永久の時間が続く限りに...

鉄道写真が中心のブログです。

新緑に包まれて

2022-05-17 07:00:00 | 鉄道廃線

2022年4月29日

GWの軽井沢は雨が降っていても人であふれていた

ただ、碓氷峠を下る車の数はそれほど多くなく

むしろ閑散としていた

横軽が廃止されて25年

アプトの遺産、新線の遺産が点在するこの碓氷峠

何度通っても、新たな発見が出てくる

 

視点を変えれば美しくも儚く、耳をすませば

ジョイント音が聞こえてくるかもしれない景色が目の前に広がっていた

 

Instagramやってます
よかったら見てください

 
 
 
 
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旭貴也(@asahitakaya)がシェアした投稿


奈良井宿を横目に

2022-05-13 07:00:00 | 鉄道廃線

2022年4月29日

奈良井宿

山間の宿場町は、往時の面影を色濃く残す

静かな宿場町を横目に

10両のしなのが振り子を効かせながら

軽やかに通過してゆく

 

Instagramやってます

よかったら見てください

 
 
 
 
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旭貴也(@asahitakaya)がシェアした投稿


秋風に吹かれ

2020-09-26 10:26:23 | 鉄道廃線

 

 

2019.09.26

清々しい朝だった
最北に向かう国道40号は、走っていて気持ちがいい
このまま稚内に行きたい気持ちがあったが、今回はやめておこう
そんな気持ちの中、音威子府村に到着した

天塩川水系の一つ 音威子府川
小さな鉄橋付近で列車を待つことにした

秋風が気持ちよく、程よい日差しが差す
秋の北海道を体で感じた朝だった

 

 

写真素材 PIXTA


〜名駅の風景~

2020-01-16 16:36:32 | 鉄道廃線

天気:晴天

引退前に、「名古屋の風景」をと思い
撮影に出かけた
前もって、17番ホームに来ることは知っていたが
いざ来ると、少々不安になってしまう
静かに到着する「のぞみ」
内心ほっとした自分
そして、シャッターを切った

2‪020.01.15

愛知県
東海道新幹線 名古屋駅
EOS R
EF24-105mm F4 L IS Ⅱ USM

2020 Train calendar

2019年各地で撮影しました写真を、カレンダーにて販売してます。

よろしくお願いします。


〜朝熊山頂より~

2020-01-09 20:37:22 | 鉄道廃線



1月2日
天気:晴れ

伊勢神宮に参拝する車を横に、私は伊勢志摩スカイラインを駆け上っていった

お目当ては、参宮線撮影

その前に、朝熊岳金剛證寺に初詣

山頂より、伊勢湾を一望できる

撮影日、空気が澄んで遠く知多半島も望めた

ただ、顔を突き刺す風の強さは、痛かった

三重県
参宮線 五十鈴ヶ丘ー二見浦間
EOS R
EF100ー400mm F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM
*PLフィルター使用


〜年明け初めての計測~

2020-01-09 11:30:08 | 鉄道廃線



天気:雨

年が明け

初めてのドクターイエロー走行日

冷たい雨が降り注ぐ岐阜羽島駅で撮影することにした

正月も無事に終え、プラットホームはいつもの静けさが広がる

ただ、ドクターイエローの通過時間が近づくにつれ、ちらほらと

雨は冷たいが、久々にドクターイエローに出会えて内心ほっとした

2‪020.01.07

岐阜県
東海道新幹線 岐阜羽島駅
EOS R
EF100ー400 F4.5-5.6mm L IS Ⅱ USM


〜都会のネオン~

2019-12-22 17:34:38 | 鉄道廃線

辺りは、有馬記念、年末ジャンボ、クリスマスと賑わいを見せる有楽町駅

華の金曜日

辺りの酒場は賑わいを見せ

それと同時に、家路に向かう人が多く溢れている

私は、一人寂しく写真を撮っていたが

都会の喧騒

私は、苦手だなぁ

2‪019.12.20

東京都
東海道新幹線 東京ー品川間
EOS R
EF24-105mm F4 L IS Ⅱ USM

廃線跡を行く 愛岐トンネル群、秋の特別公開

2019-12-02 16:11:06 | 鉄道廃線

秋の特別公開 愛岐トンネル群を行く

旧中央本線 愛岐トンネル群


明治期に造られたトンネル群が特別公開されると聞いて行ってみました。

トンネルに吸い込まれていく人

この先、このトンネルを含めて4つのトンネルが出迎えてくれた

トンネル内は、往時を物語る痕跡がいくつか残されていた

天井には煤が付着しており、蒸気の時代を感じさせてくれた

もちろん、紅葉は見頃を迎えていた

この日は、生憎の曇り空

ただ、日中寒くはなく、ハイキングとしてはちょうどいい天候でした

明治期に造られたトンネル群

長年忘れられてた廃線跡

多くの人たちの努力によって、再び姿を現したトンネル群

感謝しかないです

廃線跡下を通る、水路

その為の暗渠は、どこか幻想的な雰囲気をかもし出していた


〜廃線を行く 愛岐トンネル群、秋の特別公開~

2019-12-01 20:40:26 | 鉄道廃線

秋の定光寺

名古屋の奥座敷とも呼ばれる景勝地

秋の特別公開として、旧中央本線「愛岐トンネル群」が特別公開をしていた

明治期に作られた、レンガ造りの美しいトンネル群と紅葉

美しくもどこか淋しいそんな風景が広がっていた

2‪019.11.28

旧愛岐トンネル群