ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【桶屋】再びグラール太陽系へ

2011-07-05 20:36:10 | GAMEな桶屋

ども。桶屋です。


時短勤務が始まったんだが…これが思いのほか厳しい。
人事異動がらみで、職場のPC環境のお世話の稼動が増えたからか、
転入者向け説明などで稼動が取られてるからとかいろいろあるけど、
とにかく本来業務が進まない。
もうちょっと効率的に動かないとどーにもならんぞこりゃ。


そんなことはさておき、発売から遅れること数ヶ月、
ファンタシースターポータルブル2インフィニティ(PSPo2∞)のプレイ開始。
いまさらプレイしてる理由は、
シュタゲのPSP版買いに行ったら売り切れてたからなんだけどw


前作のPSPo2のマイキャラはビーストでレベルが158どまり。
レベル上限200まで上げようかと思ったんだけど、
敵のレベルの関係上、150超えるとレベル上がりにくいのなんので
心が折れたところでそのまま放置してた。


そのキャラを引きついてプレイしたところ、
今回は敵のレベルが上がったので、200はいけそうな予感。
大好きな武器な、グッダラスレオルドの全属性集めしながら、
ぼちぼちやっていって、レベル200になったら転生しようかな。


転生ってのは今作からのシステムで、
転生するとレベル1になるけど、
転生前のキャラのレベルに応じて、ポイントが付与されて、
そのポイントで初期ステータスを底上げできるという仕組み。
これでタイトルどおり無限に遊ばせようということなんだろう。
全部のステータスを最大限底上げするには5回レベル200まで
育てないといけないらしい…どんだけ時間かかるんだよw


なので、俺は多分一回転生して満足しちゃうんだろうと思う。
ビーストは攻撃の命中率が低いのが悩みの種なので、
底上げポイントは命中率全振りしつつ、あまりをPPにするかな。


それから、今作での大きな変化はスクリーンショットの実装かな。
ゲーム関係のブログでは当たり前のように
ゲームプレイ画面のスクリーンショットをアップしてるけど、
あれって専用の環境がないとできなかったんだよね。
ためしにマイキャラをパチリ。

なるほど、右下にセガのロゴが勝手に入るわけね。
この画像の権利はセガにあって、俺らはセガに許可もらってうpしてる感じ?


スクショを使ったプレイブログはゲームのプロモに効果がありそうだけど、
たびたびそのスクショの権利処理については議論がなされてたんだよね。
これはセガが公式にスクショ使ってくださいって言ってることになるのかな。


そもそも、このゲームって、マイキャラ作成において
髪型輪郭は当たり前、体型(身長・体重・プロポーション)から目の色、
眉毛の形まで細かく設定できるという、いわゆる着せ替えゲームとしての
側面もあるんだから、スクショ機能つんだらいろいろ盛り上がりそうだし。


モンハンとかもそういう側面があるから、
同様の機能を実装したらゲームプレイブログが爆発的に増えると思う。
「セレクト長押しでスクショモード」これは流行るんじゃないか?


え?
以上のことを踏まえて、上の画像が30過ぎのおっさんの
作成キャラだとするとだいぶ痛いって?
ほwwwwっwwwwとwwwwwけwwwwwwww



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