しらはま丸の続き。
再び 行ってらっしゃい!
右手前の船も ちょっと気になる。
大きいから。(^_^)
フェリーは見えなくなって行く。
さて、バイクを振り返って見ると、
正午過ぎのせいか、お昼休みらしい人達が歩いて行く。
前回も気になった海鮮料理レストラン。
今日も見るだけ。(-_-;)
団体客用の入り口もある。
今日も花が綺麗。
来る途中の桜並木は、まだ当分咲きそうに無いから、色があるのが嬉しい。
数少ない青い花。
花は気持ちを明るくさせてくれる。
洋服の赤色は、つい避けてしまうのだけど、
バイクの場合は迷わず赤色を選ぶ。
来た時と同じに フェリー乗り場の最寄りインター佐原では無くて、馬堀海岸インターから横浜横須賀道路に入る。
観音崎など海の風景を見ながら走りたいから。(^o^)
一般道路に下りたら 珍しく渋滞していた。
普段なら追い越して走るのだけど、この後で右折するので、
素直に車の後ろについた。
前の車のリアウインドウが真っ黒で、自分が映るので
うっすらでもいいや、とコンデジで撮ってみる。
こんなにハッキリ写るとはびっくりした!
ワイパーが被らない様に撮れば良かったなあ。
こうして見ると、黒色のウエアを着ると、性別不明ね。(-_-;)
どちらかと言うと、男性に見えるかな。
もう少し暖かい季節になれば 真っ赤なウェアになるけれど。
真夏になると また黒色に戻る。
本日は 11時半~13時半 2時間のお出掛け。
走行距離は 94.7km 燃費 26.9km/L
バイクの総走行距離は まだ 1515km
バイク日和~♪
ドッグラン定例会の日でも無いし、
茶道の稽古日でも無い。
平日にバイクに乗れる嬉しい日のはずなのだけど、
朝から気分が乗らない。
家でゴロゴロしていたい。
何でかなあ、太っちゃったからかなあ。
口内炎がふたつ増えて、3個になっちゃったからかなあ。
気付いたのは夜だけど。(-_-;)
それでも何とかやる気を出して、午前11時半に 自宅を出発した。
12時15分久里浜発のフェリーの出港には間に合わないだろうなあ、と思いながらも
ギアチェンジをあまりせずに走れて、海が見られる所、
前回と同じコースで、同じ久里浜港へ。
ペリー公園の近く。
フェリーが見えたので 取り合えず撮っておこう。
道路の端にバイクを寄せて、エンジンをかけたまま撮影。
この間とは違う船だ。
フェリー乗り場に到着。
前回より 横浜横須賀道路を速く走ったので 間に合った!
制限速度80km/hの所を 前回は遅い車の列について 70km/h
今回は90km/h
ちょっと寒かったけれど。
乗船が終わって閉まる所だ。
今日も見学するだけ。
風が強い日なので
帰りにアクアラインを渡ることを思うと 間にあったとしても乗らなかったかな。
バイクと一緒に。
ベビーカーに乗せた子供に、フェリーを見せているママ。
優しく話しかけていた。
クラクションを鳴らして、びっくりさせてごめんね。
ハンドルを左に切って停める時に、タンクバッグが当たって鳴ってしまった。
フェリー出港。
千葉県の金谷港までは40分の船旅。
新しそうな船。
しらはま丸。
可愛い子が居るよ。
千葉県のゆるキャラ、ちーばくんかな。
赤色は可愛いね。
千葉へ 行ってらっしゃい!
やっぱり、しらはま丸。
丁寧に書かれた文字。(^_^)
久里浜フェリー乗り場 往復ツーリングの後半です。
向こうは来た道。
案内標識と「くりはま花の国」の看板が見える。
今日は浦賀から来た。
帰りも同じ道を走る予定。
「くりはま花の国」
最初に撮った方。
乗り物があるのね。撮影時には 気が付かなかった。
ピンク色なのが 可愛い!
帰宅後にウキィペディアで調べてみると
くりはま花の国(くりはまはなのくに)は、神奈川県横須賀市神明町にある横須賀市立の都市公園である[2]。都市計画に基づく名称は、久里浜緑地。園内には色とりどりの花が咲く庭園やスポーツ施設、レストランなどが営業している。入園は無料。在日アメリカ軍の倉庫があった土地を返還後に横須賀市が「久里浜緑地」として整備した。今[いつ?]では年間の観光客が50万人を超える久里浜地区の一大観光スポットとなった[3]。園内は広いうえに高低差があり徒歩での移動は大変である。そのため機関車を模した形をした「フラワートレイン」があり、それを使うことによって楽に移動できる(1回 大人:¥200円、小人:¥100円、障害者手帳所持者と付添人1名まで半額)。
唯一花が咲いている所。
まだ咲いていないけれど 来る途中に 沢山の桜の木があった。
春になるのが楽しみ!
バイクの所に戻ろう。
海の見えるマンションね。
ああ、そうだ。
帰る前に フェリーに乗る時の 駐車場所を確認しておこう。
この列が フェリーに乗る車なのね。
前に撮影した沢山の車は フェリーに乗るわけじゃ無かったみたい。
1番右の列が オートバイ・自転車用。
来た順番に 停めて行くだけ。
今日はバイクが1台来ている。
さて また海の見える道を走って 来た時と同じ 馬堀海岸インターから入って 横浜横須賀道路で帰ろう。
実は 前々回から(今回帰省先から戻った後から) 左手でクラッチを切る動作が キツくなった。
信号の多い一般道路を走り続けていると 腱鞘炎かな? と思うほど痛くなる。
それで自動車専用道路を積極的に使うようになったのだけど 加齢だけのせいにするには 突然過ぎる。
クラッチレバーが硬くなったのかな?
握力が急に弱くなったのかな?
早い内に バイク屋さんに 見て貰おう。
本日の走行距離 94.8km 燃費 30km/L
総走行距離 1420km
燃費が落ちて居る理由は 前回給油する時に 入れ方が少なかったからだと思う。
午前10時半~12時50分の お出掛け。
くろるるは お留守番を 有難う!
先週は1度もバイクに乗れなかった。
今週こそ!
でも 明日も明後日も 雨予報。
今日走るしか無いね。
アクアラインも走りたかったけれど 風が強いので止めて、前回と同じに横須賀方面へ。
狩場インターから 横浜横須賀道路に入って 南へ。
今回は 佐原インターより先の 終点の馬堀海岸インターまで行く。
終点が近付いて 景色が開けて 海が見えて来た時は とても嬉しかった!
撮影したかったなあ。
一般道路に下りてからは
観音崎や ペリー公園など お馴染みの場所を通り過ぎて
東京湾フェリー発着所の 久里浜フェリー乗り場に到着。
横浜の家を出たのが 10時半、それから ほぼ1時間で到着した。
12時15分発のフェリーが 停まっている。
今日はフェリーには乗らないけれど 乗る時のために 取り合えず バイクを停めて フェリー乗り場の下見をして来よう。
殆ど車は通らないから 邪魔にならないよね。
直ぐ近くに こんな施設がある。
駐車場には 車がいっぱい!
東京湾フェリーターミナル。
まだ乗り込むには早い。
フェリーの近くまで 歩いて来た。
今までに 何回乗ったかなあ。
最後に乗った時でも もう随分前になる。
まだ若かった様な気がするから。(^_^)
かなや丸
外に居る人は少ない。
車がいっぱい!
みんなフェリーに乗る車?
フェリーに乗る時には 早めに来て フェリーターミナル内を 散策してみよう。
空が青い!
フェリーターミナルの外にも 海の見えるレストランがある。