wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

寒さも終わり・・・

2010年03月11日 23時59分14秒 | Weblog
朝の米原駅のヤンマーの中央研究所の温度は???でしたが、
帰りの14:20分では7度です。
 昨日よりも3度アップで天候も晴れです。
朝は、地元では積雪3cm程度で、ワイパーもあげておいたのに車の下が
濡れていて、完全に雪はないです。
 1000m以上の山はまだ、白かったですけど。。。


以上、TV見てないので、簡単に終わります。


琵琶湖の水位 6時の琵琶湖水位  +21CM 前日比 +1CM 流量 300m3/s
http://www.biwakokasen.go.jp/                
透明度     北湖 6.0m (8.8℃) 南湖 3.5M (10.3℃)
透明度更新前回比  -3.9m +0.9℃  +1.0m +4.2℃  
+は綺麗になったとの意味です。
採水日:平成22年3月3日 (前回2月15日)
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/suii/index.html

水位・流量は 「国土交通省近畿地方整備局琵琶湖 河川事務所提供」
透明度・温度は「滋賀県」提供

全国の空港のずさんな需要予測の実態 !!

2010年03月11日 02時01分30秒 | Weblog
情報元は、昨日のTBS ニュース23です。記事も転載です。
http://www.tbs.co.jp/news23/

今外を見ると、畑には白いものが。。。道にはないからいいけど。。。
交通量すくなーーーーーいですが、つもりませんね。道って・・・

朝は早く起きたので、朝ズバでも、記事をわかりやすく説明です。
なんで?とのみのさんの疑問に、コメンテーターの男性が
国土交通省の委託先と地方自治体で空港を作りたい人やゼネコン。地元の
建設業者も関わり、作るためのデータをいわば、ねつ造している様です。
 
 また、お昼のNHKのふるさと一番では、巨大なクレーンの実技を
披露で、スゴイ技術ですが、船の港もHUBは以前は、大型船は神戸
経由で、上海や釜山に積み替えていました。
 でも、もう15年ですね。あの地震と空港同じ理屈で重点整備を
しなかった為。
 今は、逆に、台湾の高尾や韓国の釜山に大型船が着いて、そこで日本向けの
荷物を振り替えています。地元の建設業者は、その時は潤ったかもですが、
住民は、今頃になってそのツケを払っていますよね。J党の政策の失敗例そのもの!

地方空港も、羽田や成田よりも、韓国仁川空港が便利に活用できますよ。!!
JALも赤字で、地方空港から撤退!!!!!やむなく、地方空港は血税と
着陸料の値上げ(日本全国一般的にですが)で対処。一部、夜間の貨物便や
外国の航空」会社には割引で、成功(赤字が減った)した地方空港もあります。
 佐賀空港は、田んぼの真ん中で、夜間の騒音の新配ないから、貨物便で赤字
充当です。
 ぜひ、日本にもHUB空港を作り、赤字空港で他の空港に集約できる空港は
関西なら、神戸と、伊丹ですよね。そういう拠点空港を増やし、着陸料を値下げし
職員はカットし、税金のムダ使いそのものだとwは思いますが減らさないとです。
 新幹線なんか、過去の遺物。リニアの建設を交代で行うと観光客も増えるって
思います。是非、滋賀の米原駅におりて見て。ひかりとこだま止まります。
 確かに、乗り換え客も多いです。でも、下の特急シラサギがあるからにぎやか
な駅だと思います。単なる、乗り換え駅で発展もしない。名前だけの新幹線の駅名に
あわせたマイハラ町が合併した米原(マイバラ)市です。東北の八戸も青森まで
延長したら、ただの通過駅。今の内におりてもらう工夫しないとです。ウニ・イクラ
にさんまの刺身やアジの刺身がおいしいところなんですけどね。


   
-------
全国の空港のずさんな需要予測の実態が初めて明らかになりました。全国に97ある空港のうち、需要予測を上回る利用がある空港はわずか8空港で、甘い需要予測に基づいて空港を乱造してきた実態が浮き彫りになりました。

 これは9日朝、前原国土交通大臣が明らかにしたものです。それによりますと、全国に97ある空港のうち、建設の根拠となる需要予測を2008年度時点で実際の利用者が上まわった空港は、羽田空港や長崎空港など8空港にとどまることがわかりました。

 予測ともっともかけ離れていたのは宮崎空港で、当初およそ854万人を予測していたものの、実際の利用者はおよそ566万人も下回るおよそ288万人にとどまっています。

 11日には全国で98番目の空港となる茨城空港が開港しますが、当初の需要予測を大幅に下回り、初年度で2000万円の赤字になることが確実になっており、甘い需要予測に基づいて各地に空港を乱造した実態が浮き彫りとなっています。(09日11:21)

 


では、  


琵琶湖の水位 6時の琵琶湖水位  +20CM 前日比 +1CM 流量 300m3/s
http://www.biwakokasen.go.jp/                
透明度     北湖 6.0m (8.8℃) 南湖 3.5M (10.3℃)
透明度更新前回比  -3.9m +0.9℃  +1.0m +4.2℃  
+は綺麗になったとの意味です。
採水日:平成22年3月3日 (前回2月15日)
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/suii/index.html

水位・流量は 「国土交通省近畿地方整備局琵琶湖 河川事務所提供」
透明度・温度は「滋賀県」提供