(1990年のツーリング日誌より)
2人は バス、JRの予定があって 早くに起きていた。
私は 昨日と同じく 8時起床。
8時過ぎに 2人一緒に出発したので 見送りをした。
雨は止んでいた。
私は もう1泊するつもりだったが 9時まで迷って 結局出発することにした。
YH近くのW坂とか 少し遠いけれど江戸村とか 行きたい所は まだあったのだが 正直ひとりで1日歩くには 足が疲れていた。
今度はTDさんと ふたりで車で来よう。
その時のために 少し残しておくのだ。
09:40 162.0 YH 出発
道を間違えて 気が付くと 海が右側に見えるので 慌てて右折して戻った。
かなり時間を無駄にしてしまったが その代わり 偶然 金沢港に出て 帆をはった帆船を見ることが出来た。
船の名前は 分からなかったが 大きな船だ。
能登有料道路は 雨だったが 酷くは無くて 海も 灰色よりは 青色に近かった。
11時近くて 日曜日のため こちらから行く車は少ないのに 能登から金沢へ帰る車は かなり多い。
制限速度が70km/hなので 80km/h位で走った。
柳田インターで降りて 249号線へ。
輪島の標識を 頼りに走る。
途中から国道を離れて 海岸沿いの道を走る。
殆どカーブの無い道を ずっと走る。
254.1 給油
福浦は もうだいぶ過ぎたと思ったのだが このガソリンスタンドの直ぐ先が 日本最古の木造灯台のある所だった。
ラッキー! と 心の中で 叫んだ。
➡厳門という標識を無視して そのまま直進して町に入る。
左側にあるポストの角を左折。
とても狭い道だが そのまま道なりに進む。
最後は右折気味。
000.8 11:40~12:00 史跡 福良津
左手に 灯台が見える。
灯台は 墓場の脇を通って行かなければならない。
木造灯台と言うことで イメージしていたものはあったのだが それより綺麗だった。
全体は白で 瓦屋根が付いている。
近くには 方角を示す 古い建物もある。
訪れる観光客は 殆ど居ない様だ。
2人は バス、JRの予定があって 早くに起きていた。
私は 昨日と同じく 8時起床。
8時過ぎに 2人一緒に出発したので 見送りをした。
雨は止んでいた。
私は もう1泊するつもりだったが 9時まで迷って 結局出発することにした。
YH近くのW坂とか 少し遠いけれど江戸村とか 行きたい所は まだあったのだが 正直ひとりで1日歩くには 足が疲れていた。
今度はTDさんと ふたりで車で来よう。
その時のために 少し残しておくのだ。
09:40 162.0 YH 出発
道を間違えて 気が付くと 海が右側に見えるので 慌てて右折して戻った。
かなり時間を無駄にしてしまったが その代わり 偶然 金沢港に出て 帆をはった帆船を見ることが出来た。
船の名前は 分からなかったが 大きな船だ。
能登有料道路は 雨だったが 酷くは無くて 海も 灰色よりは 青色に近かった。
11時近くて 日曜日のため こちらから行く車は少ないのに 能登から金沢へ帰る車は かなり多い。
制限速度が70km/hなので 80km/h位で走った。
柳田インターで降りて 249号線へ。
輪島の標識を 頼りに走る。
途中から国道を離れて 海岸沿いの道を走る。
殆どカーブの無い道を ずっと走る。
254.1 給油
福浦は もうだいぶ過ぎたと思ったのだが このガソリンスタンドの直ぐ先が 日本最古の木造灯台のある所だった。
ラッキー! と 心の中で 叫んだ。
➡厳門という標識を無視して そのまま直進して町に入る。
左側にあるポストの角を左折。
とても狭い道だが そのまま道なりに進む。
最後は右折気味。
000.8 11:40~12:00 史跡 福良津
左手に 灯台が見える。
灯台は 墓場の脇を通って行かなければならない。
木造灯台と言うことで イメージしていたものはあったのだが それより綺麗だった。
全体は白で 瓦屋根が付いている。
近くには 方角を示す 古い建物もある。
訪れる観光客は 殆ど居ない様だ。
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