583系
世界で始めての電車寝台として1967年に581系として登場
翌年、直流・交流50/60Hz対応車として583系が登場した
登場して約半世紀
その終焉が近づいてきた
私にとってあまり縁がなかった583系
ただ一度だけ、現役時代に乗車したことがあります。
2011年7月
夏の初め、私は何も考えずただ、「急行 きたぐに」に乗る事を決めた
新潟には用事もなく、ただ電車を乗るだけの旅行だった
B寝台中段 一晩の住まいとなった場所
起き上がると、頭を何度もぶつけてしまった 狭い場所
流れる風景
ゆれる車内
減光する光
夜行列車ならればの風景が広がるが、これらの風景も過去のものになってしまった
結果的には、いい経験をした
この後、きたぐには引退をしていった
もう、あの風景には出会えないと思うと、少し寂しいきもちになっていった
EOS Kiis Digital X EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
信越本線 新潟駅構内にて
2015年9月
私は、カシオペアを撮りに北海道に行こうとしていた
それと同時に、はまなすにも乗車することにしたため
青森に訪れていた
時間もあったため、青森市内を観光し青森駅に戻った
ふと、青森駅構内に見慣れない車両が停車していた
583系だ
私は、慌てて駅構内に戻り写真を撮っていった
下記写真 EOS 7D EF24-105 F4 L IS USM
奥羽本線 青森駅構内にて
かつての東北特急を思わせる風貌
やはり、青森駅に似合う列車だ
やがて、列車は目的地に向けて出発していった
583系は私にとって縁はなかった
しかし、彼の活躍は多くの方が記録や記憶としていつまでも走っていくだろう
お疲れ様…
世界で始めての電車寝台として1967年に581系として登場
翌年、直流・交流50/60Hz対応車として583系が登場した
登場して約半世紀
その終焉が近づいてきた
私にとってあまり縁がなかった583系
ただ一度だけ、現役時代に乗車したことがあります。
2011年7月
夏の初め、私は何も考えずただ、「急行 きたぐに」に乗る事を決めた
新潟には用事もなく、ただ電車を乗るだけの旅行だった
B寝台中段 一晩の住まいとなった場所
起き上がると、頭を何度もぶつけてしまった 狭い場所
流れる風景
ゆれる車内
減光する光
夜行列車ならればの風景が広がるが、これらの風景も過去のものになってしまった
結果的には、いい経験をした
この後、きたぐには引退をしていった
もう、あの風景には出会えないと思うと、少し寂しいきもちになっていった
EOS Kiis Digital X EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
信越本線 新潟駅構内にて
2015年9月
私は、カシオペアを撮りに北海道に行こうとしていた
それと同時に、はまなすにも乗車することにしたため
青森に訪れていた
時間もあったため、青森市内を観光し青森駅に戻った
ふと、青森駅構内に見慣れない車両が停車していた
583系だ
私は、慌てて駅構内に戻り写真を撮っていった
下記写真 EOS 7D EF24-105 F4 L IS USM
奥羽本線 青森駅構内にて
かつての東北特急を思わせる風貌
やはり、青森駅に似合う列車だ
やがて、列車は目的地に向けて出発していった
583系は私にとって縁はなかった
しかし、彼の活躍は多くの方が記録や記憶としていつまでも走っていくだろう
お疲れ様…
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