神奈川公演に行ってきました。
今回もネタばれを含みますので、ご注意ください
LIVEは10分押しでスタートしました。
衣装は、①黒づくめ、②黒ベスト、白シャツ、黒タンク、赤パンツ、黒ロングブーツ、③LIVE ENOのIt’s my soul
で、下は②と同じでした。
「今日は2時間半、楽しんでいってください」と序盤でおっしゃってました。
真ん中あたりのMCのときにお子さんの声が聞こえ、
「大丈夫ですか?僕の子ですからね。笑」
みたいなことをおっしゃってました。
あと、「しゅんちゃーん」と呼ぶお子さんの声に「はーい
」と嬉しそうでした。
「久しぶりですね、神奈川。
神奈川県民ホールって、横浜?あぁ、横浜か。笑
横浜といえば、去年・おととしは横浜BLITZで、キャパは1500くらいだったかな?
今日は2500人ということで。
今年は初のホールツアーということで、周らせていただいてますけど、だんだんね、大きな会場でやらせていただけるようになって。
嬉しいことですよ。
今日、来る時に中華街通ってきたのよ。
昔、デビューして1年目、まだ全然売れてないときに来ましたね、中華街。
肉まん食って。
でも最悪だった。笑
彼女と来たんですけど。(会場からブーイングが起き、)嘘ですよ。
(後ろを向いて水を飲んでから)山下公園とか行って。(…デートじゃないですか。笑)
僕ね、デビューして2年目に車
買ったんですけど、あまりに友達いなさすぎて、車が友達だったんですよ。
それで眠れない夜とかによく横浜来てました。
山下公園とか、あと、なんだっけ、ランドマークタワーじゃなくて…何とかタワー。(会場から『マリンタワー』との声を受けて)、あぁ、そうそうマリンタワー。
あれ、揺れるんですよね。(と、マイクスタンドを中心として揺れるふりをする。)
横浜の人って、週に一回くらい中華街行くんですか?
シューマイ食べたり。
中華街ってかっこいいですよね。
あの、中華街の通りってなんて言うんだ??・・・中華街か。笑
みなさん、花金とかに行ったりするんですか?
・・・はい、完全にすべりましたけど(苦笑)
圭一さんは中華街に行ったことありますか?」
と突然高橋さんに話を振り、高橋さんの反応が
ということで、
「誰と行ったの?」とさらにしゅんさんがつっこんでました。
高橋さんが言葉につまって脱力したように膝を曲げて左側にうなだれるような様子でした。
しゅんさんが高橋さんの反応に喜んで、同じ動きをなさってました。
かなりつぼった様子でした。
「ケンちゃんは、昨日LIVE終わったあと、何してたの?」としゅんさんが川村さんに訊いていらっしゃって、川村さん(以下川:)は、
川:え、終わったあと?
し:うん、そうだよ、だってLIVE中は一緒にいたじゃん。
川:(笑)昨日、映画観てた。
し:映画?
川:うん。
し:何観たの?
川:「ミンボーの女」。BSつけたらやってて。
し:あ、そういうタイプね。笑
川:え、そういうタイプ?僕、凝り性だから、伊丹十三監督の作品は全部観てて。
僕、映画にはまっちゃうと観るときバーっと観るんですよ。
黒澤明なら、黒澤明をずーっと、伊丹なら伊丹をずっとね。
し:伊丹だけ呼び捨てかい(笑)。「伊丹」って友達みたいだけど。
それってLIVEより楽しい?
川:LIVEより?
し:うん、LIVEより。
川:いや、LIVEは最高ですよ。
僕はこの5年(と少し、のような気もします)、毎日欠かさずビール
飲んでます。
ビールがうまくない日は、よくない日だね。
まぁ、そんな日はほとんどありませんが。
し:エンジョイライフだね。
ケンちゃんはね、足が長いから、このへんが膝だから。
*このあたりの発言がうまく聞き取れなかったので、雰囲気で。すみません。。
と言いながらしゅんさんが変な動きをしてました。
そのあと、LIVE中のケンさんと思われる動きをなさってました。
ケンさんのまねをするしゅんさんを見て、ケンさんが参った、みたいな感じで高橋さんと同じような動きをこのあたりでタイミングでなさってたと思います。
こんなような流れを見ていたキム兄が笑いのツボにはまっており、髪でお顔が隠れるくらい下を向いてました。そこでしゅんさんが「のれんみたい」とキム兄(以下木:)に言うと、「いらっしゃーい
」と髪の毛を分けてキム兄が言ってくれました。
し:ケム兄は昨日どこ行ってたの?
木:ケム兄。笑
し:ケム兄。
木:えっと、亘さんとギョーザ食べた。
し:え、どこで?
木:バーミヤン。笑
し:(爆笑)
で、このあとキム兄が、「僕、ほとんどファミレスだよ。だって便利じゃん。なんでもあるし。」みたいなことをおっしゃってました。
し:ファミレスっていうと、バーミヤンとか、ジョイフルとか、ガストとか、ジョナサンとか?(ジョイフル。。)
あと、制服がかわいいのどこだっけ。
アンナ・ミラーズか。
あ、あれファミレスじゃないか?
彼女いてもファミレス?
のセリフにケンさんが「楽屋じゃん。」とおっしゃってました。笑
キム兄は彼女がいてもファミレスに行くといい、しゅんさんが「彼女、怒らないの?」と訊いて、「いい彼女だね」とおっしゃってました。
キム兄はBarとか行かないでしょ、的にしゅんさんがキム兄に話かけ、
「キム兄、この見た目でお酒一滴も飲めないんだよ!
この前の打ち上げでシャンパンこーんなもんで寝ちゃってたもんね。
で、みんなが寝た4時ごろ起きて、ガン飲みしてた。コーラを。笑」
的にしゅんさんがおっしゃってました。
そのあと、しゅんさんが
「ファミレスって夜中輩が多いでしょ。
僕、ついもめちゃうんですよ。
いや、もめごとは嫌いなんですよ?(とシャツの襟を直す。)笑
ただ、許せないと言っちゃう。(みたいな感じでした。)
それで『なんだこら、見てんじゃねーよ』『見てねーよ』ってなっちゃうんです。
(不良のけんかの始まりみたいな感じでした)」
へー、でも今度行こうかな、みたいな話をしてました。たぶん。
「ケンちゃんは昨日何食べたの?」としゅんさんがケンさんに尋ねると、ケンさんが
「僕は昨日こんにゃく。
こんにゃくか、ラーメン
か、(あと一つおっしゃってたと思うけど、忘れちゃいました。)」
とおっしゃってました。
しゅんさんがキム兄とケンさんの方を向いて何かを訊いたんですが、お二人がどちらが質問を受けたのかわからず、ケンさんが「ケンかけんか、はっきりして」みたいにおっしゃってました。
しゅんさん曰く、キム兄と亘さん、しゅんさんはお住まいが近いみたいです。
し:僕一人が好きなんですよ。
一人で沖縄とか行って、そこから友達呼ぶのが好き。
『俺今暇なんだけどさ、沖縄来ない?』って。試すの。笑
ケンちゃん来てくれる?
川:え?沖縄?沖縄なら行く。
し:沖縄なら、て。笑
しゅんさんは昨日何を食べたのか、という話になり、
「昨日はね、マネージャーと、奥田くん(ご指摘ありがとうございました)奥口くんってわかるかな、いつも写真集とか写真とってくれる。(この辺は曖昧です。。)
あと石井監督って無駄にデカイ人と焼肉食いに行きました。
LIVE後に肉食いたくなるんですよ。
ビール1杯
だけ飲ませてもらいました。」
みたいにお話なさってました。
MCに困ったしゅんさんがバンドメンバーに話を振った、という感じで、楽屋っぽい雰囲気のMCだったと思います。
「みなさん、<天国は待ってくれる>という映画を知ってますか
(会場が観たよ!と声を掛け)あ、みなさんは観てくれたと思うんです。
ただ、一般的にヒットしたかというと・・・まぁ自然に時が流れて終わっていた感じなんですけど。」
このあたりで会場から「武志!」の掛け声があって、
「『武志じゃないってんだ、バカ野郎』」みたいにたけしさんのものまねをしていました。
「まぁいろいろな経験をさせてもらったんですが、その中でできたこの曲が何よりの財産かな、って。
今、いいこと言った(笑)
はい、じゃあうたえる人は一緒にうたってください。
わからない人は隣の人のを聴いてうたって。
では一緒にうたってください」
みたいな感じでした。
暗くなってから、しゅんさんが無言で「手挙げて!挙げろって!」という感じのサインをしてました。
爾来の前では、ギターとブルースハープの準備をしたあと、
「横浜~
シューマイ~
食べたい~
ビールも~
飲みたい~
」
とうたい、
「いつもここはご当地ネタみたいなんですけど、今日が一番うまくいった!笑
今度さ、ここだけCDにするとかできないかな、全国分。
・・・怒られそう(笑)」
みたいな流れがありました。
この歌い方は、長渕さんっぽいなと昨日思いました。笑
「次の曲は爾来という曲です。みなさん知ってますか?知ってる人?知らない人?知らない人?はい、その人にはつっこみません。笑
わからない人は『シューマイ』でもいいです。」
とおっしゃってました。
曲中にも1番が終わったところで「シューマイ」とおっしゃってました。
お着換えをしてからは、少し音が取りづらそうな感じがしました。
耳を触って「モニターもっと上げて」みたいなリアクションを何回かなさってました。
唄い人では、「僕は僕の~」というコール&レスポンスみたいなところで、男性→女性→お子さんの順番でやりました。
お子さんの1回目は、理由はよくわからないのですが、お子さんの声がマイクで聞こえました。
しゅんさんが1階席前方の男の子をステージに上げて、「僕は僕の~」とうたわせてました。
お子さんがすごく元気に大きな声でうたってくれたのでしゅんさんがとっても喜んで、男の子のお名前を訊いてました。
そのあと、ハットを被せてLIVE ENOのビーチタオルを羽織らせて、男の子の耳元でまた何か言って、男の子が「ロック最高!」と言ってました。
男の子はその格好のままステージから降り、そのあとしゅんさんからピックをもらってました。
「いやー、うれしいですよね、親子連れ。
僕が子どもの頃には、LIVEは危ないから行っちゃダメ、って言われてて。
長渕剛さんが福岡来るっていうときに、小学生のとき友達4人くらいで『行こうぜ!』ってなったんだけど、親に『LIVEは危ないからダメ』って言われて。
だからこうやって小さい子どもがLIVEに来てくれるの、すごくうれしいです。
お父さん、お母さんありがとうございます。
今度はおじいちゃん連れてきてください。
俺もおじいちゃんがLIVEに来たことあるのよ!
そしたらずーっとこう。(と、足を広げて大きく手拍子する土俵入りみたいな手拍子をなさってました。)
嬉しかったけどね。笑
でもこういうの本当にうれしいです。ありがとう。」
みたいな感じでした。
どこだったか忘れてしまいましたが、
「秋からもツアーをやります。
今回のツアーが15本・16本かな。
秋からは30本、40本やります。
神奈川にもまた来るんだよね?(袖に確認)
はい、150%またここに帰ってきます。」
的におっしゃってました。
本編最後の曲の前には、
「最後の曲です。盛り上がってきましょう」とおっしゃり、最後は後ろ向きで座り込んでました。
アンコール1曲目は、しゅんさんだけが登場し、
「楽しかったです。ありがとう。
アンコール1曲目はおやすみの前に、という曲です。
いつも曲にしたり詩に託したりするときは自分の想いを書くんですが、この曲はいつも応援してくれる仲間のためにかきました。」
みたいにおっしゃってました。
2曲目では、
「次の曲はクサレ俺という曲です。
言葉は悪いんですが、僕にとってはほめ言葉で、腐ってる自分は誰にも負けないと。
腐れてる自分に書いた曲です。
こんなに盛り上げさせ?さす?
あ、盛り上がらさせてくれてありがとう」
「ポジティブに生きようっていうのは、簡単なことに見えてすごく難しいことだと思うんですね。
でも人生は1回しかない。
だから楽しく生きようと最近は考えるようになりました。」
的なことをどこかでお話なさってました。
アンコールのどこかで
「今日みんな静かだね。」ともおっしゃってました。
3曲目は、
「最後は今。という曲です。
10枚目のシングルになるんですが・・・僕にとっては10枚目というのはすごく意味があって。
まぁ出たら意味がわかると思うんだけど。
昨日も大宮で言ったんだけど、この前1日中イライラしているときがあって。
また5日間逃げようかな~、と思ったけど、今度は一人なんで。笑
でも昨日・今日とみんなに逢ったらなくなっちゃいました。
今年のツアーは4月25日・26日で武道館公演があります。
ソロになって3年目かな?
脱退して全然仕事がなかったときに、仲間のみんなからの手紙とかメールとか、清木場mobileとかで支えられて。
見てろよ!みたいな気持になって。(こうはおっしゃってなかったけど、こんな内容です。。)
武道館に一人で立つというのは夢でした。
叶えるのに時間がかかったけど、僕だけの力じゃくなくて、ここにいるみんなのおかげだと思っています。
本当にありがとう。
武道館に向かうツアーじゃなくて、どの公演も本気で、命を懸けてやっていきます」
みたいな感じでした。
「最高のバンドメンバーに拍手
朝早くからこのステージを作り上げてくれたオールスタッフさんに拍手
そして本当の主役の会場のみなさんに拍手
じゃあいつものやるよ。321ロック最高ね。
3・2・1 ロック最高!」
で終わりました。
帰りはサプライズで3月30日のみわさんのお誕生日
をお祝いしました。
おめでとうございました
楽しすぎて終電逃して家までタクシーでした。笑
そんな日もありってことで。
最後までご覧いただいてありがとうございました。
今回はかなりのニュアンスレポでごめんなさい。
中学高校と吹奏楽部に入ってて、コンクールなどで幾度となく県民ホールには来ていて思い入れが強く、いろいろ思い出して気持ちが高ぶってたかな。笑
私のレポでは伝えきれないと思いますので、ご一緒させていただいたみなさんのブログをご覧になってください。
2日間で二の腕が細くなった気がします。
自己満ですが。笑
満タン満タン
私もまたがんばります
今回もネタばれを含みますので、ご注意ください

LIVEは10分押しでスタートしました。
衣装は、①黒づくめ、②黒ベスト、白シャツ、黒タンク、赤パンツ、黒ロングブーツ、③LIVE ENOのIt’s my soul

「今日は2時間半、楽しんでいってください」と序盤でおっしゃってました。
真ん中あたりのMCのときにお子さんの声が聞こえ、
「大丈夫ですか?僕の子ですからね。笑」
みたいなことをおっしゃってました。
あと、「しゅんちゃーん」と呼ぶお子さんの声に「はーい

「久しぶりですね、神奈川。
神奈川県民ホールって、横浜?あぁ、横浜か。笑
横浜といえば、去年・おととしは横浜BLITZで、キャパは1500くらいだったかな?
今日は2500人ということで。
今年は初のホールツアーということで、周らせていただいてますけど、だんだんね、大きな会場でやらせていただけるようになって。
嬉しいことですよ。
今日、来る時に中華街通ってきたのよ。
昔、デビューして1年目、まだ全然売れてないときに来ましたね、中華街。
肉まん食って。
でも最悪だった。笑
彼女と来たんですけど。(会場からブーイングが起き、)嘘ですよ。
(後ろを向いて水を飲んでから)山下公園とか行って。(…デートじゃないですか。笑)
僕ね、デビューして2年目に車

それで眠れない夜とかによく横浜来てました。
山下公園とか、あと、なんだっけ、ランドマークタワーじゃなくて…何とかタワー。(会場から『マリンタワー』との声を受けて)、あぁ、そうそうマリンタワー。
あれ、揺れるんですよね。(と、マイクスタンドを中心として揺れるふりをする。)
横浜の人って、週に一回くらい中華街行くんですか?
シューマイ食べたり。
中華街ってかっこいいですよね。
あの、中華街の通りってなんて言うんだ??・・・中華街か。笑
みなさん、花金とかに行ったりするんですか?
・・・はい、完全にすべりましたけど(苦笑)
圭一さんは中華街に行ったことありますか?」
と突然高橋さんに話を振り、高橋さんの反応が

「誰と行ったの?」とさらにしゅんさんがつっこんでました。
高橋さんが言葉につまって脱力したように膝を曲げて左側にうなだれるような様子でした。
しゅんさんが高橋さんの反応に喜んで、同じ動きをなさってました。
かなりつぼった様子でした。
「ケンちゃんは、昨日LIVE終わったあと、何してたの?」としゅんさんが川村さんに訊いていらっしゃって、川村さん(以下川:)は、
川:え、終わったあと?
し:うん、そうだよ、だってLIVE中は一緒にいたじゃん。
川:(笑)昨日、映画観てた。
し:映画?
川:うん。
し:何観たの?
川:「ミンボーの女」。BSつけたらやってて。
し:あ、そういうタイプね。笑
川:え、そういうタイプ?僕、凝り性だから、伊丹十三監督の作品は全部観てて。
僕、映画にはまっちゃうと観るときバーっと観るんですよ。
黒澤明なら、黒澤明をずーっと、伊丹なら伊丹をずっとね。
し:伊丹だけ呼び捨てかい(笑)。「伊丹」って友達みたいだけど。
それってLIVEより楽しい?
川:LIVEより?
し:うん、LIVEより。
川:いや、LIVEは最高ですよ。
僕はこの5年(と少し、のような気もします)、毎日欠かさずビール

ビールがうまくない日は、よくない日だね。
まぁ、そんな日はほとんどありませんが。
し:エンジョイライフだね。
ケンちゃんはね、足が長いから、このへんが膝だから。
*このあたりの発言がうまく聞き取れなかったので、雰囲気で。すみません。。
と言いながらしゅんさんが変な動きをしてました。
そのあと、LIVE中のケンさんと思われる動きをなさってました。
ケンさんのまねをするしゅんさんを見て、ケンさんが参った、みたいな感じで高橋さんと同じような動きをこのあたりでタイミングでなさってたと思います。
こんなような流れを見ていたキム兄が笑いのツボにはまっており、髪でお顔が隠れるくらい下を向いてました。そこでしゅんさんが「のれんみたい」とキム兄(以下木:)に言うと、「いらっしゃーい

し:ケム兄は昨日どこ行ってたの?
木:ケム兄。笑
し:ケム兄。
木:えっと、亘さんとギョーザ食べた。
し:え、どこで?
木:バーミヤン。笑
し:(爆笑)
で、このあとキム兄が、「僕、ほとんどファミレスだよ。だって便利じゃん。なんでもあるし。」みたいなことをおっしゃってました。
し:ファミレスっていうと、バーミヤンとか、ジョイフルとか、ガストとか、ジョナサンとか?(ジョイフル。。)
あと、制服がかわいいのどこだっけ。
アンナ・ミラーズか。
あ、あれファミレスじゃないか?
彼女いてもファミレス?
のセリフにケンさんが「楽屋じゃん。」とおっしゃってました。笑
キム兄は彼女がいてもファミレスに行くといい、しゅんさんが「彼女、怒らないの?」と訊いて、「いい彼女だね」とおっしゃってました。
キム兄はBarとか行かないでしょ、的にしゅんさんがキム兄に話かけ、
「キム兄、この見た目でお酒一滴も飲めないんだよ!
この前の打ち上げでシャンパンこーんなもんで寝ちゃってたもんね。
で、みんなが寝た4時ごろ起きて、ガン飲みしてた。コーラを。笑」
的にしゅんさんがおっしゃってました。
そのあと、しゅんさんが
「ファミレスって夜中輩が多いでしょ。
僕、ついもめちゃうんですよ。
いや、もめごとは嫌いなんですよ?(とシャツの襟を直す。)笑
ただ、許せないと言っちゃう。(みたいな感じでした。)
それで『なんだこら、見てんじゃねーよ』『見てねーよ』ってなっちゃうんです。
(不良のけんかの始まりみたいな感じでした)」
へー、でも今度行こうかな、みたいな話をしてました。たぶん。
「ケンちゃんは昨日何食べたの?」としゅんさんがケンさんに尋ねると、ケンさんが
「僕は昨日こんにゃく。
こんにゃくか、ラーメン

とおっしゃってました。
しゅんさんがキム兄とケンさんの方を向いて何かを訊いたんですが、お二人がどちらが質問を受けたのかわからず、ケンさんが「ケンかけんか、はっきりして」みたいにおっしゃってました。
しゅんさん曰く、キム兄と亘さん、しゅんさんはお住まいが近いみたいです。
し:僕一人が好きなんですよ。
一人で沖縄とか行って、そこから友達呼ぶのが好き。
『俺今暇なんだけどさ、沖縄来ない?』って。試すの。笑
ケンちゃん来てくれる?
川:え?沖縄?沖縄なら行く。
し:沖縄なら、て。笑
しゅんさんは昨日何を食べたのか、という話になり、
「昨日はね、マネージャーと、
あと石井監督って無駄にデカイ人と焼肉食いに行きました。
LIVE後に肉食いたくなるんですよ。
ビール1杯

みたいにお話なさってました。
MCに困ったしゅんさんがバンドメンバーに話を振った、という感じで、楽屋っぽい雰囲気のMCだったと思います。
「みなさん、<天国は待ってくれる>という映画を知ってますか

(会場が観たよ!と声を掛け)あ、みなさんは観てくれたと思うんです。
ただ、一般的にヒットしたかというと・・・まぁ自然に時が流れて終わっていた感じなんですけど。」
このあたりで会場から「武志!」の掛け声があって、
「『武志じゃないってんだ、バカ野郎』」みたいにたけしさんのものまねをしていました。
「まぁいろいろな経験をさせてもらったんですが、その中でできたこの曲が何よりの財産かな、って。
今、いいこと言った(笑)
はい、じゃあうたえる人は一緒にうたってください。
わからない人は隣の人のを聴いてうたって。
では一緒にうたってください」
みたいな感じでした。
暗くなってから、しゅんさんが無言で「手挙げて!挙げろって!」という感じのサインをしてました。
爾来の前では、ギターとブルースハープの準備をしたあと、
「横浜~





とうたい、
「いつもここはご当地ネタみたいなんですけど、今日が一番うまくいった!笑
今度さ、ここだけCDにするとかできないかな、全国分。
・・・怒られそう(笑)」
みたいな流れがありました。
この歌い方は、長渕さんっぽいなと昨日思いました。笑
「次の曲は爾来という曲です。みなさん知ってますか?知ってる人?知らない人?知らない人?はい、その人にはつっこみません。笑
わからない人は『シューマイ』でもいいです。」
とおっしゃってました。
曲中にも1番が終わったところで「シューマイ」とおっしゃってました。
お着換えをしてからは、少し音が取りづらそうな感じがしました。
耳を触って「モニターもっと上げて」みたいなリアクションを何回かなさってました。
唄い人では、「僕は僕の~」というコール&レスポンスみたいなところで、男性→女性→お子さんの順番でやりました。
お子さんの1回目は、理由はよくわからないのですが、お子さんの声がマイクで聞こえました。
しゅんさんが1階席前方の男の子をステージに上げて、「僕は僕の~」とうたわせてました。
お子さんがすごく元気に大きな声でうたってくれたのでしゅんさんがとっても喜んで、男の子のお名前を訊いてました。
そのあと、ハットを被せてLIVE ENOのビーチタオルを羽織らせて、男の子の耳元でまた何か言って、男の子が「ロック最高!」と言ってました。
男の子はその格好のままステージから降り、そのあとしゅんさんからピックをもらってました。
「いやー、うれしいですよね、親子連れ。
僕が子どもの頃には、LIVEは危ないから行っちゃダメ、って言われてて。
長渕剛さんが福岡来るっていうときに、小学生のとき友達4人くらいで『行こうぜ!』ってなったんだけど、親に『LIVEは危ないからダメ』って言われて。
だからこうやって小さい子どもがLIVEに来てくれるの、すごくうれしいです。
お父さん、お母さんありがとうございます。
今度はおじいちゃん連れてきてください。
俺もおじいちゃんがLIVEに来たことあるのよ!
そしたらずーっとこう。(と、足を広げて大きく手拍子する土俵入りみたいな手拍子をなさってました。)
嬉しかったけどね。笑
でもこういうの本当にうれしいです。ありがとう。」
みたいな感じでした。
どこだったか忘れてしまいましたが、
「秋からもツアーをやります。
今回のツアーが15本・16本かな。
秋からは30本、40本やります。
神奈川にもまた来るんだよね?(袖に確認)
はい、150%またここに帰ってきます。」
的におっしゃってました。
本編最後の曲の前には、
「最後の曲です。盛り上がってきましょう」とおっしゃり、最後は後ろ向きで座り込んでました。
アンコール1曲目は、しゅんさんだけが登場し、
「楽しかったです。ありがとう。
アンコール1曲目はおやすみの前に、という曲です。
いつも曲にしたり詩に託したりするときは自分の想いを書くんですが、この曲はいつも応援してくれる仲間のためにかきました。」
みたいにおっしゃってました。
2曲目では、
「次の曲はクサレ俺という曲です。
言葉は悪いんですが、僕にとってはほめ言葉で、腐ってる自分は誰にも負けないと。
腐れてる自分に書いた曲です。
こんなに盛り上げさせ?さす?
あ、盛り上がらさせてくれてありがとう」
「ポジティブに生きようっていうのは、簡単なことに見えてすごく難しいことだと思うんですね。
でも人生は1回しかない。
だから楽しく生きようと最近は考えるようになりました。」
的なことをどこかでお話なさってました。
アンコールのどこかで
「今日みんな静かだね。」ともおっしゃってました。
3曲目は、
「最後は今。という曲です。
10枚目のシングルになるんですが・・・僕にとっては10枚目というのはすごく意味があって。
まぁ出たら意味がわかると思うんだけど。
昨日も大宮で言ったんだけど、この前1日中イライラしているときがあって。
また5日間逃げようかな~、と思ったけど、今度は一人なんで。笑
でも昨日・今日とみんなに逢ったらなくなっちゃいました。
今年のツアーは4月25日・26日で武道館公演があります。
ソロになって3年目かな?
脱退して全然仕事がなかったときに、仲間のみんなからの手紙とかメールとか、清木場mobileとかで支えられて。
見てろよ!みたいな気持になって。(こうはおっしゃってなかったけど、こんな内容です。。)
武道館に一人で立つというのは夢でした。
叶えるのに時間がかかったけど、僕だけの力じゃくなくて、ここにいるみんなのおかげだと思っています。
本当にありがとう。
武道館に向かうツアーじゃなくて、どの公演も本気で、命を懸けてやっていきます」
みたいな感じでした。
「最高のバンドメンバーに拍手

朝早くからこのステージを作り上げてくれたオールスタッフさんに拍手

そして本当の主役の会場のみなさんに拍手

じゃあいつものやるよ。321ロック最高ね。
3・2・1 ロック最高!」
で終わりました。
帰りはサプライズで3月30日のみわさんのお誕生日

おめでとうございました

楽しすぎて終電逃して家までタクシーでした。笑
そんな日もありってことで。
最後までご覧いただいてありがとうございました。
今回はかなりのニュアンスレポでごめんなさい。
中学高校と吹奏楽部に入ってて、コンクールなどで幾度となく県民ホールには来ていて思い入れが強く、いろいろ思い出して気持ちが高ぶってたかな。笑
私のレポでは伝えきれないと思いますので、ご一緒させていただいたみなさんのブログをご覧になってください。
2日間で二の腕が細くなった気がします。
自己満ですが。笑
満タン満タン

私もまたがんばります
