今日はウインドバカの今日から沖縄吹くよの一言で東京から日帰り弾丸ツアーで
カーチベー狙いにメンバーの岡○さんが来たこともあり吹かないなんてありえない
日だけに最高の風が吹いてくれて本当に良かったです。
風的には南西7m前後とライトではありましたが6.5から7.2ジャスト位まで上がり
最高の風でお昼から夕方までノンストップで楽しめました。
岡○さんもお腹一杯と言って先程那覇空港に向かいました。
しかし沖縄日帰り弾丸ツアーありかもですね。
早朝便でくるとムーンビーチに10時には到着します。
思い切り乗って5時にムーンビーチ出発して20時40分位の飛行機に十分間に合うので羽田に
23時にはつきますね。
贅沢な遊びですがこれも大人ならではのウインドライフかもしれません。
早速今日の写真
こんな環境の中で
岡○さんはじめレーシングセイルH2 7.2�にJP122L
途中からロフトセイル6.6�にチェンジ
ウインドバカはじめロフトセイル6.6�にJP102L
途中から岡○さんが重たいというのでレーシングセイル7.2�にJP102Lにチェンジ。
やはりウインドバカにも重かった。
ただどのセットもジャストで最高でした。
ただ久しぶりにレーシングセイル使いましたが一言 重い!
昨今ラフセイルの性能がかなり上がったのでフリーセイリングには必要ないかなと思いました。
あとレーシングセイルの性能は体重で大きく左右される気がしました。
軽量級より重たい人完全有利かな。
乗ってて感じたのは体重を預けた分スピードに変わる感じが良く分かります。
ラフセイルはセイルの硬性に限界があるので体重が重たければスピードに変わるものではなく
反対に重たい人はセイルのパワーがない分スピードが乗らないかもしれません。
あくまで限界地点での話ですけど。
そんな気がします。
だからウインドバカがラフセイの場合はボード小さい方が走り出しも良く速く感じるのは
まんざら理に適ってる事かもしれません。
フリーセイリングでは単純に軽量級はラフセイルで重量級はカム付きセイルが良いかもしれません。
ちなみに今日岡○さんもロフトのラフセイル6.6にはじめ122Lで乗っていたのですが
後半JP102Lに変えたら同じセイルが軽く感じてボードも軽く感じてすべてが軽く走る感じがした
と言ってましたのでセイルパワーとのバランスだと思います。
と今日は久しぶりにレーシングセイル乗ってまた確信が持てる感覚を感じる事が出来て
なんか得した気分です。
このしっかりした理論というか感覚をわかって乗るのとただ乗ってるのでは上達する上で
大きな差になってくるんですよね。
何時も考えながら乗る事本当に大事だと思います。
さぁ気になる明日からの風ですが。
グルの予報はもちろん良いですが
天気図もよしだし今日吹いたという事はもちろん明日からも吹かないわけがありません。
天気予報もやや強い出ていて天気もズバリ晴れ!
明日から最終日の土曜まで文句なしの南国カーチベーコンディションとなりそうです。
今日のランチは沖縄そばセット ジュシーがついて旨かったです。
今日は良く寝れそうです。
カーチベー狙いにメンバーの岡○さんが来たこともあり吹かないなんてありえない
日だけに最高の風が吹いてくれて本当に良かったです。
風的には南西7m前後とライトではありましたが6.5から7.2ジャスト位まで上がり
最高の風でお昼から夕方までノンストップで楽しめました。
岡○さんもお腹一杯と言って先程那覇空港に向かいました。
しかし沖縄日帰り弾丸ツアーありかもですね。
早朝便でくるとムーンビーチに10時には到着します。
思い切り乗って5時にムーンビーチ出発して20時40分位の飛行機に十分間に合うので羽田に
23時にはつきますね。
贅沢な遊びですがこれも大人ならではのウインドライフかもしれません。
早速今日の写真
こんな環境の中で
岡○さんはじめレーシングセイルH2 7.2�にJP122L
途中からロフトセイル6.6�にチェンジ
ウインドバカはじめロフトセイル6.6�にJP102L
途中から岡○さんが重たいというのでレーシングセイル7.2�にJP102Lにチェンジ。
やはりウインドバカにも重かった。
ただどのセットもジャストで最高でした。
ただ久しぶりにレーシングセイル使いましたが一言 重い!
昨今ラフセイルの性能がかなり上がったのでフリーセイリングには必要ないかなと思いました。
あとレーシングセイルの性能は体重で大きく左右される気がしました。
軽量級より重たい人完全有利かな。
乗ってて感じたのは体重を預けた分スピードに変わる感じが良く分かります。
ラフセイルはセイルの硬性に限界があるので体重が重たければスピードに変わるものではなく
反対に重たい人はセイルのパワーがない分スピードが乗らないかもしれません。
あくまで限界地点での話ですけど。
そんな気がします。
だからウインドバカがラフセイの場合はボード小さい方が走り出しも良く速く感じるのは
まんざら理に適ってる事かもしれません。
フリーセイリングでは単純に軽量級はラフセイルで重量級はカム付きセイルが良いかもしれません。
ちなみに今日岡○さんもロフトのラフセイル6.6にはじめ122Lで乗っていたのですが
後半JP102Lに変えたら同じセイルが軽く感じてボードも軽く感じてすべてが軽く走る感じがした
と言ってましたのでセイルパワーとのバランスだと思います。
と今日は久しぶりにレーシングセイル乗ってまた確信が持てる感覚を感じる事が出来て
なんか得した気分です。
このしっかりした理論というか感覚をわかって乗るのとただ乗ってるのでは上達する上で
大きな差になってくるんですよね。
何時も考えながら乗る事本当に大事だと思います。
さぁ気になる明日からの風ですが。
グルの予報はもちろん良いですが
天気図もよしだし今日吹いたという事はもちろん明日からも吹かないわけがありません。
天気予報もやや強い出ていて天気もズバリ晴れ!
明日から最終日の土曜まで文句なしの南国カーチベーコンディションとなりそうです。
今日のランチは沖縄そばセット ジュシーがついて旨かったです。
今日は良く寝れそうです。