永久の時間が続く限りに...

鉄道写真が中心のブログです。

茜色と夕陽と

2017-01-29 16:52:56 | 在来線
1月28日

関西本線 白鳥信号場

夕陽を背に走っていく、DD51
活動期間も残りわずかになってきた、国鉄を代表する機関車
力強い走り
無骨なまでの格好
老兵は、最後の力を振り絞って目の前を走り去っていく
この風景も、後何年見れるのだろうか…

EOS5D Mark4 EF24-105 F4L IS USM 関西本線 永和ー弥富間


EOS5D Mark4 EF70-200 F4L USM 関西本線 永和ー弥富間

700系

2017-01-25 07:00:00 | 新幹線
1月16日

この日は、前日に引き続き雪が舞っていた
関が原を越える東海道新幹線は必然的に徐行運転になる
冬の宿命でもあるかのように

私は、米原駅に居た
冬の名物、スプリンクラーを見に行ってきた
駅構内には、多くの方が見えていた
調べると、当日はドクターイエローの走行日であった
この話は、別の機会で話すとしよう
私は、来る列車を撮影していた
世代交代が進み、700系も走る姿が少なくなってきたと思う
引退まで残り2年
700系の姿をみると、何か寂しさを感じてしまう
そんな思い出撮影した



上記2枚 EOS5D Mark4 EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM 東海道新幹線 米原駅

闇夜を進む

2017-01-24 07:00:00 | 在来線
1月15日

この日は、大雪の為高山本線は大幅に遅れていた
その遅れは、夜になっても続いていた

下呂まで下って来るころには雪も止み
下平ダムに到着したころには星も見えていた

夜の帳
ダム湖の水は揺れもなく静かだ
ひだは、遅れを取り戻すかのごとく目の前を過ぎていった
中の人たちはどう思っているのだろうか...

EOS5D Mark4 EF70-200mm F4 L USM 高山本線 飛騨金山-焼石間

雪と鉄道

2017-01-19 07:00:00 | 在来線
1月15日

前回に引き続き高山本線を
前回の場所から一路下呂方面に車を走らさせた

外は雪
深深と降っている
外の気温は氷点下5度や7度
撮影場所に到着してもいつくるかわからない
ただ待ち、撮り、また待つ....
外は、寒かった






上記三枚 EOS5D Mark4 EF24-105 F4 L IS USM 高山本線 飛騨小阪-渚間

雪の中

2017-01-18 07:00:00 | 在来線
1月15日

高山本線は雪の似合う路線だ
だが雪の為ダイヤが乱れることもしばしば

この日も、飛騨古川-猪谷間が雪の為不通区間になってしまい
ダイヤも乱れ、いつくるかわからない状態になってしまった

けど、雪の中を走る列車もこの季節しか見れない
白煙をあげて走行する姿はひとえに美しい
雪の中、特急ひだは終着高山駅を目指して走行していく


EOS5D Mark4 EF24-105 F4 L IS USM 高山本線 久々野-飛騨一ノ宮間

W1

2017-01-17 07:00:00 | 新幹線
1月1日

北陸新幹線が金沢まで開通して今年で2年目になります
しかし、高崎-長野間は今年で20年目になる
意外と、歴史のある区間だ
開業時からいたE2系N編成は、定期運用から離れ今は臨時列車に担当されている
E7系 W7系
現在の北陸新幹線の主役だ

上田駅を出発した新幹線は
信濃国分寺付近で、しなの鉄道をオーバークロスする
この区間は写真を撮っていても楽しい区間だ

運がいいことに、トップナンバーのW1が来た
この区間にJR西日本の車両が走る
いまだ慣れない風景だ

EOS 7D EF100-400 F4.5-5.6 L IS USM 北陸新幹線 佐久平-上田間

元日

2017-01-16 22:29:48 | 新幹線
2017年 1月1日

私は、群馬県 安中榛名駅付近にいた
神奈川県で用事を済ませ、そのまま関越道を上ってきた

天気は晴れ
清々しい気持ちだ
気持ちのいい青空が広がっている

朝日を浴び、今から難所碓氷峠に挑む
新幹線はいつもどおり、走り去っていく...

EOS5D Mark4 EF70-200mm F4 L USM 北陸新幹線 高崎-安中榛名間




さて、すごく遅いですが本年も当ブログをよろしくお願いします

最速コンビは一路北へ

2017-01-09 00:02:27 | 新幹線
12月31日

東北新幹線を撮影するにあたり、有名な撮影場所はどこかといわれたら
ここの場所を思い出す人も多くはありません
通称 高久ストレート
これほどまでに低い場所から、編成撮影が出来る場所はそう多くありません

撮影場所に着いたのは、朝7時前
始発の臨時はやぶさ45号・こまち45号がちょうど通過する時間
私は、カメラと望遠レンズを持って撮影に望んだ
時速320Km 日本最速コンビが終着地を目指して目の前を走っていく
あっという間に、目の前を過ぎていく
私は、言葉に出来ない感動を覚えた

EOS5D Mark4 EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM 東北新幹線 那須塩原-新白河間

始発を待つ

2017-01-07 14:40:15 | 在来線
12月29日、30日

日本屈指の豪雪地帯
この言葉がこの路線にあう
飯山線 長野から新潟に抜ける路線
千曲川(信濃川)に沿って走り、白銀の世界を1両もしくは2両の気動車が走る
気持ちのいい風景だ



上記二枚 EOS5D Mark4 EF24-105mm F4 L IS USM 飯山線 横槍-森宮野原間

森宮野原駅
JRの駅の中では日本最高積雪量を記録した駅だ
私は、この駅から最終列車を撮影した
外は零下2度
雪は積もり 靴の中には雪が入ってくる
けど、駅構内では明日の始発に向けて列車が待機をしている
幻想的な風景だ

EOS5D Mark4 EF100-400 F4.5-5.6 L IS USM 飯山線 森宮野原駅構内

新高岡駅

2017-01-05 23:09:20 | 新幹線
12月29日

北陸新幹線が開業し、高岡市の玄関口となった新高岡駅
雨晴海岸から、一路新高岡駅に向かった

新高岡駅 1番線 上り東京方面
金沢方面から駅に向かってアウトカーブを描いており、
望遠レンズがあればカーブを描く列車が撮影できる

外は雨 雨脚が強く おまけに暗い
年末ということ事もあって多くの人が乗車をしていた
多くの人を乗せて青く光るライトが、静かに構内に入ってくる...


北陸新幹線 新高岡-金沢間 EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM

冬の立山連峰

2017-01-04 20:34:24 | 在来線
12月29日

雨晴海岸は何度か訪れている
ただ、冬のこの時期に来るのは初めて

やはり、冬の日本海が荒れている
撮影しているときも、白波が立ちこちらに向かってくる

天気は、曇り一時雨
晴れていれば、美しい立山連峰が見える
ただ、この景色も富山の冬の景色として捉えられる
そんな、風景だ


EOSD Mark4 EF70-200mm F4 L USM