ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【桶屋】ファンタシースターポータブル2nd体験版プレイ中

2009-11-05 23:59:59 | GAMEな桶屋
ども。桶屋です。


今週、明日でもう終わりじゃないか…なんかすごい早いな。
面談の資料の修正は全く手をつけてないけど、
今週末に頑張るよ、うん、そーだそーだ。


で、ファンタシースターポータブル2体験版。
体験版のレベル上限は15で、現在レベル8。
プレイヤーネームは桶屋、お供はねここと命名(イタタwwww)


一通り触った感じなんだけど、これ面白いよ。
アクションRPGだから、そんなにアクション要素期待せずに
冷やかし程度にやってたんだけど、なかなか良く出来てる。
特に、ガードや回避関係のシステムが好感触。


敵の攻撃がめっちゃ痛いこのゲームはガードや回避が肝。
回避行動は共にPPゲージ(モンハンのスタミナみたいなやつw)を
一定量消費するんだけど、この使いどころが楽しい。


最初は同じPP使うなら、体力削られるガードより、
全身無敵時間のある回避のが使いやすいく感じるんだけど、
ボスの攻撃なんかの広範囲の奴はかわしきれないんだよね。
そこで、ガードの出番。
ガードにはコツがあって、相手の攻撃が当たる瞬間にガードすると、
削りダメージを無効にできるばかりじゃなく、
直後のこちらの攻撃がカウンター扱いで大ダメージ。
どう見てもジャストディフェンスです、本当にありが(ry。


範囲の狭い多段技は回避で間合いを離して回復タイム、
痛い広範囲攻撃はジャストディフェンスでチャンスに替える。
この辺の判断と対応が上手くいくと脳汁がとまらんくなる。


その他にも、お供のAIが結構賢くて、頼りになるw
絶妙のタイミングで回復とか使ってくれて、よしよししたくなるw


難易度が上がっても基本的にこのバランスなら、
相当おもしろいゲームになるんじゃないかなーと思う。
体験版だけが面白かった某マルチレイドみたいにならないよう、
それだけを祈りつつ、製品版の発売を待とうかな。


(2009-11-06 01:38:02)

post a comment