り返し電話しなおします。
これが、一般社会の常識です。
それから、マイナンバーは何のために導入なさったのでしょうか?戸籍関係は未だにその時本籍があった役所へ行かなければもらえません。いい加減、このIT化社会にあったシステムを導入しようとお考えになられないのですか?そのためにまずは、セキュリティーからですがそこもまだ手付かずですかね?日本は不便な上に、自国の国民の情報すら守れない国なのでしょうか?日本には、真のIT技術者が公共の場にいらっしゃらないんですか?

私の通っていた小学校の女の先生:
私の通っていたあるG県T市立K小学校4年生の時の担任の話です。年配の女性のみのわっか先生(仮名)が担任でした。テストの答案用紙を返されたある授業中、いきなり、私の70点とった算数のテストの答案用紙をみんなの前に晒して、「みなさん、こういう間違いしたら恥ずかしいですよ!」と間違った箇所だけをおもしろおかしく恥ずかしく紹介されていましたよね。
そのようなことが多々あったため、私は嫌になって学校を1週間ほど休んでおりましたが、やはり学校へは行かなくてはならないと思って行きましたところ、その行った日にいきなり算数のテストがありました。私が通っていなかった間に授業をやった箇所でしたので、私には全くわかりませんでした。
そしてそのみのわっか先生(仮名)によるいじめが嫌で、また2日ほど休んでおりましたが、なんとか自分を奮い立たせ学校へ行きましたところ、朝まだ先生が来ていない時間に私の机に0点の答案用紙が置いてありました。いつからおいてあったかは分かりません。勿論、男の子だちにはからかわれるし、とても恥ずかしい思いをしました。というより、なぜこのような個人情報を私がいない日に配るのでしょうか?普通、休んでいる生徒の答案用紙は返しませんよ?
今でも分かりませんのでお聞きしますが、貴方は何が目的だったんですか?なんで先生になられたのでしょうか?教えてください。5年生に上がる時、私には3人の仲の良いお友達がおりましたが、なぜか、学年に4組までしかないクラスに、4人全員が見事にバラバラにされたのです。

ゴミ収集のお仕事に励んでいらっしゃる方へ:
ある自治体でのゴミ対策をTVで見て「なんじゃそりゃ?」と思ったことがあります。
ゴミ袋に少しでも異物(例えば燃えるゴミの中に空き缶が1つ混ざっている等)が入っている場合、(ゴミの中の郵便物等により)その持ち主が分かった場合は、収集所から再び車でガソリンを使って戻ってきて、その家まで届けるそうですね?
人間、1000個のゴミがあったら1つくらい間違えることもあるとはお考えにならないのでしょうか?
貴方たちの仕事は、人の個人情報を探ることですか?受け取ったゴミをただそのまま集めるだけですか?
今時、小売店のパートのおばちゃんだってレジしかしない人はいません。掃除もするし、お客様のクレームも聴きますし、従業員で共有している水場や休憩所の掃除くらいします。その他諸々店長を助けるために書類整理だってすることがあります。
こういっちゃなんですが、私たちは別に仕事を持っていまして、ゴミの分別はボランティアでやっているんですよ?
それを、一般の方の税金からお給料をもらって仕事としてやっているはずなのに、少しでも一般人の尻拭いをしたくないのですかね?
その上貴方たちは、一般人は意地悪でわざとゴミを混ぜているとお考えなのですね。貴方たちのその考えに私たちはとても悲しく思います。貴方たちの考える一般人の社会って世知辛くてとても嫌な社会なのですね。
それから、ゴミ袋の代金を払って久しいのですが、いったいいつになったらプラスチックと一緒に燃やせる高機能な焼却炉を作ってくださるのでしょうか?ゴミ袋を有料にしてから現在まで、いくらくらいそのお金は溜まりましたか?分別させる・払わせるだけじゃなく、きちんと予算を教えてください。

電車内のアナウンスをしてくださっている方へ:
中川家の弟さんとかななめ45°の方が真似されているようなしゃべり方をされると、とても聞き取りづらく困っています。
特に初めて乗った電車の時、全然わかりません。やっている側は楽しいのかもしれませんが、聞き取りづらいアナウンスはやめていただきたいのです。仕事を楽しくすることは素晴らしいこととは存じますが、もう少し聞いている私達の身になってしゃべっていただけないでしょうか?


 byクレーマー冴

つづく

連載 『クレーマー』 ~技術職編~

2019-01-05 09:47:41 | 物語
歯科医院にて:
 「あのぉ歯科助手さん、手袋、破れてますよ。それも誰が見てもすぐ分かる程度の破れ方。破れたままで良いのなら何のために手袋してるんですか?というか、誰の為にしてらっしゃるのですか?ご自分がいいからいいと思うんですか?貴方は手だからいいけど、粘膜のお口を開いている私は嫌なんですけど?」
でも破れているだけならまだましです。私が1回だけ行ったもっとひどい歯科助手さんがいました。
私の前の患者さんが年配女性だったのですが、その患者さんが帰り私に代わっても、前の方の入れ歯のにおいが助手さんの手袋からぷんぷん臭ってきたという悲劇がありました。
これはどういうことでしょう?そうです、患者ごとに手袋を変えていないのです。
手袋を変える手間とコストを省くということは、その他の患者さんから見えない所はきっとコストを省いていることでしょうとも。
もしもここで何か感染症をうつされたとしても何の証拠もありません。この歯科医院は責任をとってはくれません。皆さま、こういう歯医者さんにご注意を。
どちらの歯医者さんにしても、院長の日頃の教育が目に見えるようですね。何をいちばん大事にしているか、よく分かります。

美容師さん:
濡れた髪の毛を豚の毛のブラシでブラッシングしたら、痛むってことくらい素人だって知ってますよ?なのになぜ、豚の毛のブラシを使ってドライヤーを髪の毛にくっつけて乾かすのですか?お客様の髪の毛を痛ませるのがあなたのお仕事なんですかね?楽しそうなお仕事ですね。
それから、東京世田谷区と杉並区の境目あたりにある1000カットのあなたのお店の女性美容師さんですが、とんでもない嘘をつく人ですね。
私がこう聞いたんです。「どうしたら、TVに出ている女性たちみたいな艶々な髪の毛になれるんでしょうかね?」
女性美容師さんはこう言いました。「ブラッシングするときに、思いっきり髪の毛をピーンと引っ張るんですよ。」
あのぉ・・・そんなことしたら、髪の毛伸びて痛んじゃいますよ。
このように美容師のみなさんはとても性格がいい人が多いようですね。
どうしたら素早く髪が痛むかをよくご存知でいらっしゃる。さすがはプロです。これからも堂々とそういうアドバイスをくれると助かります。あなたたちの言うこと・やることの逆をすればいいのですから。

耳鼻咽喉科さまへ:
あのぉ・・・私は花粉症を治したくて病院へ行ってるんですけど?

精神科医様へ:
話せば話すほど嫌なことを思い出すし、スッキリするどころかモヤモヤします。言いたくないことは言わなくてもいいよって言うくせに、言ってくれないと治療できないって言いますよね?その前に治療する気あります??精神科へ通って数年間薬を飲んでいるって人の話、結構耳にしますよ。

内科様へ:
体調が悪過ぎて行けません。運転したら事故る可能性がありますし、自転車を漕ぐ体力はありません。

企業様へ(医療系のことなのでついでに):
ある日、体調が悪くて会社を休んだら医者へ行けって言われたので、仕方なく休日診療へ行ったのですが、待合室で殆どの人が咳していたためインフルエンザを移されました。その上遠くまで電車で行ったので体調が悪化しました。
なんでもかんでも医者へ行けって言う会社も会社です。一日黙って寝てれば治る病気も世の中にはあるんですよ。国も医療費削減したい昨今なのですからもう少し考えて命令しましょう。

外科様へ:
「あなたあと1年で死ぬ可能性が90%ありますよ。と言われて本気にした男性が仕事をやめ、全財産を使ってしまってその後10年も20年も生きている」という話を聞きました。
きっと「医者は万全じゃない!」と言い訳なさるのでしょうね。分かります。

医学大学様へ:
なるほど。女医さんの優秀さが分かりました。逆にありがとうございます。どんな医者へ行けばいいのか、分からず迷っていたもので。

大学病院様へ:
待っている間に悪化しました。イライラと不安感はどんな病気も悪くします。じっと座っているって結構疲れるんですよ。忙しい先生方には分からないのかもしれませんが。

消費者センター電話相談:
消費者センターに電話すると、20秒につき10円かかります。

命の電話:
通話料普通にかかります。お金がなくて餓死寸前の人は控えめに。

  byクレーマー冴

つづく


連載 『クレーマー』  ~スーパーマーケット編~

2019-01-02 09:01:51 | 物語
 『わざわざ客である私の手を握っておつりを出す事をサービスだと思っている店員さんは、アイドル気取りですか?
なぜ見ず知らずのあなたに手を握られて喜ばなければならないの?馴れ馴れしすぎるし気持ちが悪い。すぐにやめてほしい。そういうサービスは水商売でやればいいのです。』

この日本はサービス大国になりすぎて狂ってきた。ただただ声の大きい人や我儘な人や、いやらしいおじさんの言うことを聞くようになりつつあると思う。
もしも日本の半分の人数が(若くてキレイな女の子に)おつりを出す時手を握られたいって思っている人(おじさん)だとしても、「沢山の人の出したお金を触った汚い手で馴れ馴れしく触られたくない」と思っている人(女性たち)がいるとする。
このサービスの場合、店員は良かれと思ってやっている。やめてほしいと思ったとしても、気を遣うお客さんほど本人にやめてくださいとは言えないシステムだ。
しない方がよくないですか?
その上このサービスは人を選ぶ。おじさんが女性にしたらセクハラになるし、キレイじゃない女性にやられても男性は喜ばないだろう。こんな差別を生む可能性のあるサービスを続ける店のやりかたを疑う。

こんなスーパーがあった。
レジ袋が有料のスーパーでのことだ。
きつそうで強く言う(老人の)お客さんには、例えお弁当を買っていなくても(無料の)お弁当用のビニール袋を何枚も上げるが、何も言わない普通のお客さんには何もあげないのだ。
これでは、ルールを守って普通にしているお客様に損をさせていることになる。

こんなレジ係さんがいた。
くしゃみをした。人間だからくしゃみをするのは仕方がない。
彼女のくしゃみは彼女の右手で押さえられたので、こちらに唾が飛んでくることはなかった。そこまではまだよしとしよう。だけど、そのままの手でレジを続けるのはやめてくれ。
せめて洗ってくるか、最初から二の腕でくしゃみを抑えるよう心遣いしてほしい。
自分がやられても平気だからやるのかな?それとも他人の買うものだからどうでもいいって思ってる?

どちらがいいか考えてみよう。
「レシートいりますか?」っていちいち聞くのも大変でしょうし聴かれる方も面倒です。最初からくれればいいじゃないですか。いらない人は勝手に家に帰って自分のゴミ箱に入れればいい話。というか、なんでくれないの?レシートくれない権利がレジの人にあるのでしょうか?とそこまで言わないにしても、折角出てきてるんだから、くれれば良くない?
第一、一回一回聞く方が仕事増えますよ。

この世にはいろんな人がいる。サービス業をしている人に対してはせめてこう思う。
みんなに公平にできるサービスじゃないならしない方がよい。
(勿論、ルールにのっとってそれなりの金額を払った人や、障害を持っていらっしゃるお客様に対して手を貸すのは別の話だが。)
本日は以上です!  

  byクレーマー冴

 つづく