水曜日と木曜日、あたしは、休み
あたしが休みの時は
閉店時、レジを閉め、清算をし
カギをかけて帰る仕事は
店長、または、副店長がする
シフト的に、それが、どうしても無理な時
もう一人の遅番の人がする
その人は、基本的に、閉店作業は
やりたくないを言い張っている人
でも、人が居なくて仕方が無いので
月に1回くらい、入っている
水曜日、午後10時半頃、その人から電話がかかってきた
休日に、職場からの電話なんて滅多に無い
どうしても、あたしに聞かないとわからない事に限られる
だから「何事か!?」と電話に出てみれば
清算の仕方を間違ったとかで、どうしたらいいかの問い合わせだった
基本的に、そういうのは、サポートに電話する決まりだ
あたしも何度も間違ったり、わからなかったりしたことがあったけど
休日の店長に、夜、電話するなんて
思ったことも無かった
問い合わせの内容は、ほんと、単純なミスで
サポートに電話するまでも無い事だったので
電話口で教えようとした
だけど、相手は、めちゃめちゃてんぱっていて
あたしの話を最後まで聞こうとしない
「まず、1をやって」と告げると
「んじゃ、電話の子機を取ってくる」と
一度切れた
またかかってきたので
「だから、1をやった後に2をやって」と
簡単だから、最後まで言いたいのに
てんぱってるから聞いてくれず
電話を放り出して、どこかに行ったか
操作してるのか
「もしもーーし!!」と叫んでも、音沙汰無し
その時、あたしは
ゲーム内でVCをしつつ
あたしの電話のために、11人を待たせていた
ぷちっとあたしの中で何かが切れて
「しらん!切る」と舌打ちをし
電話を切った
当然、みんなにも、だだもれだ
最終的にまた電話がかかってきて
やり方を教え
「そんなん、たいしたミスじゃないから、慌てなくて大丈夫だし」
「それに、次から何かあったら、あたしじゃなく、サポートに電話して」と告げて
電話を切った
仕事の事を忘れて
ゆっくりゲームをし
ゲーム仲間と楽しく過ごしたかったのに
それをじゃまされて、とてもイライラした
そして
イライラを隠しきれず
大人げない対応が
友達みんなに聞かれてしまって
ものすごく恥ずかしくなった
休みをじゃまされた腹立たしさと
自分の器の小ささの自己嫌悪で
あたしの休日は台無しになった
誰が悪い?
電話をかけてきた人?
大人げない対応をしたあたし?
人が足りない接客業?
きっと、今夜は
モヤモヤして眠れないと思う